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どうして?招待・予約のマナー

  • 暇なときにでも
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お礼率 52% (563/1079)

 飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。
 私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。
 その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。
 聞きたいことは以下の2つです。
1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか?
2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?
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質問者が選んだベストアンサー

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レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。私は、大(140席)中(80席)小(30席)の飲食店の、店長からボーイ迄経験して10年になります。過去の経験から申しますとYusuraさんのおっしゃる出来事は、日常茶飯事です。マニュアルでお客さまを締め付けても、結果は一緒です。変更事項は、お客さま側であれ、店側であれ相手に即刻伝えるのが、肝要ですが、なかなかこちらの思う通りには、いきません。かつて、私が、マネジャーだった店で、世界的有名人から、数十万円の宴席の無連絡キャンセルをされたこともあります。今では、良い教訓になっていますが。変更事項の、事前連絡がないと、席、調理もの、前後のお客さまの入れようが、大きく狂います。でも、それを、各自の工夫で少しでも減らすように工夫をするのが、仕事の醍醐味だと思います。絶対にゼロにはなりません。御質問の1、2については、私自身は、遵守しています。当たり前です。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。140席ですか。すごいですね。
>日常茶飯事
 そうですよね。ですから、ここでも「そういうことを今までしてきた人がどういうつもりであったのかを教えてくれたらいいな」といって書いてみましたが、ここにかかれるのはそういう方ではないですね、やっぱり。
 また、会社で肩書きが重くなるほどたいていの方は横柄に、マナーもなにもなくなってきますし、そのぶん「たかが居酒屋」に対する蔑視がちらほらするような時があるとも思います。大事な取引先の奥さんが主催のホームパーティだったらそういうことはしないでしょう。
 しかし、私はバイトです。仕事が楽しいので(扱っているものがここだけしかというものが多いので、お客のたいていに驚かれるのが嬉しい)ある程度仕事についていろいろ考えるようになってきましたが、責任という点で言えばマネージャーの立場とは比べ物になりません。
 rakudachan様はずいぶん大変な経験をされたんですね。なんと言えばいいのかわかりません。
投稿日時 - 2001-06-29 01:13:02
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  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

こんばんは♪ 1の回答  時間の変更や人数の変更は伝えて当り前です。さらに言えば、人数変更の可能性や時間変更の可能性を考えて店の方に了解を得なければなりませんよね。小さい店の場合、特にお客様を第一に考えますので中々だめ!!って言えないのだよね。。。ただ、私ならそんな幹事には文句言いまくりですがね。 2の回答  マナーでもあり、常識でもあると思います。お店の時よりも個人の付き合いなのですから ...続きを読む
こんばんは♪

1の回答
 時間の変更や人数の変更は伝えて当り前です。さらに言えば、人数変更の可能性や時間変更の可能性を考えて店の方に了解を得なければなりませんよね。小さい店の場合、特にお客様を第一に考えますので中々だめ!!って言えないのだよね。。。ただ、私ならそんな幹事には文句言いまくりですがね。

2の回答
 マナーでもあり、常識でもあると思います。お店の時よりも個人の付き合いなのですから、マメに連絡は入れた方が良いと思います。でも、個人的付き合いだから、何とかなるって発想も分からなくも無いですね。ちなみに、私は必ず連絡を入れます

以上、私的にはともに常識というか何も考えず上記のように行動を取ります。ですので、出来ない人は信じられませんね。。。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。
字数制限にひっかかったため削除したのですが、食べ物のオーダーストップ(飲み物はなし)が過ぎても平然と大量に注文しようとしたり、のれんを下げ表の電気を消しても「まだいいですか~?8人なんですけど」って入ってこようとするのって、どうしてでしょう?
 少し駅から離れた場所にあるため、当店にお越しを目的にてくてく歩かないといけません。それは嬉しいのでが、入れなかったときは申し訳なくもあるし、「さっきラストオーダーですって言っただろ!!揚げ物ばっか頼むな!!(厨房が掃除をはじめるため、ラストオーダーになる。当然、油ものは汚れも強いので時間がかかる)」と心の中で毒づくこともしばしば。
投稿日時 - 2001-06-27 02:12:11

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ちょっといいですか? >何回も来店しているお客でさえ・・・ あのですね、一般的には結構その辺はきっちりしてますよ?特に大手のチェーン 店などではマニュアルがきっちりしているので、あまり融通はききません。 つまり、個人の小さなお店ゆえに「融通してくれる」事を目当てにされている のではないですか?前にも大丈夫だったから、あそこは大丈夫!ってお客さんは 思ってる可能性大きいと思います。 予 ...続きを読む
ちょっといいですか?

