• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

居酒屋での宴会の支払額がオカシイ?

某コロ・イドの居酒屋チェーンで忘年会しました。 宴会が終わり 清算を済ませて 領収書をもらい その日は帰宅しましたが、翌朝にみんなに会費徴収時に 異常に支払いが割り増しになっていることに気がつきました。 すぐに居酒屋に電話して 計算額が間違っているを告げました。 飲み食いが定額コースだったので その人数掛ければ  合計額が出るのですが、 4人分ほど多い。 たぶん 最初に予約した人数と 前日に変更した人数と取り違え したらしい。 宴会前に人数確認して その人数分しか料理が 出てないのに 店側は違うと 言い張っている。 そのため 本社にメールして 取り過ぎ料金の返還を申請中。 こんなこと 時々有るのかな?? 全部オンラインシステムの弊害ですか?? こちらの主張が認められたら お金返りますよね。 幹事が数万円負担は 痛いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sati05

日本のお店はたいてい良心的ですから返してもらえると思います。 もし、人数確認と言うのが、店側と一緒に確認ではなく、自分たちだけでの確認だったらとしての話ですが・・・幹事としては少々迂闊ではなかったかな?と思います。 たとえばスーパーで買い物して、チョコレート5枚とジュース3本とコーラ3本とおつまみ6袋を買って、支払いを済ませたとします。帰宅して食べ終わった後で、翌朝レシートを見て、ジュース5本になっている!といって抗議しても、店側は困惑すると思います。食べちゃった翌日に言われても。 次回からレシートをその場でチェックされると良いと思います。 文章だけだときつい言い方に見えるかもしれないので、気に障ったらすみません。店側にも連絡して、きちんと言えば、その時の予約票や売上伝票もあると思うので返してもらえるのではないかと思います。 幹事役、お疲れ様でした。

質問者からの補足

宴会が始まる前に、店の人と最終人数確認はしたのですが、 最後のレジ支払い時に、オンライン画面の人数が異なって いたようです。 レジの人は明細・レシートを見せずに いきなり領収書を出してきたので、払ってしまったのです。 会社の人が タクシー待たしてるからと 急かすから その場の確認を怠りました。 さきほど 店側から 月曜日にお越しくださいとメールが 有ったので 明日返金でしょうね。 今の居酒屋 予約から メニューの注文 レジ支払いまで、 パソコン&モバイルに入力ですので、誤発注に有りますね。 お客の側が しっかりとチェックしないと 間違いが気がつかず 余分のお金 取られることが有りそうな 気がしてます。 コメント有難う。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sati05

NO2で回答したものです。店の人と一緒に人数確認をされていたのですね。全く見当違いの回答になり申し訳ありませんでした。 返金があるようなので安心しました。 居酒屋さんに限らず、アルバイトの形式が最近変わってきて、忘年会など忙しい時期だけ一日だけとかで派遣されるケースも増えてきたように思います。オンラインシステムどころか何もわからないままとりあえず派遣されて働いていたり・・・。店長以外は全部アルバイトで誰に聞いてもわからない・・というケースも多いですね。 客としては、きちんとしたお店を選ぶという自衛策しかないですね。でも予算が痛いです。 幹事役、お疲れ様でした。

質問者からのお礼

またのコメント有難うございます。 どうにか返金請求が通り お金は返してもらいました。 其処のお店の株主なので、本社に意見を書いておきました。 その日は店長らしき人は居らず、正社員もしっかりして欲しいですね。 酔っ払っている時に、マヤカシな説明で お客から踏んだくるのは ボッタクリバーと同じですね。 参考までに コロワイドグループ NIGYU-MARUという店 ニジュウマル 注意が必要なお店です!!!! 今年 同じ店で宴会した  私の会社のグループも ボッタクリに遭いました!! 

• 回答No.1
  • mano5

深夜割増料金とかではないんですかね?

質問者からのお礼

みなさん 回答ありがとう 無事に解決しました。 株主ですので 何かの際に提案します!!

質問者からの補足

定番の18:30から2時間ですね。 遅い時間や 2次会タイムは 逆に割引料金だと思ってました。