• ベストアンサー

教官

今日中免の教習で第一段階のみきわめのコースを覚えるために教官の後ろに乗ってたんですけど、一本橋を渡った時に橋から落ちたんですよ(^¬^)そしたら教官は「お前動いただろ?」って言ってきたんですよ。そしたら俺は動いてないっすよ、って言ってもお前が動いたから落ちたんだろ。って自分で落ちたのを認めませんでした。ちょっとマヌケでした。教官でも失敗はあるんすね。ていうかそのあと俺も超ボケかましちゃったんですよ、交差点の信号で左折して直に右折だったんで、俺はすぐ中央線よったんですよ、そして一通りみきわめのコースを走った後教官に言われたんですよ、「お前死ぬぞ」って、はっ!?と思いました。そんな行動とったけ?と思ってもう一回グルッとみきわめを走ったんですけど、途中の例の交差点の左折の行動が実は命取りの行動だったんです。俺は同じように交差点を左折し中央線によりました。その時です。プッ!!と教官のクラクション、はっ?何?と思いました。そしたら教官は、「お前そんな風に交差点入って中央線よるのか!と言われわけがわかりませんでした。そして教官が「中央線に寄る時はこうじゃねえのか?」といってやってくれました。そこで気づきました!!ウソ!?と自分をうたがいました。実は俺が取ってた行動は中央線によってるのはいいんだけど、反対車線にはいっていたんです(°〇°!!)かなりやっちゃったって感じでした。たしかに死ぬわな。今日はかなり痛い自分がいました。教官もやってくれましたけど(¬_^)ていうか昨日仕事が終わるのが遅くて2時間しか寝てなかったんです、プラス今日は超暑かったのもあったと思います。一応普通免許をもっていて、今日も教習所に原チャでいきました。今日の俺はおかしかった。皆さんも失敗した教官とか見たことあります?あと、あるとは思わないけど車の路教で事故ったとか、なんかあったら話きかせてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.2

中免の実技教習の初日、いつもの(原付)のクセで、同じコースの前方を走っていた四輪の左側をスリヌケしちゃいましたヽ(´ー`)ノ その四輪に乗っていた教官に、凄い大声で「ここはレース場じゃねーんだよ!!」と怒鳴られてしまいました。 初日から目を付けられたせいか、第一段階が終る頃まで、何だか要注意人物みたいに冷たく扱われてしまいました。 ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!

jyannudaruku
質問者

お礼

俺もやりましたよ、追い越し(^0^〃)いつものくせで、しかも2輪の教官の方追い越しちゃいました!教官に「初めて生徒に抜かれたと言ってました」ていうか教習所狭すぎ(¬_¬)たぶん教習所の中では結構狭い方だと思う。しかも40までしかだせないし。かなり物足りない感じ。最初のころ標識みてなくて60だしてたら教官にここは何キロよ?っていわれました。もちろん標識みてなかったからわかるわけない。あー早く卒業して好きなバイク買って「キュイーンッ」てかっ飛ばしてぇー!!

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

「反射神経」をテスト(?)する授業があるでしょう? バイクに乗って、教官が点灯させる信号が青か赤かで左右どちらかへ回避する授業。 「~君、発進して」 「ももも~(発進した)」 「もっとスピード出して!」 「ももももも~(スロットル開けた)」 「もっともっと!」 「ももももももももも~」 「カチッ(教官がスイッチを押した)」 「・・・・えっ??(信号が両方点灯している)」 「キキキキーーーッ!!(急制動)」 「ごめんごめん!両方押してもうたわ!はっはっは!」 「遊んでるなコイツ」…と思いましたね。 「コーナーへの速度超過進入」では… 本当は曲がれたんだけど、わざと急制動してあげると喜んで 「どうや?恐かったやろ?」 「そうですねー。危なかったです」 「な?速度は十分に落とさなな」 ・・・・単純ですね。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.4

