• ベストアンサー

試験の転回について

転回、横断を原付でするとき 他の車の邪魔になるようであれば してはならない。正か否かどちらでしょうか? それと方向変えるときの指示は 交差点などや交差点じゃない道路を左折、右折するときなどは その30m手前の地点で合図ですよね? 参考書色々読んだりしてもイマイチこの 二問が分からない状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#1813
noname#1813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

>>転回、横断を原付でするとき 他の車の邪魔になるようであればしてはならな い。正か否かどちらでしょうか?・・・○ >>方向変えるときの指示は・・・変えたい進路の安全確認(目視、バックミラー などを利用して、自分のバイクが安全に行けることを確認してウインカーを出す。 3秒後に(おおむね4回くらいチカチカさせて)改めてもう一度先に述べた安全確認 をして進行方向を変えてゆく。 >>交差点などや交差点じゃない道路を左折、右折するときなどは、その30m手前 の地点で合図ですよね? ・・・その通りです。

noname#1813
質問者

お礼

方向変えるときなのですが、 30m手前で合図をするか正か否かのことですが 正という事でしょうか?

その他の回答 (3)

• obihsot
回答No.4

補足で・・・。 #3の片に一部誤解があります、原付は道路の左端の沿って走行する減速があり、交差点では左折する場合には出来るだけ道路の左端によって道路の左端に沿わした状態で・・・(以下略)。 また、右折する場合には、出来るだけ道路の中央によって・・・(以下略)。 となっています、従って一車線でも車線内で進路変更する必要がでてくるため、 法規に則った運転をするには(試験問題の解答としては)、左側端から左端による進路変更で3秒前、左端から左折するため30m手前となり、 左側端から道路中央に進路変更のため3秒前、右折のため30m手前の指示器が必要となります。 問題の内容を良く検討されるようにお願いいたします。 従って質問の答えはどの様な状況であっても(1車線でも、2車線でも)3秒前が必要なため”×”となります。

• kurio
回答No.3

>交差点などや交差点じゃない道路を左折、右折するときなどは >その30m手前の地点で合図ですよね? 右左折は30m手前でウィンカーを出します。 車線変更は3秒前にウィンカーを出す。 ですから車線変更を伴う右左折は30m+3秒前にウィンカーを出します。 (↑右折専用レーンや左折専用レーンがある場合など) 片側1車線でしたら30m前に合図を出せば○のはずです。

• mtt
回答No.2

>>方向変えるときなのですが、 30m手前で合図をするか正か否かのことですが ・・・? 30mは右左折のときです。方向(進路)変更は変えたいと思った時点で安全確認を し、ウインカーを出し、3秒後に進路を変える。 したがって、×。