大学生カップルの記念日旅行に彼女が泊まりたいホテルの条件と不安

このQ&Aのポイント
  • 質問者は大学生で未成年であり、彼女との記念日の旅行でのホテル選びについて悩んでいます。彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいという希望があり、支笏湖第一ホテル翠山亭を選びました。質問者は金銭的な問題はないとしていますが、大学生かつ未成年の身分で泊まっても問題はないか不安を抱えています。また、和食会席膳の食べ方やマナーについても不安があります。
  • 大学生の質問者は未成年であり、彼女と旅行に行くことになりました。彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいと言っており、支笏湖第一ホテル翠山亭を選びました。質問者は金銭的な問題はないと述べていますが、大学生で未成年の身分で泊まっても問題がないか心配しています。また、夕食が和食会席膳であるため、食べ方やマナーについても心配しています。
  • 大学生の質問者は未成年であり、彼女と記念日の旅行に行くことになりました。彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいと言っており、支笏湖第一ホテル翠山亭を選びました。質問者は金銭的な問題はないと述べていますが、大学生で未成年の身分で泊まっても問題がないか心配しています。また、夕食が和食会席膳であるため、食べ方やマナーについても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生が泊まるホテルについて

質問を拝見していただきありがとうございます。 この度彼女と旅行に行くことになりました。 当方大学生でありますがまだ未成年です。(今年20を迎えますが旅行時はまだ未成年です) 彼女は21歳です。 そこで質問なのですが彼女が客室温泉付きのホテルに泊まりたいとのことです。 私はもちろん賛成ですがやはり客室温泉付きとなると値段が高くなりますよね。 ですがその日は記念日なので少し奮発しようと思っているので金銭的な問題は無いのですが、彼女が泊まりたいというホテルが支笏湖第一ホテル翠山亭というホテルです。 旅行プランを掲載しているサイトで確認したところ「ハイクラス」と書かれていました。 今までホテルはそこまで泊まったこともなく、友達と行った経験もありません。 家族で数回といったところです。ですが今回は記念日で彼女がここがいいというのでここに泊まりたいのですが、大学生でなおかつ未成年のような身分の人がこのようなホテルに泊まってもいいのでしょうか? 彼女いわくお金払ってるし、堂々としていればいいといいますが少し不安です。 また夕食が和食会席膳となっていますが会席料理などの食べ方(?)もわからずマナー違反でホテル側から白い目で見られたり迷惑にならないか不安です。 そこで皆様から少し意見を頂きたくてこの質問をしました。 お時間があればお答えいただけると幸いです。 ちなみに客室はこちらとなっております。 http://www.shikotsuko-daiichi.com/rooms/room06.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.5

何も心配することはありませんヨ。 どの旅館を選ぶか、どんな部屋を選ぶかは、 その時々の用途や予算で選ぶものであって、 記念日なので奮発してその部屋を選ぶというのは 何もおかしくはありません。 確かにセレブが泊まるような超高級ホテルや旅館という カテゴリーもあるにはありますが、 この旅館は全室客室露天風呂付きの部屋の旅館でもありませんし、 ハイクラスというのは、あくまでその旅行会社の利用ホテルの中で、 独自にランク付けされたものです。 彼女はちゃんとあなたの経済的なことも考えてくれていて、 その上で二人の記念日を思い出深い楽しいものにしたいと思って くれているということです。 身分がどうこうというような旅館でもありませんし、 とくに堂々としていることもありません。 ごく普通にしていればいいと思います。 もしかしたら姉弟と見られ「失礼しました」と言われるような 場面があるかも知れませんが、 そんなことで怒ったりションボリしたりする必要もありません。 謙虚に、静かに微笑んで「いいえ」と言えばいいだけです。 そしていつかあなたがお給料をもらう立場になったとき、 今度はあなたが彼女を記念日旅行に連れて行きましょう。 あ、会席料理は出てきたものをどんどん食べていけば いいだけですから何も心配いりません。 ただ多くの場合「ごはん」はいろいろ出てきたあと、 お漬物とお味噌汁とともに食事の最後に出てきます。 今まで豪華なおかず(?)ばかりを食べておいて最後は質素に ごはんとお漬物とお味噌汁だけだなんて、何で? という感じですが、会席料理とはそういうものです。 もしもまだおかず(?)のあるうちにごはんが欲しいなら 配膳の方にお願いしましょう。 恥ずかしいことではないので遠慮しなくて大丈夫です。 あと、食事すべてが終わってもまだ席を立ってはいけません。 デザートが出てくるので待ちましょう。 他に食事の注意点があるとすれば、最初に何かお飲み物を お持ちしますか?と聞かれますが、それは宿泊料とは別に 請求されるのでそのつもりで。これがまた普通に考えると ウソのように高い(>_<) 特に必要なければ無料の冷たいお水か お茶(お茶は有料のものもあるので要注意)をお願いしましょう。 また、どんなに高級な旅館でもよくあるのが配膳のマズさ。 部屋食か食事処かプランにもよりますが、食事処の場合、 テーブルの上の料理はもう食べ終わっているのに、なかなか 次の料理が運ばれて来ないことがよくあります。 黙っていると10分も15分も来ないことがあるので、 しばらく待って来なかったら、配膳の方に次の料理を お願いしましょう。 宿泊日の1週間前くらいになったら部屋やプラン、 食事開始時間など間違いないか、宿HPのお問い合わせから 確認のメールを入れ、楽しみにしていることと、 その日泊まるのは〇〇の記念日なのですとさりげなく 書いておいてみてください。 気の利いた宿なら、ささやかな記念品を用意してくれます。 なんだか長くなってしまいました。 何にも心配しなくて大丈夫ですし、 小さくなっていることもありません。 楽しい旅になるといいですね(^^)

