未成年でのホテル予約についての注意点とチェックインの流れ

このQ&Aのポイント
  • 未成年でホテル予約をする際の注意点や親の同意の必要性について解説します。
  • ホテル予約後は、親からの確認電話がある場合もあるので注意が必要です。
  • 身分証明証の免許証や保険証の実家登録のままでもチェックインが可能な場合がありますが、事前にホテルに確認することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年でのホテル予約。

大学に通ってます19歳女です。 彼氏の誕生日に温泉旅行に行こうと考えています。 彼は既に成人済みの社会人です。 じゃらんというサイトで福島の飯坂温泉聚楽というホテルを予約しようと思っています。 じゃらんのサイトでは未成年者は親が同意の上でとあるのですが、親に何も言わずに予約しても大丈夫でしょうか。 予約後に親に確認電話などがあるのでしょうか。 ちなみに支払いは自分でバイトで稼いだお金です。 内緒で予約するのでチェックインも自分でする予定なのですが、チェックインの流れ、必要なものなど教えてください。 身分証明証は免許証と保険証がありますがどちらも実家登録のままですが大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

親に何も言わずに予約しても大丈夫ですよ。 ただし,未成年の契約は親権者の同意がない限り取消可能と民法で決められています(未成年ではないと嘘をついているときは別です)。宿としてはキャンセル料も取れずに予約を取り消されると困るので,そのリスクをなくすために,宿から確認の電話がある可能性はあります。もちろん何もない可能性もあります。 チェックインのときは,まず宿泊カードに氏名,住所,電話番号などの連絡先,宿泊人数などを書きます。そして何泊する予定か,支払い方法(クレジットカードや現金など)などを確認して,必要であればデポジット(宿泊代を踏み倒すのを防ぐための一時預かり金)を預けます。あとは部屋の鍵をもらって部屋に行けばよいです。宿によっては部屋まで案内をするところもあります。 チェックアウトの時には,部屋の冷蔵庫にある飲み物とかで精算の済んでいないものなどを申告して,宿泊代金を支払い,部屋の鍵を返して,領収証をもらえばおしまいです。 荷物はチェックイン前でも,チェックインの後でも預かってくれますから,たとえばチェックアウト後にどこかを観光して帰るのなら大きな荷物を預けるとよいですね。 身分証明証は通常は必要ありませんが,何らかのトラブルのときのために一応はもって行きましょう。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

あの~、今年より18歳で選挙権もある成人なんですが。19歳、立派な成人ですよ。当然、悪いことをすれば、すべて自分の責任で、少年院じゃなく、青年刑務所に25歳まで収監、25歳をこすと普通の刑務所に移送と、少し緩和措置はありますが。

• trytobe
回答No.1

日本の民法で、「未婚の未成年者」がした契約は「無効」と定められています。 ですから、いつ宿泊予約という契約を破棄されても仕方ない状態になります。せめて成人している彼が予約する形をとりましょう。