• 締切済み

フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

私の出身校(躾に厳しい女子高です)では高校3年生卒業時、ホテルで謝恩会があり、 席上、礼法・作法授業の総体性としてフランス料理をいただく機会がありましたが、 ワインはサーブされませんでした。 フランス料理ではワインを頂くのがマナーと作法の教師より指導されたこともありません。 同じく学生時代親類の披露宴に出席した際も未成年はワインはふるまわれませんでした。 あなた様の主張するマナーを尊重するなら、未成年でもフルコース ではワインを頂くべきなのでしょうか。 >昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざ >があるぐらい そのようなことわざはありません。フランス語授業でも料理教室でも 聞いたこともありません。 >皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されてい >ると聞きいています。 どこの国の皇室でしょうか。 日本国宮内庁ですか。皇室のどなた様から指南を得たのでしょうか。 >たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のは >ずですが、 私の血はワインで作られていると公言する女優もそんなことは 言っていません。メディアで有名なソムリエ教室、ワインスクールを 開講する方もそのようことは仰いませんよ。 フランス料理に限らず、会食は味、素材感、彩り、雰囲気、会話を 楽しむものではないでしょうか。 お酒は必須ではないと思います。 素朴な疑問です。 この種のサイトは困っている方々が疑問や問題を 「質問する」ことによって、協力し合い、回答を出し合い、 質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場と思います。 この投稿は他の方々の回答によって、doragonbil様がお悩み事 困り事の”ばか者”に対し、改善策に向かうヒントがありましたか。 いくつも回答が出ていながら、doragonbil様から返答がないのは 意にそぐわない回答だからではないですか。 アルコールに関する見解を柔軟にお持ちください。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.13

マナーブックなどでは、大抵、お水やガス入りお水はOKですが? だいいち、特殊な晩餐会など、料理が目的ではない会食を除けば、 飲まないワインを開けるなんて、ワインがもったいなくて。 お金もですが、見得のためにお酒を捨てるのは酒食を愛する者の 道義に反するというか・・・。 というか、まず料理に合うワインを選んだソムリエがかわいそう。 お持ち帰りするとしたって、品質が落ちるので、おすすめできません。

noname#63725
noname#63725
回答No.12

>学生時代にフランス人の先生に教わりました。 何年前の話なのでしょうか? >常識を知らない人が多いと感じるようになりました >飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが 本場のフランスでも健康上などの理由から食事時のワインを飲まない傾向の方がいるなど・・・。 常識も時代の流れて変わって行くものです。 あなたも昔の常識をそのまま使っていると恥ずかしい思いをするはずです。 このサイトでも恥をかいてしまいました。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.11

昔、フランス料理のコース招待券を貰ったけど親の都合が付かなかったので、知人のお姉ちゃんと一緒に食べに行ったコトがあります。 知人のお姉ちゃんが車で連れて行ってくれました。 私は高校生でした。 当然、二人とも料理は食べましたが酒類は飲まなかったし、注文もしませんでした。 >フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、 そんな『常識』は初耳ですね。 未成年者はどうするんですか? 車を運転する人もいますよね? 下戸の人も強引に飲めって言うの? 酒類って結構高いけど、飲まなくても無駄に注文して金だけ払えってこと? 皇室はどうの、本場ではどうだ、ソムリエの存在が云々…と偉そうに薀蓄を仰ってますが、 個人的には、他者の事情も考慮せずに自分の常識を押し付けて批判する質問者様の感覚こそ「常識的にどうよ?」って感じですね。 その若いカップルが、「犬食いしてた」とか「他者に迷惑を掛けていた」というなら注意してあげるべきだし、「常識的におかしくない?」と言われたら「おかしい」と回答します。 でも、ただワインを注文しなかっただけですよね? 「フランス料理を食べる時は例え飲まなくても高額な料金を払って酒を注文しろ」というマナーは無いので「常識的におかしくない?」と言われても「何が?」としか回答出来ませんよ。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.10

 別にマナーでもなんでも無いですから、その学生さんは悪くはありません。 酒と料理で金を稼ごうとする側が広めたことですから。 フランスの大統領も大馬鹿者になりますね(^_^;

noname#60992
noname#60992
回答No.9

知らない人は多いと思います。 関係ないかもしれませんが、フィンガーボールの水を飲むのもマナー違反です。 

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.8

御質問は、 >若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか? ということでよろしいでしょうか? であれば答えはYESですね。 補足するなら、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーでも常識でも ありませんので、若い人に限らず知らない人の方が多いと思います。 むしろ、他の客に聞こえるような大声で注文をする方がマナー違反でしょう (一流店との事ですから、当然普通の会話レベルの声は判別出来ない程度に 席の間隔が離れているお店ですよね?)。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.7

フランス料理をいただく時にワインを一緒に飲めたら、いいなと思いますが、私はアルコールを飲まないので(飲めない)お水かガス入りの水かの選択で食事をします。(品が無くて申し訳なかったのかしら。) 皇室でフランス料理の時に水を飲むことが禁止なんてことも初めて知り驚きます。 飲まなくてもソムリエに選んでもらったり、飲まなくてもハウスワインをグラスで頼むのことがマナーとしての常識のはずだということなんて、若くない色々な店にも行く大人ですがまったく知らなかったです。 このことに限らず常識を知らない人は確かに存在しますが、 若い人も若くない人もそんな常識を常識とは知らずにフランス料理を食べに来ると思います。

