• 締切済み

普通一種!路上試験

オートマですが、一発試験でやっとここまできました。 ところが難題発生。 交差点を左折するときに、交差点の手前で路上駐車している車をどうかわせばいいか?分かりません。 (路駐は交差点から30m以内です) 普通に考えれば、右合図でかわしたのち、左合図で左寄せ後、左折だと思うのですが、 交差点の手前での合図不一致にもなりかねない気がします。 一体、どうすればいのでしょうか?! ちなみに、同じような状況で、右折時は、 「右合図でかわしたのち、左合図で中央より(中央寄せの格好)、そして右合図」 この方法で教官からは問題ないと言われました。 でも左折の時を聞くのを忘れていました・・! 試験は明日(午前)です! 至急、回答お願いします!!!!!

みんなの回答

回答No.1

私も、一発試験で学科試験までは一発で合格し今日試験を受けて私一人鮫洲試験場で転換をしたまではよかったですが見事不合格でした。要因は運転はうまいのですが確認作業のミスとスムーズな運転が行われていないとの事でした。 あなたの質問にお答えします。 先ず、交差点の左折ですが前方に駐車車両がいる場合先ず、左の縁戚ぎりぎりで左折します。 巻き込み注意の左側方確認左ミラーの確認、後方確認をして左の間隔を本当にぎりぎりいっぱいで そのまま左折します。(絶対に大回りしないでください) そして、駐車車両のよけ方ですが先ず、左折時の指示器はそのまま左に曲がりそして車体をまっすぐに してから(要するに前の車体にまっすぐになるように、あまり近づかないように) その後、右に方向転換の右折の合図を出し右側方、後方確認して直進斜線に入ります。 スムーズにしなければマイナス5点引かれます。 そして、もし横断歩道を人間や自転車が渡ってきたときは、ずーと待っててください。 遠方だからといって進めば、又安全確認ミスでマイナス5点です。 後、右折なのですが、もし2斜線の場合なのですが、車は2台まで待っている事は可能です。 3斜線の場合は4台まで待つ事は可能です。 もし、前が進んでいるからといって、その流れで行くと今度は進路妨害もとられます。 横断歩道に人が渡っている場合など、もしそのまま右折してその横断歩道の手前でまってて遠方から 車などが直進してきたら、今度は進路妨害でマイナス5点です。 とにかく、安全運転や確認作業など、後スピードの注意など確認してその状況に応じた運転をしなければ 合格はできません。 例えば、30kの地点を32キロで走るなど良くありがちな運転です。 鮫洲試験場は(路上30k、40キロ、50キロ、60キロがあります) 一番難しいのは駐車車両のよけ方です) そういうところを注意して安全運転すれば必ず合格できると確信しました。 私は、落ちましたが自分の落ち度は良くわかりました。 皆、一発は難しいといいますがそんな事は無いと思っています。 とにかくスムーズな運転、スピードの確認、交差点のわたり方などを注意してもちろん安全運転を心がけ 運転をすれば必ず受かると信じています。 結構教習所似通っている人でも落ちる方がいますがやはり、自分勝手な運転が注意でしょう。 頑張って試験に合格しましょうね。