• ベストアンサー

フランスレストランでのワインの注文の仕方

フランスレストランでのワインを注文するとき、 ワインの値段とブランドがわからないので、 どうやって頼んでよいのかわかりません(ブランドはわかっても、プライスが高くてとても頼めないなど) ワインの予算は1万~1万5千円くらいかなと思っているのですが(料理メニューからして)、 例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので)と言えば、ソムリエは選んでくれるのでしょうか?それとも値段もあるので、VDPでお願いしますとか付け加えるのが良いのでしょうか? 熟成したボルドーが予算で飲めれば良いのですが、よろしくおねがいします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

良いソムリエのいるレストランでは、ソムリエの知識と経験を利用するのが最も正しい選択方法だと、個人的には思います。 ソムリエと張り合おうとか、何も知らないと思われるが嫌だからと言って、俄か仕込みの知識を使うと、結局は最終選択を迫られた時にオタオタしちゃうし、必ずしも料理に合うワインが選べませんから。 それに「VDPで」というのも、僕はタブーだと思っています。 だって、結局年度によっても保存方法によっても味わいは違ってくるし、VDPでは無いワインでもいいものは星の数ほどあるし、それもソムリエの選択肢を狭めてしまう事になると思っています。 私は基本的には、リストから適当な価格帯のワインを選び、「この位も物で」と付け加えた後、フルーティかタンニンが強めか程度の希望は言って、後はソムリエに選んでもらいます。 星の数ほどあるワインから一つを選ぶんですから、しかもその店の在庫状況や保存状況にもよって選択肢は変わってくるわけですから、よほど気に入った銘柄でもない限りは、素直に頼んだ料理を告げて「何が合いますが?」と聞くのが妥当だと思います。

dbmaker
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 何も知らないので、お勧めでと言われ高いワインを頼むのは如何なものかと思っていました。顧客相手なので失礼のないようにと思い、無い知恵で考えていました。では、価格帯と味の好みを伝えることにします。 PS:ソムリエと張り合う気持ちなど、まったくありません。

その他の回答 (3)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

一番良い方法はデパ地下のワインショップで予め飲みたいワインをリストアップしておくのは良いのでは!!大体市場価格よりお店の方が若干高めで提供していますので値段も大まか分かりますよ!!最近は種類も豊富ですしワインセラーのスタッフもソムリエの資格をお持ちの方も多いですからかなり参考になります!

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 デパ地下にも、ワインは豊富なんですね、知らなかったです。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

>顧客様の言われる通り。そうですねとも言えず(予算の関係で)、困っていました。 補足です。 これ困りますよね。しかも浅く知っている人が一番困ります。私も同じ経験は何度もしています。 そういう人はすごく限定された産地と年代を言いますし、お店に無い銘柄を言ったりして「え?無いの?」的な態度をとるので参ってしまいます。 そういう人の場合は、益々ソムリエを頼るしかありません。 絶対に最初に「何がお飲みになりたい銘柄ございますか?」とか「ワインを嗜まれるそうで、お勧めはありますか?」と水を向けてはいけません。 まずソムリエにどちらがホストでどちらがゲストなのかを分からせなくてはなりませんので、席を座るタイミングをゲストより遅らせ、もちろん席自体も眺めのいい方を勧めます。 ウェイターが来たら、ゲストが話しかける前に先にウェイターに声をかけてください。それはソムリエの場合も同じです。 そうすると貴方がホストだと分かるので、まともなソムリエの場合は、貴方にワインリストを持って来ます。 そしたらリストを見ながら「この位の物で料理に合うものあれば…」と言いながらゲストの方に手を差し伸べ、「何かお勧めしていただけますか?」と言います。 それで普通ならソムリエは料理から予算に合う物を選んでくれます。 それでもゲストがどうしてもこれが飲みたいという場合も想定できる場合は、事前にレストランに行くか連絡し、予算を先に告げておいてください。 「これ位の予算内に収めたいので」と言っておくと、高い銘柄を言われても、「その銘柄は今状態が悪いのでこちらではいかがでしょうか」と言ってくれます。 もちろん、絶対ではなく、レストランの質、ソムリエの質で、失敗する場合もありますので、その場合はあきらめましょう。

dbmaker
質問者

お礼

いつも、気にして頂いてありがとうございます。 接客の最初の対応、了解致しました。 前回、顧客様と私が、他のホストに招待され、食事を一緒にされたとき、 ワインの話をされていて、私としては、さっぱりでした。 いくつか、ワインを嗜む方が行かれるレストランには行ったことがありますが、通常、ゲストとして呼ばれるときですので、美味しいですねと言っておけば良かったのですが、今回は、満足して頂けることはビジネスで大事だと思い、どうしたものかなと思っていました。 同じヨーロッパ産のワインでもスペイン産などは、産地を言っておけば、まず、美味しいワインが飲めますので(経験上)安心ですが、フランスワインは奥が深いというか、合わないときは全然合いませんし、ソムリエさんが、気を利かしてくださるよう、セットしてみたいと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

>例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので) あなたがワインに自信を持っているなら、好きな銘柄を頼めば良いだけです。 私はワインに詳しくありませんが、値段の高いものが必ずしも美味しいとは思いません。星の数ほどある中から「これがベスト」を選ぶのは至難の技です。またその時の料理や味付けで、マッチするワインも変わるものだろうと思っています。 私なら、レストランのソムリエに相談して、今日の料理に合うもので予算に収まるものを選んでもらいますね。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワインについては、全然詳しくありませんが、南米産のワインとは違い、フランスワインの場合は味が値段、ブランドによって非常に違うものだな~と思えるくらいくらいです。 顧客がワインに詳しいらしく、私が今回、ホストなので、ご迷惑をかけないよう、心配している次第です。 顧客様の言われる通り。そうですねとも言えず(予算の関係で)、困っていました。良いソムリエがいてくれるとうれしいですね。

関連するQ&A

  • レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。

    レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。 私は女性でワインは好きですが、詳しくありません。一番安いワインを頼みたいのですが、メニューにお値段が書いていないお店、またソムリエが来て、メニューを見せずに口頭で説明する時があります。 一番安いワインでいい場合、なんといえばスマートでしょうか。 「一番お手頃なものをください」「いちばんかわいいお値段のもので」など女性としていい表現を教えてください。

  • フランス語 パリ レストラン&バーでのワイン注文

    今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。 ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、 銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、 グラスで注文することになると思います。 日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると 通常グラスワインが数種類あると思うのですが、 フランスではどうなのでしょうか? 通常何種類かグラスワインは用意してあり、 たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか? また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、 グラスワインはどんな種類があるのか? と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら よろしくお願いします。

  • ソムリエのいるフランス料理店でのオーダー

    ソムリエがいるフランス料理店で、ワインやシャンパンを注文する際、値段も安く、飲みやすいものを頼みたい時は素直に、「手軽で飲みやすい物をお願いします。」と伝えれば、何種類が用意してくれるんでしょうか? デートで行くのですが、あからさまに、値段の安いものを、と言うのも気がひけます。 何かうまい言い方はありますでしょうか?

  • フランスでのグラスワインと紅茶の注文のしかたについて

    フランス語のわかるかた宜しくお願い致します。 パリのレストランでワインやシードルをボトルではなく、グラスに一杯だけ持ってきて欲しい時は、なんと注文すれば良いのでしょうか? 又、紅茶を頼む時は何と言うのですか?温かい紅茶の場合と冷たい紅茶の両方の言い方を教えて下さい。アールグレイなどの銘柄は特に言う必要はないのでしょうか? さらにお聞きしたいのですがパリのカフェは、食べ物の持ち込みは禁止ですか?

