家族間のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 兄弟のトラブルで家族間の関係が悪化しています。兄弟は常識がなく、暴言を吐き、物を壊すなどの行動を繰り返しています。親戚の家に引っ越してきた兄弟は家賃や公共料金を払わず、問題が発生しています。警察に相談しても家族間の問題なので解決は難しい状況です。私自身、女性であるため暴言を受けることが怖く、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 家族間のトラブルに巻き込まれています。兄弟は離婚後、親戚の家に引っ越してきましたが、家賃や公共料金を払わず問題が発生しています。私は修復を試みましたが、兄弟から暴言や暴力団の脅迫を受けるようになりました。警察に相談しましたが、家族間の問題として解決を求められました。無視することを勧められていますが、怖い思いをすることもあります。どうすべきか迷っています。
  • 兄弟とのトラブルに悩んでいます。兄弟は親戚の家に引っ越してきましたが、家賃や公共料金の支払いをせず、家の中も荒らされています。私は兄弟との関係修復を試みましたが、暴言や暴力団の脅しに遭いました。警察に相談しましたが、家族間の問題として対応されませんでした。無視することを勧められていますが、怖い思いをすることもあります。どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族間のトラブルについて

今家族のトラブルに巻き込まれています。 話せば長くなるのですが、最後までお付き合い頂けると助かります。 トラブルとは、私には兄弟がいまして、その兄弟が常識がなく、自分の思い通りにならないと暴れて、暴言を吐いてきます。 兄弟は離婚したので、親戚の家(空き家)に引っ越してきました。実家の母とはうまくいってなかったので、実家には帰ってません。 その親戚の家に引っ越ししてきたのはいいのですが、家賃、公共料金を全く払わず、 名義を変えたのにお構いなしで、公共は止められました。それから、親戚が家賃を催促すると逆ギレして、家の中にある物(壺など)を滅茶苦茶にしました。 警察を呼びましたが、家族間のトラブルなので、家族で解決してくださいといわれました。 仕方なく私が間に入り、修復させようとしたのですが、それが兄弟には気にくわなかったらしく、今から殺しに行くぞとか暴力団連れて乗り込むと暴言を吐かれました。 結局親戚の方が折れた形で話はおさまってきたのですが、家賃もなし、電気代の滞納は4万円ほど、ガス水道は1万円満たないぐらいてすが、善意で貸してあげたのに、家は滅茶苦茶にされ、公共料金は滞納で、やはり愚痴も言いたくもなりますよね。 それが原因でまた揉めています。 関わらないといいのですが、性格上無視できなくて、でも当方女性なので、暴言を吐かれると怖いです。元々は兄弟が悪いのは事実なんですが、親戚の方も暴力団に知り合いおるからとか言って、どっちもどっちなんです。 家に来たなら警察も呼べますが、子供もいますし、下手に動くのも怖いです。 私の家は兄弟に知られてます。 親には無視しなさいといわれます。 どうせなにもできないし、口だけだからと。 電話が掛かってくるのも怖いので、番号変えてケータイは持ってない事にしょうかと思っています。 こうゆうことは一番どうするのがいいでしょうか? やはり無視しかないでしょうか? 警察に行っても相手にしてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

暴れて暴言を吐けば、何とかなってきて今も何とかなってるからそうしているのでしょう。 現実に言った通りのことができるか、は解りませんがとりあえず暴れても暴言吐いても生きていけない、という事実に晒さなければ、今後もずっと同じことの繰り返しと思います。 収入がある上で支払いをしないなら、市とも相談しながら差し押さえを検討しましょう。収入がまともにないなら、貸さない借りさせない、を基本に。 生きていくためのお金がなくなれば、態度を含め改めざるを得ないでしょう。その時に親戚で説得できる男性に話してもらって生き方も改めさせるしかないと思います。一番は追い出して縁を切ってしまうことですね。頼らせない事が大事だと思います。 関わりがほとんどないなら無視するのがいいと思いますけどね。 ちなみに警察は事件が起こらないと動いてはくれません。

sany23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは縁の切れた他人として関わらない事にします。 とてもわかりやすく話して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたも、面白い人ですね、、、。 兄弟と親戚の問題なんですよね? 嫁に行った貴女が出しゃばる必要はないのでは? その親戚さんが、ほとほと、手を焼いたのなら、お知り合いの 暴力団の方に始末をつけてもらえばいいじゃないですか!! 一般人に、なかなか、暴力団の知り合いはいないものですよ。 光熱費の滞納をすれば、ほとんど数ヶ月で停止されてしまいます。 電気もガスも、慈善事業じゃないのですから。 水だけは、結構、長く使える様ですが、、、。 親も見放してるのに、なんで嫁に行って、子供までいる貴女が 口出すのかなぁ????。 貴女のそのお節介の性格なおしたほうがいいですよ。 御主人、よく何もいいませんね?

sany23
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通り関わらなければいいのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族間のトラブル

    両親と私の弟(40歳 独身)が私の家の前に住んでいます。 弟は仕事もせずに毎日道端に落ちている他人がごみとしてすてた家電、家具などを拾ってきては狭い共同廊下にためています。何度となく注意して捨てるように話していますが、家族が話してもまったく聞こうとせず、最近では同居の両親に注意されたことで腹を立て怒鳴り時として暴力をふるったりするため、警察にも何度となく通報しています。家族の話はまったく聞かなくなってしまった今第三者の方に仲介をお願いして場合によっては弟に家から出て行ってもらうことも考えたいのですが、どのようなところへ相談をすればいいのでしょうか? 公共機関でこういった相談を受けていただけるところがあるのでしょか?

  • 家庭内トラブル

    こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。 私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。 その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

  • 兄が嫌で仕方ありません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には、3歳上の兄がいます。高校生になったころから反抗期が始まり、家で暴れ、家族に暴力を振るったり、家をメチャクチャにしていました。警察にも何度も捕まっています。家は、元々両親もよく暴力を振るいます。私も母や父に頭や体を殴られたり、頭を壁に当てられたり、首を絞められたりしました。最近は落ち着いていますが、兄はまだ乱暴だし、なぜか私だけに暴言を言ったり、親戚の前などで悪口を言ってみんなで笑っています。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

  • トラブルに巻き込まれ嫌がらせを受けています

    初めて質問します。友人の婚約関係におけるDV問題に巻き込まれ、相手の男性から嫌がらせを受けて、大変困っております。婚約し、同棲を始め10ヶ月ほどの友人が、相手から暴力を振るわれ実家に逃げ帰り、実家に相手が来ては大声で怒鳴るなどの迷惑行為(何度か警察に連れて行かれる)を繰り返していて、12月に同棲していた家を置手紙を置いて出て行き、今は身を隠しているのですが、私は居場所も知らないのですが、相手の男が『連絡を取っていた友人』というだけで、(たぶん携帯の明細の番号から)私の名前から住所から調べあげたらしく、いきなり家にやってきて、私が家族とグルで友人をかくまっていると決め付け、ほぼ脅しのような暴言などを吐き怒鳴りまくるような事がこの1ヶ月の間に2回ありました。友人の実家には数え切れないほどあるそうです。相手が自称元ヤクザだということと、現在わたし自身が妊娠6ヶ月なので、何かあれば嫌だと思い、すでに警察には相談しております。友人の実家も警察(生活安全課)に相談、通報などしていて、無料の弁護士に相談もしております。ただ友人と家族は、今月11日にDV法が改正され、本人以外の親族等に接近禁止令がだせることを盾に、行動をしようとしていたらしいのですが、相手が『金銭・盗難によるトラブル』で友人を探していると警察にいったらしく(もちろん友人は何も持ち出していないそうで、最初家族へ相手から連絡があったとき、相手本人も持っていかれていないと言ったそうです)、警察・弁護士からはストーカー法・DV法が適用されないと断言されてしまったそうです。金銭のトラブルと言うと、探すのを止める事はできないそうです。家族からは、私の家にもし来た場合はすぐに警察に来てもらうしかない(大声を出すだけで、物を壊したり、暴力などの違法行為はないから捕まえられないそう)らしく、それでは大きなストレスを受け、お腹の子供に影響が出ないか、また私もいつ巻き添えで暴力を振るわれる可能性もあり、子供が流産するかもと思うと、友人とその家族が何かストーカー法・DV法以外で、法的手段を取ることは出来ないか、また私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はないか、是非知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

    こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。

  • 家族がいなくなったとき

    皆さんは、親や家族がなくなられたときは どうやって今まで乗り越えて生きてこられたしたか? 一昨年、母を末期で亡くしたのですが うまく泣くこともできず、誰にも相談する人がいません 兄弟もいないので、遠い親戚は何だか話していても他人事です ひどい親戚もいて、傷つくことばかり言われ、金銭トラブル、お酒や暴力のトラブルもあり 親戚がうちに押し掛けて居座ろうとする悪夢をよく見ます(お酒と暴力、怒鳴り声に異常に反応するため、会社の飲み会すらトイレに逃げ込んでしまいます) 母も酒癖が悪かったです ずっとよく寝れてません、飛び起きることも多くなりました 息苦しくて夜中にたまらず、胸をかきむしったり腕を噛んだりして耐えてます 炎や灰を見ると(仕事で扱います)遺骨や葬式を思い出して震えてしまいます 今も書いていて震えそうです 死に関わる冗談も、ニュースも、ドラマもだめです。 もう一年以上続き、へとへとになってきました どうやったら前の状態に戻れるんですか?それとも、これから先、やっぱりずっと抱えていかなくては行けないものなんでしょうか。 同じように親を亡くしても、既に前向きに生きている人もいるのに いつまでも、私はおかしいままで弱いです どうしたら動じないように強くなれますか? どうやって皆、具体的にどう処しているんですか? 経験者のかた、もしよかったら解答お願いします (※宗教関係はご遠慮ください)

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 家族間の暴力について。

    三人兄弟で上の二人がずっと無職で私はパートで働いていますが、金銭的にもかなりギリギリで三男(末っ子)に金銭的してもらったりでなんとかなっていて三男ばかりにかなり負担をかけていたと思います。夫はかなり前に失踪していてどこにいるのかすらわかりません。 三人兄弟の中でも一番優しい性格だったのですが今では真逆です。 月に数回実家に帰ってくるのですが来たときに長男と次男の二人のちょっとした態度に腹を立てて「誰のおかげで食っていけてると思ってんだ」と大声で怒鳴ったり時々暴力も振るい、最初は反抗してましたが三男に対してずっと家にこもってる二人は力的に叶わずに返り討ちにされて今では上の二人は三男に怯えてます。 母の私にも暴言をすることはありますが暴力をされたことはないです。 暴力や暴言をやめるように言ったらしばらく音信不通になり仕送りを止められてしまい大変でした。 末っ子に頼ってばかりで悪いのは承知なので生活保護の相談に行っても断られ、副業などもしようとしましたが年齢的に体力が限界で続きません。 兄二人を働かせようにも本人達にその意思がないので結局うまく行きませんでした。 母として未熟なのは承知です。どうしたらいいのでしょうか?

  • どうしようもなくさみしくて、家族が欲しいです。

    こんばんは。いつもお世話になっております、女子大生の者です。 私の家は、母を亡くし、父子家庭です。 小さい頃から両親、姉兄とも暴力やさまざまな問題はありましたが、家族が大好きでした。 事情があり、母を亡くして以来、父と二人で暮らしていましたが、私の大学入学のため、今は離れています。  小さい頃から親戚や、友達、近所の家族をみて、ずっと苦しいほどうらやましいと感じてきました。私の家は、常に争いが絶えず、みんながバラバラな家庭でしたので、ずっと、家族団欒に憧れてきました。  わけあって私は親戚の家に預けられていたこともあったのですが、その家庭が本当に仲良しで、争いなんて全くなくて、向こうにはそのつもりは無かったことは分かっていますが、見せつけられているようで本当に辛かったです。 現在に至っては、家族のだれからも連絡がない状態で、本当に寂しいです。 大学のみんなも、「実家に帰る」とか、家族の話をされるとうらやましく感じてしまいます。 なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、なにかお言葉やアドバイスをいただけたとてもうれしいです。