• ベストアンサー

ボラカイのホテル

4月に行く海外旅行の行き先で何度か質問させて頂いてます。 今のところボラカイに行きたいので日程の関係で5月に行くことにしました。 そこで質問なのですがホテルで迷ってます。 第一希望はフライデーズですがいろんな方のブログをみてると繁華街からは離れてるようです。 プライベートビーチ、ヴィラタイプの客室、などなど希望通りなんですが食事などで繁華街に行くには大変ですか? ボラカイ特有のタクシーのようなものがあるらしいのですがそれを利用すれば簡単に繁華街に行けますか? もしくはビーチ前、ヴィラタイプの客室、という条件を兼ね備えた繁華街に近いホテルがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.4

#3です。 >遠浅とはどれくらいですか? ご存知とは思いますが、桟橋ではなくホワイトビーチでバンカーボートから下船し、海上と言うか水中に降り立つわけで、かなり遠浅です。 http://www.beans.ne.jp/ikeuchi/bora/kukou.htm 「水深1.5mくらいの遠浅のビーチが沖合い50mも続いてい」るようです。 http://www13.ocn.ne.jp/~tip/boracay-travel-memo.htm >遠浅を過ぎたらどんなものかご存知なら教えてください すいません、存知ません。 私が訪れたのは8~9年(?)前でしたから、トライシクル(と、ごみ収集車)は走っていましたがタクシーなんて見かけませんでしたから、ホテルからタクシーで移動できるなんて、驚きです(信じられません!)。 メインロードは、フライデーズの宿泊客は通る(通らざるを得ない?)のでしょうが、もっと南の中央部あたりに宿をとると、島の生活者にとっては幹線道路であっても観光客には殆ど関係ない通りですし、飲食店などが軒を連ねるのは、ビーチロード沿いですから、メインロードの印象はあまりありません。スーパー(のような店)があったので通ったところもありますが、店などはビーチ沿いの方が断然多いと思います。 アレグレに関しては行ってみたいなと思い、プルクラも含めて調べただけですが、‘一軒宿’のようだと感じた記憶があります。 空港から遠いのと、それ以上に高い、という私には都合の悪い条件が大きすぎ、多分、今後も行けないように思います。 >ビーチでビールを飲むのが至福の時です 御意。 私の知人は、マレーシアの離島へ行く前にクアラルンプールで1カートン用意してから行ったりしていますよ。 ホワイトビーチで飲んだかどうか、覚えていません。 覚えていませんが、逆にビールが飲めなければ(例えばモルディブのマーレのように)はっきり憶えているはずなので、飲めるに違いありません。 アレグレも飲めない理由は思いつきませんから大丈夫だろうと思いますが、ホテル近くで缶ビールを買えるような店があるとは、考えにくい気がします。

simayang
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 昨日旦那とボラカイとアレグレどっちのするか話したんですが 主人:買物、夕食は期待できなくてもシュノーケリングの出来るあれぐれ。 私:ビーチ前シュノーケリングは出来なくても食べ歩き、買物の出来るボラカイ。 ・・・と意見が分かれました。 もうすぐ「地球の歩き方/ボラカイ」が届くのでそれを読みながら検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.3

ホワイトサンドのご質問を拝見した時、真っ先に思い浮かべたのはボラカイでしたが、「遠浅ではない」という条件を読み、紹介しませんでした。 セブなら、アレグレであればホテル前のビーチでもシュノーケリングができそうですが、そうではなくマクタン島のホテルにしたということで、意外に思っておりました。 (それはそれとして本題に入りますが) ホワイトビーチの真ん中あたりよりやや南側にツーリストセンターがあり、土産物屋などもありますから、そのあたりが中心地なのでしょうが、‘繁華街’という言葉から連想する、きらびやかさや騒々しさとは、ちょっとちがうような気がします。 ボラカイ島の西側は、広いとは言えない道の西側がホワイトビーチで、反対側(その東側)にホテルやお店が並んでいますから、中心部まで行かなくても、フライデーズ近くにも他のホテルもありますし何軒か食堂もあると思います。 フライデーズはホワイトビーチの端っこですが、パノリ・リゾートのようにコテージタイプの部屋もプライベートビーチもある、文字通りホワイトビーチからは「離れてる」ホテルもあります。 先述のように、ホワイトビーチ沿いに道路があり、ホテルはその東側ですから、それでもよろしければコテージタイプの部屋もあるホテルはありますが、ホワイトビーチにプライベートビーチを有するホテルは、フライデーズだけではないでしょうか。 夜でもみなさん歩いていますし、私は男ですが、内側の、細い道を夜でも歩き、全く怖い感じはありませんでしたから、#1の方が経験なさったらしい「荒れた町」がどこに「広が」っているのか「白人が平気では歩けない位」のところはどこなのか全く知りませんし、「物乞いの地元の子供」にも、会いませんでしたから、近年、治安が悪くなったのでしょうかねぇ。 ボラカイは、フィリピンらしからぬ治安の良さでも知られているはずなのですが・・・。

参考URL:
http://www.aliceboracay.com/Advice.htm
simayang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 繁華街という表現はちょっと間違ってました。 メインロードです。 ボラカイならフライデイズに決まりそうですが遠浅とはどれくらいですか? 浅いところの水深や遠浅を過ぎたらどんなものかご存知なら教えてください。 それとセブはマクタン島にホテルが密集してると思いアレグレはノーチェックでした。 今調べてたらいいですねぇ。 海、ホテルは条件にぴったりです。 ただ昼食・夕食はホテルのみになりそうな感じですがどうなんでしょう? ampangさんはかなりのリゾート通とお見受けしましたがもうひとつ聞いていいですか? 私たち夫婦は呑み助でビーチでビールを飲むのが至福の時です。 ボラカイ、アレグレどちらも可能でしょうか? たくさん補足で質問しましたがどうかよろしくお願いします。

noname#77988
回答No.2

3kiku48です。付けたしですが、物乞いの地元の子供には注意してください。笑顔で振り払って下さい。(かわいそうでしょうが・・・)

回答No.1

こんにちは、私の考え的にはボラカイのホテルで、繁華街に近く、フライデーズのような条件のホテルはまず無いでしょう。私はセブに行きましたが、セブも繁華街に近いホテルより、少し郊外のホテルの方がよかったです。ちなみに私の泊まったプランテーションは、セブ・シティまで車で30分ほどでした。それに、ボラカイでもいえますが、ホテルを一歩でると、荒れた町が広がり、白人が平気では歩けない位です。それに、フィリピンの治安は、いいとは言えないようです。なので、ホテルタクシーや民間のタクシーを使って、繁華街に行くといいと思います。ポートステーション1とフラーデーズは、車で2、3分程の距離です。 なので、フラーデーズがいいと思います。

simayang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりボラカイならフライデイズですね。 なんか楽しみになってきました。