• 締切済み

何で招待したのだろう?後悔・・・。

先日相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa3337168.html その後、その合わない友達から電話がありました。 お店は○○と言ったけど、電話で予約を入れようとした所、その日は貸切が入っていてそのお店は無理だった。 それで、もう一つの候補のお店も電話したが、その日は定休日だった。 と言う内容の電話でした。 学生時代の友達の集まりなので、今はそれぞれ別の業種の仕事をしていますし、日程の変更はみんなの時間を合わせるのも一苦労です。 それで、何とかその日に出来る所がないか考えてみる。との事でした。 今日の夕方、仕事が終わって携帯を見ると合わない友達からメールが入っていました。 メールの内容↓ お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ! 合わない友達の家でホームパーティらしいです。 元々、前からこの日は定例のお食事会の予定だったのでみんなに会えるのを楽しみにちゃんと予定はあけてあります。それをその人も知っているはずなのに嫌みったらしくこのメール。 どう思います? メールを見た時、正直カチンと来てしまいました。 これで結婚式に招待していないのなら、「○○ちゃん(合わない友達)は私に欠席して欲しいみたいなので欠席します。」と喧嘩を買うようなメールの返信も考えますが、もうすぐ私の結婚式に出席してもらう予定なのでそう言う訳にも行かず、このまま受け流すしかないのでしょうか? それと、お食事会には出席します? 合わない友達の言うとおり欠席がいいでしょうか? 結婚式に招待した事を後悔しています。 友達はこの人達の他にも何人もいます。 人数の関係で招待できなかった友達も居るのに・・・。

noname#39007
noname#39007

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.8

質問者様に問題はありません・・・といいたいのですが、ひとつだけ思い違いをしています。 結婚する=誰からも祝福される・・・ そんなことないです!って言い切れますか? そういう思いがあるから、このようなことで思い悩んでしまうのです。 彼女の負のエネルギーに負けそうになっているのです。 「私は世界でいちばん幸せな結婚をするの。まあそれをやっかむひとがいても仕方ないわね!」 こんなゴーマン?な思いを抱ける時を無駄にすごしています。 友人の結婚・・・自分を省みると彼もいなくて・・・彼女のような思いを抱く独身女性は多いです。 だけどここまで攻撃的になれるひとはなかなかいないですけどね。 お互い本当は付き合いたくないのに同じグループだから・・・女子高生っぽいのりですね。 比較的年とっての結婚だとこういったことってあんまりないのですが、お若い結婚なのでしょうね。 (自分など30半ばで結婚すると本当に付き合いたい友人としか続いていません。 よってこんな思いをすることはありませんでした。 独身最後の食事会なんて、まさに自分が主役です!) ということで、他の方の回答にあるとおりぜひこの会には参加して楽しい時を過ごしてください。 いつか彼女もわかる日が来ると思います。 彼女が結婚する日が来たとき・・・掛け値なしの笑顔でおめでとう!っていってあげてください。

回答No.7

すごい人が世の中にいるものなんですね! 私だったら、その質問者さんがカチンと来たメールにただ返信ではなくて、「全員に返信」という形をとりますね。 つまり、こういうメールを送ってくるやつだってことを他の子たちにも分からせてあげるのです。 その 「お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ!」 というメールに返信する際、あて先にその失礼な子、そして他の友人全員を入れて 「結婚式の準備は着々と進んでいます。だから”絶対行けない”なんてことはないよ(笑)皆に会えるのの楽しみです☆式は色々考えてるので楽しみにしててくださいね☆」 とか書いて送信しますね。 大人気ないかな?

回答No.6

 同じ土俵に上がったら、損ですよ。  そんなことでイライラするのやめましょう。  後悔先に立たずです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

私も#4の方と同意見です。 プラス、得意な手料理を持参して行きますね。 できれば、料理を見て「ワァ~」、 食べて「スゴイ、コレ全部自分で作ったの?」と言われるようなものを作りますね。 頑張ってシアワセオーラをたくさん振りまいてきて下さいね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.4

出席です。 で、会場?では、すげぇ幸せそうにしてください。 ぜったいクヤシイと思います。 タイミング的に、その日の話題は質問者さんの結婚で 間違い無いと思います。 みんなの前では、会場などを用意してくれたその友人を 持ち上げましょう。それも逆にクヤシイです。 ここからは個人的な見解。 二人になった時、小声で 「私だけ幸せになってごめんね。 ぜったいアナタのほうが先だと 思ってたのにおかしいねぇ? なんでかなぁ?」 って、超ニヤけながら言ったりして(笑)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

