• 締切済み

フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

みんなの回答

• neko_039
回答No.4

車で来てたからとか、 お酒が飲めないとか、 いろんな理由があるのではないでしょうか? ワインを飲まなければならないマナーというのは、 世間一般に重視しなくてもいいマナーですねw あなたはまぁ~なぁ~って思えないのですか?(笑)

• boke-chan
回答No.3

私の事でしょうか? すみません、あの日は車で来ていたもので・・・。

• ptyfsu
回答No.2

「昔の若者」の常識ってフォークの背でご飯食べたりするあれですか? なに偉そうなこと言ってんだかって感じです。 例え酒飲まなくても酒頼むのが常識? 酒飲めない人は?無駄に金払えと? そんなことで気分良く飲み食いしている人を馬鹿者呼ばわりする質問者様の方が、失礼ながら、アホかと思います。

• sara99
回答No.1

わたしは若くありませんが、常識もないしお金もないのでフランス料理を食べるときにもワインを頼みません。 でも、常識がなくお金もないけれど、フランス料理は食べてみたいと思います。それはおいしいからです。たまには贅沢したいのです。何かの記念日などには一度は経験してみたいのです。 もしも、そういう人を見たくもないなら、もっと敷居の高いお店にいけばいいと思います。 本当に一流点だったのかが疑問です。