• ベストアンサー

カラオケの予約について質問です。

カラオケの予約について質問です。 近々20名ほどで6時間程カラオケに行こうと思っています。 (フリータイムではありません) 予約の際に「混雑した場合は3時間ほどで退店してもらう」と言われました。 大人数ですから店を出た後にすぐ入れる店を見つけるのは難しいですし、滞在できる時間がはっきりしないと2次会の会場の予約にも差し支えます。 予約をしたらその時間分滞在可能だと思っていたのですが、どこのカラオケ店もこのようなシステムなのでしょうか? カラオケ店を予約して利用するのも、大人数の集まりの幹事も初めてなので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.1

予約の時に、3時間以上は貸せない理由をお聞きにならなかったのですか? 20人入れる部屋は、パーティールームと言われるような大部屋だと思います。その部屋が何時も満室になるとは思えません。大部屋が空いている時に小部屋が満室になれば、小部屋料金で大部屋を貸す店もあります。 お店が3時間以上を断る理由は、次の(1)か(2)だと思います。 (1) 大部屋を3時間借りる場合は、2時間目と3時間目が割引料金だと思います。その割引料金のまま6時間貸せば、利益率が悪くなるからだと思います。 (2) 4時間目から料金の高い時間帯に入るのでは?と思います。 ●解決方法は、3時間が終った時間から、新規に3時間予約の2本立てで予約できませんか?途中で掃除する手間がはぶけて、お店のスタッフは楽だと思いますよ。 それでも駄目だと言われたら、後の3時間は別の名前で予約をすれば、途中で20人の大移動は避けられると思います。

hanamoge999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約の際には、ただ混雑すると出なければいけないのかとしか思わなかったのですが、他の店を探すにあたり友人に相談したところ、それはおかしいんじゃないのかと指摘されて気付いた次第です。 書き方が悪くて少し伝わりにくかったようで申し訳ありません。 店員さんのお話のニュアンスとしては、「(入店から)3時間で出て欲しい」ではなく「(時刻として)3時ごろは混む時間なので、混んだら退店してもらいたい」でした。 (12時~18時で予約をしているので、結果的には入店から3時間ではありますが) いつも2,3人で利用する際には、4時間利用として入店すれば混雑は関係なく4時間居る事が出来るので、店員さんの話は少し疑問に思いました。 1については納得できました。 2ですが、料金が上がるのが18時からでした。 解決方法として挙げていただいた方法で、一度お店に相談をしてみようと思います。 早いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 お店側は出来るだけ多くのお客様に利用していただくのが最善だと考えると思います。 もし気に入って貰えればリピーターになってくれるかもしれません。 しかし来店したときに満室だと他に行ってしまうでしょう。 それよりは今入室している人に譲って貰う方が長い目で見たビジネスとしてはいいのでしょうね。 >4時間利用として入店すれば混雑は関係なく4時間居る事が出来るので、店員さんの話は少し疑問に思いました。 そうですね。たとえば3時間半後に満室の状態で客が来たとします。 店側はあと30分ほどで空きますのでお待ちいただけますか?と勧めることができます。 でも6時間で入っていたら2時間半後に空きますのでお待ちいただけますか?とは言えませんよね。 もちろん他の部屋との兼ね合いもあるので一概には言えませんが・・・。 いづれにしても公平に店側が判断したものだと思います。 >どこのカラオケ店もこのようなシステムなのでしょうか? 土曜日などの混雑が予想されるときは制限をつける店が多いと思います。 隣り合っている(向かい合っている)部屋を2つ、3~4時間予約して皆さんに自由に移動して貰うのはいかがでしょうか?

• 2222794
回答No.2

ご丁寧なお礼文をいただき恐縮です。 お店のスタッフが言ったこととは、6時間予約で途中で出られて、実(使用)時間だけしか払わない客が居るかも知れませんね。混雑した日に空室時間を作るとオーナーに叱られるからかも。 会費が集まったら、早めに全額(6時間分)支払いを済ませれば、スタッフさんも安心すると思います。 幹事さんは色々と大変ですね、頑張ってください。

hanamoge999
質問者

お礼

遅くなりましたが、報告します。 お店の方と交渉した結果、6時間続けての滞在が可能になりました。 初めての経験であり、カラオケの予約の常識を知らなかったもので、常識ずれした質問かと思いお店の方との交渉自体を躊躇してました。 回答を戴いた事で特別変な疑問ではないと判ったので、お返事をいただけて助かりました。 ありがとうございました。