• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会

二次会について教えていただきたいことがあります。 二次会に呼ばれています。結婚式は新郎新婦だけで海外で行い、国内では2次会として友人たちを呼んでパーティーのみなんですが、会費は結婚式・披露宴に呼ばれる時のようにご祝儀袋に入れるものなんでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は二次会に呼ばれて、その会費を祝儀袋に入れた経験はありません。 パーティーの形式にもよるかと思いますが、いわゆるフツーの二次会であれば、受付で幹事さんが会費を徴収しているので、祝儀袋に入れる必要はないですよ。(会費も定額ですしね。幹事さんも面倒です。)

質問者からの補足

ありがとうございます。 質問に書き忘れてしまいましたが、新札を用意した方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tamyum

新札は不要です。 たとえ新札にしても受付でごっちゃになっちゃいます。 ちなみに、受付で新郎新婦へ一言、とか言って紙を渡されたりビデオの前に立たされたり、各種趣向があると思いますので、何か気の聞いた一言を準備しておくといいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すっきりしました(笑)

• 回答No.3
  • tamyum

呼んでもらった相手にもよるかと思います。 私も一般的には会費を受付に払って終わりにしていますが、2回だけそれとは別に、1万円を祝儀袋に入れて受付の人に託したことがあります。 その2回の相手は、以前に私の結婚式に呼んでいた人で、たまたま事情があって披露宴をしなかった二人でした。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プレゼントをすでに渡しました。ご祝儀袋には入れずに行こうと思います!

• 回答No.2

袋はいりません!!後は、おつりが出ないように会費を用意されることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 要らないんですね!! #1の方の補足にも書かせていただきましたが、新札じゃなくても構わないんでしょうか?