  • ソムリエを目指している人に贈るワインを教えてください

    私はワインをあまり知らないのですが、ソムリエを目指して勉強を頑張っている彼の誕生日にワインをプレゼントしたいと思っています。 飲食店で働いてはいるのですが、なかなか飲む機会がなく、いろいろ飲んでみたいと言っていました。 高ければいいワインというわけではないと思いますが、せっかくプレゼントをするなら 彼が自分ですぐ買える値段よりも高い方がいいかな、と思っています。 と言っても、学生でお金がなく、予算は10000円前後と考えています。 五大シャトーとか買ってあげれないです。。 いろいろ飲みたいなら、ハーフボトルを3本くらい買ってあげたりするのもいいのかな、とも考えています。 同じようにワインを勉強している方、ワインに詳しい方、これが飲みたい、これがお勧めというワインがあったら教えてください。 もう一つ、恋人へのプレゼントに、シャトー・カロン・セギュールが定番だと聞きました。 でも、最近のものだとタンニンがまだ硬いからすぐに飲むよりおいた方がよいともききました。 このワインについても知っている方がいましたら、教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ワインの勉強本について

    先日、京橋にある有名なレストランへ行ったとき、ナパバレーのおいしいワインを頂きました。 安いワインだったのですが、こんなのもあるんだなぁ、と感心しました。 今まで赤はボルドー、白はブルゴーニュでオッケーみたいなノリを反省して、 もう少し勉強しようかと思いました。 私はどちらかというと凝り性なので、かなり専門性のある本を探しています。 (1)勉強する本について 基本から勉強したいのですが、この辺りを押さえれば良いでしょうか。 ・日本ソムリエ協会教本(2007) http://item.rakuten.co.jp/book/4430923/ ・ポケット・ワイン・ブック第7版 http://item.rakuten.co.jp/book/4433332/ 勉強したい事柄は 1.ぶどうの品種や栽培方法、地域ごとの土壌について 2.私は白ワイン、妻は赤ワインが好きなので  ボルドーとブルゴーニュについては特に詳しく 3.大学時代に少しフランス語を学んだので、フランス語も併記してある本が良い。 (2)下記の本を読んだことのある方がおられましたら、感想などをお願いします。 ブルゴーニュワインがわかる http://item.rakuten.co.jp/book/1143798/ ボルドー・ワイン第2版 http://item.rakuten.co.jp/book/3999815/ 基礎から学ぶ田辺由美のワインブック(2007年版) http://item.rakuten.co.jp/book/4274653/

  • スマートなワインの注文の仕方

    記念日に夫婦で、少し豪華なディナーに行こうと思います。 コース料理に合わせてワインをグラスで注文したいのですが、 予算の伝え方で「お料理代程度で・・・」という言い方が あるのを知りました。 これは上手な言い方だな、と思ったのですが この場合のお料理代は、1人前なのか人数分なのか? お店側はどう捉えるのだろう、と疑問に思いました。 例えば二人で1万円のコース料理を頼んだ場合、 お料理代程度が1万円か2万円かで、予算が大きく 変わってしまいます。 私達は1万2千円のコースで、ワイン代を二人で1万円位の 予算を考えているのですが、この場合どう伝えるのが良いのでしょう? (一人分のお料理代程度で・・・とかでしょうか?) そのままストレートに言えばいいのかもしれませんが、 若くは無い夫婦なので、今後の為にもスマートな言い方を 勉強しておきたいです。 他にも上手な伝え方等がありますでしょうか? レストラン勤務経験のある方や、グルメな方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。

  • シャトーレストランとは

    一般的に、「シャトーレストラン」というのは どういったレストランの事を言うのでしょうか。 yahoo辞書で調べると「シャトー」は (1) 城。宮殿。また、館(やかた)。大邸宅。 (2)フランスで、ワインを醸造・貯蔵する建物のあるブドウ園。もと、ボルドー地方で、荘園の所有するブドウ畑をいったもの。 とありましたが、 「自家製のワインをおいてあるフランス料理のレストラン」という定義で良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワイン持ち込み可のおすすめレストラン(都内)

    友人より結婚祝いにと、「シャトー・カロン・セギュール'81」という高価なワインを頂きました。 せっかくなのでおいしい料理とよいソムリエと一緒に味わいたいと思っています。 来年1月11日が結婚一周年なので、その日にレストランを予約しようと考えております。 そこで都内でおすすめのワインが持ち込めるレストランを教えて頂きたく思います。 予算は二人で20000円~40000円程度(持ち込み料込みで)。 出来れば夜景が見えるとより良いです。 何卒よろしくお願いします。

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

専門家に質問してみよう