• ベストアンサー

会社の宴会で幹事(やや長文)

本日社内の宴会が行われます。 アミダくじで、ついに幹事になってしまいました! 初幹事で、不安いっぱいです。 【わたくしの特徴】 入社4年目のOL。 人前に出るのが苦手。 【宴会の目的・特徴】 雨季払い お好み焼他、創作料理のコース。 飲み放題。 【参加者】 部長・課長・主任・他8名の計11名 → (1)司会進行がわかりません(最初の言葉・乾杯・締めの言葉をそれぞれ誰にふるのか)   (2)司会の挨拶のマニュアルが全くわかりません。 ・・・急で恐縮ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.最初の言葉、乾杯 あなたがしましょ、サッカー日本代表健闘空しく大変でしたが、労をねぎらいここに乾杯しましょ、と言ってカーンパーイで始めます。 締めの挨拶  お帰りはあちらから、会計は一人○○円です、お金は宴会不部長の佐藤主任に渡してください  部長最後に何か一言ありましたら、よろしくお願いしますと、振る  無ければ、帰りは足元が濡れてるから注意して帰ってくださいねーと言って終わり。 雨季払いの宴会なんてふつーあまりしませんので、特に形式ばることは無いでしょー、気軽にやればいいです 宴会部長の誰かがきっと居ますから、判らなければその人に振ってください、喜んでしてくれますから(^_^)v

masutarou
質問者

お礼

すごーい!幹事のベテランさんですか? ありがとうございます!! 一人でテンパって、恥ずかしくなりました。 幹事好きの主任に手伝ってもらい、 司会進行は、そのまんま使わせていただきます(笑)

その他の回答 (1)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.2

自分も積極的に目立つ方じゃないのですがよく幹事をします。 というか幹事は目立たない人の方が向いていると思いますよ。 お店の予約とみんなの出欠確認、あと当日は料理の手配(コースなら勝手に頼ませない)と会計をちゃんと やれば良い幹事です。 始まりの言葉、締めの言葉は一番年上の人か役職が 上の人に振るのが一番です。 彼らも慣れているので即興でやってくれます。 「皆さん集まったのでそろそろ始めたいと思います。 では開始の挨拶を○○部長お願いします」 みたいな感じで良いですよ。 締めは 「そろそろ締めたいと思いますので○○さん締めの一言をお願いします」 ですかね。 アドリブきかなそうならあらかじめ頼んでおいても良いですが、少人数の飲み会ならコケたらコケたで何とでもなります。(特に締めの挨拶はみんな酔っているので・・・)

masutarou
質問者

お礼

宴会まで、3時間をきりました! 助かりました~! 予約・出欠確認・料理手配・会計を怠らず、 挨拶は開始は自分、締めは部長にお願いします。 気負わず頑張ってきます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の幹事

    14日(金)に会社の部(20人くらい)の忘年会があります。 店は焼肉屋で私が幹事なのですが、 挨拶の順番として下記のように、それぞれ依頼をしました。 (1)最初の挨拶・乾杯  部長 ↓ ↓ ↓ (2)締めのお言葉  部の最古参(副部長とかではないが、年輩の方)             結構話が長い人で、たくさん喋ってくれる流れになりそう。 (3)最後の乾杯   副部長 職場の最も年が近い先輩(少し前まで幹事をやっていた)に聞きながらこの順番にして、 ウチの部では、不自然ではないそうです。 しかし、私が気にしているのは、特に(2)と(3)の流れというか、「司会としてのセリフの言い回し」(具体的にどのように言葉を使ったらいいのか)をどのようにすればうまくやれるでしょうか。(2)が無くて(3)だけだったら、「宴もたけなわではございますが、最後に(3)さんに締めのお言葉を頂きたいと思います」でよいと思うのですが・・・。 幹事として慣れておらず、ああいう飲み会って、幹事が1つでもヘマをやらかしたら大笑いされ、後々までネタにされるから大嫌いで、正直トラウマもあります。セリフも事前に練習して、段取りを叩き込んでおきたいのです。 (2)にどうやって入ったらいいのか。 (2)で言葉をもらってその後(3)の人に振るときのつなぎの言葉 などなど 「おかしくないように」「全ての人に失礼のないように」するにはどうやって事を運んだらいいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社の宴会の進行について

