• ベストアンサー

フランス料理のマナー

近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

• erier
  • お礼率77% (196/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

ランチでしたらランチコースが設定されているのでは? 有名店ならHPなどがありませんか? 季節の料理は載せているのではないでしょうか。 ディナーでもおすすめのコースが2コースくらい設定されてるのが普通です。 コースですとポーションが抑えられて一皿の分量が少な目にいろいろな料理が楽しめるようになっています。 コースでなくアラカルトですと本格フレンチ店ならかなりの量になります。 女性ですと肉料理、魚料理の両方を食べるのは無理です。 前菜、スープ、メイン(肉or魚)、デザートくらいでオーダーするのが無難です。 すべての料理を一人前だけ頼んで二人でシェアするというのはちょっと格好悪い気がします。 (頼めば応じてはくれるかと思いますが) 一品くらいは二人でシェアしたいので…と言えば快く別々のお皿で持ってきてくれると思いますが、全ての料理となるとあまりお行儀がいいとは言えないかも。 やはり事前にお店の方に相談すべきと思います。 そういうお客様もいらっしゃるでしょうから何か用意があるかも知れません。 もし量を控えそのぶんお値段も控えてくれるようでしたら、せめてワインはちょっといいのを奮発するくらいの気概は欲しいですね。 最近はフレンチと言ってもカジュアル傾向にありますので気楽に構えても大丈夫と思いますよ。 遠慮なく相談されてみるのが一番です。 どうぞ楽しいひとときになりますように。行ってらっしゃい。

その他の回答 (2)

• KINGBIRD
回答No.2

注文するのは一人前で、それを二人でわける、というように受け取れるのですが・・・。  一人前のみならず、お皿をシェアすること自体が、たとえお店は拒まなくても雰囲気の良い行為ではないと思います。いわゆる西洋料理は一人前ずつ出すという考えがあったり、「お皿を持ち上げる」ことが日本と違いマナー違反だからかもしれません。     ただ、これは「テーブルで客がお皿を交換したり、一皿を分け合うのがみっともないと言われている」というだけです。  「他人の皿に手をつけるな」ということなのです。一皿を分け合うとなると、片方が食べている間にもう片方は手持ち無沙汰に待っていなくてはなりません。これもマナーに沿う行為ではありません。  ですからお店のほうが先に便宜をはかれば問題はないと思います。オーダー時に言えば配慮してくれると思います。  が、できればA1さんがご回答のように、先にお店に問い合わせられることをおすすめいたします。  あるいは予約時に料理の量を半分に減らしてもらうよう、伝えることだと思います。  お料理だけで一万円ということは、ワインなど召し上がる場合には1万8千円前後、それにサービス料ともなればゴージャスなお食事だと思います。  ご不安やご注文があれば先に先にお店に問い合わせなさってください。お店のほうも対応がわかって安心できると思います。  楽しいひとときをお過ごしになりますように。

• sorutan11
回答No.1

小食の方々の為の、ハーフポーション(小盛)のシステムを、採用している、お店でしたらフルコースを楽しむ事ができるのですが、お出かけのお店に、問い合わせてみては、如何でしょうか。 私共は食が細いのですが、フルコースを楽しみたい,故をお店に伝えてみる事をお勧めします。