• ベストアンサー

フランスレストランでのワインの注文の仕方

フランスレストランでのワインを注文するとき、 ワインの値段とブランドがわからないので、 どうやって頼んでよいのかわかりません(ブランドはわかっても、プライスが高くてとても頼めないなど) ワインの予算は1万~1万5千円くらいかなと思っているのですが(料理メニューからして)、 例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので)と言えば、ソムリエは選んでくれるのでしょうか?それとも値段もあるので、VDPでお願いしますとか付け加えるのが良いのでしょうか? 熟成したボルドーが予算で飲めれば良いのですが、よろしくおねがいします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

良いソムリエのいるレストランでは、ソムリエの知識と経験を利用するのが最も正しい選択方法だと、個人的には思います。 ソムリエと張り合おうとか、何も知らないと思われるが嫌だからと言って、俄か仕込みの知識を使うと、結局は最終選択を迫られた時にオタオタしちゃうし、必ずしも料理に合うワインが選べませんから。 それに「VDPで」というのも、僕はタブーだと思っています。 だって、結局年度によっても保存方法によっても味わいは違ってくるし、VDPでは無いワインでもいいものは星の数ほどあるし、それもソムリエの選択肢を狭めてしまう事になると思っています。 私は基本的には、リストから適当な価格帯のワインを選び、「この位も物で」と付け加えた後、フルーティかタンニンが強めか程度の希望は言って、後はソムリエに選んでもらいます。 星の数ほどあるワインから一つを選ぶんですから、しかもその店の在庫状況や保存状況にもよって選択肢は変わってくるわけですから、よほど気に入った銘柄でもない限りは、素直に頼んだ料理を告げて「何が合いますが?」と聞くのが妥当だと思います。

dbmaker
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 何も知らないので、お勧めでと言われ高いワインを頼むのは如何なものかと思っていました。顧客相手なので失礼のないようにと思い、無い知恵で考えていました。では、価格帯と味の好みを伝えることにします。 PS:ソムリエと張り合う気持ちなど、まったくありません。

その他の回答 (3)

• rumi8rumi
回答No.4

一番良い方法はデパ地下のワインショップで予め飲みたいワインをリストアップしておくのは良いのでは!!大体市場価格よりお店の方が若干高めで提供していますので値段も大まか分かりますよ!!最近は種類も豊富ですしワインセラーのスタッフもソムリエの資格をお持ちの方も多いですからかなり参考になります!

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 デパ地下にも、ワインは豊富なんですね、知らなかったです。

• takapiii
回答No.3

>顧客様の言われる通り。そうですねとも言えず(予算の関係で)、困っていました。 補足です。 これ困りますよね。しかも浅く知っている人が一番困ります。私も同じ経験は何度もしています。 そういう人はすごく限定された産地と年代を言いますし、お店に無い銘柄を言ったりして「え?無いの?」的な態度をとるので参ってしまいます。 そういう人の場合は、益々ソムリエを頼るしかありません。 絶対に最初に「何がお飲みになりたい銘柄ございますか?」とか「ワインを嗜まれるそうで、お勧めはありますか?」と水を向けてはいけません。 まずソムリエにどちらがホストでどちらがゲストなのかを分からせなくてはなりませんので、席を座るタイミングをゲストより遅らせ、もちろん席自体も眺めのいい方を勧めます。 ウェイターが来たら、ゲストが話しかける前に先にウェイターに声をかけてください。それはソムリエの場合も同じです。 そうすると貴方がホストだと分かるので、まともなソムリエの場合は、貴方にワインリストを持って来ます。 そしたらリストを見ながら「この位の物で料理に合うものあれば…」と言いながらゲストの方に手を差し伸べ、「何かお勧めしていただけますか?」と言います。 それで普通ならソムリエは料理から予算に合う物を選んでくれます。 それでもゲストがどうしてもこれが飲みたいという場合も想定できる場合は、事前にレストランに行くか連絡し、予算を先に告げておいてください。 「これ位の予算内に収めたいので」と言っておくと、高い銘柄を言われても、「その銘柄は今状態が悪いのでこちらではいかがでしょうか」と言ってくれます。 もちろん、絶対ではなく、レストランの質、ソムリエの質で、失敗する場合もありますので、その場合はあきらめましょう。

dbmaker
質問者

お礼

いつも、気にして頂いてありがとうございます。 接客の最初の対応、了解致しました。 前回、顧客様と私が、他のホストに招待され、食事を一緒にされたとき、 ワインの話をされていて、私としては、さっぱりでした。 いくつか、ワインを嗜む方が行かれるレストランには行ったことがありますが、通常、ゲストとして呼ばれるときですので、美味しいですねと言っておけば良かったのですが、今回は、満足して頂けることはビジネスで大事だと思い、どうしたものかなと思っていました。 同じヨーロッパ産のワインでもスペイン産などは、産地を言っておけば、まず、美味しいワインが飲めますので(経験上)安心ですが、フランスワインは奥が深いというか、合わないときは全然合いませんし、ソムリエさんが、気を利かしてくださるよう、セットしてみたいと思います。

• ojisan-man
回答No.2

>例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので) あなたがワインに自信を持っているなら、好きな銘柄を頼めば良いだけです。 私はワインに詳しくありませんが、値段の高いものが必ずしも美味しいとは思いません。星の数ほどある中から「これがベスト」を選ぶのは至難の技です。またその時の料理や味付けで、マッチするワインも変わるものだろうと思っています。 私なら、レストランのソムリエに相談して、今日の料理に合うもので予算に収まるものを選んでもらいますね。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワインについては、全然詳しくありませんが、南米産のワインとは違い、フランスワインの場合は味が値段、ブランドによって非常に違うものだな~と思えるくらいくらいです。 顧客がワインに詳しいらしく、私が今回、ホストなので、ご迷惑をかけないよう、心配している次第です。 顧客様の言われる通り。そうですねとも言えず(予算の関係で)、困っていました。良いソムリエがいてくれるとうれしいですね。