• ベストアンサー

居酒屋のキャンセル料について

忘年会の利用で、ある居酒屋を予約しましたが、都合が悪くなり12日前にキャンセルの電話をしました。そしたらキャンセル料金を支払って下さいと言われ一人500円計8千円請求されました。 キャンセルは2週間前までと言われた気はしますが、キャンセル料金が発生する事は今回はじめて言われ納得いきません。2週間前という期限は過ぎてしまいましたが、12日前に電話してキャンセル料金の支払いは強制なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.1

「キャンセルは2週間前まで」という条件で予約をしたのであれば 2週間をきっている以上「キャンセルは出来ません」とコース分の料金を 請求されても仕方が無いのかと思いました。 逆に一人500円で済んで良かったのでは? 人数分の仕入れとか、人手の準備とか、居酒屋の準備にも手間とお金がかかっています。 また居酒屋さんも他の予約を断っているかもしれません。 居酒屋さんとしては、残り12日で他の予約が入らなかった場合は仕入れ分が 全て無駄になってしまいます。 今回はそのリスクをかぶって手数料500円程度で抑えてくれたと考えると 腹も立たないのではないでしょうか。 もし2週間を切ってのキャンセルにペナルティが無いと、今後も2週間を切って キャンセルされてしまう可能性があるので、軽いペナルティは必要なんじゃないでしょうか。 業務妨害などと言われてトラブルにならないためにも、8000円を払うべきかと思いました。

meishu14
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

ならばキャンセルできないのだから 行く行かないにかかわらず全額払うのが 本来のスジですね

meishu14
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

キャンセルは2週間前までと言われたら その日を過ぎたらキャンセルはできないということですよ。そういう日本語の意味は分かりますよね。 本来なら 少なくても半額くらいは支払わなければなりませんが500円で済んだだけ よかったと思いましょう。 2週間前を過ぎたらキャンセルできない そのこと自体はお店が自由に決められますし、そのことを承知の上で申し込んだのでしょう。それを今さらねえ お店だって 次の予約を断っているかもしれないのに そして2週間前を過ぎたら 予約も入ってこないでしょうし そのルールは 社会的にも全く問題ありません たとえ消費者相談センターに行っても 同じことを言われるだけですよ 世の中の常識を理解しましょう

meishu14
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

れっきとした契約の世界なので、例え居酒屋と言えども、電話予約であろうとも、その居酒屋のパンフレットなどに「キャンセル料」の記載があれば『聞いていない』は通用しません。 まぁ明確に『キャンセル料を徴収する』とは書いていなくても『キャンセル可能期日を過ぎてキャンセルを行う場合にはキャンセル料金を請求する場合があります。』とか書いてあるモノですよ。 居酒屋なので食材の仕入れとかは大して影響ないですが、あなたが予約したことで別の予約を断っている可能性が高く、その穴埋め的な感じです。 納得行かないのは判りますが、けんか腰で『納得いかねぇぞ!聞いてないし説明されていない!』となれば、相手側も譲れない所は出てきます。 電話で済まさず、直接お店に行くなどして経緯などをしっかり説明し「今回はキャンセルになったけど何かの時には使うようにするから…」なんていう折衷案を提示するなどすれば相手側も多少は譲歩する事もあるかもしれません。

meishu14
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居酒屋のキャンセル料

    こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 居酒屋の予約の当日キャンセルの料金について

     とある居酒屋を忘年会で予約(食べ放題+飲み放題で6000円コース:10名)していたところ、急に忘年会が中止になってしまい、当日キャンセルをすることになってしまいました。  キャンセルの電話の際にキャンセル代がかかるかもしれないと言われ、こちらに非のあることだったのでキャンセル料の支払いを了承したのですが、多くても1人50%程度かと思っていたところ、キャンセル料として63,000円(100%の料金×人数分+消費税)を請求されています。  当日とはいえ、事前にキャンセルしたので料理などは全く提供されていないのですが、支払いを了承した以上、やはり全額支払わなければならないのでしょうか?  ちなみに、いろいろなお店が載っている雑誌を見て電話で申し込んだのですが、その雑誌にはキャンセル料の記載は一切なく、申し込みの際も金額の説明はありませんでした。  7時からの宴会でキャンセルしたのは1時頃、席はふつうの席(個室等ではない)で、特別な料理などは頼んでいません。

