• ベストアンサー

マナー講座受けてみたいですか?

マナー講座と言ってもビジネスマナーやテーブルマナー、パーソナルマナーなどの美しい所作など身につけて女性を磨いたりと色々あります。 テーブルマナーも本格的に着物を着て、料亭で会席料理をいただいたり、正装で晩餐会に近いようなお料理をいただく時のマナーもあります。 場所も会議室での大人数スクール形式やホテルのスイートルームで少人数で行うものもあるでしょう。 あなたはマナー講座についてどう思いますか? 受けてみたいと思うマナー講座はどんなものがありますか? また1回の時間数や金額についてはいかがでしょうか? どんなことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学生の男です。 マナー講座は受けてみたいと思っています。今習いたいのはテーブルマナーや話し方、考え方の講座がおもしろそうだ と思ってます。ビジネスマナーも受けておけばいいのかなとは思いますが今はあまり興味がないですね。 以前に、言葉や所作の勉強になるのでは と思ってホテルでアルバイトをしたことがあるのですが失敗でした… 研修など受けさせてもらえるのかなと期待していたんですがそんなものは全くなく… すみません。ズレてしまいましたね。 詳しく調べたことはなく金額なども分かりませんが興味だけはあります! (これってヤル気はないということでしょうか…)

その他の回答 (2)

  • okd1978
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

初めまして。 初めまして。 実際、受けに行きます! 派遣会社主催の、無料「ビジネスマナー講座」です。 マナーは所詮マナーで、義務じゃないんだから、とあまり深く考えない人も居ますが、私は少なくとも、ビジネスマナーは社会人の登竜門のようなものだと思っています。私としては結構重要な位置づけです。 デキル人はマナーも素敵だと思います。だからといってマナーが素敵であればデキル人になれるかと言うと疑問ですが・・(笑 少なくとも自分は、社会人として恥をかかないようにマナー受講を決意しました。 以上、参考になれば幸いです!

回答No.1

派遣会社からもこういう講座を受けろという誘いが来るんですよね。 だけどその派遣会社の社員のほうがマナー不足だから受ける気がしません。 おまえにマナー教わってもなぁ(笑)というところですね。

関連するQ&A

  • フランス料理のテーブルマナー

    お世話になります。 来週の初めに以前のバイトでお世話になった上司の方からお食事会に誘われました。銀座のホテルでフランス料理の予定だそうです。 ただ私、恥ずかしながらフランス料理なんて一度も食べたことないですし、テーブルマナーも知りません。。 私もいい年なのでこれを機会にマナー講座で学ぶのもいいかも。。と思いましたが、なにしろ来週なので時間がありません! ネットの講座もあるようですが、実践せずに数日で学べるものなんでしょうか? 無理そうなら、こんな不安な気持ちも嫌だし、早めにお断りしようかとも考えています。 どうかご意見をお願いします。

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。

  • どうして?招待・予約のマナー

     飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。  私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。  その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。  聞きたいことは以下の2つです。 1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか? 2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?

  • 【結納】彼が着物は大袈裟だと言います。

    ○状況 ・名目は「結納」ではなく「お食事会」。 ・場所はホテル内の天麩羅屋。床の間のある座敷、個室。カウンターがあり、料亭という程敷居が高い感じではない。もっと言ってしまうと、東京御茶ノ水の坂の上。 ・料理は結納用の会席料理。(結納メニューがある=結納によく使われる?) ・会場を決めた後に、ホテルの方に雑談ついでに和装か聞かれたので、場所的に和装は問題ないと思われる。その時は、どうしようかなと答えを濁しました。 ・会の内容をホテルの方に伝えると、私達が予定しているものは立派な結納だと言われた。 ○彼の意見 和装は大袈裟なもの、むやみに張り切っている。 振袖を着たいと一度伝えたところ「え~、着るの?」と言われました。( ̄。 ̄;) ○私の意見 元々着物が好き。振袖は最後の機会なので、できるなら手持ちの振袖を着たい。 色々調べた結果、名目はお食事会としているが実質は結納であると理解。 →振袖(=正装)でも問題ないという考えに達する。 でも、彼の言葉に怖気づき、振袖を着てよいものかと悩んでいる。 ○彼の母の意見 着物も良いのでは? 彼のお母さんの言葉を踏まえ、今の時点では振袖を着るつもりでいます。 状況的には問題ないと思いますが、いかがでしょうか? そしてみなさんなら、振袖に決めたことを彼にどう伝えますか? 私の本心は 「彼がどう思おうと関係ないわ。着物は大袈裟という方がおかしいのだし、彼のお母さんの気分を害さないなら問題なし!」です。 でも上記の通りに伝えたら気分よくないですよね。^^; 私は口下手なので、「どうしても着たい」と可愛らしく伝えてみるとか、そんな貧相な発想しか浮かびません。 ちなみに彼が「着物は大袈裟」と言ってることに特に根拠はないと思われます。 留袖と喪服の区別もつかず、振袖と訪問着の区別も付かないようなので。

  • ウエスティン東京の挙式 (スイートルーム他)

     こんにちは。  今度上記ホテルで挙式する予定のものです。 スイートルームで挙式+会食をするので、 超少人数プランです。  予約をしてから賛否両論のあるホテルと知ったので、 ちょっと悩んでいます。色々あったのと、既に決定しているのとで、ほかには変えられませんが・・。  超少人数だから、ホテル側からしたら利益のない 客なワケですが、こちらは一生に一度ですから 良いお式にしたいと思っています。ホテル通でもないので、どう言ったら気持ちよくやってもらえるか、など アドバイスもお願いしたいと思います。  スイートルームプランで挙式した経験のある方、 出席された方など、色々伺えればと思います。 気になる点 ・お料理は美味しいか?  (試食できなかったので・・。) ・OPでケーキ入刀予定ですが、デザインの希望を  出しています。(ワガママでしょうか?) ・写真がきれいか?  (昔写真屋で働いていたので、すごく気になります)  先日フェアに行ったところ、お花の担当の方は スイートルーム用のプランはありませんので・・。と 近い写真を1枚見せてくれただけでした。 プランはなくても良いので、イメージがつかめるような 写真があればなぁとガッカリしました。  写真コーナーでも、スイートルームプランと言ったら、 メモを見ながら、「え?そんなプランないけど?」 みたいな感じでガッカリしました。  すごーく期待し過ぎたのでしょうか? でも、やっぱりちょっとだけ友人も招待するので、 良いお式にしたいです。アドバイスお願いします。

  • 父親の還暦祝い

    父の還暦祝いをする店を探しています。 時間は平日の昼の予定で、場所は銀座や築地辺りが希望です。 料理は寿司か天ぷら、会席などの和食で 人数は4人。1人¥5000位が相場です。 落ち着いた雰囲気で、話が出来るテーブル席や個室のある店が良いです。 どなたかオススメのお店があれば教えてください!

  • ホテルでのパーティーについて

    ホテルの一室を貸しきってのパーティーを考えています。 人数は20名くらいで、広さは100m2くらいあればと思っています。 ホテルの一室というのは、宴会場やレストランとかではなくて、客室でやりたいと思っています。 ホテルからの料理の手配はいりません。 できればスイートルームがいいですが、広い普通の客室があればそれでも構いません。 東京都内のできれば都心のホテルでそのようなパーティーができるところをご存知でしたら、 どなたかご教示頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

    この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

  • 顔合わせ食事会の服装について

    この秋結婚式を挙げるものです。 今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、ということにしましたので、結納代わりの顔合わせ(食事会)です。参加者は私と結婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は二人で負担)。 和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でした(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率80%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は持っていません。 先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行った際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていません。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。 それにしても…着物を着たかったのに本当に残念です。当方雨女なので結婚式当日も雨になったらと思うと凄く憂鬱です。

  • 料亭などで床の間に荷物を置くのは

    結構有名な料亭ですが家族友人仕事の関係でよく利用しています。 和室の個室に通されますが、ほとんどが椅子席です。 近年年配の方や足が痛くて座布団に座れない方のために、和室でも椅子席にしたとのことです。 部屋は一応ゆったりした部屋なのですが全員が持ってきた荷物、バッグや服飾品などを床に置くと歩く場所がとても狭くなります。 テーブルの下には荷物が置けません。 料亭の和室ですので当然ながら床の間があり、掛け軸も生花もありました。 部屋のコーナーに配膳台があるのですが、荷物を置く場所ではなく、仲居さんが料理をお盆で運んできて配膳する時に使うために用意されたものです。 受付では荷物や衣服を預からないため、部屋の隅においたのですが、仲居さんがお料理を運んでくるたびに足もとが邪魔なようなので、床の間に荷物を置きました。 しかしこれは失礼でしょうか。中居さんは何も言いませんでしたが、床の間は何も置くべきではないでしょうか。マナーなどの点からどうなのでしょうか。