• 締切済み

何で招待したのだろう?後悔・・・。

先日相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa3337168.html その後、その合わない友達から電話がありました。 お店は○○と言ったけど、電話で予約を入れようとした所、その日は貸切が入っていてそのお店は無理だった。 それで、もう一つの候補のお店も電話したが、その日は定休日だった。 と言う内容の電話でした。 学生時代の友達の集まりなので、今はそれぞれ別の業種の仕事をしていますし、日程の変更はみんなの時間を合わせるのも一苦労です。 それで、何とかその日に出来る所がないか考えてみる。との事でした。 今日の夕方、仕事が終わって携帯を見ると合わない友達からメールが入っていました。 メールの内容↓ お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ! 合わない友達の家でホームパーティらしいです。 元々、前からこの日は定例のお食事会の予定だったのでみんなに会えるのを楽しみにちゃんと予定はあけてあります。それをその人も知っているはずなのに嫌みったらしくこのメール。 どう思います? メールを見た時、正直カチンと来てしまいました。 これで結婚式に招待していないのなら、「○○ちゃん(合わない友達)は私に欠席して欲しいみたいなので欠席します。」と喧嘩を買うようなメールの返信も考えますが、もうすぐ私の結婚式に出席してもらう予定なのでそう言う訳にも行かず、このまま受け流すしかないのでしょうか? それと、お食事会には出席します? 合わない友達の言うとおり欠席がいいでしょうか? 結婚式に招待した事を後悔しています。 友達はこの人達の他にも何人もいます。 人数の関係で招待できなかった友達も居るのに・・・。

noname#39007
noname#39007

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.8

質問者様に問題はありません・・・といいたいのですが、ひとつだけ思い違いをしています。 結婚する=誰からも祝福される・・・ そんなことないです!って言い切れますか? そういう思いがあるから、このようなことで思い悩んでしまうのです。 彼女の負のエネルギーに負けそうになっているのです。 「私は世界でいちばん幸せな結婚をするの。まあそれをやっかむひとがいても仕方ないわね!」 こんなゴーマン?な思いを抱ける時を無駄にすごしています。 友人の結婚・・・自分を省みると彼もいなくて・・・彼女のような思いを抱く独身女性は多いです。 だけどここまで攻撃的になれるひとはなかなかいないですけどね。 お互い本当は付き合いたくないのに同じグループだから・・・女子高生っぽいのりですね。 比較的年とっての結婚だとこういったことってあんまりないのですが、お若い結婚なのでしょうね。 (自分など30半ばで結婚すると本当に付き合いたい友人としか続いていません。 よってこんな思いをすることはありませんでした。 独身最後の食事会なんて、まさに自分が主役です!) ということで、他の方の回答にあるとおりぜひこの会には参加して楽しい時を過ごしてください。 いつか彼女もわかる日が来ると思います。 彼女が結婚する日が来たとき・・・掛け値なしの笑顔でおめでとう!っていってあげてください。

回答No.7

すごい人が世の中にいるものなんですね! 私だったら、その質問者さんがカチンと来たメールにただ返信ではなくて、「全員に返信」という形をとりますね。 つまり、こういうメールを送ってくるやつだってことを他の子たちにも分からせてあげるのです。 その 「お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ!」 というメールに返信する際、あて先にその失礼な子、そして他の友人全員を入れて 「結婚式の準備は着々と進んでいます。だから”絶対行けない”なんてことはないよ(笑)皆に会えるのの楽しみです☆式は色々考えてるので楽しみにしててくださいね☆」 とか書いて送信しますね。 大人気ないかな?

回答No.6

同じ土俵に上がったら、損ですよ。  そんなことでイライラするのやめましょう。  後悔先に立たずです。

• pipmama
回答No.5

私も#4の方と同意見です。 プラス、得意な手料理を持参して行きますね。 できれば、料理を見て「ワァ~」、 食べて「スゴイ、コレ全部自分で作ったの?」と言われるようなものを作りますね。 頑張ってシアワセオーラをたくさん振りまいてきて下さいね。

• dexi
回答No.4

出席です。 で、会場?では、すげぇ幸せそうにしてください。 ぜったいクヤシイと思います。 タイミング的に、その日の話題は質問者さんの結婚で 間違い無いと思います。 みんなの前では、会場などを用意してくれたその友人を 持ち上げましょう。それも逆にクヤシイです。 ここからは個人的な見解。 二人になった時、小声で 「私だけ幸せになってごめんね。 ぜったいアナタのほうが先だと 思ってたのにおかしいねぇ? なんでかなぁ?」 って、超ニヤけながら言ったりして(笑)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

相手は女の中に持っているやな部分を凝縮させて増大させちゃってますね。 日ごろの満たされない願望が肥やしとなっています。 彼女にとっても同じグループの中の質問者様が面白くない存在なのでしょう。 それなのに、その女が結婚する・・・キィ~ かといって表立って何かすることも出来ないし、他のメンバーに嫌われたくない・・・ だから、一見表面何事もないように見せかけながら、水面下で質問者様にボディーブローを食らわせようとしているわけです。 それはかなり効いていますね。。。 彼女の目論見どおりです。 こんなにも悩んでしまって・・・ これにしっぺ返すのは、「準備の方は全然大丈夫なの!みんなと会えるが楽しみ!!」と返信、質問者様が準備してもいいから「これ彼から皆様にって!」と高価なスィーツでも差し入れたらどうでしょう。 「わぁすごい!」と盛り上がったあとは、ひたすら晴れやかににこやかにその場をすごしましょう。 いろいろあるとはいえ、披露宴の招待を受けてくれたひとです。 失礼のないように・・・・ だけど、これをされたら効くなあ・・・と思いますよ。

• LUMIELE
回答No.2

さぁ いよいよ相手は喧嘩腰のような雰囲気になって来ましたね。(笑) 先の相談の時も色々回答が出ていましたけど、寂しいのだろうと思いますね。 普通どんなに悔しくても、それが悟られるのはプライドから見せない様にするものですが、 その配慮も出来ない程きっと自制心を保てなくなっていらっしゃるのでしょうね。 水は高いところから必ず低い所へ流れていきますよね?。 人とのお付き合いもそう言える所があります。 言われなき中傷や陰口は、少なからず一寸頭一つ出ると起こります。 でも、人は目もあり、耳もあります。 じっと見られているものです。 人はあえて口にしませんが、人柄や人となりは充分見ていてくれるものですよ。 質問者さまの知らない所で、他の友人がたの中にもこの”合わない方”の性格で闘志を燃やされて閉口された経験を持ってる人がいるかもしれません。 質問者さまは、挑発に乗らない様にされていれば良いのです! 静かに受け止めて誠実に振舞って下さいね。 それによって質問者さまの株は上り、反対にその方は株を下げ墓穴を掘って行かれる訳です。 女同士の友人関係では良く起こります。 でも、必ず「正義は勝つ」(笑) 心配しないで、にこやかに楽しんで来て下さい! 独身最後の集まりではありませんか? でも、くれぐれも「主役」とは思わないで控えめに振舞ってくださいね。 他の方は、質問者さまを独身最後の場と思って色々話したいと待ち受けられているとは思いますが・・・。 うっかり乗ってしまうと、やっかみ虫の取り付かれている人に油を注ぐ事になりますから。 結婚したら他の回答者の方も仰っていたようですが、友人関係も変わってきます。 また天知る。地知る。と言う言葉があります。 自分に恥じる事無く生きていたら、人の評価もちゃんと付いて来ます。 それを信じてこれからの人付き合いの指針にして下さいね。 友人関係も淘汰されるよいチャンスですから、静かにフェイドアウトすればいいと思います。 触らぬ神に祟りなしです。

noname#56637
noname#56637
回答No.1

前の質問から全て読ませていただきました。 ここで質問ですが、その人のあなたに対する態度について、他の仲間は知っているんですか? まぁ、仲間作りの為に言いふらすっていう必要はないと思いますが。 私は気が強いので、そんなメールが来たら 『絶対絶対行くね!楽しみにしてるよ♪』 と何も気にしていない素振りをします。 相手は非常に子供です。 こっちが大人になっちゃえばいいんですよ。 相手に「なんでこんな事してるのにあの子普通なの!?」とヤキモキさせるのが、 私の反撃の仕方です。 本音で口論をするのもいいと思いますが、私は「自分は大人の女」という素振りでぶつかります。 文章が下手ですいません。