  • 居酒屋のキャンセル料について

    後輩から相談をうけたのですが、 明後日に予約していた居酒屋に時間変更の電話を入れたところ不可能だったため、 キャンセルできますか?ときいたところ、 迷惑だ!とかなり怒られ、食事代の3万円を払うように言われたそうです。 以前私がそのお店を利用しようと予約し、私の代わりに友人がキャンセルしたのですが、 その時も同じように言われたことがあります。(3日前に電話しました) その時はべつの友人がそこでバイトをしていたため話をつけてくれてキャンセル料はなしになりました。 後輩は動揺したようで直接謝りにいき3万円を払ったそうですが、これは普通のことなのでしょうか? 私が確実に覚えていることは、 ・キャンセル料の話は全くされなかった ・HPにもキャンセル料についての記載はされていなかった ということです。 キャンセルをするのは非常に申し訳ないことだと思いますが、 他店で予約した場合はキャンセル料をとる場合は必ず説明してくれますし、 変更があったらいつまでに連絡したらよろしいですか?と尋ねると、大体は前日までにと言われます。 怒鳴られることにも納得がいきません。 詳しい方、よろしければ普通のことかどうか教えて下さい。

  • キャンセル

    今回忘年会の幹事になりました。 当初予約していた店を此方の都合でキャンセル しなければならなくなりました。本日お店の方 にキャンセルの旨を伝えましたが、お店からは キャンセル料をとるといわれております。 忘年会を予定していた日は予約した店にキャンセル を申し入れた日から3週間後になります。 予約を入れた段階では「忘年会をする○○日前に キャンセルすると手数料をいただきます」という ようなことを全く云われておりません。 個人的にはお店には大変迷惑をかけたと思って おりますが、3週間以上前なのでキャンセル料を 払う必要はないと考えております。 今回の場合普通キャンセル料を払うべきなの でしょうか? また穏便に事を解決する方法があれば教えてください

  • 居酒屋キャンセル料

    先日居酒屋で10名ほどで飲んでおり二次会に行こうという話になり二次会の場所を探し始めたのですが10名行ける居酒屋を探すのが難しく3.4人が色々な居酒屋に電話をかけ探していました。その中でたまたま空いていた居酒屋が同じタイミングで見つかり二つ予約してしまった形になったので片方の居酒屋にはすぐキャンセルのお電話をしました。時間にして5分たったかどうかだと思います。 するとキャンセル料を請求されました。 私としては予約時にキャンセル料がかかる旨を聞かされていませんし(まあいちいち説明するところも少ないとは思いますが、、、)飲み放題単品で食べ物はいらないという旨を伝えてあったので店側に損失がそれほどないと思うので納得いきません。5分という時間なので従業員の人件費もでませんし、、、出るとするならばその5分の時間でお客さんがいっぱいやってくることしか考えられません。 次に行ったお店で店長さんに相談したところ払わなくても大丈夫だよ。それわ。と言われたのですが心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 居酒屋をキャンセルするときに関して

    カテ違いでしたらすみません。 飲み会の参加人数が, 予約していた居酒屋から言われた上限を越えてしまったため, キャンセルしました。 一週間以上前でしたし、キャンセル料が発生しないことも確認しました。 もう連絡をする必要性はないと思うのですが、 最後に謝って電話を切る際に、電話番号を確認されました。 これは何のためなんでしょうか? 本当にどうでもいいことかもしれませんが、 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋のキャンセル

    少し前に居酒屋を予約して飲み会をしました.2週間前くらいに予約した後に別の良さそうなお店を見つけたので,そちらに切り替えたいなのと思ったのですが,何と言ってキャンセルしたらいいかわからず,結局最初に予約したお店で飲み会をしました(決して悪いところではなかったのですが,少し席や雰囲気が心配でした.お店の人に聞いてもあまりイメージが湧かず).2週間程度前ならキャンセル料も発生しないでしょうし,普通に「別のところにします」と言えばよかったのでしょうか?お店の側としてはキャンセルなど普通にあることでしょうか?細かい質問でごめんなさい.

  • 居酒屋当日キャンセル。キャンセル料、支払いますか?

    居酒屋や飲食店で数人分の予約をしたが、やっぱり人数集まらなくて飲み会が中止されたとします。予約時点でキャンセルしたときはキャンセル料金いくらの約束はなく飲食店には名前と電話番号しか伝えてないものとします。当日キャンセルしたいと伝えたとき、当日キャンセルは全額払えといわれたとしてあなたはどう答えますか? 1.事前に言われなかったキャンセル料でも非があるのはこっちなんだから言われるがまま全額支払う 2.そもそも電話でキャンセルを伝えるなんてそんな面倒くさいことやらない。電話が来ても完全無視 3.支払う前提で事情を説明して減額を求める 4.そのほか あなたの選択はどれですか。

  • 前々日の、居酒屋の宴会コースキャンセル料金について

    12月末に10名の宴会コースを、ぐるなびにて予約しておりました。前々日になりインフルエンザ感染者と直前キャンセル者が続出し、忘年会を中止にす ることが決定。前々日(2日前)にキャンセルの電話を入れたところキャンセル料金が発生するとの回答を受けました。 繁忙期なのでお店に損失が発生し申し訳ないのですが、ぐるなびキャンセルポリシーでは【前日キャンセル50%、当日キャンセル100%請求】とあり、前々日のキャンセルには何も説明がありませんでした。 この場合もキャンセル料金を支払う義務はありますか? 一旦お店には電話し直して、丁重にお詫びし、日を改めて年明け飲みに伺いますと伝えたものの… 年明けもインフルエンザ感染者が治っている保証はなく、新年会自体あまり乗り気ではない空気なので、キャンセル希望です。 その旨伝えるとお店の店員は「まあ、普通は、本来ね、キャンセル料金が発生します。年明け来店するのでしたら…まぁ今回のみ仕方ないのでキャンセル適用しておきます」という回答でした。 この場合キャンセル料金支払いは免れたと認識して良いですか? あとから弁護士からキャンセル料金支払いの内容証明郵便などは来ますか?(住所はお店には伝えてないです) 非常に申し訳ないことをしてしまったと動揺しています。詳しくわかる方ご回答宜しくお願いいたします。

  • レストランのキャンセル料について

    レストランのキャンセル料について 都内のダイニングレストランに4000円のコース×8名で予約を入れたのですが、 都合が悪くなったため、翌日キャンセルの電話を入れました。 キャンセルの場合、キャンセル料が発生するので1週間前までに連絡を下さいと 事前に言われていましたが、2週間前だったので何の問題もないと思っていました。 ところが、電話を入れたところ、 「当店は予約を入れた時点でキャンセル料が発生する。  1人につき2500円×8名分で20000円振り込んでほしい」 ということを言われてしまいました。 驚いて、こちらもはじめに1週間前と言われたと反論したのですが、 全く聞き耳持たず、決まりだからの一点張りです。 前日、当日でのキャンセルでしたらこちらも納得するのですが、 事前の案内が不正確だった上、2週間も前にキャンセルしたのに こんな高額なキャンセル料をとられてしまうというのは納得いきません。 こういった場合でも、店側の決まりには従わなければならないのでしょうか? (都内と書きましたが新宿です。もしかしてや○ざが関わっているのかも知れないと  考えてしまいました。口コミサイトなどでよく見かけるきれいなお店ですが、  自社のHPはいくら探してもありませんでした)