相手は女の中に持っているやな部分を凝縮させて増大させちゃってますね。 日ごろの満たされない願望が肥やしとなっています。 彼女にとっても同じグループの中の質問者様が面白くない存在なのでしょう。 それなのに、その女が結婚する・・・キィ~ かといって表立って何かすることも出来ないし、他のメンバーに嫌われたくない・・・ だから、一見表面何事もないように見せかけながら、水面下で質問者様にボディーブローを食らわせようとしているわけです。 それはかなり効いていますね。。。 彼女の目論見どおりです。 こんなにも悩んでしまって・・・ これにしっぺ返すのは、「準備の方は全然大丈夫なの!みんなと会えるが楽しみ!!」と返信、質問者様が準備してもいいから「これ彼から皆様にって!」と高価なスィーツでも差し入れたらどうでしょう。 「わぁすごい!」と盛り上がったあとは、ひたすら晴れやかににこやかにその場をすごしましょう。 いろいろあるとはいえ、披露宴の招待を受けてくれたひとです。 失礼のないように・・・・ だけど、これをされたら効くなあ・・・と思いますよ。

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

さぁ いよいよ相手は喧嘩腰のような雰囲気になって来ましたね。(笑) 先の相談の時も色々回答が出ていましたけど、寂しいのだろうと思いますね。 普通どんなに悔しくても、それが悟られるのはプライドから見せない様にするものですが、 その配慮も出来ない程きっと自制心を保てなくなっていらっしゃるのでしょうね。 水は高いところから必ず低い所へ流れていきますよね?。 人とのお付き合いもそう言える所があります。 言われなき中傷や陰口は、少なからず一寸頭一つ出ると起こります。 でも、人は目もあり、耳もあります。 じっと見られているものです。 人はあえて口にしませんが、人柄や人となりは充分見ていてくれるものですよ。 質問者さまの知らない所で、他の友人がたの中にもこの”合わない方”の性格で闘志を燃やされて閉口された経験を持ってる人がいるかもしれません。 質問者さまは、挑発に乗らない様にされていれば良いのです! 静かに受け止めて誠実に振舞って下さいね。 それによって質問者さまの株は上り、反対にその方は株を下げ墓穴を掘って行かれる訳です。 女同士の友人関係では良く起こります。 でも、必ず「正義は勝つ」(笑) 心配しないで、にこやかに楽しんで来て下さい! 独身最後の集まりではありませんか? でも、くれぐれも「主役」とは思わないで控えめに振舞ってくださいね。 他の方は、質問者さまを独身最後の場と思って色々話したいと待ち受けられているとは思いますが・・・。 うっかり乗ってしまうと、やっかみ虫の取り付かれている人に油を注ぐ事になりますから。 結婚したら他の回答者の方も仰っていたようですが、友人関係も変わってきます。 また天知る。地知る。と言う言葉があります。 自分に恥じる事無く生きていたら、人の評価もちゃんと付いて来ます。 それを信じてこれからの人付き合いの指針にして下さいね。 友人関係も淘汰されるよいチャンスですから、静かにフェイドアウトすればいいと思います。 触らぬ神に祟りなしです。

noname#56637
noname#56637
回答No.1

前の質問から全て読ませていただきました。 ここで質問ですが、その人のあなたに対する態度について、他の仲間は知っているんですか? まぁ、仲間作りの為に言いふらすっていう必要はないと思いますが。 私は気が強いので、そんなメールが来たら 『絶対絶対行くね!楽しみにしてるよ♪』 と何も気にしていない素振りをします。 相手は非常に子供です。 こっちが大人になっちゃえばいいんですよ。 相手に「なんでこんな事してるのにあの子普通なの!?」とヤキモキさせるのが、 私の反撃の仕方です。 本音で口論をするのもいいと思いますが、私は「自分は大人の女」という素振りでぶつかります。 文章が下手ですいません。