 質問の意図とちょっと違うけど、昔二輪の教習いってた時、3速で急制動でやって、止まる寸前にコンコンとニュートラル入れたら教官に罵倒されました。ちゃんとエンブレ使ったのに「なんでだ~!」。。。そこではエンストさせるのが正解らしい。  そこではヤンキー君と何度かいっしょになったことがあって、いわゆる論外のミスはすべて彼が引き受けてくれました(笑) ヤンキーのくせに運転下手だなぁ、と感心した記憶があります(そいつはギア付きの経験がまったくなかった)。彼が教官や受講生とケンカなんぞして、教官のすべての注意を引きつけてくれたので、ハンコもらうのは楽ちんでした。

jyannudaruku
質問者

お礼

ヤンキーだったんなら派手に吹かしキメてくれてたんじゃないっすか?ブンブンブブブン!!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

これは教官じゃなく、生徒ですが普通自動車教習で 車庫入れの際、その教習所コースはそこが一段上に なっているんですけど、見事前2本脱輪かましてました。 教官数人と生徒にも手伝ってもらって車を持ち上げて ました。 結構間抜けで笑えました。 自分が初路上の時、ずいぶん静かな教官だなーと 思ったら隣で熟睡してました。(笑) かわいそうだったので、適当に走って(初日だったので コースがわからん)教習所に戻る直前に起こしてあげ ました。 その時の教官の台詞。 「お前、運転上手いなー。」 おい、見てないだろ。 思わず、突っ込みたくなった・・・ 2輪のときでは、私は冬に取りに行ったのですが、 10分ぐらい乗り方とコースと説明すると 後は適当に練習しててといってバイクを置いてある 小屋に戻りずーっとストーブに当たってる人が いましたねー。 ま、それはそれで自分は楽だったんですけどね。

jyannudaruku
質問者

お礼

冬かー、冬の方がよかったなー。防寒着きればなんとかなるしね。夏は暑さとの戦いっすよ。

  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.1

スラロームのパイロンふっ飛ばしたり、 いきなりコケタリしてますねぇ、 知り合いに指導員が何人かいますが体調悪かったりするとたまに失敗しちゃったりするそうですよ。 お手伝いで二輪関係の講習とか大会にいったりするんですが交通機動隊の特練にいたひとでもパイロンふっ飛ばしぐらいはたまーにありますよ。

jyannudaruku
質問者

お礼

二日酔いとかも絡んでくるんちゃう?

関連するQ&A

  • 教習所の教官で最悪な教官がいたんですが・・・

    まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。 自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです) 自分が失敗した内容ですが ・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。 ・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。 ・ハンドルを5本指で握ってしまった。 この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。 しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。 交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。 そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。 さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。 そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」 と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。 そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。 さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。 この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。 ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。 ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか? 他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・? 長文&駄文失礼しました。

  • MT 路上運転

    教習所に通っているものですが、路上でのMTについていくつか質問があるのでお願いします。 1)左折する時、十分にスピードを落としてから2速に変えて曲がりますよね?その時、スピードというのは具体的にどれくらいの速度で左折すればいいでしょうか?10km/hで曲がろうとすると、後ろから追突されると言われ、20km/h弱で曲がろうとすると、もっとスピード落とせ!事故るぞ‼と怒鳴られ、教官によって教え方がばらばらでイライラします…。 あと、曲がる時は、惰性歩行か断続クラッチで曲がるかどっちですか? 2)図のような時に、自分は歩行者がいたので止まったら、ここは交差点の中だろっ!勝手なことをするなと怒鳴られました。歩行者がいたら、交差点で止まってはいけないのですか?てかそもそも交差点の外ですよね?図で示しているように交差点とは図のような感じですよね?これは教官のミスですか? まとめると、 1,左折する時は、どれくらいの速度で曲がるか。惰性か断続か。 2.歩行者がいたら、交差点で止まってはいけないのか。

  • 教官がバイクを

    二輪免許を取りに教習所に通っていたのですが、検定の前に、教官がバイクをバイクが苦しそうなほどバンバン空ぶかしして、その後低速ギアでバイクをギャーギャー言わせてコースを何週かして、そしてそのバイクを私の前に停めて、そのバイクで検定を開始したのですが、この教官のこの行動は何だったのでしょうか?

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 大型二輪教習の第二段階の総合的な質問

    大型二輪教習でようやく第二段階の見極め直前までこぎつけました。 次回は教習所がGW中は休みのため、1週間ほど空いてしまいます。 昨日の教習の最後に次回は見極めと言われてうれしいのですが、いろいろと注意を受けてしまいました。 ・一本橋の成功率が低い ・左折などの低速でリアブレーキを使っている ・波状路でたまに左右にふらつく を次回気をつけるように言われました。 それでいくつか教えてもらえないでしょうか? 1本橋 ⇒最初の乗り上げで失敗することはなくなりましたが、乗り上げ中はすごく不安定です。  ニーグリップ、遠くを見る、Rブレーキを使う、Fブレーキは使わない、ハンクラ  を意識しているつもりなのですが、ここ最近どうも乗り上げ中がトルク感がなく  スーっと進む感じになってしまいすごく不安定になってしまいます。  教習の最後の最後にRブレーキの踏みが甘いのかな?とも思ったのですがそのまま  教習の終了時間になってしまいモンモンとしています。  1本橋の乗り上げ中で安定性を上げる方法というのはどういった方法がありますか? 左折など ⇒以前、左折などは止まれるようなスピードで曲がる、大回りしないということを  言われて自分でいろいろと試したところ、(我流ですが)リアブレーキを引きずりながら  だとうまくいく感じだったので、昨日までその方法で左折などをしていたら  最後の最後にダメだしを食らってしまい、この方法はダメということがわかりました。  そうなると十分に速度を落としてから、ハンドルで曲がるイメージでよいでしょうか? 波状路 ⇒乗り上げる直前に1速に落として、リアブレーキで軽く速度を落としてから乗り上げる  ようにしていたのですが、波状路ではやはりグラグラ左右に振られてしまいます。  何かコツがありますか? 交差点 ⇒昨日教習を受けていて、ひとつ気になったことがあったので、教えてください。  (本来、昨日の時点で教官に聞けばよかったのですが・・・・次回1週間も空くので教えてください)  青信号だったので、交差点の少し手前で左右を見てから交差点に進入しようとしたときに  ちょうど信号が青から黄色に変わってしまいました。  こういった場合、そのまま進んでもよいのでしょうか? 落ち着くには? ⇒一番問題なのが、教習毎にかなりムラを感じます。  うまくスムーズに1時間教習を受けられるときと、何かしら(無意識で焦っているのか)  ものすごくダメな時があります。  やはり落ち着くのが一番だと思いますが、皆さん、教習中はどのようにして落ち着きますか?  (特に1本橋手前) すみませんがよろしくお願いします。

  • 仮免許試験は教官が二人乗るらしいですが、両方とも通っている教習所の教官でしょうか?

    仮免許試験は教官が二人乗るらしいですが、両方とも通っている教習所の教官でしょうか?今日すごくいっぱい修正点をいわれて、いっぱいっぱいでした。 だけどおまけしてくれました。教習所の先生ならおまけがあるようなきがするのですが甘いでしょうか?

