未成年者と成人がホテルに宿泊することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 来月東京へ彼女と旅行に行こうと思うのですが、未成年者の予約、男女の宿泊は可能なのでしょうか?ホテルへの連絡は構わないのですが、16歳がホテルを予約し、男女で宿泊することはできますか?
  • 既にじゃらんを利用して予約を取ったのですが、年齢のところが10代(親の了承を得ている)みたいなのしかなく、正確な年齢を記入する場所がありませんでした。未成年者と成人が宿泊することは可能でしょうか?
  • もし、当日にホテルで断られた場合、年齢が年齢なので宿泊先に困ります。16歳で彼女は21歳です。ホテルへ来月宿泊予定ですが、未成年者の予約、男女の宿泊は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者と成人を迎えた男女がホテルに宿泊することは

来月東京へ彼女と旅行に行こうと思うのですが、ホテルへはカップルでとろうと思っています。 既に僕名義でじゃらんを利用し、予約はとったのですが、年齢のところが10代(親の了承を得ている)みたいなのしかなく、正確な年齢を記入する場所がありませんでした。 事前にホテルから最終的な連絡はくると思うのですが、未成年者の予約、男女の宿泊は可能なのでしょうか? 着いたその日、チェックインの際に断れるという事はないのでしょうか? もし、当日にその場で断られてしまった場合は年齢が年齢なので泊まる場所に困ります。 当方16歳で彼女は21歳です。 両親には隠さず、了承も得ているので連絡されるのは構わないのですが、16歳がホテルを予約し、男女で宿泊することは可能なのか少し不安に思い、質問させていただきました。 ホテルは「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

基本的には未成年者の宿泊&予約は保護者の許可が必要になります。 予約をして契約済みとなっている場合でも、 ホテル側にも「契約解除権」というものがあり、 その項目に触れる際には、後からホテル側が契約解除(お断り)する事もあるので、 チェックインの際に断られるという事態も考慮する必要があると思われますが、 質問者さんは「親の承諾済み」「連絡されても構わない」という事なので、 とりあえず大丈夫だろうと思われます。 ただし、不安なのであれば親にホテル側に電話してもらうか、 彼女に契約して貰うのが一番だと思いますね。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ホテル側にも「契約解除権」というものがあり、 その項目に触れる際には、後からホテル側が契約解除(お断り)する事もあるので、 チェックインの際に断られるという事態も考慮する必要があると思われますが、 質問者さんは「親の承諾済み」「連絡されても構わない」という事なので、 とりあえず大丈夫だろうと思われます。」 契約解除権なんてのがあるんですね。 勉強になります。 「ただし、不安なのであれば親にホテル側に電話してもらうか、 彼女に契約して貰うのが一番だと思いますね。」 やはり彼女か親にお願いするのが一番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

彼女が21歳なら彼女の名前で予約すればそれで済むでしょう。。 未成年と成人の宿泊なんて珍しくありませんよ。 例えば兄弟姉妹ならいくらでもあり得ることですから。 それにホテルなら代表者の名前、住所の記載で十分ですからね。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼女が21歳なら彼女の名前で予約すればそれで済むでしょう。。 未成年と成人の宿泊なんて珍しくありませんよ。 例えば兄弟姉妹ならいくらでもあり得ることですから。 それにホテルなら代表者の名前、住所の記載で十分ですからね。」 よく考えてみればそうですよね。 ビジネスホテルで戸籍謄本まで用意して親族かの確認なんてしませんもんね。 免許書の提示ぐらいは求められるかも知れませんが。 現在もし断られて泊まるところがなくなるのは困るので、一番手っ取り早く、別々にとることにしました。 その際誕生日を祝うのですが、その時ぐらいはどちらかの部屋で食事をしようと思います。 回答ありがとうございました。