スマートなワインの注文方法と予算の伝え方について

このQ&Aのポイント
  • 記念日に夫婦で豪華なディナーを楽しむ際、コース料理に合わせてワインをグラスで注文する方法を知りたい。
  • お料理代程度で予算を伝える際、お料理代は1人分なのか人数分なのか疑問に思っている。
  • 1万2千円のコース料理で、ワイン代を2人で1万円程度の予算を考えている場合、上手な予算の伝え方はどうすれば良いか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートなワインの注文の仕方

記念日に夫婦で、少し豪華なディナーに行こうと思います。 コース料理に合わせてワインをグラスで注文したいのですが、 予算の伝え方で「お料理代程度で・・・」という言い方が あるのを知りました。 これは上手な言い方だな、と思ったのですが この場合のお料理代は、1人前なのか人数分なのか? お店側はどう捉えるのだろう、と疑問に思いました。 例えば二人で1万円のコース料理を頼んだ場合、 お料理代程度が1万円か2万円かで、予算が大きく 変わってしまいます。 私達は1万2千円のコースで、ワイン代を二人で1万円位の 予算を考えているのですが、この場合どう伝えるのが良いのでしょう? (一人分のお料理代程度で・・・とかでしょうか?) そのままストレートに言えばいいのかもしれませんが、 若くは無い夫婦なので、今後の為にもスマートな言い方を 勉強しておきたいです。 他にも上手な伝え方等がありますでしょうか? レストラン勤務経験のある方や、グルメな方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。

  • raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

えーと、たぶんですね、その場合の「お料理代」は一人分を指すのが普通だと思います。 けれどもそこはソムリエさんの方ではっきりと確認が入ると思いますよ。 お客様が一人分と思っているのに二人分と勘違いするような事、またその逆などはサービスマンとしてあってはならない事だからです。 小声でささやいたりメニューの陰で指を一本立ててみたりと方法はそれぞれでしょうけどね。 ただし、それはボトルのワインを頼む時の話と思った方が良いと思います。 グラスで頼む場合はワインの種類をそんなには選べません。 グラスで多種類を飲めるのを売りにしているワインバーのような店が今は増えていますが フレンチレストランなら一流店でもグラスで用意できるワインは数種類と限られています。 なのでグラスワインのリストを提示され、その中から選ぶようになると思いますよ。 店によりけりですが一杯800円程度から数千円と幅があります。 お料理に合わせるなら前菜にシャンパン、魚に白、肉に赤というのが一般的だと思いますが (もちろんお好み次第です。そうしなければいけないという話ではありません) 各一杯ずつ飲むとするとグラス一杯の値段が1000円~2000円程度の予算という事になりますね。 数種類のグラスワインと言えどどれを選んで良いかわからない場合は 「泡と白と赤を一杯ずつ、全部でお料理代くらいになるよう選んでいただけますか?」 などと言えば、お料理とバランスの良い組み合わせで持ってきてくれるでしょう。 (シャンパンの事を泡と言うとちょっと通っぽいかも知れません(^<^)) どうか素敵な記念日になりますように!

raky
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 疑問も解けましたし、ボトルワインに使うフレーズなんですね。 更に勉強になりました(^_^;) そしてソムリエさんがちゃんと心得てらっしゃるから、 こちらが気を揉まなくても大丈夫そうですね。 グラスでお任せで頼む場合のスマートな伝え方も教えて頂き、 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>コース料理に合わせてワインをグラスで注文したいのですが、 グラスで売る銘柄は、余り高級なのは有りません。 つまり、ボトルを開けて、一杯だけ売れて、残りが売れないままに日が経つと一本分が丸々駄目になるので、グラス売りでは採算が取れず、ボトル売りオンリーになるわけです。 結局、グラス売りをする銘柄は、大衆銘柄、廉価版、お店のハウスワインが中心になるので、一杯あたり1200円~1500円位でしょう。 夫婦二人で合計7杯も飲んで一万円ということです。 でも、折角のディナーで、一万円の予算なら、ボトルで買うことをお勧めします。 最初に白ワイン、シャルドネーという葡萄の種類の白ワインがカルフォルニアなどで沢山あります。銘柄は無数にありますが3500円~4000円のレンジです。5000円以下でシャブリという葡萄の種類があれば、これはお勧めです。フレンチ・シャブリ、カルフォルニア・シャブリともにさわやかで、甘みもあり初心者向けでは最高です。 最後の肉料理に合わせて、メルローという葡萄の種類の赤ワインがお勧めです。赤ワインの初心者はメルローから入るのが鉄則です。サンテミリオンという銘柄が有名ですね。 これが4000円~5000円でしょうか。合計二本は飲みきれないでしょうけど、一万円の予算に収まります。 >「お料理代程度で・・・」という言い方があるのを知りました。 この言い方はしりませんでした。 ワインに詳しいソムリエが居るようなお店であれば、ワインリストの金額欄を指さして、「このくらいのモノから、お勧めは有りますか?」と聞くと、大体同じ値段のなかからその料理と合いそうなワインを推薦してくれます。テーブルで金額の数字が飛び交うのを避けるマナーですね。

raky
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 予算内で赤、白と頼めるとは思いませんでした。 でも2本は飲みきれないので、勿体無いかも・・・。 せっかくのディナーに、そんな貧乏くさいことを言ってるようでは 駄目かもしれませんが(^_^;) テーブルでお金の事を言うのはちょっと・・・、と思っていたので 教えて頂いた頼み方、とっても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスレストランでのワインの注文の仕方

    フランスレストランでのワインを注文するとき、 ワインの値段とブランドがわからないので、 どうやって頼んでよいのかわかりません(ブランドはわかっても、プライスが高くてとても頼めないなど) ワインの予算は1万~1万5千円くらいかなと思っているのですが(料理メニューからして)、 例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので)と言えば、ソムリエは選んでくれるのでしょうか?それとも値段もあるので、VDPでお願いしますとか付け加えるのが良いのでしょうか? 熟成したボルドーが予算で飲めれば良いのですが、よろしくおねがいします。

  • 山梨で誕生年のワインが飲める料理屋はどこですか?

    山梨で彼女の誕生日のディナーに誕生年のワインが飲める店で 食事をしたいと思っています。 場所は甲斐市、南アルプス市、韮崎市あたりがベストです。 誕生年のワインが楽しめる料理屋を教えてください。 コース料理、ワインの価格帯もお願いします。 自分は相場など詳しくないのですが、料理が二人で1~2万円くらい、 ワインが1~2万円くらいかなと思っています。

  • ワイン

     ROBERT MONDAVI WINERY(NAPA VALLEY) CABERNET SAUVIGNON 2001といワインを頂きました。私のワインのことは全く分かりません。12月中旬にクリスマスディナーと称して、会社の同僚達とフランス料理を食べに行きます。(料理10,000円)このお店は、ワインの持込が出来るので、上記のワインを持ち込もうかと思っています。このワインは、料理が10,000円のレベルに合うものなのか分かりません。ワイン通の方に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 函館でのディナー

    今週末に夫婦で函館に行きます。 フレンチもしくはイタリアン、あるいは洋食のクリスマスディナー(普通のコースディナーでも)を食べたいなと思っているのですが、おすすめのお店などありますでしょうか。 予算はひとり1万円程度を考えています。 ワインなどお酒も楽しみながら、というよりは、ある程度ボリュームがあって、舌もお腹も満足できるようなディナーを食べられたらと思っています。 列車での旅行なので、あまり上品な服装もできないと思います。 旅行者でも気軽に入れそうな、良い雰囲気のお店をお教えください。お願いいたします。

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください

  • ワインについて

    レストランに夫婦で行ったときに困っているのですが 料理にあわせて色々なワインを楽しみたいのですが アルコールに強くないので料理ごとにボトルを頼むと飲みきれません かと言ってグラスワインを頼むと選ぶことのできる 種類がかなり減ってしまうし なにかいい方法はないですか できることならお互いの好みが違うので二人で4~6 種類くらい楽しみたいです 残ったワインを持って帰るということも考えたのですが費用を考えるとちょっと躊躇します

  • ふぐ刺しに合うワイン

    お正月のホームパーティで、 ふぐ刺しがメインで、後はおせち料理。 ビールや日本酒が良さそうですが、 ワイン好きのお客様がいるので、ワインも何か 用意したいと思います。 ワインを出せば、(ワイン好きとはっきりしているのは1人ですが) おそらく皆さん興味持っていっぱいずつ 飲むと思うので好みに関わらず無難なチョイスをしたいのですが…。 人数は多分7人なので、ボトル2本で予算は1万円以内を考えています。 (1本4500円くらいがベスト) 白でも赤でも良いですが、料理的に合うものは少ないと 思います。いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お家でワイン

    今週末、自宅にて夫婦二人でワインを頂こうと思っています。 いつもは食事の時に焼酎1~2杯飲む程度、ワインを飲むとしても料理を作った後で今日はワインでも飲むかあ~~っという流れなので、初めからワインをメインに考える事はあまりありません。 そこで皆様に質問です! 皆様、ワインをメインに楽しまれる時は、どの様な料理を作られますか?又は、どんな料理があれば嬉しいですか? ちなみに今回、我が家ではカリカリに焼いたチーズと何か鴨料理、と他にもう2~3品位・・と思っています。量は少なめに、色々作るつもりです。

  • フレンチでひとり18,900円のコースで

    フレンチでひとり18,900円のコースで ふたりで予算100,000円は少ないですか? ワインを入れての総額予算です。 お願いします。

  • 上野駅周辺でおいしいイタリアンのお店を探しています

    イタリア料理で夜のディナー(18:00頃~)に利用したいのですが予算は2人で5000円内、コース料理ではないところを探しています。上野駅周辺でなかなかおいしいお店がありません…。JR山手線を利用するので東京駅周辺でもかまいません。できれば下車してから徒歩10分程度でいけるお勧めのイタリアンのお店を教えてください!