• 締切済み

取引先からの招待について

私はとある零細企業の代表をしていますが、先日、取引先から創立記念パーティの招待状をいただきました。招待と言っても参加料を5千円徴収するというパーティです。この取引先との年商は約50万円にも満たないほどですので、こちらとしては最重要顧客というわけではありません。先方の職種は芸能関係で、こちらはその会社のWeb制作などを行ってます。たぶん、参加料を取るぐらいなので、100&好意的にパーティに参加してほしいというわけではなさそうです。このような場合、先方がこちらに期待しているのは何なのでしょうか? 以下、こちらで考えてみたのは、 1)単純にパーティ人数の頭数を増やしたい 2)パーティに参加しなくてもいいからスタンド花などを要求している 3)来なくてもいいが他の取引先から情報が漏れ伝わると悪いと思い一応招待状を送っておいた というかんじなのですが、マナーに詳しいかた、こちらとしてはどういう対応をとればベストなのでしょうか。

みんなの回答

noname#106127
noname#106127
回答No.1

単純に1)の人数を増やしたいだけだと思います。 ただ、行かないと目立ちます。「あそこは来てくれなかった」ということは記憶に残りやすいものです。行った場合、おとなしくしていれば何一つメリットはないでしょう。逆にこういう場を自分の顔を広げるチャンスと考えて積極的に顔を出して新しい知り合いや情報等を増やすことに利用されたらいかがかと。私だったら名刺を多めに用意していきます。思いがけない出会いから新しい商機が生まれることがあります。

関連するQ&A

  • 取引先の周年パーティー参加

    取引先から招待がきたので、参加しますが、誰も知っている人がいなくて不安です。どうやり過ごしたらいいでしょうか。内向的生活で、以前も似たようなパーティーに参加しましたが、始まってまもなく、トイレ行くふりして帰ってきてしまいました。(これは社内内部の周年行事ですが)。

  • 建築会社のパーティーに招待されました。

    今年マイホームの建築を依頼した会社の創立5周年記念パーティに招待されました。 こちらが客側の立場になるパーティに出席した事がなく戸惑っております。 ご祝儀等は必要でしょうか?

  • 取引銀行

    取引先へ、自社の会社情報を書いて提出する届出書のようなもの。 創立や資本金や年商などの中に、「取引銀行」を記入する欄があります。 これって、取引先銀行が多い方が格好がつくとか、少ない方が安心とか、何かありますか? 預金を作ってるところを全部書くのが普通ですよね? よろしくお願いします。

  • ミャンマーの取引先の御子息の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。結婚

    ミャンマーの取引先の御子息の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。結婚式と披露宴はシンガポールで行われるそうなのですが、どのような服装で参加すればよいのでしょうか? 御祝い等はどうすればよいのでしょうか?  参加費用などがあるのでしょうか? そもそも取引先の御子息の結婚披露宴に招待状を貰ったからと言って参加してもよいのでしょうか?

  • お祝い事のマナ-について

    よろしくお願い致します。 取引先の会社の創立記念パ-ティのご招待を頂いたのですが、 会費無し、ご祝儀は辞退します。と明記されています。 手ぶらで参加するのは気が引けるので、前もって何かしたいと思います。 このような場合どのような対応をしたら良いでしょうか。

  • 株式上場のパーティに招待されました。ご祝儀は?

    私は、営業の仕事をしています。 取引先の企業が株式上場ををされまして、4月に上場記念パーティーの招待を受けました。出席の際、「ご祝儀」というのか、どれくらい持っていくものなのか?初めてのケースでわかりません。ご存知の方、教えてください。 また、先方からの案内には、複数の出席(上司と私)を、とのお話を頂いており、この場合1名出席の場合と2名出席の場合では「ご祝儀」の金額は変わるのでしょうか?祝儀袋には何と書いたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 取引先の社長へのプレゼントは何をあげますか?

    取引先の社長へのプレゼントは何をあげますか? 取引先の会社の方々と、担当者である私と、私のサポートをしてくれている子で、こじんまりと、取引先の社長の誕生日パーティをすることになりました。 いつもとてもお世話になっているので、何かプレゼントをお渡ししたいのですが、いくらぐらいの、何をあげればよいのか分かりません。 私・会社の同僚⇒20代・30代女性 先方の社長⇒40代後半・男性・単身赴任中 よろしくおねがいいたします。

  • 取引先が倒産しました

    取引先が倒産しました。相手の振り出した小切手が不渡りになり事実が発覚しました。早速担当営業が先方に向かったのですが、先方は誰も会社におらず、そこで上司は「持ってこれるものがあったら何でも持って来い」と指示を出していたのですが、こんなことしていいのでしょうか?いくら倒産したといっても、黙って持ってくれば犯罪にはならないのでしょうか?売掛金は約700万円ほど残っております。よろしくお願いいたします。

  • 取引先への貸付金を相殺できますか?

    宜しくお願いします(o´-ω-)o)ペコッ 取引のあった会社が不渡りをだしました(2回目) この取引先に支払う買掛金と貸付金があります この場合買掛金を貸付金と相殺しても問題はないのでしょうか? 直接先方から聞いたわけではないのですが先方は倒産手続きを進めているようです

  • ホームパーティーに招待されたけど…

    先日男友達に、ホームパーティーに招待されました。 友達は料理教室を開くほどの方なので、 御馳走になるのに手ぶらでは申し訳ないと思い、 お土産を持っていくから参加人数を教えて欲しいと連絡を入れました。 そしたら「会費は1万円で取引先や仕事仲間が20名ほど来るが、 土産があるなら会費は安くする」と言われました。 正直金額や人数にもびっくりしたのですが、 ホームパーティは会費を取らないものだと考えていましたし、 会費制にする場合は招待する時に提示するのがマナーなのではないでしょうか。 恋人でもなく、会うのも1年に1~2度ほどなのに、 仕事関係者とのパーティに異業種の私が招待された意味も分かりません。 正直1万円も取られて誰も知る人のいない食事会は気が進まず、 20名分のお土産を買えば会費が8千円になったとしても足が出ますし、 最初に会費を聞いていれば丁重に御断りしていました。 皆様にもお聞きしたいのですが、 (1)ホームパーティーの会費徴収は一般的なのかどうか。 (2)会費を取る際の金額設定は料理がプロ並みであれば高級レストラン並みでも了承するかどうか。 (3)もし今回の私のように招待を受けた後に高額な会費を告げられた場合、そのまま参加するか、それともお断りするかどうか。 (4)参加する場合はお酒を土持っていこうと思いますが20名の場合はどれくらいの量を持っていくか。 (5)もし断る場合はなんと言って断るか。 を教えていただきたいです。 招待されて会費を請求されたのは今回が初めてで、 「申し訳ないから少し出すよ」と一部負担するのが気遣いであり、 自分が招待する時も自宅で行う場合は全て自腹を切って、 余程気心が知れている友人にだけ飲み物やデザートの用意をお願いしていました。 みんなで計画してパーティーを開く場合は全員で割り勘、 自分が招待する際は極力自腹、 招待された場合はお持たせか、少額を包むというのが常識だと考えていました。 今回の件で私が常識の無い世間知らずなのだろうかと頭を抱えております。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう