• ベストアンサー

顔合わせ食事会の服装について

この秋結婚式を挙げるものです。 今週末、14日(日)に両家食事会を予定しています。正式な結納はしない、ということにしましたので、結納代わりの顔合わせ(食事会)です。参加者は私と結婚相手、双方の両親計6名で、料亭の会席料理を予約しました(昼食、費用は二人で負担)。 和服が好きだということもあり、当日は母所有の訪問着を着せて貰う予定でした(既に三十歳なので振袖はやめました)。 しかし、日曜日の降水確率80%。母に、濡れて汚れるから着物は辞めて欲しいと言われました。お店は駅から10分程歩く場所にあります。自分の小紋は持っていますが訪問着や付下は持っていません。 先日購入した、ちょっとお嬢様風のワンピースはそれぞれの実家に挨拶に行った際に着てしまいましたし、あとは黒いワンピースを一着しか持っていません。または堅苦しいスーツくらい。新しい洋服を購入すべきか、手持ちの小紋で行くか(これはまずいですよね)、地味なスーツか黒ワンピースで行くか悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせ下さい。 それにしても…着物を着たかったのに本当に残念です。当方雨女なので結婚式当日も雨になったらと思うと凄く憂鬱です。

• kidny
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

せっかくの食事会です。着物を着られないのは残念です。 しかも結納代わりの顔合わせという事ですからできれば着て頂きたいですねえ。 明日、街の呉服屋さんに駆け込んで雨コートと雨草履を探してみるというのはどうでしょうか? 雨コートは仕立てる時間はありませんから既製品の物になりますが。 私は始めて自分で買った訪問着を友人の結婚式で着ようと思ったらその日が雨の予報でしたので、そうして二部式雨コートを買いました。 暴風雨でもない限りそれでバッチリ大丈夫です。 もし雨足が強いようでしたら着物の裾をからげて帯にクリップで留め、その上から雨コートを着ます。 もちろんコートを脱ぐ時にクリップをはずしてくださいね。 その後も着物を着る日に雨が降る事は何度もありましたが、台風でもなければ雨のせいで着物をあきらめるという文字は私の辞書にはありません(笑) よろしかったらどうぞお考えください。 一枚持っていると心強いものですよ。 http://www.rakuten.co.jp/kyourakuen/581863/661026/594613/ http://www.rakuten.co.jp/azuma/515343/710568/710570/#811538 http://www.gendaiya.co.jp/ame.htm

kidny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜日はずっと雨でとにかく憂鬱だったのですが、今日はなんとか曇り空になったので、思い切って訪問着を着せて貰い、食事会を無事済ませてきました。 母は、準備でちょっと大変そうだったけれど、お義母さまが褒めてくださったし、着物で行って良かった!と思いました。 着付けを習い始めたので、今後のことも考え、雨コートと雨草履は購入しようかと思います。教えていただいたURLを参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

おめでとうございます。 結婚式当日は、式場で着るだけなら雨でも問題は無いでしょう。。。 さてお食事会での服装ですが、黒はお止めになったほうが宜しいかと思います。 地味なスーツとは?グレーや茶色でしょうか? >既に三十歳なので振袖はやめました 宜しいんじゃないでしょうか。。。 30歳なら、大丈夫です。 着納め・・・と言う事で、着られても良いのですよ。 少なくとも地味なお色のお洋服よりも、ずっと結納代わりのお食事会にマッチした装いですよ。 お母様も、それなら納得してくださるのではないですか? 最終手段で、もし雨で汚してしまったら、「私が責任持って洗い張りに出すから・・・」と仰っておいて借りる・・・と言うのも有りだと思いますが。 当日が晴れますように!!

kidny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜日はずっと雨でとにかく憂鬱だったのですが、今日はなんとか曇り空になったので、思い切って訪問着を着せて貰い、食事会を無事済ませてきました。 母は、準備でちょっと大変そうだったけれど、お義母さまが褒めてくださったし、着物で行って良かった!と思いました。 晴れますように、とのお言葉とても嬉しかったです。少し晴れ間も見えて、和やかな食事会となりました。