• 締切済み

歓送迎会及び他宴会の幹事、…どうしてますか?

忘年会シーズンですね 幹事さんは大変なんですよね。 「わたしがやる」と率先して手を挙げたひと、 「幹事やって…」とふられてやってるひと、 おそらく、職場職場でそのシキタリもあり、空気を読むこともあり、 半数以上は、後者の方であると思います。 出欠票を職場に提示して、いつまでーも○か×の出欠を示さない奴。 結局、参加するかしないかを“直接”聞くことになり、 出た返答はだいたいそんな奴らの答えは⇒「行けたら行く」 …はぁ何じゃそりゃっ!会費はどうするつもり?! 行きたくないなら、提示してる出欠票に⇒「×」をしてくれよ! 無記入だから、結局直接聞いてるのに…。 何で「行けたら行く」という答えをするのか…謎。 確保する席数のことを考えたことあるのか、 席数=人数つまり1人分の予算、料理の1人分 であることを知ってのことか… そういう奴に限って、 (1)突然やって来て、「せまい」だ「料理少ない」だ言う奴はだいたい「行けたら行く」の奴 (2)宴会終盤に参加しては…会計の時、「わたしあまり飲んでないからいくらになる?」とお金を気にする奴 「はぁ~」です。そういうなら「はなから来ないで欲しい」と思います。特に女性の皆さんが多い。 料理が足りないから、コース料理なのに別料金で単品を注文する始末。宴会場が狭くなり席がなくなりきゅうきゅうになってしまい、宴会がテンションさげさげになったり、追加料理も最終的に、もともと参加してるみんなで、割り勘になり、最初からいるひとがプラスαになってしまう。 Q1,何で宴会の出欠票に素直に「不参加」という「×」をしないのですか?出欠票の有無を記入してないから、結局「直接聞きに行くのに」なんで嫌な顔されるのか。これは無視ってもいいということですか?あえて声かけてもらうのを待ってるのか、じゃあ嫌な顔するのよ、こういう面々の対処法をどうしてるのかアドバイスをお願いします。「行けたら行く」っていう返しはアリですか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>「行けたら行く」の奴 そう言う奴に一度幹事をやらしてみる(事前に幹事に推すことをいつも出席する者たち皆で相談してから半強制的に)

gatsgats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。でもそういうやつは全力で拒否します。 ちなみに後日エピソードです。 その言葉を発した奴は、幹事をしたことあるんです。 更に、宴会当日はなんと終了30分前に参加してきました。 その「計算高い腹黒さ」にもうあきれました。 ただでさえ、当日ドタキャンが2名いたため、 会費そのまま支払って頂こうと思いましたが…まぁ飲みホ代金だけ出してもらった。 幹事をすると、マイナスのリスクがある…。 10年前は、お店を予約する時「料理を○名、席は○名で」と要望できたのに…。 例えば「料理10名分、席は13席」というふうに。はぁ。 以上、ぐちでした。