関連するQ&A

  • どう思います?(友達)その2

    先日相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa3337168.html その後、その合わない友達から電話がありました。 お店は○○と言ったけど、電話で予約を入れようとした所、その日は貸切が入っていてそのお店は無理だった。 それで、もう一つの候補のお店も電話したが、その日は定休日だった。 と言う内容の電話でした。 学生時代の友達の集まりなので、今はそれぞれ別の業種の仕事をしていますし、みんなの時間を合わせるのも一苦労です。 それで、何とかその日に出来る所がないか考えてみる。との事でした。 今日の夕方、仕事が終わって携帯を見ると合わない友達からメールが入っていました。 メールの内容↓ お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ! 合わない友達は一人暮らしの為その人の家でホームパーティらしいです。 元々、前からこの日は定例のお食事会の予定だったのでみんなに会えるのを楽しみにちゃんと予定はあけてあります。それをその人も知っているはずなのに嫌みったらしくこのメール。 どう思います? メールを見た時、正直カチンと来てしまいました。 これで結婚式に招待していないのなら、「○○ちゃん(合わない友達)は私に欠席して欲しいみたいなので欠席します。」と喧嘩を買うようなメールの返信も考えますが、もうすぐ私の結婚式に出席してもらう予定なのでそう言う訳にも行かず、このまま受け流すしかないのでしょうか? それと、お食事会には出席します? 合わない友達の言うとおり欠席がいいでしょうか?

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 長文です。結婚2次会の招待された心境について

    昨年12月に結婚式を挙げた者です。式同日に2次会もしました。 ある友人Aのことです。 Aは私の2歳上で、前の職場が同じで、お互いが退職してからも 2人の共通の友人のB(私の10歳上)と3人(遠方だが同県)で何度か食事に行ったり会っていました。 私の結婚を報告した時、AもBも出席すると言ってくれました。 9月末に招待状を送って、10月になってAから「招待状が届いたよ」メールもらい、Bと3人で食事に行き、2次会のことを 聞かれ、「2次会もあるしよかったら参加してね」と話しました。 10月半ばに「2次会に来てくれないかな?」メールを友人たちに (AとBも含む)送信しました。 このメールは初めの確認で、このメールで出席返事あった人に 11月初めに2次会の案内ハガキ送り、最終確認をしました。 Bはすぐに「2次会喜んで出席する」を返信をくれました。 Aはすぐには来なかったので、忙しいのかなと思って、 待ってみようと思いました。 ちょうど、10月末が結婚式招待状の返信ハガキの期日だったのですが、期日を過ぎても、Aだけ返ってきてなかったので、期日3日過ぎてから、返信ハガキの確認をしました。 返信ハガキの確認はAに電話をしたですが、何度か電話してもつながらず、Aからの着信もありませんでした。 結局、メールで連絡をしたら次の日になってから、 返信ハガキ出せてなく、今日出すということ、出席するという 返信がありました。 返信後、上記にあった「2次会の連絡の連絡をしていたんだけど、 また、返信お願いします」とメールを送信しました。 その後、Aからその件で出席・欠席連絡はなく、2次会の案内ハガキを送る時期になりました。 Aにもハガキを送り、「初期確認で連絡がなかったので、ハガキ送りました。また、お願いします」とメール連絡しました。 結局、式の10日前になっても、ハガキは返信なく、メールでも欠席するとか何もなく、あいまいになり、Bに電話したら、 Aが「2次会は行かない」と言ってたいうことでした。 AがBに電話したみたいでした。 その時もAに何度か電話しましたが、つながらず、 式の1週間前に欠席するとメール連絡がありました。 12月の結婚式・2次会が終わり、私も結婚後、仕事と家のことで、 忙しく独身時代のようにメールの返信も早くできなくなりました。 結婚後、Aからメールをもらってから、返信するのに2日ほどたって しまった時、題名に「再送」とか「このメールは届いてる?」とか 文面に「なんで返信できないのかな?」とかそのな内容のメールが あり、私も結婚してからの事情を伝え、Aも「わかった」と言いました。 Aも平気で1週間返信来ない時あります。 私は急ぎじゃないと、返信待ったりしています。 2月にAとBと3人で食事に行った時、Aから7月に結婚するし、 式と2次会に出席してほしいと言われました。 式は出席しようと思いますが、2次会は・・という気分です。 絶対来てみたいな感じです。断ったら、「何で来れないの?」 と言われそうです。 2次会に行きたくない理由は、まず、県外で午後からの式で、 2次会に参加したら、かなり帰りが遅くなることと、 私が式前に連絡とりたい時、私が何度かメールや電話をしても、 つながらなく、着信返信もなく連絡がとれなかったこと。 2次会の件でも、行けないなら、欠席すると 言ってくれたらいいのに、直前まであいまいにされたこととかです。 行けるかわからないのなら、その旨を伝えてたら、 それもなく、「案内ハガキを送るから、返信して」と言えました。 自分の式が終わったら、正直少し距離を置こうと思いかけていました。そして結婚後のメールの返信が遅いだけでの再送メールで、余計にそう思えました。 思い返すと、今まで上記のようなAもメールが平気で返信がない時があったり、他にもAから○日に会おうと言われて、直前になって「ごめん。○日予定入ってた。他の日に変えてくれない?」というのも何度かあったなぁと思います。 私はAの2次会を欠席したいと思うのはおかしいですか? Aがちゃんと返事をくれていたら、私は遠方で夜が遅くても出席して たと思います。式前にそういう思いにさせられたのが、Aも式前にわかると思います。私は2次会欠席でも早く連絡し、招待状の 返信ハガキもちゃんと早めに返送と思っています。 長文ですみません。

