レストランの予約変更について

このQ&Aのポイント
  • 友人の経営するレストランで同窓会を開催しましたが、当日に急な参加希望者が現れました。
  • 予約人数を確定していたが、参加希望者が追加できるか友人に確認しました。
  • コックさんが怒り出し、雰囲気が気まずくなりました。皆さんが幹事ならどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランの予約変更について

友達の経営するレストランで同窓会をし、私は幹事でした。お店は3日前に人数を確定してほしいとのことだったので、3日前に予約人数を30名に確定してその人数で予約していましたが、パーティー当日開催の1時間前に、急に参加したいという人3名から連絡があり、友人に追加できるか聞きました。すると、大丈夫とのことだったので当日参加者を受けました。 ところがお店に到着してみると、コックさんが当日追加は無理と言って怒り出し、結局友人がコックさんをなだめてなんとかおさめましたが、とても気まずい雰囲気になってしまいました。 こうした状況の場合、皆さんが幹事ならどう対処しますか。突然の当日参加希望者が現れても、友人に確認するまでもなくその人たちを断るべきだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

私なら・・・・ 当日参加を言い出した人達に「既に予約が確定してる。来ても料理などが無いかも知れないが良いか?」の確認はするね。 それで「良いよ」なら呼ぶけど・・・ 店には当日参加者が来てから話すね。 但し参加料はきっちり頂きます。 一番悪いのは「当日参加を言い出した人」だから・・・

penguinandfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

断るのが普通だろ。 増えた人数分、食材も確保しなきゃならんのに、当日参加が物理的に無理ってことは少し考えれば分かることだろうが。 その許可を出した友人とやらが阿呆なんだか、俺ならそういった点を伝えて本当に大丈夫なのかを確認する。 当日参加者だけ酒も料理も出さないわけにはいかないだろ? 分けるとなると、本来用意されていた一人分の分量より減るわけだ。 ちゃんと期日を守って参加してくれた人間にも損させることになるんだから、普通は当日参加なんて認めないよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。