win7からwin10へのデータ引っ越し方法

このQ&Aのポイント
  • win7マシンからwin10マシンへのデータ引っ越し方法について知りたいです。
  • 主機がwin7からwin10にアップグレードして不具合が発生し、再度win7に戻しました。データは現在win7に残っています。
  • サブ機はwin7をクリーンインストールしてwin10にアップグレードしましたが、アプリケーションソフトやデータはまだ入れていません。主機のデータをサブ機に移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7マシンから別のwin10マシンへデータ引っ

主機windows7のデータをサブ機windows10に引っ越すにはどうするのが一番いいですか 主機はwindows7からwindows10にアップグレードしたが不具合あってwindows7に戻しています データはこちらにあります サブ機はwindows7をクリンインストールしてwindows10にアップグレードしたものでアプリケーションソフトやフリーソフトは入れていないしデータも入れていません しかしwindows10環境で軽快に動くのでこちらを主機にして いままで主機だったwindows7をサブ機にしようと思います アプリケーションソフトやフリーソフトはボツボツ入れるとして 主機windows7のデータをサブ機windows10に引っ越すにはどうするのが一番いいですか 2台は共有にしてあります マシンはどちらもマウスのBTOデスクトップでcpu i5 メモリ4G

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

2台は共有になっているということですので、 移したい「自分が作成したデータファイル」を単純にファイルコピーすればいいです。 コピー完了確認後はコピー元のファイルは削除すればいいです。 なお、システムが作成したファイルは移さないことです。 作業はwindowsエクスプローラで簡単にできます。

質問者

お礼

XP時代からやりなれた方法です 慣れたやりかたでやることにします

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

LANでつないでファイルを移動させるなりコピーすればいいです。 それが一番簡単で早いです。

質問者

お礼

やったこよがないのでちょっと不安 2の方法でやります

• bunjii
回答No.4

NASを導入して共有すれば良いでしょう。 他にCloudでの共有も可能です。 Windows 10ではOneDrive(Cloudサービス)の利用を推奨しています。

質問者

お礼

NASもOneDrive(Cloudサービス)も情報がもれないかセキュリティがよく知りませんのでコピーして貼り付ける慣れたやりかたでやります ありがとうございました

• poti1234
回答No.3

共有してるならコピー貼り付けで完了です

質問者

お礼

そうですね 慣れているからこれでやります

• ts0472
回答No.1

私の場合 Windows7のデータを整理しやすくフォルダー分け エクスポートが必要なら実施しておく 1つのフォルダーにまとめ 共有フォルダーにコピー(マイピクチャーでもマイドキュメントでも) Windows10で共有フォルダーから保存したフォルダーを取り込み 仕分けしたフォルダーからデータを適材適所に保存 インポートデータはソフトから読み込み 動作確認 正常に移行できたら廃棄 という方法を使います アクセス権が認められない場合は そのデータだけ後で試行錯誤 完全に完了するまでメインPCを保存

質問者

お礼

ありがとうございました