  • 招待状の返信

    結婚式の招待状を頂いた際、出席の場合 ”出席”に〇をしてその前後に”慶んで”出席”させていただきます”と 自分で書き加えたりしますよね。 欠席する場合も何か書いた方がいいのでしょうか。 ちなみに親戚の結婚式で事前に電話で出席できない旨の話はしましたが 形式だけ招待状を送りたいとの事で送られてきました。

  • いきなり招待状

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821964 ↑以前、「いとこの子供の披露宴に招待されそう」 というタイトルで相談させてもらいました。 (いとこではなく、いとこの子供の披露宴です) 今年に入って、法事もなく付き合いもないまま時が過ぎ、 結婚するのかしないのかさえ分からないままでした。 しかし!先週いきなり招待状が届きました。 電話で、日時の報告や招待の話が出たら、↑の質問の 答えを参考に断ろうと思っていました。 招待状って、出席できる人への確認の意味で送るものだと 思っていたので、 欠席で返送していいものかどうか・・・。 (お祝い事だし、失礼ですよね・・・) でも、電話で連絡してこないのだから、 こちらも電話しないで、ハガキで欠席してもいいのかな とも思うんですが、どうも引っかかります。 1.ハガキのみの返事で欠席をする  (理由をオブラートに包む) 2.ハガキのみで返事を欠席をする  (ハガキに、いとこまでしか出席しない旨を伝える) 3.電話をしていとこまでしか出席しないと言って断ってから、欠席のハガキを送る 3の場合の電話して断ったら、ハガキって送らなくてもいいのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 招待状文について 入籍済

    6月に 挙式(家族&友達)→食事会(家族のみ)→会費制パーティ(友達のみ)を行う者です。 会費制パーティの招待状の文面で悩んでいます。会費制パーティは よくある結婚式の二次会のようなイメージです。 ネットを参考に文章を作ってみましたがこれで良いでしょうか?来週に発送予定です。 風のさわやかな季節を迎え 皆様お健やかにお過ごしのことと思います2007年*月*日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました つきましてはささやかながら結婚パーティーを催したいと存じます 恐縮ではございますが ぜひご出席いただけますよう ご案内申し上げます     <<二人の名前>>> 会場の情報・会費・地図等 往復はがきで送る予定です。 二人の名前を書く欄は  新郎氏名・新婦名前(旧姓)で良いでしょうか?  何か他に参考になる文章があれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 招待連絡をしたけど返事がない人

    はじめまして 結婚partyの準備中です。 正式な招待状を発送しようと、一応日程のみ先にアナウンスする主旨でメールをしました。そこで、ある程度出席と欠席のはっきりした返事をいただきました。が3名、全く何の連絡のない方がいます。 そういう方は、欠席を念頭においているので返事しずらい方と思ったほうが良いのでしょうか?そう思うと、正式な招待状を送ると失礼でしょうか。 ちょっと判断ができかねるので、みなさまアドバイスをいただけますか?送らないほうが良かったのかな?とも思いました。 送ったメールは以下です。 ------------------- ~挨拶文 良かったら*月*日のwedding party(**で行います)の正式な御招待状を お送りしたいと思いますが、如何でしょうか。 お忙しいと思いましたので、ひとまず日程を先にご案内です。

  • 結婚式の2次会の招待メールについて・・・ 

    結婚式の2次会の招待メールについて・・・  来年の2月に挙式後2次会をする予定で、幹事に招待状を送ってもらう前に大体の人数を報告するために親しい友達には自分が先に招待メールとゆう形で出欠を取ろうと思ってます。 自分の文章力では不安なので、快く出席してもらえるような例文を教えて下さい。 ちなみに2次会の場所は決まっているのですが、店はまだ決まってません。その旨も文章に入れようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 招待客の人選

