• 締切済み

携帯のマナー

上司と二人で知り合いの飲み屋(和風居酒屋)に行った時、特に会話がなくて来ていたメールを返信しました。 後に上司に飲み屋で携帯をいじるのは店に対して失礼だと言われたんですが・・・。 店に対してソコまで気を遣わなくてはダメなんでしょうか?座ったのはカウンターです。 客が携帯いじる=客がつまらない。店としては客をつまらなくさせてる。 そう感じるから客は携帯をいじるのを控えろ。 返信したのは1時間に3回程度、他に時間をみたりはしました。 上司といるのだから携帯を触らないのは当たり前!などの回答はいりません>< あくまで店とお客としての立場で教えてください。

みんなの回答

• nazomame
回答No.11

他の方の回答に 本当は上司が「自分に対して失礼だ」と思っているのに、あえて「店に対して失礼」と言っている というものがありますが、 もしそうだとしたら、何に気を使って遠まわしに言っているのだろう?と疑問に思いました。 少なくともお店には気を使っていない(あえて言うなら「俺は店に気を使っている」とアピールしているだけ。店側を勝手に被害者にしている)、 質問者さんに気を使っているわけでもなさそう。 結局、自分が不愉快だったのをストレートには言えずに、「店に対して失礼」と、被害者を別に立てているだけのように思えます。 昔よく公共の場でぐずったり騒いだりする子供を静かにさせるのに 「静かにしなさい!あのおばさんが睨んでるでしょ」と、 睨むどころかチラリとも見ていない女性を指差して叱っていた保護者を見かけましたが、なんだか通じるものがあるような。 止めさせたい理由は他にあるのに、問題の根本を自分の都合のいいようにすり替えている。 そんな印象を受けました。

• dai-ym
回答No.10

世代の違いでしょう。 別に今はつまらないから携帯をいじるわけじゃない人も多くいます。 お店の人が色々と話しかけていたのに、その話を無視して携帯をいじっていたというのなら失礼になります。 特に会話がなかったのなら、何をしていようがお店に対しては失礼では在りません。 その上司の理論で言えば会話を切らした時点でお店側のほうが客に失礼だということになりますし。 上司はお店と言っていますが、実際には自分に対して失礼だろと思って、自分に失礼だと言えないからお店に失礼と言った可能性もあります。

• mojitto
回答No.9

まぁ既に指摘のある通り、上司に対して失礼なのは言うまでもありません。 店に対しても失礼かと言われれば、好ましくないのは確かでしょう。 ○まず料理と酒の点から 出される料理や酒は、店が最高だと思う状態で出されます。 しかし置いておけば置いておくほど、温かい料理や酒は冷め、冷たい料理や酒はぬるくなります。 温度と味には深い関係があり、どんどん不味くなる様を見る店員は、切ない気分になるでしょう。 ○接客の観点から カウンター席の場合は接客に力を入れている店もあります。 カウンター席で携帯電話を出していると、「この店がお気に召さなかったのかな」とこれまた切ない気分にさせるでしょう。 客も店員を不安にさせないための演技くらい、してあげてもいいと思います。

回答No.8

あくまでも「店と客」の関係だけで言うならば 店は客をもてなしてナンボですし、 客は金を払って飲食しているのだから立場は上です。 (店が客を選べるようなごく一部の店は別として) でも、世の中、特に社会人にもなると 「俺は金払ってるお客様だぞ」を全面に出してくる奴や、 「金さえ払えば何をしてもいい」と勘違いしている奴は やっぱり「幼い」と見なされるものです。 「俺は客だぞ」という傲慢な年寄りもよく見かけますが ああいうのも「ジジイのくせにガキだな」って思います。 質問者さんはそこまで傲慢だとは全く思いませんし、 「店で気を遣ってまでメシ食いたくない」も分かります。 でも、そういうスタイルでオッケーのお店ならいいですが、 それなりにマナーを気にすべき雰囲気や知り合いのお店では やっぱり自分のスタイルも少し譲る・・それが大人では?と。 客が店に過度に気遣いをする必要はありませんが、 (客に気を遣わせるなら、店の姿勢にこそ問題あり) 店と客の関係であっても、お互いが気持ちの良い時間を 共有できるような過ごし方をできるのが大人ですよね。 上司の方が、そこまで言いたかったのかは分かりませんが 周囲を不快にさせる行動は慎むべき、というのは正論。 でもルールの問題じゃなく、マナーやエチケットの範囲なので あなたが「そんなの上司がおかしい」と思うのであれば 絶対に従う必要がある、という類の話じゃないですよ。 知っておけば別の機会に恥をかかずに済む・・というだけです。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に料理もなく、会話もなく~の状態だったもので。 自分なりに携帯など控えたつもりだったのですが 上司は気にくわなかったのでしょうね。 お店が気にしてる、など言われたら次からは何となく 行きづらい気がして。 個人で友達と一緒に行った時も 携帯など控えた方が良いのか、など考えてしまいます。

