• ベストアンサー

招待状文について 入籍済

6月に 挙式(家族&友達)→食事会(家族のみ)→会費制パーティ(友達のみ)を行う者です。 会費制パーティの招待状の文面で悩んでいます。会費制パーティは よくある結婚式の二次会のようなイメージです。 ネットを参考に文章を作ってみましたがこれで良いでしょうか?来週に発送予定です。 風のさわやかな季節を迎え 皆様お健やかにお過ごしのことと思います2007年*月*日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました つきましてはささやかながら結婚パーティーを催したいと存じます 恐縮ではございますが ぜひご出席いただけますよう ご案内申し上げます     <<二人の名前>>> 会場の情報・会費・地図等 往復はがきで送る予定です。 二人の名前を書く欄は  新郎氏名・新婦名前(旧姓)で良いでしょうか?  何か他に参考になる文章があれば教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SARI0331
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は挙式・披露宴の招待状なのですが、 入籍済の文面なので参考になればと思いご紹介しますね。 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます さて 私たち両名平成18年8月入籍いたしました つきましては下記の通りささやかながら 披露宴を催したいと存じますので ご多用のところ誠に恐縮ではございますが 何とぞご出席くださいますよう ご案内申し上げます 2007年1月吉日 <新郎名前・新婦新姓名前(旧姓**)> <会場の情報> お手数ながらご都合の程来る2月25日迄にお知らせ下さいますよう お願い申し上げます こんな感じでした。返信用はがきの宛名は新姓のみでした。 ご準備大変だと思いますが、どうぞ楽しいパーティーを☆

jkojko
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。とても参考になりました。SARI0331さんの披露宴って所を食事会に変えるとまさに私の 求めていた文章になります。このたびは有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#32276
noname#32276
回答No.2

私の友人二組の場合ですが、ご参考になれば。 案内は新郎氏名・新婦氏名(旧姓)で届きました。一人は式当日に入籍。もう一組は一年前に入籍を済ませていました。 一組は『二次会』という案内はがきが。もう一組の場合は『結婚披露パーティー』という案内のメールが届きました。 質問者様ほどかしこまった文章ではなかったですが、ていねいな文章だったと記憶しています。十分素敵な文章だと思います。 付け加えるなら、出欠の返事を何日までにお願いします、ですね。 中には親しい友人だからと普段の飲み会ののりでのらりくらり返事を延ばすやからもいましたから。

jkojko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出欠の締め切りですね・・・ 確かに会場への人数確定の連絡もありますし出欠の返事って大事ですよね 文章に付け加えたいと思います。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

OKです。

jkojko
質問者

お礼

ありがとうございます★