    来月、結婚式予定です。 家族・親戚とごく一部の(すごく親しい)友人数名のみで行う予定です。 その友人なんですが、学生時代からの仲良しです。 その中の数人が先週、同窓会があり出席してきたそうです。 (私は同窓会の日は仕事の為欠席しました。) そこで、結婚適齢期と言う事もあり、やはり結婚の話になり「○○君が結婚した。とか○○さんが子供が産まれた。」とかそんな話が出たそうです。もちろん時期的に「○○さん(私の)結婚式が来月だよ。」と言う話も出たそうです。 同窓会が終わった後?(多分)他の友人からもおめでとうメールをもらいました。 後で聞いた話なんですが、その、同窓会の出席者の中に私が今避けている友達が来ていたんだそうです。 なぜ、私が距離を置いているかと言うと今年に入った位からその人はマルチ商法を始めました。いくら辞めるように説得しても聞いてもらえずひつこく私にも商品をセールスしてきます。 半ば嫌気が差し距離を置く事を決め、こちらからは連絡しない、相手から連絡が来ても極力取り合わない事にしていました。 今回招待する親友グループとは顔見知り程度でそのマルチの人とはあまり接点がありません。 私が、学生時代個人的に仲が良かったんです。 でも、マルチさえしていなければ本当は招待したい人でした。 でも、結婚式に来て別の友人や彼氏側の友人と仲良くなってそこからマルチを広げられても困るので、その人には声をかけませんでした。 その、同窓会後からそのマルチの人から極端にメールや電話が増えました。 「結婚するの?おめでとう。何で教えてくれなかったの?」 「披露宴はフランス料理なんだ。私も高級料理食べてみたい」などメールが入ってきて「呼んで!」って言わんばっかりの内容です。 招待状の締め切りは、丁度先週で終わりましたが、9月の半ば位まではまだ、人数調整は可能です。 招待した方がいいのでしょうか? でも、マルチの犠牲者が出るのなら招待したくありません。 (親友グループの中の一人だけ問題の人がマルチをしている事を知っていますが他の親友は知りません。) もし、親友グループが出席する事がバレなければ「親戚のみで行うから。」と言えるのですが、友人数名が招待されている事はそのマルチの人は知っていますし、昨年まであれだけ仲良しだった自分が招待されないのが不思議に思っているようです。 私の立場だったら招待しますか? それとも招待しませんか?その場合どんな理由で招待出来ない事を伝えればいいのでしょうか?

  • 夫婦での招待について疑問

    はじめまして。20代後半 女です。 5月に結婚しているので過去の話なんですが、常識的にどうなのかと思い質問します。 4月末に彼(今は旦那さん)の友人が結婚し、私も招待されました。彼の友人とは何度も遊んだ事はあったのですが、招待された事に驚きながらも、喜んで出席する返事をしていました。 しかし、私達の結婚式には、彼の友人だけを招待し彼の奥さんになる人は招待するつもりはありませんでした。友達の奥さんになる人とは、数回会った事がある程度です。私も彼も親戚付き合いが深くあり、その為人数の関係で(60人招待)、高校の頃からの友人で、式にも招待してくれた友達すら自分達の式には招待出来ない予定でした。そんな友達が何人も居たので、数回しか会った事のない友達の奥さんを呼ぶなんて考えても居ませんでした。でも、彼の友達から「彼女も連れて行きたい」っていわれました。私達は「人数の関係でかなり親しい友人も二次会からの招待にしているから、もし来てくれるなら、嬉しいけど、二次会からになってもいい?」と伝えました。ところが、彼女から突然彼あてにメールがきて、「私達は招待するのに、招待しないなんて、非常識すぎる!それに、二次会からなんて、私一人で待ってろってことだよね?そんな事できる?」みたいなメールが長々と送られてきました。私も彼も愛知県出身で、お互いに友達の式に5回以上出席してますが、式に友達の奥さんも招待するってあまり見た事がありません。あとこれは私達の感情的な問題だけど、元々良く無い印象の彼女でした。だから私達的には、「私も招待されるべきじゃないの?」って言ってくる彼女をどうかと思っていたんですが、他の質問を見ていて、友達の彼/彼女を招待するのは良くあるって書いてる人もいて。一般的に、常識的にはどうなのかと思い、長々と質問させてもらいました。地域性もあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう