居酒屋の宴会コースキャンセル料金について

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋の宴会コースのキャンセル料金について相談です。
  • 前々日になりキャンセルしたら料金が発生すると言われましたが、キャンセル料金を支払う義務はあるのでしょうか?
  • 電話でキャンセル料金免除の了承を得ましたが、弁護士からの連絡は来ますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前々日の、居酒屋の宴会コースキャンセル料金について

12月末に10名の宴会コースを、ぐるなびにて予約しておりました。前々日になりインフルエンザ感染者と直前キャンセル者が続出し、忘年会を中止にす ることが決定。前々日(2日前)にキャンセルの電話を入れたところキャンセル料金が発生するとの回答を受けました。 繁忙期なのでお店に損失が発生し申し訳ないのですが、ぐるなびキャンセルポリシーでは【前日キャンセル50%、当日キャンセル100%請求】とあり、前々日のキャンセルには何も説明がありませんでした。 この場合もキャンセル料金を支払う義務はありますか? 一旦お店には電話し直して、丁重にお詫びし、日を改めて年明け飲みに伺いますと伝えたものの… 年明けもインフルエンザ感染者が治っている保証はなく、新年会自体あまり乗り気ではない空気なので、キャンセル希望です。 その旨伝えるとお店の店員は「まあ、普通は、本来ね、キャンセル料金が発生します。年明け来店するのでしたら…まぁ今回のみ仕方ないのでキャンセル適用しておきます」という回答でした。 この場合キャンセル料金支払いは免れたと認識して良いですか? あとから弁護士からキャンセル料金支払いの内容証明郵便などは来ますか?(住所はお店には伝えてないです) 非常に申し訳ないことをしてしまったと動揺しています。詳しくわかる方ご回答宜しくお願いいたします。

noname#241323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.4

こんばんは。 私は懐石料理店で働いてますが、繁忙期の急なキャンセルに対しては私も同じ対応をしたことがあります。 「年明けに宴会をすると約束していただいたら 今回はキャンセル料はいただきません。」 と言ったら相手も 「必ず宴会をします。」 と仰いました。 年明けて1か月位経って電話予約があり、約束通り宴会をされました。 質問者様が年明けにそのお店を利用するかしないかはご自由ですが、電話番号はお店も控えてると思うので、もし利用されなかったらブラックリストに載ると思いますよ。

質問者

お礼

経験からの投稿ありがとうございます。 ドタキャンではなく、連絡を入れた上でのキャンセルでも、ブラックリスト入理の可能性があるんてすね。 正直、気まずいので年明けに伺う気持ちが今は湧いてこないので、たいへん心苦しいのですが…お店にとっては損害だと思うので、年明けに集まった人で行けるようになんとか誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

弁護士どうこうはないと思います。 そんな暇はないでしょう。 誠意を持って年明けにインフルエンザが治ってからでも良いから、お店を予約してあげるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね。礼儀をわきまえて再度飲みに行きたいと思います。再度来店すると伝えたから、相手も穏便に済ませてくれたのでしょうし、次行かないとなると出るとこ出られちゃいますかね… 前々日のキャンセルでは遅いんですね、痛感しました

noname#241907
回答No.3

No.1です。  🙇ごめんなさい(>_<)  まず、インフルエンザが早く治る事を考えてください(>_<)  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

>まぁ今回のみ仕方ないのでキャンセル適用しておきます ということですから、キャンセル料は発生しないです。ただまあかなりぞんざいな言葉遣いですから、出禁ではないものの「もう二度と来んといてください」という感じですね。 ネット予約が増えている昨今、飲食店の無断キャンセルが社会問題化しています。そこのお店でも「またか。もういい加減にしてくれ」って思っているのでしょうね。たぶんどこの誰もが「体調不良者が続出して・・・」っていうと思うんですよ。質問者さんとしては本当のことを言っただけでしょうが、お店からすると「ふん、その言い訳は聞き飽きたわ」ってなところではないかなと思います。 私は飲食店で働いていたことがあるのでお店の気持ちも分かりますし、幹事もやるタイプなので質問者さんの気持ちも分かります。平気で直前になって「やっぱ行けません」とかいうやつが必ず出てくるんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年明け改めてお詫びに飲み行きますと伝えたものの、本当に来るのか?と思われていそうです。今回はお店の好意で仕方無しにキャンセル料金適用なしにされたものの、本来払うべき料金であると肝に銘じて今後の幹事業務の際は注意してていきます。以前もeroero4649さんに別の質問で回答いただき、感謝してます。

回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  忘年会、楽しみにして居たのに(泣)。。。。。。  今回キャンセルしても、今度確定なら(笑)、問題ないと 思います(>_<)  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

質問者

お礼

ありがとう