回答No.7

質問者様は、結構強気ですね。 上司の方とそのお店の関係とか、そのお店の考え方とかが分からないのですが・・・ 結構、強気のお店もありますよ。例えば「高級すし屋」って言えば、何となく分かると思いますが、 最近は、日本そば屋やラーメン屋なども「親方気取り」だったりして・・・携帯での会話は 勿論のこと、メールや腕時計なども頻繁に見てると、「料理が冷める」とか「何しに来てるんだ」的な 事を言う店も多いですよ。そんな店、二度と行きませんけど・・・ また、そこまでの店で無くとも、上司の方の行き着けの店とか・・・だと、上司の方のメンツも あるでしょうから、そう言う言い方にもなるかもしれませんよ。 スミマセン。間違ってますかね。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にもイロイロとあって強気な発言になってしまっていたかもです。 上司が嫌だから言った、それなら良いんですが。 お店の人にそう言われてると思うとこれから行きづくなると思ったので。 上司には今後気をつけます、とは言って話は終わったんですが。

回答No.6

>そこまで気にしていたら、飲んでいても楽しくないですよね・・・。 >なんだか小さい人間に見えます。 >会社関係無しに飲みに来ているのに、細かい事まで言われたくありません>< 普通は気にする、 席を外してチェックするとか上司に配慮するものです。 相手が小さいのではなく貴方がぞんざいな扱いを上司にしているのです。 上司は貴方になめられたと思ってもおかしくありません。 会社の人間と飲みに行って会社関係無しということはありえません。 直接貴方に貴様なめてんのかとは言わないで 遠まわしに注意したという上司の配慮を気がつかないのでは 貴方に配慮する意味がないので次からは 直接やめろと言われることでしょう。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めの頃に上司の方から 敬語とかそーゆー上下間があるのが嫌だと。 セクハラ紛いをしてくる上司 ぞんざいな扱いを受けてもある程度は仕方ないのでは? そして上司ではなく店と客の立場で、とお願いしました。 上司だどう思うかは今回 気にしてません。

• 19620205
回答No.5

他の回答を読んでいませんので、重なっていたら無視して下さい。 上司が店の人と話をしている間でなければ、店との問題はないと思います。 あなたが携帯電話をいじっている姿を店の人が見た場合、上司とあなたの関係がしっくりいっていない。上司があなたに軽視されていると店が感じる事を避けて、上司は適当な事を言ったと思います。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お店の人は客に対して、携帯の事など注意しませんよね。

• saltmax
回答No.4

店に対しては通話していないのなら全く問題ないと思います。 上司に対しては大変に失礼でしょう。 上司は直接その様には言いたくなかったので店のせいにしたと思いますが この常識知らずと思われたのは間違いないと思います。

fum1k0
質問者

お礼

上司の前で携帯をいじるのは確かに失礼ではあります。 それは言われなくても分かっています。 仕事の飲み会でしたらわきまえますが・・・。 会社関係無しに飲みに来ているのに、細かい事まで言われたくありません>< 上司もメールしてる時あります。

fum1k0
質問者

補足

ありがとうございます。つけるの忘れました><

• s023644
回答No.3

その上司が隣で携帯をいじる質問者様が 気に入らないのでは? 確かに、店内での携帯電話の使用は・・・・・ と書かれているお店も有りますが、あくまでも「通話」が元で トラブル発生が無いようにです。 他のお客様に迷惑を掛けて居ないのならいいと思います。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司が気に入らないのであればはっきりと言えば良いのに・・・。 お店を出してくるなんて。 でも店の人にも言われた、って言ってました。 事実かは分かりません。 お店の人に聞いてみるのは危ない・・・?ですかね。 お店の人って客に対してそんな携帯の事って言うのでしょうか?

回答No.2

例えば質問者さまがお一人で飲みに来ていらして、カウンター越しにお店の方とお話している時にずっと携帯をいじりっぱなしだった…とかならともかく(それでも、ちょっと失礼くらいおっしゃれば別にかまわないと思います)、そうでなければ、別にかまわないのではないでしょうか。 お一人でいらしてて、店にいる間中ずっと携帯とにらめっこというお客さんも少なくないでしょうしね。 席についたまま大声で長電話する…というのは、お店の人どころか他のお客様にご迷惑だから…というのならそれは至極当然ですが、上司は多分自分といる時に携帯をいじられたのが腹立たしかったけど、それをあからさまに言うのははばかられたから、ご自分のことではなく、「お店の方に失礼だ」なんてすり替えてご意見なさったのでしょうね。

fum1k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり上司がただ気に入らないだけですかね。 なんだか小さい人間に見えます。 はっきりと言えば良いのに、お店をだしてくるなんて・・・。