    社内の宴会の司会をすることになりました。 親会社の社長と取締役2人が参加します。 その進行について、以下のように考えています。 1.挨拶(職場のトップ) 2.挨拶(親会社の社長) 3.乾杯(職場のナンバー2) 4.中締め(職場のナンバー3) こんな感じでよいのでしょうか。 親会社の取締役2人の挨拶も必要でしょうか。 また、乾杯と中締めは同じ人間がやってはいけないのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 忘年会の幹事をします

    忘年会の幹事をします はじめに幹事の私が開催の挨拶 その後に社長の一言 乾杯の音頭を部長 締めの一本締めを取締役 に、と言わました そこで疑問なんですが 一言と乾杯の音頭は同じにするのが 今までの会社では普通でしたが どうなんでしょうか?

  • 会社の飲み会の幹事になってしまったのですが…

    私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。 私の部の飲み会では、会の冒頭で担当役員と部長から酒肴料を頂いたことを紹介するのですが、 その時の、順序、言葉遣いについて教えてください。 (1)乾杯までの流れとしては 司会者の挨拶   ↓ 役員から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 部長から酒肴料を頂いたことの報告   ↓ 役員からの挨拶   ↓ 部長から挨拶+乾杯の音頭 でよろしいでしょうか? (2)酒肴料を頂いたことを報告するときのセリフは 「○○取締役から多額の酒肴料を頂戴したことを、この場を借りましてご報告いたします」 で、良いでしょうか? おそらく変だと思うので添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 宴会の挨拶

    幹事をやることになり、いくつか質問させてください。 1.送別会の乾杯の音頭は、出席者の中で一番えらい人とのことですが、  退職する人の部署の部長と、他の部署の部長(実質副社長)の場合、  どちらの方にお願いしたほうがいいのでしょうか。  出席者で一番偉い人は、他の部署の部長になりますが、本当に  まったくといっていいほど関係がなく、なんだか頼むのもちょっと  気まずいというか微妙な気もします。。。  また、締めも同じ方に頼んでも良いものでしょうか? 2.退職者への言葉→退職者の挨拶、という順番でいいのでしょうか。  それとも逆でしょうか?  また、これを行うタイミングはラストオーダーのものがいきわたった時点でしょうか、それとももうお開き!の締めのすぐ前くらいのほうが  いいのでしょうか。(最初ではなく最後のほうにやります) 3.退職者が複数いて、しかもすべて違う部署、その合同の送別会の場合、  やはり各部署の部長からお言葉をいただいたほうがいいのでしょうか。

