職場の飲み会でイライラした私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会でイライラした経験について語ります。都民である私が埼玉県民の多い職場で開催された飲み会に参加した際、都内でのお店選びの意見が聞き入れられず、遠い場所での開催になりました。帰りが遅くなるのが不安だった私は幹事に早く帰りたい旨を伝えていましたが、結局時間を気にしない雰囲気で盛り上がってしまい、イライラしました。
  • 職場の飲み会でイライラした経験について話します。私は都民であり、職場の人たちの多くが埼玉県民でした。そのため、飲み会の開催場所が埼玉方面になり、遠くて帰宅が遅くなる心配がありました。帰りたい時間を幹事に伝えていましたが、みんなが盛り上がっている中でその時間になることを伝えることができず、イライラしました。
  • 職場の飲み会でイライラした経験についてシェアします。私は都民であり、埼玉県民の多い職場での飲み会に参加しましたが、開催場所が埼玉方面であり、帰りが遅くなることに不安を感じました。幹事に早く帰りたい旨を伝えていましたが、時間管理がうまくいかず、結果的に私が一番遠い帰宅となりました。このような経験から、幹事の役割や参加するかどうかについて考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会についてイライラしたので聞いてください

職場の飲み会についてイライラしたので聞いてください。 私は都民ですが職場の人が埼玉県民が多いため、開催が埼玉方面でのお店選びとなりました。 そこからして引っ掛かってたのですが、埼玉県民が多数なため、あまり都内でと言う意見は聞き入れてもらえませんでした……。 店から家が一番遠いのは私です。私は、夜遅くなると、 夜の電車の雰囲気も酔っぱらいが増えたり変な人が増えるので、早く帰りたいと思っていました。 幹事の人には、前日に夜9時までには店を出て帰りたいと伝えていました。(開催は夜6時から) そしたら、その人からは、帰りたい時間になったら伝えてください!と言われたので私も時計をチラチラ見ていましたが、みんなが雑談で盛り上がっていたので、言える雰囲気ではありませんでした。 私も隣の人とついつい話し込んでしまったのも悪いのですが、時計を見たら夜10時になっていました。 慌てて、皆にもう帰りたい旨を伝え解散となりましたが、その前に幹事の人がそれまでに、何も言ってくれなかったことにすごく腹が立っています……。 この場合、時間管理するのは私の責任だとも思いますが、 幹事の人も時計をチラチラ見て少しでもチェックしてくれてもよかったのではないかと思いました……。 それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? 幹事も話で盛り上がっていたし、幹事も家の最寄り駅までは、店の近くから直通のバスが出てるのであまり遅くならずに帰れるからと時間気にしなかったのでしょう。あと、わざと私に言わなかったのかなとも思いました。 私が一番、そこの店から遠いので帰宅が23時近くなってしまいました。。。 かなり怖い気持ちで帰りましたし、何も言ってくれなかった幹事にイライラしました……。 皆さんはどう思いますでしょうか? 次回からは一切参加しなければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>この場合、時間管理するのは私の責任だとも思いますが、 その通りです。自分のことは自分でやってください。 >幹事の人も時計をチラチラ見て少しでもチェックしてくれてもよかったのではないかと思いました……。 >それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? 間違いです。幹事は人数をチェックし、参加している偉い人が不機嫌にならぬよう気を配り、会計もやらなければいけません。あなた一人を世話するために存在しているのではないのです。 時間に制限があったら、その時間になったら「すいません、家が遠いのでちょっと先に帰らせていただきます」って自分でいうのですよ。まず幹事さんに「ちょっとお先をさせていただきたいので、会計はいくらですか?」って自分からいうのです。 誰かから「えっ、まだ9時だよ?」っていわれたら「家が凸凹駅で、そこからまたバスに乗るんです」っていえば「あー、そりゃ大変だね」で終わりです。 自分の時間の管理は、自分でしてください。

susuzuran57
質問者

お礼

コメント下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 諸事情により、返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 個別にお返事する余力がないのでまとめてのお返事になってしまいますが、すみませんm(_ _)m 帰宅の時間管理について、自分で管理することとの多数の意見を読んで、そうなんだと納得致しました。 今回は少人数で5人なので、少し幹事に期待していた所があり、反省しました。 ところが、幹事は他に気を配ることが沢山あり、一人一人にまでそんな帰宅する時間をチェックする責任はないと分かったので、次回からは助言頂いたように対応してみようと思います! 店の選択ですが、会社付近というか離れてますが、最寄り駅が埼玉なので仕方ない選択だったと思います……。 沢山のご意見やアドバイスありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

店選びに配慮が無いのに、 期待しても無理でしょう。 >次回からは一切参加しなければいいのでしょうか? スマホなど持っているのでしょうから、 アラーム使えばいいのでは。 質問者様の離席に合わせて 飲み会が解散するのが面白いですね。 それと店の選択は会社付近で埼玉に近いのか、 わざわざ埼玉方面へ時間をかけていくのか、 どちらなのでしょう。 前者なら仕方が無いですが、 後者なら嫌がらせなのかなと思いますね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>そこからして引っ掛かってたのですが、埼玉県民が多数なため、あまり都内でと言う意見は聞き入れてもらえませんでした……。 民主主義って大多数の福祉に寄与するものなので 少数意見に従うと大多数が不利益になってあなたもそこに居ずらいのでは。 >慌てて、皆にもう帰りたい旨を伝え解散となりましたが、その前に幹事の人がそれまでに、何も言ってくれなかったことにすごく腹が立っています……。 そんなことは幹事に頼ることではないでしょう。 自治体の補助金であろうが政府の優遇措置であろうが 自分が手を上げて申請しないと適用されませんよ。 自分が管理すべきことは自分でやるってことでしかありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

>それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? そうですね、他にいろいろ気配り目配りが必要ですから すごく好意を持っている女性だったら もしかしてそういう配慮ができるかもしれませんが そうではなく通常の同僚であれば 上司のほうがより気を遣わなければならない対象なので 帰る時間のお世話まではできないしする必要もないことだと思います。 なぜなら 前もって言っていたのだから途中退席してもいいと思うからです。 家が遠いので、お先に失礼します、と言って。 次回からは一切参加しなければいいと思うのであれば それでもいいと思うけれど 一度幹事をやってみてはいかがでしょうか。 してもらう立場しか経験していないと そちら側からしかみることができませんが 幹事を経験したらこの質問文の内容が ちょっとワガママだということに気付くと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.5

次回からは一切参加しなければいい とご自分で出された結論に従うのがいいと思います。 こういう場合 多数決はしょうがないですね。 少数派にも気遣いが必要だと 幹事にしっかり伝えることも大切です。 逆に 幹事はそれが責任ある仕事です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

飲み会の幹事は、そこまでませんよ。 店選びと会費徴収、会計で開催中、気を配るのは主に飲食物ではないでしょうか。 もし、あなたが「時間になったら教えてほしい」としていたなら話しは別かもしれませんが。 私なら。 時間になったら、スクッと立ち上がり、挙手をして「時間になりましたので、お先に失礼します」と宣言し、周囲がざわついたら「予め幹事には伝えて了承を得ています」と言って帰ります。 また開催地ですが。 仕方がないと言えば仕方がありません。 私の職場では会社の最寄りの駅近辺の開催です。 イヤならば欠席すれば良いだけの事では。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

嫌な飲み会なんて行きません。 そもそも外ではあまり飲まないと、普段から言うようにしています。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

帰りの時間については、あくまでも貴女ご自身の問題なのに、幹事さんに責任を転嫁するのは、いただけませんね。 ましてや、「その人からは、帰りたい時間になったら伝えてください!と言われたので私も時計をチラチラ見ていましたが、みんなが雑談で盛り上がっていたので、言える雰囲気ではありませんでした。」でしょう。 つまり、貴女は時間に気付いていながら、敢えて自らそれを見送った訳でしょう? さらには、「私も隣の人とついつい話し込んでしまったのも悪いのですが、時計を見たら夜10時になっていました。」。 貴女ご自身がダブルでミスった訳ですから、幹事さんにイラつく理由など、何処にもないと思いますよ。 また、こんなことで腹が立つのであれば、もう、参加しない方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 職場でイライラ

    私は、現在工場で勤務しています。23歳、男性です。 今日、職場でイライラ全開でした。工場なので、マスクを二重ぐらいにしているので、声は、全然聞こえないし、聞き直したら、怒られるという連鎖です。他にも色々あります。 もう会社を辞めたいです。でも、10月末日までの契約なので頑張りたいという思いもあります。 皆さんが、職場でイライラした経験やその時の耐え方があれば教えてください。

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 私だけ職場の飲み会に誘われませんでした。

    飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。 職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。 プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。 同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。 心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう? 私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。 ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。 入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。 私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。 お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。 飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

  • 職場の人間関係

    以前から、職場の人とうまくいかない、自分は嫌われているのでは・・・と思っていました。でも、意地悪されたとか無視されたとかそういうことはないんです。話しかければきちんと返してくれるし、向こうからも話してくれます。でも、なんか違うというか。 この前、職場の近くに新しい居酒屋ができました。ちょうど忘年会をしようと話が出ていて、たまたま幹事になってしまったので、そのお店ですることにしました。当日はかなりお店が混んでて注文してもなかなか来なかったりしたこともあったのですが、店員さんのノリがかなり良い所で、客とからむことが多い雰囲気でした。私はそういう雰囲気の所は嫌いじゃないし、学生時代もむしろこちらから店員さんにからんでいく、というノリの友達が多かったせいか、そんな雰囲気が普通というか楽しかったのですが、職場の人の評判はいま一つで「若者のお店って感じだね」と言われました。確かにそうだったかもしれませんが、なんかひっかかる言い方で。 その他にもいろいろあるのですが、最近改めて気づいたのは職場の人とノリが違うというか、性格上合わないというか。私も職場の人の事を嫌いではありません。ただ、どちらかというと苦手、という感じです。職場の他の人達同士はプライベートでも仲が良いみたいなんです。私も、プライベートでも仲良くしたいと思う反面、一緒に居ても話が盛り上がらないし疲れそう、と思います。 いじわるされているわけではないし、仕事上必要なコミュニケーションはとれているので、これ以上仲良くする必要もないのかな、と思うのですが。 皆さんはどう思いますか。ぜいたくな悩みだ、とかくだらない、とか思われるかもしれませんが、何かコメントいただけたら嬉しいです。

  • 飲み会の予約

    昨日、急に忘年会の幹事を任されてしまいました。 しかも幹事はしたことがなく、まだ誰が来るかわからない状態です。 とりあえず、メーリスを回して、人数を確認したいのですが、 すぐに返事がくるとは思えないので、前回の飲み会参加数から 推測してお店を探したいと思います。 そこでいくつか質問です。 ・お店に電話して予約するのが一般的だと思うのですが、お店の雰囲気や 広さなども知る必要があると思うので、直接お店に足を運んで調査したい と思います。できれば、お店の営業準備時間に行きたいのですが、何時ぐらいがよいでしょうか? ・上記のとおり、昨日告知したばかりなので、来る人の数が把握できていません。一応、前回参加した人の数を想定していますが、これより減ったり増えたりする場合、(特に減る場合)どうすればよいでしょうか? やはりお店次第だと思いますが・・・

  • 職場の飲み会などの頻度

    私は転職して今の職場に就職してから1ヶ月くらいです。 今まで就職してきたところは個人経営などの比較的小さい規模の 会社ばかりでしたが、今回の職場は大きい会社です。 私が働いている店舗は最近できたばかりで、新しく人が入ったり 期間限定で応援に来てたりと出入りが激しい感じです。 (それも今だけだとは思いますが。) ことあるごとに歓迎会とかやってる気がします。 私が入った時はほぼ同時期に入った人との歓迎会と 元の職場に戻る方の送別会を兼ねて行われました。 1週間ほど前に、また職場が変わる人の送別会と上司の誕生日を兼ねてやっていました。 (それは参加できませんでしたが。) 正直、会社の人間と仕事以外で関わりたくないので こんなに頻繁に開催されても行きたくないのが本音です。 1回5000円くらいとられるのも行きたくない理由の1つです。 私は後から入ったので詳しくはわかりませんが、卓上カレンダーに 誰々の誕生日、とか書いてあって「まさかいちいち祝うのか?」とゾッとしました。 仕事中は忙しいのでみんなきちんと仕事をしていますが、仕事外の馴れ合いがとてもイヤです。 4ヶ月一緒に働いた人がいなくなるっていうだけで色紙を書いたり、 別れに泣いたりしてるのを見てかなりひいてしまいました。 これくらいのことをするのって普通なんですか? これがいわゆる「人間関係の良好な職場」なのでしょうか? 私にはやりすぎに感じます。 職場なので強制まではいかないにしろ、断りづらい雰囲気はあります。 忘年会、とか時期的に仕方ない集まりならまだ納得できるんですが・・。 もちろん、もっと会社の人との付き合いがあって大変な人もいると思います。 私は大学時もサークルなど一切入らなかったので、こういうノリが普通なのかわかりません。 これくらいどこでもある程度なのかどうか、知りたいので参考までに教えてください。 ちなみに、今の会社は結構異動とかあるっぽいのでその度にやるのかと思うと憂鬱です。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 職場のシルバーさんにイライラします

    職場のシルバーさんにイライラします 私の職場ではシルバーさんが、掃除をしてくれるのですが… とにかくイライラしてしまいます 理由は ・通行の妨げになる場所で作業する、また席の真後ろに座りこんで作業するため、来客の対応等に支障が出る(耳が遠いため、呼び掛けてもなかなか気づかない) ・床をモップで掃除する時に椅子にガンガン当てる(本人に悪気はないのだろうが、かなり作業の邪魔) ・何かしら行動するたび「シーシー」言う(癖なのだろうが、近くでやられるとかなり気が散る) などです オジサンも一生懸命に掃除をしてくれているのだから… と何度自分に言い聞かせても、イライラがおさまりません どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人とのトラブル

    こんにちは。 先日会社で男性の後輩(年は5つ上) を怒らせてしまいました。 理由は二人で会社の送別会の幹事だったので 一緒に色々決めていたところ、 向こうの提案に私が色々迷いすぎて(みんなにとっていい時間にしてほしくて、簡単にきめられなかった) 物事が思うように進まず 彼がキレてしまい、 仕事中に「俺はもう二度と幹事はしないし関わらない」とわめき散らし始めてしまいました。 私はすぐに「色々決められず批判的なことを言い過ぎたのかもしれない、ごめんなさい」 と謝りましたが怒りが収まらなかったようで しばらくわめき散らしていました。 その様子を見て段々腹が立ってきてしまい、 謝ったあとから関わりたくなくなってしまい、 私からも全く話しかけなくなりました。 職場ではみんなで和気あいあいと話す 雰囲気だったのに、私とその人は一切 笑い合わなくなりました。 あまりに下らない内容だし、 こんなことできれられて、謝ったのに わめき散らされて、正直その人が 大嫌いになりました。 私が悪いところもありますが‥‥ 私は職場でその人をほぼシカトしていますが、 そらではよくないでしょうか? どうしたらいいかわかりません‥‥

専門家に質問してみよう