居酒屋のキャンセル料はどのくらいかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。
  • 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」と言われました。人数変更は3日前まで可能です。
  • キャンセル料は1名につき500円で、宴会予定日までに5500円を支払うように言われました。最終的に2名がキャンセルし、1000円のキャンセル料を支払うことになりました。このような店は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋のキャンセル料

こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.7

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。 商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。 この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。 そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。

tomo-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく親身になって返答してくださり、心強いです!! 「もう二度と来るものか」、そのとおりです。 お店にとって、一番のダメージってそこじゃないのかな、って疑問に思ってました。 だからこそ、そのお店に不信感を持ったのかもしれません。 3日前って仕込みしてないですよね? 私もそこを突っ込んで聞けばよかったですが、そこまでできませんでした。。。 結局、人数減ったのもあり、日にちを変更することになったので 昨日全キャンセルをしました。 多少は申し訳ないという気持ちもあったので、昨日のうちにキャンセル料を持って お店に行ってきました。 平然と受け取る店員に、びっくりしつつも、この店使わなくて良かった・・・ と思ってしまいました。 残念ながら、その店は本当に1年後にはないでしょうね。 今回は勉強になったと思っています。 お店選びも、人数増減を見越すのも、幹事の大事な仕事ですね。 ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

良く行くお店で、この季節「丸鍋」「テッチリ/唐揚げ」などを(予約で)お願いすると、例えば3人で一人5000円でお願いすると、2人で行っても4人で行っても15000円は掛かります。 モチロン食べ切れない分は「お土産」にしてくれますし、4人になった場合のプラス分は5000円より安いですよ。 お店の都合とお客の都合。仕入の関係も有りますから、店に迷惑を掛けたくは無いですね。気持ち良く長く付き合いたい。 11名と8名なら調整出来そうな気もしますが、テーブルチャージで「500円/1人」?うーん高いか?安いか?微妙なところ。

tomo-nyan
質問者

お礼

もしそのお店が「すごく美味しい」と評判のお店だったら、 私も500円のキャンセル料は安いと感じたのだと思います。 「美味しくないから500円払わない」では、お店にも失礼ですよね。 いまさらながら、反省しています。 私は幹事になる機会が多い職場ですので、 今回はお店とうまくやっていく為の、よい勉強になりました。 予約時に、しっかり確認したいと思います。 安い授業料だったと思います。 ご意見ありがとうございました!!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

プレッシャーを掛けているんですね。本来なら厳密にはキャンセル料は発生しますが、徴収はしないのが一般的です。ホテルでも同様。殆ど電話での予約ですから、土台無理ですね。そんな電話した覚えないと言われたら困っちゃいますからね。でも、お店の立場からですと、ドタキャンは辛いです。

tomo-nyan
質問者

お礼

そうですね。 私もネットの口コミを見てしまったから、 本当は違うのかもしれないのに、不信感を持ち「キャンセルしたい」 と思ってしまったところもあるので、 お店の方には申し訳なかったと思っています。 人数減を見越して予約するのが、幹事の腕の見せ所ですね。 今回は勉強になりました。 今後、予約後の全キャンセルはしないように気をつけます。 ご意見ありがとうございました!!

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

結論からいうとドタキャンしたってキャンセル料を払わなくて済みます。 どだい店からすればキャンセル料の取りようはありません。 http://okwave.jp/qa/q6387410.html で以前回答したとおりです ふざけた店です。 同じ業界人として怒りを感じます そんな店踏み倒しなさい

tomo-nyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 飲食店の方なのですね。 参考になります! 結局、人数減ったのもあり、日にちを変えることとなり その店はキャンセルしました。 ケチってると思われるのも嫌なので、キャンセル料も払いました。 昨日、直接お店にお金を持って行ったのですが、 店員は平然とお金を受け取ったので、びっくりしました。 この店は、きっとこういうことがよくあるのでしょうね。 でも実際、お店の立場になったら、コロコロ人数変えられたら 困るのかなって今回は勉強になりました。 お店側からのご意見、参考になりました!

回答No.3

キャンセル料は料理の準備や人員の準備などの迷惑料の意味合いもありますが 同業者などの嫌がらせで、予約キャンセルもあり お店によっては、キャンセル料を取るところもあるでしょう その店は、そういう被害が多いために、一律キャンセル料を取るようにしたのかもしれません。 ただ、多少の増減でキャンセル料を取るのはやりすぎなような気もします 私だったら、よっぽど魅力がある店じゃない限り、今後予約してその店に行く事はないでしょうね

tomo-nyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、たかが2名減で3日前からキャンセル料って 私もやはりおかしいと思います。 口コミを信じる訳ではないのですが、もしかしたら悪い口コミを見て あとからキャンセルする客が多いのかもしれませんね。 そういうところが、逆にお店の評判を落とすことに気づいてないのでしょうね。 私が文句を言っても、驚いた風でもないので、きっと他にもそういうお客さんが いるような気がします。 ありがとうございます。気持ちが落ち着いてきました。 今回仕方なく行ったとしても、次回はぜーったい行きません!

noname#135815
noname#135815
回答No.2

そんな居酒屋なんて聞いたことがありません。当日の10名以上のドタキャンであればキャンセル料云々ということを言う店もあると思いますが、前日までであればはい又よろしくで終わりです。 そんな店行くだけ無駄です。キャンセル料を払って他の店で宴会をやったほうがいいと思います。その様な店はそのうち口コミで潰れますから。

tomo-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですよね。。。 すごく不愉快な思いをしました。 店員は予約の電話の時に 「3日前からキャンセル料がかかります」と言ったと主張するのですが、 どう考えても私が「人数変更はいつまでに?」と聞いたのならば、 それに対して「4日前までに」と答えるべきだと思うのです。 そんな店に行かなければならないと思うと、気が重いです。 大事な宴会なので、キャンセル料5500円払ってでもキャンセルすべきか 本当に迷います。 今回の対応は、私も口コミサイトなどに記載するつもりです。 チェーン店ですが、他の店舗も評判悪いので、つぶれると思います。 ご意見ありがとうございました!

回答No.1

キャンセルしても無料である というのはお店のサービスであり >宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 >予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 これは航空チケットなどと同じくらい料理やお客様のサービスを心がけているのかもしれません 私が利用する居酒屋で、予約するとその分 ほんとうにいい鮮度のお刺身など出すため 急なキャンセルにはキャンセル料を取っているところはあります 少数のお客で店を経営してるためにやむにやまれずな感じでしたが。   こういうところもあるのです。

tomo-nyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し心が救われました。 でもこのお店、かなり大きなチェーン店で、 ネットの口コミやブログなどを検索すると 料理はひどいし対応も悪い、と出てきます。 そういった情報が私の先入観にもなっていて、よくないのですが・・・ キャンセル料を3日前からとるお店は、よくあるのですね。 参考になりました。 今後は早めに人数確認をするよう、心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 居酒屋キャンセル料

    先日居酒屋で10名ほどで飲んでおり二次会に行こうという話になり二次会の場所を探し始めたのですが10名行ける居酒屋を探すのが難しく3.4人が色々な居酒屋に電話をかけ探していました。その中でたまたま空いていた居酒屋が同じタイミングで見つかり二つ予約してしまった形になったので片方の居酒屋にはすぐキャンセルのお電話をしました。時間にして5分たったかどうかだと思います。 するとキャンセル料を請求されました。 私としては予約時にキャンセル料がかかる旨を聞かされていませんし(まあいちいち説明するところも少ないとは思いますが、、、)飲み放題単品で食べ物はいらないという旨を伝えてあったので店側に損失がそれほどないと思うので納得いきません。5分という時間なので従業員の人件費もでませんし、、、出るとするならばその5分の時間でお客さんがいっぱいやってくることしか考えられません。 次に行ったお店で店長さんに相談したところ払わなくても大丈夫だよ。それわ。と言われたのですが心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • キャンセル料の支払い

    10名で宴会の予約をしましたが都合でキャンセルになってしまいました。 すると店側から一週間前にキャンセルした場合のキャンセル料として費用の30%(16,500円)を請求されました。 予約の際に申込書にサインしそれにキャンセル料のことは記載されていたらしいのですが、小さい字でわからなかったし、その説明は店員からはありませんでした。 このキャンセル料、支払う必要ありますか? 一週間前の宴会キャンセル料にしては高いような気がするのですがいかがでしょうか? 尚、この店は居酒屋などではなくパーティールームのようなところです。

  • 居酒屋のキャンセルについて

    先日居酒屋の予約をしたのですが、わけあって即日キャンセルしました。コールセンターからの予約だったためお店のほうにまだ連絡がいってないといわれました。一応キャンセルする旨伝え、お店のほうも了解しましたといっていたのですが、これはちゃんとキャンセルできているのでしょうか。教えてください。

  • 宴会のキャンセルについて

    宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 居酒屋のキャンセル料について

    後輩から相談をうけたのですが、 明後日に予約していた居酒屋に時間変更の電話を入れたところ不可能だったため、 キャンセルできますか?ときいたところ、 迷惑だ!とかなり怒られ、食事代の3万円を払うように言われたそうです。 以前私がそのお店を利用しようと予約し、私の代わりに友人がキャンセルしたのですが、 その時も同じように言われたことがあります。(3日前に電話しました) その時はべつの友人がそこでバイトをしていたため話をつけてくれてキャンセル料はなしになりました。 後輩は動揺したようで直接謝りにいき3万円を払ったそうですが、これは普通のことなのでしょうか? 私が確実に覚えていることは、 ・キャンセル料の話は全くされなかった ・HPにもキャンセル料についての記載はされていなかった ということです。 キャンセルをするのは非常に申し訳ないことだと思いますが、 他店で予約した場合はキャンセル料をとる場合は必ず説明してくれますし、 変更があったらいつまでに連絡したらよろしいですか?と尋ねると、大体は前日までにと言われます。 怒鳴られることにも納得がいきません。 詳しい方、よろしければ普通のことかどうか教えて下さい。

  • 居酒屋のキャンセル

    少し前に居酒屋を予約して飲み会をしました.2週間前くらいに予約した後に別の良さそうなお店を見つけたので,そちらに切り替えたいなのと思ったのですが,何と言ってキャンセルしたらいいかわからず,結局最初に予約したお店で飲み会をしました(決して悪いところではなかったのですが,少し席や雰囲気が心配でした.お店の人に聞いてもあまりイメージが湧かず).2週間程度前ならキャンセル料も発生しないでしょうし,普通に「別のところにします」と言えばよかったのでしょうか?お店の側としてはキャンセルなど普通にあることでしょうか?細かい質問でごめんなさい.

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 居酒屋をキャンセルするときに関して

    カテ違いでしたらすみません。 飲み会の参加人数が, 予約していた居酒屋から言われた上限を越えてしまったため, キャンセルしました。 一週間以上前でしたし、キャンセル料が発生しないことも確認しました。 もう連絡をする必要性はないと思うのですが、 最後に謝って電話を切る際に、電話番号を確認されました。 これは何のためなんでしょうか? 本当にどうでもいいことかもしれませんが、 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋でのキャンセル料金

    居酒屋を3000円コースで予約し、ある方が当日キャンセルをしてしまったので、キャンセル料(料理のみ1800円)が発生してしまいました。 その旨を、キャンセルしてしまった方へ連絡したのですが、未だ返信が来ず、払ってくれる気配がありません。 催促するにも、しずらい状況にあるのですが、このような場合、どのようにして払ってもらうべきなのでしょうか? 相手の心情はおそらく、払いたくないので返信してこないのだと思います。 このような経験がある方、何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。