ウエスティン東京のスイートルームで挙式、超少人数プランの賛否とは?

このQ&Aのポイント
  • ウエスティン東京での挙式は、スイートルームでの超少人数プランです。予約をしてから賛否両論のあるホテルであることを知り、悩んでいます。
  • 挙式の予定はスイートルームでの会食付きで、超少人数プランを選択しています。ホテル通でもないため、どうすれば気持ちよく招待されるかアドバイスを求めています。
  • スイートルームプランでの挙式経験や出席経験のある方の意見を聞きたいです。また、お料理やケーキのデザイン、写真についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエスティン東京の挙式 (スイートルーム他)

こんにちは。  今度上記ホテルで挙式する予定のものです。 スイートルームで挙式+会食をするので、 超少人数プランです。  予約をしてから賛否両論のあるホテルと知ったので、 ちょっと悩んでいます。色々あったのと、既に決定しているのとで、ほかには変えられませんが・・。  超少人数だから、ホテル側からしたら利益のない 客なワケですが、こちらは一生に一度ですから 良いお式にしたいと思っています。ホテル通でもないので、どう言ったら気持ちよくやってもらえるか、など アドバイスもお願いしたいと思います。  スイートルームプランで挙式した経験のある方、 出席された方など、色々伺えればと思います。 気になる点 ・お料理は美味しいか?  (試食できなかったので・・。) ・OPでケーキ入刀予定ですが、デザインの希望を  出しています。(ワガママでしょうか?) ・写真がきれいか?  (昔写真屋で働いていたので、すごく気になります)  先日フェアに行ったところ、お花の担当の方は スイートルーム用のプランはありませんので・・。と 近い写真を1枚見せてくれただけでした。 プランはなくても良いので、イメージがつかめるような 写真があればなぁとガッカリしました。  写真コーナーでも、スイートルームプランと言ったら、 メモを見ながら、「え?そんなプランないけど?」 みたいな感じでガッカリしました。  すごーく期待し過ぎたのでしょうか? でも、やっぱりちょっとだけ友人も招待するので、 良いお式にしたいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
回答No.2

では、ふたたび。 >スイートルームプランを利用したことがある人が 周りに全然いない そうですよね。 たぶん、探すのも大変だったと思います。 私の場合、 1.挙式:チャペル 友人+親族 2.会食:スイートルーム 親族 3.スイートルーム宿泊 という、流れでした(2.3.の間に、こっそり友達呼んじゃいました^^;) で、 >お料理は美味しいか?  (試食できなかったので・・。) 美味しかったです(試食もフェアでしました)。 基本的にホテル内のレストランで作ったお料理でしょうし、ウエスティンだし、大丈夫じゃないでしょうか? >OPでケーキ入刀予定ですが、デザインの希望を  出しています。(ワガママでしょうか?) どうせ何らかのデコレーションはする物なので(笑)、大丈夫でしょう。 >写真がきれいか?  (昔写真屋で働いていたので、すごく気になります) なんと、うちのダンナも元写真屋なので、すごく気にしてました。フェアでアルバムの例を見せていただいた時に、一通り見て一言、 「あんまり上手くないな・・・」(爆) 担当者さんにも聞こえる位だったので、「なに言ってるの」と、とりなしたんですが、担当者さんは「こりゃやばい」と思ったらしく、とても上手い方をつけてくれたようです。出来栄えは、ダンナもうなる程でした。 ただ、「カメラマンが入るのは、挙式の時(チャペル内)だけでいいですね?」と言われて、予算もあるし「はい」と答えてしまったのですが、今から思うと、スイートルームではスペースの関係上、お金を払うレベルの写真を撮るのが難しかったんじゃないかと思います。 他に工夫したことは、テーブルのカラーリングです。 テーブルクロスはモスグリーンに、卓上花はオレンジをメインにして、シックでゴージャスな感じにしました。 何卓もある披露宴でこういったことをすると、金額もゴージャスになってしまう(笑)と思うのですが、そういった心配も要らないので、そこはちょっと出費しました。 ただこれは、部屋を見せてもらうか、部屋の写真を見せてもらって、食事の彩りと併せて考えるといいと思います。 とってもアットホームで、和やかな雰囲気でお開きを迎えることが出来て、今でも「よかったな~」って思います。 何より、両親が喜んでいて、その顔を見ながら食事できるっていうのが、とても幸せでした(普通の披露宴は、両親は、末席ですからね・・・)。

mamigonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はどちらかというと【少人数】で探していたので、 ウエスティンはすんなりでした。が・・。良いんじゃない?と思って決めた後から、前例がないので 迷いが多くなりました・・・。  試食は聞いてみたら、1万4千円というのでカレに却下されました(TOT)仕方ないですね・・。  写真、上手な人につけて貰えたなんて羨ましいです。私は小さいからというのもありますが、ビデオなどは入れないので、写真はキレイに撮ってもらいたいです。スイートルームなんて超少人数だからあんまり相手にされてないようで、なかなか言い出せません。(色々なワガママを)  実は契約後に初めてスイートルームを見ました。 当り前ですが、気づかなかったこと・・。天井が低いこと(^^;)客室は客室ですものね。  お花もすごく参考になりました。お部屋にいながらガーデンみたいでステキですね。(違ってたらすみません)見学時はシックなお部屋ではあるけれど、イスカバー濃紺、テーブルクロスも濃紺で、ちょっと暗いなぁと思っていました。 クロスは選べるようなので、参考にさせて頂きます。  私はお部屋で挙式そのままお部屋の中でちょっと移動して会食→(片付け作業)→スイートルーム泊と なります。機会があれば友人とお部屋でお茶でも したいなぁと思っています。難しいかもしれませんが・・。  もっと色々伺いたいところですが、ご迷惑ですので、締めます。どうもありがとうございました。 アドバイスとても貴重で是非参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんとは、べつのホテル(横浜ノボテル・・・今はモントレで、このプランは無いようですが)で、スイートルームプランで、会食をしました。なお、挙式は、会食の前にホテル内のチャペルで行いました。 この経験でよかったら、回答しますが・・・。

mamigonn
質問者

お礼

suzume00様  こんにちは。 スイートルームプランを利用したことがある人が 周りに全然いないので、ほかのホテルでも構いません。 是非宜しくお願い致します!!