• ベストアンサー

飲み会の予約

昨日、急に忘年会の幹事を任されてしまいました。 しかも幹事はしたことがなく、まだ誰が来るかわからない状態です。 とりあえず、メーリスを回して、人数を確認したいのですが、 すぐに返事がくるとは思えないので、前回の飲み会参加数から 推測してお店を探したいと思います。 そこでいくつか質問です。 ・お店に電話して予約するのが一般的だと思うのですが、お店の雰囲気や 広さなども知る必要があると思うので、直接お店に足を運んで調査したい と思います。できれば、お店の営業準備時間に行きたいのですが、何時ぐらいがよいでしょうか? ・上記のとおり、昨日告知したばかりなので、来る人の数が把握できていません。一応、前回参加した人の数を想定していますが、これより減ったり増えたりする場合、(特に減る場合)どうすればよいでしょうか? やはりお店次第だと思いますが・・・

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

忘年会シーズン真っ盛りですので、今からだとどこのお店も予約でいっぱいです。 早急にホットペッパーやぐるなびでお店を探して、 日時、人数、予算決めて電話でお店と相談しなくてはいけませんね。 >・お店に電話して予約するのが一般的だと思うのですが、お店の雰囲気や >広さなども知る必要があると思うので、直接お店に足を運んで調査したい >と思います。できれば、お店の営業準備時間に行きたいのですが、何時ぐらいがよいでしょうか? 経験上17時オープンのお店だと、仕込があるので15時くらいには店員さんが来てますね。 行く前に電話して、下見しても大丈夫か確認しましょう。 >・上記のとおり、昨日告知したばかりなので、来る人の数が把握できていません。 >一応、前回参加した人の数を想定していますが、これより減ったり増えたりする場合、(特に減る場合)どうすればよいでしょうか? 減る場合は3日前には連絡が欲しい、と言われるケースが多いです。 お店ではその人数で材料を仕入れてしまっているわけですから。 3日前以降は人数の変更は出来ない(当日欠席でも料金の支払が発生する)ことが考えられます。 最悪幹事さんが自腹を切らなければいけない可能性も・・・ 店長さんにお願いすれば何とかなることもありますが、あくまでそれはお店の厚意と考えてください。 逆に人数が増えるのはお店としては歓迎ですが、他のお客さんの予約がいっぱいだと、席に全員が入りきらない可能性があります。 どうしても人数が確定できないなら、人数に制限を設けて早い者順で人数に達したら締め切るしかないですね。 今からするべきこと ・メールではなく直接対面や電話で出欠を確認する。 ・ホットペッパーやぐるなびで、お店の場所、コース予算(飲み放題含む)で検索して 良さそうなところに電話し、人数、日時を伝え、席が空いているか確認する ・下見した上で集合場所(現地集合の場合お店の場所)、地図、電話番号などを全員に連絡 です。 早急に取り掛かる必要があります。大変ですが、頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • supacoco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私も良く幹事になって困るときがありますがそんな時はぐるなびのツールをフル活用してます! http://www.gnavi.co.jp/kanji/tool/ 私が良く利用しているのはこれ。 ionwideさんが希望する内容を入力しとくだけでお店からメールが届きます。 その際、人数の変更がある旨などを書いておくと安心です。 ただし、メールが飛んで来てから時間が経ってしまうと予約いっぱいになっている可能性もあるので「コレ!」と思うお店はすぐに電話を入れて下見させてもらったらいかがでしょうか。 http://s-raku.gnavi.co.jp/?gDistrict=110 また、自分から探したい場合はこんなシステムもあります。 http://plan.gnavi.co.jp/?region=AREA110 そして、人数の把握にはこんな便利なものもあります。 http://my.gnavi.co.jp/Gnavi/info/

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

良く幹事をしています。 各店舗共に開店時間の30分~1時間前に行けば、仕込中や清掃中ですので、店の中を全て見せてもらえますよ。 参加人数の増減ですが、店によって人数の変更に応じる時間制限が違うので、お店と応相談となります。 お店のメニューに乗っているコース料理を基本にして、こちらの予算を言えば裏メニューで対応してもらえます。 会費には急に参加者が減った場合のキャンセル費まで計算に入れておきましょう。 当日に欠席が無ければ、会費を下げれば良いだけです。 それよりも、忘年会の会場って、この時期に簡単に予約取れませんよ。 一日も早くお店を押さえる事です。 通常は忘年会の予約は、1ヶ月以上も前からお店を押さえるものです。 よって、今の時期なら何処のお店が良いとかの話ではなくて、空いているお店を探す作業になると思いますよ。 お急ぎあれ!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店の都合に合わせます。お店に電話で確認するのが一番です。いつまで増減を受け付けるのかお店に確認しておきます。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • 職場の飲み会についてイライラしたので聞いてください

    職場の飲み会についてイライラしたので聞いてください。 私は都民ですが職場の人が埼玉県民が多いため、開催が埼玉方面でのお店選びとなりました。 そこからして引っ掛かってたのですが、埼玉県民が多数なため、あまり都内でと言う意見は聞き入れてもらえませんでした……。 店から家が一番遠いのは私です。私は、夜遅くなると、 夜の電車の雰囲気も酔っぱらいが増えたり変な人が増えるので、早く帰りたいと思っていました。 幹事の人には、前日に夜9時までには店を出て帰りたいと伝えていました。(開催は夜6時から) そしたら、その人からは、帰りたい時間になったら伝えてください!と言われたので私も時計をチラチラ見ていましたが、みんなが雑談で盛り上がっていたので、言える雰囲気ではありませんでした。 私も隣の人とついつい話し込んでしまったのも悪いのですが、時計を見たら夜10時になっていました。 慌てて、皆にもう帰りたい旨を伝え解散となりましたが、その前に幹事の人がそれまでに、何も言ってくれなかったことにすごく腹が立っています……。 この場合、時間管理するのは私の責任だとも思いますが、 幹事の人も時計をチラチラ見て少しでもチェックしてくれてもよかったのではないかと思いました……。 それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? 幹事も話で盛り上がっていたし、幹事も家の最寄り駅までは、店の近くから直通のバスが出てるのであまり遅くならずに帰れるからと時間気にしなかったのでしょう。あと、わざと私に言わなかったのかなとも思いました。 私が一番、そこの店から遠いので帰宅が23時近くなってしまいました。。。 かなり怖い気持ちで帰りましたし、何も言ってくれなかった幹事にイライラしました……。 皆さんはどう思いますでしょうか? 次回からは一切参加しなければいいのでしょうか?

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 飲み会で大切な事・幹事が気をつけるべき事

    こんばんは. もうすぐ忘年会のシーズンですね. 私は今回初めて幹事をまかされました. 私は社会人ですが,学生時代、部活動の 経験がなく,飲み会の企画をした事が ありません. そこで教えて下さい. ・幹事が事前準備でしておいた方が良い事 ・幹事が飲み会のお店を選ぶ訳ですが,  下見にいったほうがいいのか?  (私自身お酒が飲めないので,お酒の出そうな   お店はほとんど行きません.) ・今回の参加者は44歳が最高年齢で  (30代もいます),24歳が最少年齢で、男性70%  女性30%です。15人くらいですが,もしこの質問を  ご覧下さった皆さんであれば,この年齢層では  どんなテイストの飲食店がいいと思いますか?  (和食? イタリアン? 串あげとか??) ・夏に職場で同じように「納涼会」を行なったのですが,  専門思考の強い職場な故,夏の飲み会のときはほとんど  業界や仕事や取引先の人の噂話で終わってしまいました.  今年 新人社員の私は 全く話が分からず,  おいしい料理だけ黙々と食べて,一言も喋らずに  終わってしまいました....  でも、今回は私が幹事なんで,参加者全員が  おいしい食事と楽しい会話が出来るようにしたいです。  話題のネタ 等 何か、一般的におもしろい物は  ないでしょうか. 手品?ゲーム?  もし 創作料理系のお店で忘年会をするならば,  みんなでお鍋をつつく、とか 汲み上げ湯葉をたべる、  とか デザートで(目の前で)プリンの表面に  バーナーで焦げ目を付けてもらう,等のエンターテイナー性  のあるお店もいいかな、と思ったのですが。 広く一般的に「飲み会」 に関するアドバイスを 募集します。

  • 会社の飲み会に女性が来ない

    このカテかどうか迷ったのですが人間関係ということで質問させていただきます。 最近会社の飲み会に女性陣があまり参加しません。 私が入社した頃(6~7年前)はほぼ全員が参加し、それどころか翌日幹事に「昨日は悪乗りすぎてスミマセンでした」などと謝っている光景をみかけるくらいでした。 その頃と社内の雰囲気や飲み会の様子が変わったわけでもないのですが、いわゆる「最近の若い娘」の出席率が非常に低いです。 持ち回りで決まっている幹事になっても参加しない人もいます。 また、参加してもほとんどアルコールを飲みません。 私自身は参加したくないならしなくても良いし、飲めないなら無理に飲む必要は全然ないと考えているのですが、幹事になっても来ないというのはどうかと・・・。 会社の飲み会に参加しない女性の意見や、参加率を高める工夫をお聞かせ下さい。 ※単にプライベートを大切にしているというご意見はパスさせて下さい。それは誰でもいっしょですから。

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 飲み会の幹事って…

    趣味の教室で飲み会をしたいと思いまして、自分が幹事になり飲み会を企画しました。 忘年会シーズンだったため事前に場所を押さえておく必要があり、想定される人数より5人くらい多く予約を入れていました。 ありがたいことに、上限ちょうどの人数が申し込み期日に集まりました。 その中には、現在教室を半年ばかり休んでいる人(A氏)を私が誘い入ってもらいました。 ですが、期日を越えて申込者が2人でて、店に相談しましたがNGで、残念ながらお断りしました。 そのうちの一人は私とは親しく、丁重に断って快く了承してもらいました。 そこで、教室の関係者(先生の助手)からクレームがつきました。 現在休んでいるA氏を入れて、教室に通っている人を断るなんてどういう事?…と 結構激しく、問い詰められました。最初は流していたんですが、あまりきつく言われたんで、ちょっとした言い合いになってしまいました。 私のしたことは、そんなに責められるほど、変な行為だったのでしょうか? 申し込み期日から過ぎているわけですし…なんか納得できません。 そもそも、私は教室の関係者(生徒ではある)でもないし、報酬をもらっている訳ではありません。 なんか、虚しくなって、企画した飲み会の幹事はこなして、教室を辞めたくなりました。 教室の仲間に愚痴を言ってすっきりしたいのですが、自分が話す事でせっかくの飲み会に影響がでるかもしれないし、モンモンとしてます。 慰めてほしいのか、叱咤激励してほしいのか、愚痴を聞いてもらいたいのか… 自分でもよく分からないのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 寿退社社員さんの飲み会、参加費払えない

    長文ご容赦ください。 寿退社する社員さんのお祝いとして、会社の飲み会が開かれます。 私は派遣社員で、同時期に派遣が終わります。 幹事の方から参加してもしなくても参加費7500円と言われました。 参加しなくても参加費をとられる理由は退社する社員さんを無料 にして、贈り物をあげるためです。 実は同じようなことが以前もあって、その会のときは参加する場合は 7500円、参加しない場合は1000円という設定でした。その旨伝えると、 後日不参加の方は参加費4000円を支払ってくださいというように変更 になりました。以下の理由から1000円支払い、不参加したいと思って います。 1.参加しないのに7500円もとるのは納得できない 2.後日4000円に下がったことに杜撰さを感じる(幹事が信用できない) 3.前回の飲み会と同じ場所で開催されるが、前回は汚い安っぽい場所だった 4.派遣の終了者に対しては終了者無料の会は開かれない 5.未成年の人も参加し、お酒を飲む(その場に一緒にいたくない) 6.自分の家族の病院代がかさんでいて、お金に困っている ★ここでどのような対応をとるのが賢い行動であるのかご助言ください。★ たとえば、上記6は幹事に言ってもいいが、幹事から他の人に伝えられた くない(個人情報なので)と思っています。 4000円払えと言われているのに1000円のみ払うことはどうなのか。 理由などはメールなどの文章で残したほうがいいのか、直接話して伝えるべきか。 狭い業界なので、今の職場の人たちと再び一緒に仕事をする可能性も比較的高いです。 私が最後の一人の派遣社員なので、気軽に話せる同僚派遣社員がおらず、 社員の方との距離感から本当に参加費が妥当なのか確認できません。 まとまりなくずらずらと書いてしまいましたが、要点は「どのような対応を すれば最も納得できるか」ということです。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • レストランの予約変更について

    友達の経営するレストランで同窓会をし、私は幹事でした。お店は3日前に人数を確定してほしいとのことだったので、3日前に予約人数を30名に確定してその人数で予約していましたが、パーティー当日開催の1時間前に、急に参加したいという人3名から連絡があり、友人に追加できるか聞きました。すると、大丈夫とのことだったので当日参加者を受けました。 ところがお店に到着してみると、コックさんが当日追加は無理と言って怒り出し、結局友人がコックさんをなだめてなんとかおさめましたが、とても気まずい雰囲気になってしまいました。 こうした状況の場合、皆さんが幹事ならどう対処しますか。突然の当日参加希望者が現れても、友人に確認するまでもなくその人たちを断るべきだったのでしょうか。

専門家に質問してみよう