回答No.6

頼む側からの質問が過去にございました。 ソムリエさんなどの回答もあり参考になるかと思います。 最近はフランス本土でも飲まない場合もあるらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255903.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa973714.html ご自身が誇りにしてる美学やマナーに背く!とのことでご立腹なのかと存じますが…。お店側や人によって、さまざまな理由があります。 その方も、もしかしお店側に事前に言ってあったかもしれませんよ? お酒に関しては、最近では高級店でも柔軟に対応するサービスを取ってますし、「マナー違反」ではないかと思います。 なにより楽しくお食事が出来ることが一番じゃないですか。 周りを気にしすぎると、ご自分が楽しめませんよ。どうしても嫌なら個室にしてみては? あと、マナーの悪い人は、若者ばかりじゃありません。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

私も他もワインを頼まない非常識な人間です。若くはありませんが。 学生時代にフランス人の先生に教えてももらっていませんし、これまでにフランス人と会話したこともないです。 あなたの質問をみて初めて常識だと知りました。 でもこれからもフランス料理をワインなしで食べたいと思います。 私はアルコールを受け付けない体質です。 あなたの隣のふたりもそうだったかもしれませんし、車で来たのかもしれません。 そんな人に対してもワインなしではフランス料理を食べるなというあなたも非常識でしょう。

関連するQ&A

  • ソムリエのいるフランス料理店でのオーダー

    ソムリエがいるフランス料理店で、ワインやシャンパンを注文する際、値段も安く、飲みやすいものを頼みたい時は素直に、「手軽で飲みやすい物をお願いします。」と伝えれば、何種類が用意してくれるんでしょうか? デートで行くのですが、あからさまに、値段の安いものを、と言うのも気がひけます。 何かうまい言い方はありますでしょうか?

  • フランスレストランでのワインの注文の仕方

    フランスレストランでのワインを注文するとき、 ワインの値段とブランドがわからないので、 どうやって頼んでよいのかわかりません(ブランドはわかっても、プライスが高くてとても頼めないなど) ワインの予算は1万~1万5千円くらいかなと思っているのですが(料理メニューからして)、 例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので)と言えば、ソムリエは選んでくれるのでしょうか?それとも値段もあるので、VDPでお願いしますとか付け加えるのが良いのでしょうか? 熟成したボルドーが予算で飲めれば良いのですが、よろしくおねがいします。

  • 高級フランス料理店でのワインの頼み方

    銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。 今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。 お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。 1)これはボトルでの料金でしょうか? 2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか? 3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フランスにおけるワイン消費量の激減

    フランスといえばワインです。 ところが、フランスでは売り上げが、4年前の半分以下になっているという話を聞きました。ワインを毎日飲むフランス人も20%以下で、飲むとしても主に中高年だそうです。ミネラルウォーターを飲みながら食事をするのが普通になったといいます。 イメージと異なるのですが、本当にそうなんですか? また、飲まなくなった原因は何故なのでしょうか?

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • 白ワインと赤ワインの選択について

    ワインについて質問させて下さい。 私は、日頃、たいていビールを飲んでいて、ワインなど飲まないので、ワインについての知識は全くありません。今度、イタリア料理のフルコースを食すことになっておりまして、イタリア料理を食べるのならば、やはり、ワインを飲もうと思っております。 単純な話ですが、白ワインと赤ワインは、それぞれどのような食事に合うのでしょうか? 例えば、イタリア料理は、最初に、前菜、パスタ料理、肉・魚料理、野菜・・・という順番になっていると思うのですが、前菜には白ワインが合い、パスタ料理には、赤ワインが合うとか、このような場合には辛口が良いとかいったものはあるのでしょうか? そういった知識が全く無く、ちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 最終的にはソムリエに全て任せるという方法もあるとは思いますが、最低限の知識は得ておきたいと思います。

  • 赤ワインに合う料理を教えてください。

    彼は、赤ワインそれもフランスの古いのを好んで飲みます。 海外に行くことも多いです。 会う時は外で食事をしていましたが、一度あなたの家に ワインを持って遊びに行きますと連絡がありました。 いったい何を作っておもてなしをすればよいやら、頭の中は 真っ白です。 赤ワインに合う料理・たとえばステーキやローストビーフを レストランで食べてもソースは一切使わず、塩・胡椒・バルサミコ 等を使うくらいです。 海外で煮込み系でよく接待されるから日本では食べないとの事です。 フランスパンやチーズ・お肉が好きです。 何か作ってあげたいのです。 よろしくお願いします。 私も普段は仕事で家に帰るのは夜です。 出来るだけ簡単・お手軽がありがたいです。 オーブンは修理中のため只今家にはありません。   

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 気取ったレストランでのマナー(フランス料理店)

    もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^; あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね? コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ? それとも注文した人だけですか? それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか? 注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか? 長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう