• 締切済み

忘年会のキャンセル料

忘年会で中華料理店を予定していました。はじめは15名で予約し、その後30名程度まで増えたので、人数を2日前までには確定するように、店と調整をしました。 しかし、仕事の都合でキャンセルとなり、4日前に全てキャンセルするこことなり、店に連絡したところ。40パーセントのキャンセル料を払えと言っています。 私が、予約の電話を入れた時もキャンセル料が発生する説明も全くなかったのですが、店側は、絶対に説明しています。と、片言の日本語で言い張ります。 当日や前日のキャンセルであれば、多少のキャンセル料が発生すると思いますが、4日前のキャンセルでこの金額と店のキャンセル料発生に関する説明もないのに請求するのはおかしいと思います。 支払う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

今年の新入社員で、忘年会幹事を任された方でしょうかね? 一般常識としては、最初に予約をするときに、キャンセル条件を確認しておくのが常識です。 キャンセル料は、店の損害の補てんですので、ぎりぎりになればなるほど高くなります。 貴方の為に、30人も入れる部屋を店は用意し、他の人からの予約も入れられないで待っているのです。 そしてその時に使う食材などの調達も始めます。 4日前にキャンセルを受けて、突然30人分の宴会料理と部屋が決まるかを考えてみればわかると思いますよ。 まず埋まりません。 その日に対して合わせているスタッフの給料などもなくなったから、0ね。と言う訳にも行きません。 残念ですが、キャンセルした側の義務の部分ですね。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>4日前に全てキャンセルするこことなり、店に連絡したところ。40パーセントのキャンセル料を払えと言っています。 まぁ、常識的な範囲ですね。一種の、損害賠償です。 店側に、何ら落ち度はありません。 >4日前のキャンセルでこの金額と店のキャンセル料発生に関する説明もないのに請求するのはおかしいと思います。 日本では、商習慣として「キャンセル料」の概念が(江戸の昔から)存在します。 説明云々よりも、日本の商習慣ですからね。「説明が無いので払わない!」は、日本では通用しません。 ※アメリカ・ヨーロッパでは、契約書に記載が無い事は一切無視しても問題ありませんがね。 反対に、キャンセルされた事によっての損害請求訴訟を起こされると質問者さま側が敗訴しますよ。 年末の稼ぎ時で、仕入れ・部屋の確保で損失が発生している訳ですからね。 質問者さまが30名分の予約を入れた事で、ほかの予約を(店側が)断わっているかも知れません。 この断わった予約の売上も、店側は損害になっていますよね。 年末年始は、4日前ではキャンセル料が発生する場合が多いのです。稼ぎ時ですからね。 何も無い平日だと、2日前にキャンセルしてもキャンセル料は不要でしよう。 中国・韓国の常識だと、「食べても居ないのにキャンセル料を払う必要が無い」という思想があります。 が、ここは日本です。 「郷に入れば、郷に従う」。日本の商習慣に、従いましよう。 どうしても納得出来ない場合は、店側に「損害賠償の明細提出」を要求して下さい。 30人分の仕入れ代金+質問者さまの予約を受けた結果断わった忘年会の売上=損害賠償額。 この損害額を払えば、キャンセル料の支払は必要ありません。 >支払う必要があるのでしょうか? まぁ、払う必要がありますね。 40%が正しいか否かは、分かりませんが・・・。 国税庁も、キャンセル料を認めています。 「解約に伴う事務手数料としてのキャンセル料」と「逸失利益に対する損害賠償金としてのキャンセル料 」 食事を提供しないホテル素泊まりでも、1週間前で20%、前日で50%、当日または不泊で100%のキャンセル料が発生しますよね。 野菜・肉・魚貝類だと、保存が出来ません。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> キャンセル料発生に関する説明もないのに では、説明を求めればよいだけと思います。 事前説明については、常識の問題として省略していたという事はありえると思います。 > 30名程度 の場所をこの時期にキャンセルして、全く遺失利益の事を考えないというのも一般的ではないと思いますので、多少のキャンセル料は仕方ないといえます。

関連するQ&A

  • 居酒屋のキャンセル料

    こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 宴会のキャンセルについて

    宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

  • レストランのキャンセル料について

    レストランのキャンセル料について 都内のダイニングレストランに4000円のコース×8名で予約を入れたのですが、 都合が悪くなったため、翌日キャンセルの電話を入れました。 キャンセルの場合、キャンセル料が発生するので1週間前までに連絡を下さいと 事前に言われていましたが、2週間前だったので何の問題もないと思っていました。 ところが、電話を入れたところ、 「当店は予約を入れた時点でキャンセル料が発生する。  1人につき2500円×8名分で20000円振り込んでほしい」 ということを言われてしまいました。 驚いて、こちらもはじめに1週間前と言われたと反論したのですが、 全く聞き耳持たず、決まりだからの一点張りです。 前日、当日でのキャンセルでしたらこちらも納得するのですが、 事前の案内が不正確だった上、2週間も前にキャンセルしたのに こんな高額なキャンセル料をとられてしまうというのは納得いきません。 こういった場合でも、店側の決まりには従わなければならないのでしょうか? (都内と書きましたが新宿です。もしかしてや○ざが関わっているのかも知れないと  考えてしまいました。口コミサイトなどでよく見かけるきれいなお店ですが、  自社のHPはいくら探してもありませんでした)

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • キャンセル料って?

    居酒屋兼焼き肉屋のようなところに幹事が前日に予約を入れました。幹事はキャンセル料のことを了承して予約を入れたのですが、それ以外の人は聞いていなくて、当日行けなくなった人に混乱がおきました。結局少な目に予約しておいたので、その分の人数は確保できてキャンセル料は発生しませんでした。 しかし、発生した場合、負担するべきなのは幹事でしょうか、いけなくなった人たちでしょうか? また居酒屋関係で働いている人からは客に「払わない」と言われたらそれ以上どうしようもない、とアドバイスをもらいましたが事実でしょうか? あと、ホテルなどならまだしも、焼き肉屋で普通の店は一人当たりでキャンセル料が発生するのでしょうか? 教えてください。

  • 飲み会予約で店側からキャンセルされ困っています。

    忘年会を行うため、ある居酒屋さんに予約を25名程度(1フロアを 貸しきる形)でしておりました。 しかし、突然に店側から、(予約してから10日以上は経過して いますが)予約していた日にすでにほかの客の予約が入っていた ということで強制的に予約を取り消されました。 忘年会ということもありあらかじめ早い時期から予約をしていま したが、ありえない(?)理由でキャンセルされました。 代わりになるような店を紹介してもらえるわけでもなく、 忘年会の時期が迫っての代わりの店探しをすることになり、 とても悔しい気分になりました。 店側からすれば直前のキャンセルにはキャンセル料を 客側に負担させることなどはよく耳にしますが、 逆に客側がキャンセルされた場合などは店側にペナルティーを 何らかの形で課すことはできないのでしょうか? ちなみにその店に、(しぶしぶ)別日で再予約を申し込もうと した際、多少の金額負担の軽減などのサービスをお願いしましたが、 物腰やわらかいですが一切聞き耳を持ってくれない感じでした。 今までに店側からキャンセルされるようなことは聞いたことも 経験したこともなく困っております。 法的にでも現実論としてでも何かアドバイスがあれば 教えてください。 また、同じような経験をしたというかたがいらっしゃれば どのように対処したのか教えてください。

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • キャンセル

    今回忘年会の幹事になりました。 当初予約していた店を此方の都合でキャンセル しなければならなくなりました。本日お店の方 にキャンセルの旨を伝えましたが、お店からは キャンセル料をとるといわれております。 忘年会を予定していた日は予約した店にキャンセル を申し入れた日から3週間後になります。 予約を入れた段階では「忘年会をする○○日前に キャンセルすると手数料をいただきます」という ようなことを全く云われておりません。 個人的にはお店には大変迷惑をかけたと思って おりますが、3週間以上前なのでキャンセル料を 払う必要はないと考えております。 今回の場合普通キャンセル料を払うべきなの でしょうか? また穏便に事を解決する方法があれば教えてください

  • キャンセル料の支払い

    10名で宴会の予約をしましたが都合でキャンセルになってしまいました。 すると店側から一週間前にキャンセルした場合のキャンセル料として費用の30%(16,500円)を請求されました。 予約の際に申込書にサインしそれにキャンセル料のことは記載されていたらしいのですが、小さい字でわからなかったし、その説明は店員からはありませんでした。 このキャンセル料、支払う必要ありますか? 一週間前の宴会キャンセル料にしては高いような気がするのですがいかがでしょうか? 尚、この店は居酒屋などではなくパーティールームのようなところです。

  • 飲食店の15日前のキャンセル料金について

    飲食店を人数はだいたい20人程で、一人あたり7000円(お料理5000円、フリードリンク2000円)で予約をしておりましたが、参加者が予定より増え35名を超してしまったため、お店側に増やせないかを確認したところ、当日は別の予約が入っているため、人数を削ってもらうか、窮屈になることを了承してもらいたいとのことでした。 確保して頂いていた個室をみたところ、やはり35名以上入るのはかなり難しく、ご年配の方も多く来られるので、立食で椅子なしは厳しいので、キャンセルをしたいと伝えたところ、キャンセル料が発生すると言われ、その場は一旦帰りました。 予約で押さえていた期間は11日間、予約日までは15日の期間があり、現段階でのメニューを確認したところまだ決まっていないとのことです。 そちらの部屋の最低保証料は人数に関係なく10万5千円で、可動式の壁で仕切るため、通常は普通に来店した方も(団体ではなく2人とかの少人数で)利用できるエリアです。 キャンセル料の発生有無は電話や下見を行った際に説明はなく、HP等にも記載はなしで、書面を交わしたり、前払い金を納めたりもしておりません。 この場合、キャンセル料を支払う必要はあるのでしょうか?また必要な場合はどれくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう