• ベストアンサー

会社の宴会で幹事(やや長文)

本日社内の宴会が行われます。 アミダくじで、ついに幹事になってしまいました! 初幹事で、不安いっぱいです。 【わたくしの特徴】 入社4年目のOL。 人前に出るのが苦手。 【宴会の目的・特徴】 雨季払い お好み焼他、創作料理のコース。 飲み放題。 【参加者】 部長・課長・主任・他8名の計11名 → (1)司会進行がわかりません(最初の言葉・乾杯・締めの言葉をそれぞれ誰にふるのか)   (2)司会の挨拶のマニュアルが全くわかりません。 ・・・急で恐縮ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.最初の言葉、乾杯 あなたがしましょ、サッカー日本代表健闘空しく大変でしたが、労をねぎらいここに乾杯しましょ、と言ってカーンパーイで始めます。 締めの挨拶  お帰りはあちらから、会計は一人○○円です、お金は宴会不部長の佐藤主任に渡してください  部長最後に何か一言ありましたら、よろしくお願いしますと、振る  無ければ、帰りは足元が濡れてるから注意して帰ってくださいねーと言って終わり。 雨季払いの宴会なんてふつーあまりしませんので、特に形式ばることは無いでしょー、気軽にやればいいです 宴会部長の誰かがきっと居ますから、判らなければその人に振ってください、喜んでしてくれますから(^_^)v

masutarou
質問者

お礼

すごーい!幹事のベテランさんですか? ありがとうございます!! 一人でテンパって、恥ずかしくなりました。 幹事好きの主任に手伝ってもらい、 司会進行は、そのまんま使わせていただきます(笑)

その他の回答 (1)

• lasichi
回答No.2

自分も積極的に目立つ方じゃないのですがよく幹事をします。 というか幹事は目立たない人の方が向いていると思いますよ。 お店の予約とみんなの出欠確認、あと当日は料理の手配(コースなら勝手に頼ませない)と会計をちゃんと やれば良い幹事です。 始まりの言葉、締めの言葉は一番年上の人か役職が 上の人に振るのが一番です。 彼らも慣れているので即興でやってくれます。 「皆さん集まったのでそろそろ始めたいと思います。 では開始の挨拶を○○部長お願いします」 みたいな感じで良いですよ。 締めは 「そろそろ締めたいと思いますので○○さん締めの一言をお願いします」 ですかね。 アドリブきかなそうならあらかじめ頼んでおいても良いですが、少人数の飲み会ならコケたらコケたで何とでもなります。(特に締めの挨拶はみんな酔っているので・・・)

masutarou
質問者

お礼

宴会まで、3時間をきりました! 助かりました~! 予約・出欠確認・料理手配・会計を怠らず、 挨拶は開始は自分、締めは部長にお願いします。 気負わず頑張ってきます!有難うございました。