  • 会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先

    会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先輩から聞いたので安心ですが、台詞や言葉遣いがとても不安です。 段取りは、(1)幹事(自分)が一言→(2)部長挨拶・乾杯→(3)歓談→(4)新人挨拶→(5)歓談2→(6)次長中締め→(7)幹事(自分)一言、という流れで問題ないかと考えています。 しかし、私は言葉遣い等に元々自信がなく、段取りそれぞれにおいて、どのような台詞・言葉遣いで話せば良いのかわかりません。(会社の先輩も忙しそうで、何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません) 具体的に、それぞれの段取りにおいて発言しようとしている言葉や疑問点は以下のとおりです。 (1)幹事一言 「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。」と言おうと思うのですが、これだけでいいのでしょうか? また、「お忙しい中お集まりいただきまして」というのは、新人に失礼な言葉でしょうか? (2)部長挨拶・乾杯 「それでは、○○部長からお言葉をいただき、乾杯をお願いいたします。」と言って、挨拶と乾杯が終わったら「それではしばらくの間、ご歓談ください」と言おうと思います。 部長に対して「お願いします」とは失礼になりますよね?どのように言えばいいのでしょうか。。。 ((3)歓談) (4)新人挨拶 「ご歓談中のところ失礼します。ここで4月1日に○○部に配属されました○○さんから一言お願いします。」と言い、挨拶が終わったら「ありがとうございます。それではご歓談ください。」と言おうと思います。 ご歓談くださいが2回目で、もうちょっと気のきいた言葉を言いたいと思うのですが、どのような言葉を言えばいいと思われますか? ((5)歓談) (6)中締め 「それではそろそろお時間の方も迫って参りましたので、○○次長より中締めをしていただきます。」と言って、終わった後に「本日はありがとうございました。この後は適宜解散となりますので、ごゆっくりください。」と言おうと思います。 最後の「ごゆっくりください」は変でしょうか?もっとふさわしい言葉はありますでしょうか? また、全体として「こんな台詞や言葉遣いがいい」というもの等がございましたらアドバイスいただければ幸いです。 本当に今から緊張してしまいます。。。

  • 宴会の幹事グループの一員ですが、立ち位置がない

    2010年新卒入社社員2名(この内の一名が私)、10年中途社員3名、11年入社中途2名で宴会の幹事をやります。 今回が始めてというわけではなく、もう5回くらいこのメンバーで幹事をやってますが・・。 毎回、自分に役割がないか、少ないです。 場所取り、買い出し、車運転、司会、などと次々と役割が決まって行くなか、車は運転できませんし、司会をやるキャラでもないので、どこにも名乗り出れない場合がほとんどです。 毎回、私の新卒同期の人が事実上のリーダーで仕切っているのですが、彼と私は仲が悪いので、彼は私に仕事を振るという配慮はしません。 普段から「掃除機を取ってくる」などの超雑用すらこっちが仕事を取りにいかないとさせてくれません。 今回の宴会の、初回の打ち合わせが今日あったのですが、私だけ明確な役割のないままの状態に現在なっています。 もちろん、私の他にも「くっついてるだけ」的な人はいます。 それでも女性同士であったり、ほぼ同時入社で仲が割と良かったりで、フォローがあるということと思います。 私の場合はそれがありません。 このような場合、どう立ちふるまえば良いでしょうか? 発言しようにも、説得力に欠けるわけですし、何を言っても私の同期が否定しますから、不可能です。 なぜ私を幹事グループに入れるのかがそもそも分かりません。(経営幹部の人選ですが、単に入社年度若い人だからということです。) アドバイスお待ちしています。

  • 宴会での挨拶順番について

    会社で懇親会があり幹事を巻かされております。役職のある人は部長と課長が出席するので、二人に開会の挨拶(乾杯含む)と閉会(締め)の挨拶をしてもらおうと思っています。付きましては、部長、課長どちらに開会、閉会の挨拶をお願いするのがマナーなのでしょうか。偉い方が先や後というマナーがあればおしえてください。

  • 宴会(懇親会)の幹事

    この度、社内4つの部門間の懇親を目的とした宴会の幹事をすることになりました。 その4部門のトップが参加される予定で、全員で約20名になる予定です。 私は、幹事経験がないことから、非常に不安を感じており、質問事項について、アドバイスいただけると助かります。 (決定事項) ・遠方から参加される部門があるため、会場はアクセスのよいところを選択しました。 ・各部門のトップの方々の好きなお酒の用意されているお店を選択しました。 ・お金の徴収(配分)は上司と相談済で、事前にいただく予定です。 (質問事項) 4部門の懇親会だけに、それぞれ4人のトップには挨拶をいただいた方がいいのかと思うのですが、どのようにしたらよいか悩んでいます。 「はじめに」「乾杯」「おわりに」「〆め」?? 乾杯をお願いするのは良いにしても、〆めをお願いするのは違う気もしますし。。。 一番悩んでいる質問事項について、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう