• ベストアンサー

フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noie0131
回答No.3

いつ、どんなタイミングでとのことですが、ワインリストを持ってきた時に言えばよいのではないでしょうか。 店員も仕事ですし、「先に言えよ」とは特に思わないでしょう。 加えてそのときに「ノンアルコールで食事にあう飲み物はありますか?」と尋ねると、その店のセンスが判りますので良いのではないでしょうか。 私もアルコールに弱く、外食時にはお酒は飲みません(主人は多少たしなみますが)。 カジュアルな店ならウーロン茶を注文しますが、ちょっとお洒落して出掛けたいような店では上記のような注文をします。 すると、ソフトドリンクやノンアルコールカクテルのリストを持ってくる店もありますし、希望のアルコール入りカクテルをノンアルコールでアレンジしますよと提案してくれる店もあります。 甘い味が嫌なら、発砲水やミネラルウォーターもあるはずです。 こってりした口の中がさっぱりしますし、お勧めですよ。 「お水でいいです」というのは避けた方がいいかもしれませんね。 せっかく高いお金を出して食事に来てるのに、お店からケチと思われかねません。 NO1さんがおっしゃってるように、コーヒーは香りの強い飲み物ですので香草などの香りをも楽しむフレンチの食事中には避ける方が良いでしょう。

shizuumu
質問者

お礼

>「ノンアルコールで食事にあう飲み物はありますか?」 この頼み方、ぜひとも参考にさせていただきます! 実践的な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• s-suzukky
回答No.5

こんにちは! 手前味噌の話でよろしければ、、、 今年の夏、南仏で友達とレストランに行く機会がありました。 私はお酒を飲めないので、どうしようと思ったのですが、、、 フランスは「ミネラルウォーター王国」の一国なので、「ガス入りの」を聞いてみたら、、、 「Badoit」(バドワ)を勧めてくれました。 幸い、この水のことを聞いたことがあったので、これを迷わずオーダーしました。 そして、飲んでみたら、、、 さわやかで飲みやすく、もちろん他の炭酸飲料にありがちな「後味の甘さ」がないので、すっきりできました! もちろん食も進んで、これこそ相乗効果、って感じで、おいしく食事ができました。 ボトルで頂いたのですが、ワインに負けない渋いラベルで、そのボトルもテーブルで「存在感が」ありました! もしshizuumu様が炭酸入りのミネラルウォーターが大丈夫で、かつ、そのレストランでこの銘柄の水を取扱ってたら、ぜひお試しください! それほどきつい炭酸でなかったと思います。 もしかしたら店の人から「この人、知ってるな・・・」って思われるかもしれませんよ!? 仮にこの銘柄のミネラルウォーターがなくても、他になにがあるかお聞きになってもいいと思います。 尋ねることは、決して恥ずかしいことではありません。 むしろ「店の人と話を楽しむ」くらいの気持ちでいいと思います。 それは、きっと新たな食事の楽しみが見つかると思いますよ! こんな主観的な答えですが、お役に立てれば幸いです。 素敵な時間になることを願ってます。

参考URL:
http://www.badoit.jp/
shizuumu
質問者

お礼

>仮にこの銘柄のミネラルウォーターがなくても、 >他になにがあるかお聞きになってもいいと思います。 >尋ねることは、決して恥ずかしいことではありません。 >むしろ「店の人と話を楽しむ」くらいの気持ちでいいと思います。 おっしゃるとおりですね。 とても参考になりました。 ありがとうござました!

• mojitto
回答No.4

#1です。 個人の嗜好なのでドライのジンジャーエールは(コーヒーについても)「ご自由に」というところでしょうか。 で、個人的な見解としては、ドライのジンジャーエールは通常のものよりショウガの風味は抑えられているものの、甘みは逆に強くなっているような気がして、僕ならオススメはしません。 居酒屋の料理ならちょうどいいかもしれませんが、ちゃんとしたフランス料理となると、ジンジャーエールが勝ちすぎてしまうような気がしますし、甘くてお腹が膨れちゃいそうです。 僕ならやはり水か(#2,3様の回答のように)炭酸水ですね。 それ以外に適するものがちょっと浮かびません。

shizuumu
質問者

お礼

>ちゃんとしたフランス料理となると、 >ジンジャーエールが勝ちすぎてしまうような気がしますし、 そうですね。 >僕ならやはり水か(#2,3様の回答のように)炭酸水ですね。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• m-tahara
回答No.2

昨今の社会情勢では、運転者の飲酒も厳禁となっています。  ですから、お酒の好きな方でもその場では我慢せざるを得ないことが多くなっていると思われます。  お酒が飲めないことなど恥でも何でもありません(体質ですので)からその旨告げればお店側もごく普通にリストを下げるだけだとは思います。ただ、ご自分として飲めない、というのに抵抗がある、ということでしたら先に挙げたように「この後運転しなければならないので」と話せば勧めてくることは絶対にありません。  タイミングはリストを持ってきた時です。リストを一回受け取ってからでは何だか変な感じになってしまいますし。  また、ワイン以外のソフトドリンクを食事中に取られる、というのはNo.1の方同様お薦めしません。ソフトドリンクは大抵嗜好性が強く、ワイン以上に料理に合わない危険性が高くなります。これまでレストラン、と言えるところでそうしたものを「食事中に」頼んでいる方も見かけたことはありません。  通常ワインを頼まなければお水をサービスしてくれますので、それをのみながら食事をされれば良いかと思います。店によっては凝ったミネラルウォーターを使っているところなどもありますので、これはこれで結構美味しいものです。  ちょっと刺激が欲しい、ということでしたら発泡性の水を頼めば(おそらく有料ですけれど)ただ水を飲んでいる、というのとは違った楽しみも出来ます。

shizuumu
質問者

お礼

>ワイン以外のソフトドリンクを食事中に取られる、 >というのはNo.1の方同様お薦めしません。 大変参考になりました! ありがとうございました!

• mojitto
回答No.1

ディナーはあなたがプレゼントするとはいえ、食事の進行まで気を遣う必要はありません。 リストを持ってこられたら、旦那さんにお任せしましょう。 また、コーヒーは味も香りも強いので、個人的には食事中には向かないと思います。 お水などでいいと思いますよ。

shizuumu
質問者

お礼

あいがとうございました!

shizuumu
質問者

補足

ドライのジンジャーエールはどうでしょうか?