• ベストアンサー

数検の難易度

以前、数検について質問をさせて頂いた者です。 今度質問なのが、「数検の難易度はどのくらいか?」というものです。 私は塾のクラスで、他のクラスより少し難しめの問題もやるクラスに今居るのですが、 2次方程式は何とかついて行けた程度です。 こんな私でも勉強すれば受かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

以前に「何級を受けたらよいか?」とのご質問にお答えした者です。 何級を受けるか書いてありませんので、前回の回答(3級が妥当)を前提として、 お答えしますが、一次の計算問題は、特に問題ないと思います。この級のメイン 問題は二次方程式と、それを解く前提となる因数分解であり、これらができれば 後は4級の範囲である連立方程式や不等式、文字式、一次関数、分数や小数の合 わさった、やや複雑な問題、多角形の角度や図形の比を求める問題程度です。二 次方程式を解くには、解の公式も必要ですね。問題は二次です。いわゆる文章題 や応用問題が出ますので、過去問を繰り返しやって、どんな感じの問題が出てい るかを知っておく必要があります。ただ比較的、過去問をちょっと変えた「どこ かで見たような問題」が多いですから、過去問さえシッカリやっておけば、結構、 解けますよ。心配はいりません・・・

noname#137842
質問者

お礼

おお! あの時も含め、ありがとうございます! 言い忘れてましたね^^; 一応予定では3級です! まあ、申し込み期限過ぎちゃったんで10月にしようかな。。 一次は何とかなりそうですが、二次は難しそうです^^; 頑張ります! 2回も有り難うございます!