• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宴会でなきゃ席の確保はできないもの?

どこのカテゴリーで質問したらよいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 プチ同窓会の幹事をします。 幹事初心者です。 プチ同窓会は週末に開催します。 人数は8名集まります。 そのうち半数は遅れてくるとのことなのです。何時になるか分からない、仕事が終わったら連絡するという方がほとんどです。 この場合、宴会すると全員集まる前に時間オーバーになってしまいそうな気がします。 そこで、席だけとって、オーダーは普通に注文できれば一番いいかなと思っています。 まだお店を選び絞ってないのですが、チェーン店のお店数件で選ぼうと思っています。 居酒屋は人数分だけ席を確保するだけの予約ってできるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

良く幹事をしています。 一番判りやすい方法は、確実に最初から来るメンバー分のコース料理を飲み放題付きで予約して、採集出席予定人数分のキャパの座席を確保しておけば良いのです。 飲み放題は2時間で終わりですので、その後は単品オーダーにすれば良いのです。 遅れてくるものは、料理もドリンクも単品注文にして、会計の際に少し安めにしてあげれば問題ありません。 このパターンで過去に何度か宴会をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一番効率の良い方法かも知れないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

受け付けない店もあるかとは思いますが、できると思います。 私の経験上、できなかったことはなかったです。 予約のときに、「席だけ取っといてもらえますか?」といえばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予約=宴会コースのような印象があったので抵抗ありました。 早速聞いてみます。