shiro857
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答を見てとても安心しました。少しビビりすぎていたようです笑 ホテルなので楽しんで快適に泊まることを忘れていました。 また、食事のことについても詳しく書いていただきありがとうございます。 何も気取ることもなく普通にして泊まりに行きたいと思います。 また機会があれば回答お願いします。

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.4

本題とずれますが… 拝見 は自分に使う言葉なので、おかしいですよ。 大人、いや、日本人としての常識を少しづつで良いので身につけて行ってくださいネ。

shiro857
質問者

お礼

拝見ではなく閲覧でした。失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

• cmoesol
回答No.3

結論から言うと、きちんとしたホテルであれば サービスもしっかりしているのでご心配されなくても大丈夫ですよ。 むしろ、チェックイン時に「このような素敵なホテルに泊まるのは初めてなので嬉しいけど少し勝手がわからず緊張してしまいます。」というようなことを笑顔で言うとスタッフも事情を察してくれて、それなりに丁寧な対応をしてくれるはずです。 おどおどする必要はなく、わからないことは素直に聞くなども含めゲストとして普通に振舞えばまったく問題ないと思います。 楽しんできてください!

• kano20
回答No.2

彼女からのリクエストとのことですが、社会人の彼女が学生の貴方にねだるには高額すぎませんか? エステもあるホテルですから、彼女が宿泊ついでにとフルコースのエステを受けたら金額は加算されていきます。 彼女は自分も支払うつもりなのか? 自分も支払うつもりなのかも貴方の文面からはわかりません。 社会人の彼女が学生にとねだる時点で、彼女が貴方に対して何を期待しているかも疑問です。 交際期間が短いなら支払わせてあとはサヨナラという手口もありますし、普通に会社人ならお金の無い学生に高級旅館も支払いも言い出さないとは思いますが。 食事マナーに関しては綺麗に残さず食べるのが常識であり、懐石なら特別困ることは無いでしょう。

shiro857
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は私が学生であることを理解してくれているので彼女が8割程度払い私が2割程度払うということになっています。 私も私の身分には合わないと思いこのような質問をしました。 このホテルに着いて少し調べたのですがチェックインの手続きの間はお茶と和菓子などを出してもらえるそうなのですがそのようなサービスがあるようなところには泊まったことがないので本当に自分みたいな身分の人が泊まって良いのか心配になったのでここに質問させていただきました。 やはり場違いな人がいると他の宿泊してる方々にも迷惑をかけてしまいますので…

• tzd78886
回答No.1

明らかに子供が泊まるとなると家出を疑われるかもしれませんが、高校卒業以上なら問題ありません。但し、よほどの童顔であれば通報される可能性もないとは言えませんから、身分証明書を持ち歩いたほうがいいでしょう。これは万が一の事故の時の認識証代わりにもなります。

shiro857
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は19歳なのですがかなり幼く見えるのでかなりその辺は心配です…笑 しっかり身分証明書を持ち歩いて行きます。