• ベストアンサー

フランス料理

フランス料理の飲み物で、カクテルってメニューにありますか? ワインよりカクテルの方が好きです またワインを頼まないでカクテルを注文してもマナー違反になりませんか?

noname#154959
noname#154959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarun
回答No.2

大概どのお店でも、『ワインリスト』があります。 そのリストの中に『カクテル』があるかは店次第です。 基本的に、カクテルは食前酒の部類として日本人に好まれてますのでリストアップされてると思って結構だと思います。 またワインを頼まないでカクテルを注文してもマナー違反になりませんか?>> マナー違反になりません。 別に水だけでもお咎めありません。お酒を呑めないお客様だっているのだから。 私の働いていた『イタリア料理店』(バンビーナの舞台になりました。)でもカクテルはありました。 呑めないお客様には、ワインシャーベットにして提供したりしてました。 参考web http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/frenchdic/drink.html

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

カクテルがメニューにあるかどうかは、レストラン次第でしょう。 > ワインを頼まないでカクテルを注文してもマナー違反になりませんか メニューにあるという時点で「料理と一緒にどうぞ」ということでしょうから、マナー違反になるとは思えません。 私は先日、どうしても料理と一緒にアルコールを飲みたくなくて(すぐ具合悪くなってしまうから)、スパークリングウォーターだけにしました。 レストラン側はそれでも理解してくれたようでしたよ。終始よい気分で夕食を楽しむことができました。 他の案としては、グラスワインを注文はするけどほとんど飲まずに、頃合を見てほとんど空になった夫のグラスとすり変える・・・こともよくします。