>何回も来店しているお客でさえ・・・
あのですね、一般的には結構その辺はきっちりしてますよ?特に大手のチェーン
店などではマニュアルがきっちりしているので、あまり融通はききません。
つまり、個人の小さなお店ゆえに「融通してくれる」事を目当てにされている
のではないですか?前にも大丈夫だったから、あそこは大丈夫!ってお客さんは
思ってる可能性大きいと思います。

予約の段階で、最終人数確定の連絡(例えば6~8名の予約で取って、最終的な人数は前日までに入れる事)や、時間がずれ込む場合、予定何分前には連絡いただかないといけない旨などきちんと注意事項を説明するしかないと思います。
(しかも嫌味の無いように、言い方の工夫も必要ですね)
何よりもYusuraさんが他のチェーンの対応された経験がないようですので
一度経験されるのもいいかもしれませんね。

1.2共に常識やマナー以前に、幹事として・友人として「あたりまえ」の事
と思います。私は仕事の関係上、約束の時間に間に合わない事は良くありますが
必ず、連絡をいれますし、あらかじめ「仕事の都合で時間がきっちり出来ない」旨
伝えてあります。場合によっては(遅れるのがまずい席など)最初から欠席
します。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 ありがとうございます。
 ご指摘の点、そういったお客様も何度も来店し、何度も予約の変更を伝えていただけず狭いところに押し込んだり立食みたいになったりということも経験されています。それにも関わらず多くの方が同じことを繰り返されるということは、そういうマナーを常識とする教育を受けなかったためすっぽり抜け落ちるのではと思ったのです。
 ただ、いわゆるバブル期、私がバイトする前は大変な込み具合だったとかで「前もなんとかなったから」とお客様が思っている可能性はあると思います。
 
投稿日時 - 2001-06-27 02:15:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

Yusuraさん、こんにちは。 1.人数・時間の変更は必ず店に伝えます。マナーというより、伝えない事により自分に不利益を被るのが嫌です。 2.変更を伝える事はマナーであり常識でしょう。 予約内容の変更を伝えないお客さまは、多少の問題があってもそれを厭わない人なのでしょう。 席が狭くなったりしてもたいした問題とは思わない人なんだと思いますよ。 私の場合、重要な接待なんかだったら、予約内容の ...続きを読む
Yusuraさん、こんにちは。

1.人数・時間の変更は必ず店に伝えます。マナーというより、伝えない事により自分に不利益を被るのが嫌です。
2.変更を伝える事はマナーであり常識でしょう。

予約内容の変更を伝えないお客さまは、多少の問題があってもそれを厭わない人なのでしょう。
席が狭くなったりしてもたいした問題とは思わない人なんだと思いますよ。
私の場合、重要な接待なんかだったら、予約内容の変更なら当然伝えますし、その内容変更が伝わっているのか、その後再度店に確認します。
でも、仲間内の飲み会なら1度変更連絡したらそれで完了です。
居酒屋に楽しく飲みに来るお客さまならそんな程度じゃないですか?

居酒屋の客なら「マナーがなってないな!」で済みますが、これが上司や取引先相手だとスッごくストレス溜まりますよ。
でもこの無理難題を解決できるか否かが「現場対応能力」ってことで個人のスキルの差として現れます。
トラブルに対応できる人間は、それができない人間より高く評価されます。
Yusuraさんは今その力を磨いているって事ですよね。
嫌かも知れないけど頑張っていきましょうよ。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 今日いらしたお客がまさに質問文どおり。8人でご予約でしたので、奥のぎりぎり8人の席を用意しました。研修とかで9時半予約だったのですが、8時には3人お見え。それはともかく、だんだん増え結局13人に。真中のテーブルが開いていなかったから良かったようなものの、各自てんでばらばら勝手に座り、奥に詰めるよう(なぜ手前のテーブルのお客ぴったり背中をくっつけて座る?)お願いしてみても不機嫌そうに「なぜ?」。13人分ちゃんと箸もグラスも用意したのに、ないないと騒いで帰ったあとにはそこらへんじゅうに散らかした未使用の箸。こちらを殻入れにどうぞ!とわざわざ大きな声で出した皿はほとんど使わず取り皿をいっぱいにして「小皿ないよー!」。最初がそうだと後もだいたいこういう感じですね。
 予約のマナーについてでしたっけ。回答ありがとうございます。(愚痴のほうをさきに書いてるしー)。慰めていただいているのだと思うのですが・・・。13を8+5で分けていただいたり、時間差攻撃やってみたりあわせ技やってみたりするのですが、どうしても物理的にスペースに入る量というのは限界があります。
 予約があってなきがごとしのお客様はそのへんいかがお考えなんでしょうか?というのが質問の(かくれた)主旨でもあり、日本人にその習慣はないのか?という疑問でもあります。うー。しかし、今日は私もちょっと反省しました。最低限のことしかしなかったんですよ。
投稿日時 - 2001-06-29 01:05:39
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