• 締切済み

忘年会の幹事をします

忘年会の幹事をします はじめに幹事の私が開催の挨拶 その後に社長の一言 乾杯の音頭を部長 締めの一本締めを取締役 に、と言わました そこで疑問なんですが 一言と乾杯の音頭は同じにするのが 今までの会社では普通でしたが どうなんでしょうか?

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

みんなの回答

• key00001
回答No.6

大きな会合とか、結婚式など正式な場では、分ける方が通例です。 偉いさんが多いので、当然「一言貰わねばならんだろう」と言う人も多く、登壇の機会も増やしているのだろうと思いますが。 すなわち慣習的,儀礼的で、その結果、堅苦しくはなってしまいますね。 「主賓挨拶、来賓挨拶,乾杯,中締め」くらいが基本形です。 偉いさんが多ければ、来賓挨拶2件とか、会の途中に、いくつか挨拶を戴く場を設けることも、珍しくありません。 零細企業や部署などの忘年会で、参加者が数名と言うならともかく、社長を筆頭に数十名が集う場合、上述の通り、堅苦しくはなってしまいますが、基本形を踏襲しても、何らおかしくは無いと思います。 会社の忘年会は内輪の会なので、普通は来賓は居ませんが、忘年会でも来賓を招けば、来賓挨拶をお願いするケースもありますよ。 尚、幹事さんは「開催挨拶」と言うよりは、司会進行役ですね。 万が一にも、主賓(社長)が用意したフレーズを、幹事が先に喋ってしまうことなど無き様、挨拶と言うよりは、司会としての定型分的なセリフに徹した方が宜しいかと思います。 また、乾杯と中締めでは、普通は中締めの方が格下です。 その観点からは、貴社の忘年会は、乾杯が部長で、中締めが取締役と言うのは、やや異例ではあります。 更にうるさいことを言いますと、一本締めの「一本」とは、「タタタン,タタタン,タタタン,タン」で、これを一回行うことを「一本締め」と言います。 三本締めとは、これを三回繰り返すこと。 世間で一本締めと言われがちなのは、正式には「一丁締め」です。 中締めで、中締め役が「一本締め」と言った結果、一丁締めと一本締めが混在し、キレイに締まらなかったという、締まらない話しも、実際にありますので・・。 従い、進行役とか中締め係が、「いわゆる一本締めは、正式には一丁締めと言うそうですが・・」などと、少しうんちくを傾けて、「本日は一丁の方の一本締め」と統一してから、締めるパターンもありますよ。

• chofucats
回答No.5

会社の忘年会なら普通なのではありませんか。たいてい一言と乾杯の音頭と締めは別々です。それなりに上司の顔を立てるからです。変に変えると上からにらまれます。俺の出番がなかったとか!! スタイル変えるなら 事前に理由(ほかの人も同じような意見なのでとか)を言って上の人に今回はこのようにしたいがどうですか と相談してからでないと後で後悔しますよ。 会社の仕事の延長的忘年会ならそう考えるほうがよいと思います。同僚だけとか友人仲間の忘年会と少し性質が異なると思いますので。 それと開会の挨拶は一種の開会宣言ですので簡潔なのが良いです。挨拶意識強いと長くなります。幹事は後は進行役に徹することですね。 ご存じとは思いますが。

• chofucats
回答No.4

会社の忘年会なら普通なのではありませんか。たいてい一言と乾杯の音頭と締めは別々です。それなりに上司の顔を立てるからです。変に変えると上からにらまれます。 スタイル変えるなら 事前に理由(ほかの人も同じような意見なのでとか)を言って上の人に今回はこのようにしたいがどうですか と相談してからでないと後で後悔しますよ。 会社の仕事の延長的忘年会ならそう考えるほうがよいと思います。同僚だけとか友人仲間の忘年会と少し性質が異なると思いますので。 それと開会の挨拶は一種の開会宣言ですので簡潔なのが良いです。挨拶意識強いと長くなります。幹事は後は進行役に徹することですね。 ご存じとは思いますが。

• pink580
回答No.3

忘年会の幹事は気を使いますよね。一言や乾杯の音頭等を誰にしてもらうかは上司の関係やその年の流れで微妙に変わってくるように感じます。上司から指示があった通りに手配すれば問題ないかと思います。

• takuranke
回答No.2

>一言と乾杯の音頭は同じにするのが今までの会社では普通でしたが 本来分けますよ。 忘年会とかだと砕けた場になるので一言と乾杯が同じ人の場合もありますけど。 乾杯は、本来、音頭を取るだけで、その音頭をとる前に長々と話すものではありません。 自己紹介と何のための乾杯(わが社の発展を~とか、1年間お疲れ様とか)なのかを言う程度 とくに忘年会などで社長の一言があっての乾杯なら、乾杯ではスピーチ無くてもいいです。

• SPS700
回答No.1

言われたら言われた通りにしておけば後で文句が出た時「○○さんにそう言われました」と、逃げられます。言われたことを変えれば、変えた人の責任になります。