  • 教習所の実技で確認のアピール

    今現在、自動車学校へ通っていて、今日見きわめをクリアしました。 が、隣に乗っている指導員から「巻き込み確認をしていない」と言われました。 僕は自分で言うのもなんですが、几帳面な性格で、確認などは 日常生活でもどんなことでも怠ることがありませんし 今日も巻き込み確認だけではなく、「確認するように」と習ったところは全て確認しました。 左折する際の巻き込み確認は顔を後部座席の2/3が見えるくらい曲げて行いました。 しかし、「確認していない」と言われ、「確認してますよ」と言い返したところ、 「確認していても、教官が『していない』と言えば、していないことになる」と言われました。 しかしそれでは、確認しても確認していなくても、 指導員が「していない」と言えばしていないことになり、 していなくても、「した」と言えばしたことになりますよね。 指導員が余所見をしていたり見落としていたりしただけで 落ち度がないのに減点されては堪ったものではないのですが、 どういう風にアピールすれば「確認していない」と言われずに済むのでしょうか。 また、コースは教官の指示した通りに右左折していたのですが、 指示されなかったので「どっちに行けば良いですか?」と訊いたところ、 「左でしょう。右には行かないんだから。」と言われてしまいました。 そこの交差点は左折も右折も出来るのに指示をされなかったから訊いたのに、 左折しかしないのが当然というような言い方をされたのですが、 コースは教官に指示されなくても勝手に走って良いのでしょうか。 見きわめはもう通ったのですが、一段階目だけでこういうことが 何度も何度もあったので、自分の方が悪い点があるのではないかと思い、 質問させていただきました。 因みに、僕が通っている教習所は警察からの天下りが殆どです。 幹部だけではなく、指導員にも多いです。

  • ☆教習所の教官について☆

    教習所には色んな教官がいますが、 1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人? 2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人? 3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人? 4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。) 5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか? 5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。) 答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 教習所の教官を好きになりました

    タイトルにある通り、私は今教習所の担当教官に恋してます。私は19歳で相手は既婚者、子持ちです。 担当ということもあり、何度も教習でお世話になりました。教官と初めての教習から随分馴れ馴れしい態度で初めは戸惑いましたが、話しやすいし面白い方で、早い段階で惹かれていきました。 他の質問を見ても分かりますが、教習所の教官ってモテるそうですね。実際にその教官に訪ねてみましたが「モテない」と言っていました。他の教官にも聞いてみましたが、私の通っている教習所では色恋沙汰はあまりない模様…。 私は短大に通っているのですが、短大と教習所は密接に関わっていてよく短大に宣伝に来ます。私は教官直々に教習所の宣伝部長的な役回りを渡され、必然的に短大を卒業するまでは教官との関係は切れないわけです。 それでも今日で卒業するということもあり、卒業して今までのように会えなくなってしまうのは嫌でした。だから私は、ある日の教習中に教官がおいしい喫茶店のことを話していたのを思い出し、「その喫茶店に一緒に行きましょう!」というお誘いをしました。教官は妻子持ちだし、断られるんじゃないかと不安だったのですが、快く承諾してくれました。そのときに電話番号も交換しました。私は幸福の絶頂な訳です。 好きになればなるほど欲が出てきてしまって、お茶するだけじゃなくて他にも教官とどこかに行きたいなと思ってしまいます。 本当に好きで好きでたまらないのですが、教官と不倫関係になることは望んでいません。それ以前に一回りも年下の女を異性として見てもらうなんてことはないと思ってます。 世に言う教習所マジックかもしれないし、片思いで終わることは分かっています。でも会いたい…。 そこで質問なのですが、私はこれからも教官をお誘いしてもいいのでしょうか?ただ会ってお喋りするだけでいいんです。 それと自分の気持ちを教官に伝えてもいいものかどうか悩んでいます。私の気持ちに応えてほしいわけではないです。ただ好きだという気持ちを知ってほしい。私の気持ちを知ったらもう会ってくれなくなるでしょうか? 教習所の教官(既婚者)を好きになったことがある人、また教官の立場からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 教官にキレられた

    普通二輪教習受けてます 普通免許は18年前に取得しました、で、ゴールドです。 普段からハイエースに乗ってます 教習4時限目です 急制動の時、二つのパイロン間でブレーキをかけ規定位置で止まるのを教えてもらったのですが、上手く出来ず教官が教習中「キレ」ました 出来ない自分も悪いのですが、そこまでキレるもんなんですか? 二輪部屋に戻ったとたん、「ふざけてんのか!」と始まり、机を蹴っ飛ばしました 他の教官たちもびびってました 習うためにお金出して通っているのに・・ 二輪教習って皆、こんな感じなんですか? このまま通うべきですか