• ベストアンサー

数検1級 塾講師

数検1級をとったら塾講師になれる(なりやすい)でしょうか? 性格は適しているという前提でお願いします。 大学は工学部で微分積分A~Dの単位はとりましたが、教職関係のことはしていません。 高校1年までは成績はトップでしたが、その後は先生にも恵まれず勉強をやめてしまい、ですが数学にまだ興味があるので数検の勉強をし、資格をとって塾の講師の仕事をしたいと思ってます。 よろしくお願いします。 ちなみに今は20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78182
noname#78182
回答No.1

塾の講師は一般的に資格を設けていないでしょうから、むしろご自身がアピールできると思えばそのようになさればいいと思います。どの程度の塾を想定しておられるのか分かりませんが、塾会社に質問していいのではないですか。ただおせっかいかも知れませんが、何故塾の講師なんでしょう? 今後の人生、数学の問題の解き方だけを教えていればいいと思われていませんか? また先生に恵まれず勉強をやめてしまったとありますが、勉強するのはあなた自身であり、他人のせいにしても何も解決しませんよ。今後の人生を考えるきっかけとして、一度キャリアカウンセリングを受けられるのもいいかもしれませんね。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます。 数検は自信にもなりますし、アピールにもなるので、 自分の中では大きいのでそうするつもりです。 >数学の問題の解き方だけを教えていればいいと思われていませんか? 自分はまったく逆です。たいていの講師や教師はこういう考えの気はしますが、 自分は自分がわかりやすく教えることにより、1人でも多くの人が算数、数学に興味を持って勉強を進め、中には学者になって新たな定理や公理を発見してもらいたいと思っています。もちろん、自分自身もそうです。 >先生に恵まれず勉強をやめてしまったとありますが、勉強するのはあなた自身であり、他人のせいにしても何も解決しませんよ。 これは違うと思います。 先生に恵まれず勉強をやめてしまった、という話は自分は何度も聞いたことがありますが、あなたは聞いたことはありませんか? 私は、高校1年まで先生に恵まれていて(特に中1~高1)、授業は開始から終わりまで自然にずっとまじめでいられました。 先生に評価されたい、認められたいという気持ちもありましたし、自分自身のプライドもあったのだと思います。 高2では、定年退職の年の男の先生でしたが、説明もめちゃくちゃで、ショック療法とかいって生徒の頭も殴ってるし、それまでの自分の数学に対する態度が変わりました。 高3でも同じように、先生に認められたい、評価されたい、と思えるような先生ではなく、それ以外にも理由はありましたが勉強をほとんどしませんでした。 まぁそのへんの話はいいんですが、自分は普通の教師、講師のような、「解き方だけ教えればいい」という考えなどまったくないので、そこは誤解しないでください。 ちなみに8年間くらい公文に通っていたのですが、そこの教室では一番進んでいて、「~便り」みたいな紙に自分のことが紹介されていたりしました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.2

塾講師といっても、対象は様々です。 大学受験、高校補習、中学生などです。 算数も加えれば、小学生も対象です。 いずれにせよ、一般的には資格は不要です。 自分の学力が高いことと教える適性は、必ずしも比例しません。 求められるものは、塾によっても多少ちがいますが、 ・わかりやすく教えられるかどうか。 ・教え方の工夫ができるかどうか。 ・根気強く教えられるかどうか。(不振児等の場合) ・必ず成績を上げてみせる、という情熱があるかどうか。 このあたりだと思います。 ただ、専任(正社員)は求人が厳しくなっていますし、十分な収入が得られるかどうかは疑問です。 予備校の講師なら、数検一級はアピールになるかもしれません。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすく教える、というのは私は特に力をいれると思います。(というか、そういう教え方以外したくないです。) 教え方の工夫ももちろんすると思います。 予備校かどうかはまだ決めていませんが、いずれにしても数検1級をとり、講師になろうと思います。