職場の飲み会でイライラした私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会でイライラした経験について語ります。都民である私が埼玉県民の多い職場で開催された飲み会に参加した際、都内でのお店選びの意見が聞き入れられず、遠い場所での開催になりました。帰りが遅くなるのが不安だった私は幹事に早く帰りたい旨を伝えていましたが、結局時間を気にしない雰囲気で盛り上がってしまい、イライラしました。
  • 職場の飲み会でイライラした経験について話します。私は都民であり、職場の人たちの多くが埼玉県民でした。そのため、飲み会の開催場所が埼玉方面になり、遠くて帰宅が遅くなる心配がありました。帰りたい時間を幹事に伝えていましたが、みんなが盛り上がっている中でその時間になることを伝えることができず、イライラしました。
  • 職場の飲み会でイライラした経験についてシェアします。私は都民であり、埼玉県民の多い職場での飲み会に参加しましたが、開催場所が埼玉方面であり、帰りが遅くなることに不安を感じました。幹事に早く帰りたい旨を伝えていましたが、時間管理がうまくいかず、結果的に私が一番遠い帰宅となりました。このような経験から、幹事の役割や参加するかどうかについて考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会についてイライラしたので聞いてください

職場の飲み会についてイライラしたので聞いてください。 私は都民ですが職場の人が埼玉県民が多いため、開催が埼玉方面でのお店選びとなりました。 そこからして引っ掛かってたのですが、埼玉県民が多数なため、あまり都内でと言う意見は聞き入れてもらえませんでした……。 店から家が一番遠いのは私です。私は、夜遅くなると、 夜の電車の雰囲気も酔っぱらいが増えたり変な人が増えるので、早く帰りたいと思っていました。 幹事の人には、前日に夜9時までには店を出て帰りたいと伝えていました。(開催は夜6時から) そしたら、その人からは、帰りたい時間になったら伝えてください!と言われたので私も時計をチラチラ見ていましたが、みんなが雑談で盛り上がっていたので、言える雰囲気ではありませんでした。 私も隣の人とついつい話し込んでしまったのも悪いのですが、時計を見たら夜10時になっていました。 慌てて、皆にもう帰りたい旨を伝え解散となりましたが、その前に幹事の人がそれまでに、何も言ってくれなかったことにすごく腹が立っています……。 この場合、時間管理するのは私の責任だとも思いますが、 幹事の人も時計をチラチラ見て少しでもチェックしてくれてもよかったのではないかと思いました……。 それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? 幹事も話で盛り上がっていたし、幹事も家の最寄り駅までは、店の近くから直通のバスが出てるのであまり遅くならずに帰れるからと時間気にしなかったのでしょう。あと、わざと私に言わなかったのかなとも思いました。 私が一番、そこの店から遠いので帰宅が23時近くなってしまいました。。。 かなり怖い気持ちで帰りましたし、何も言ってくれなかった幹事にイライラしました……。 皆さんはどう思いますでしょうか? 次回からは一切参加しなければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>この場合、時間管理するのは私の責任だとも思いますが、 その通りです。自分のことは自分でやってください。 >幹事の人も時計をチラチラ見て少しでもチェックしてくれてもよかったのではないかと思いました……。 >それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? 間違いです。幹事は人数をチェックし、参加している偉い人が不機嫌にならぬよう気を配り、会計もやらなければいけません。あなた一人を世話するために存在しているのではないのです。 時間に制限があったら、その時間になったら「すいません、家が遠いのでちょっと先に帰らせていただきます」って自分でいうのですよ。まず幹事さんに「ちょっとお先をさせていただきたいので、会計はいくらですか?」って自分からいうのです。 誰かから「えっ、まだ9時だよ?」っていわれたら「家が凸凹駅で、そこからまたバスに乗るんです」っていえば「あー、そりゃ大変だね」で終わりです。 自分の時間の管理は、自分でしてください。

susuzuran57
質問者

お礼

コメント下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 諸事情により、返信が大変遅くなり、申し訳ありません。 個別にお返事する余力がないのでまとめてのお返事になってしまいますが、すみませんm(_ _)m 帰宅の時間管理について、自分で管理することとの多数の意見を読んで、そうなんだと納得致しました。 今回は少人数で5人なので、少し幹事に期待していた所があり、反省しました。 ところが、幹事は他に気を配ることが沢山あり、一人一人にまでそんな帰宅する時間をチェックする責任はないと分かったので、次回からは助言頂いたように対応してみようと思います! 店の選択ですが、会社付近というか離れてますが、最寄り駅が埼玉なので仕方ない選択だったと思います……。 沢山のご意見やアドバイスありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• takuranke
回答No.8

店選びに配慮が無いのに、 期待しても無理でしょう。 >次回からは一切参加しなければいいのでしょうか? スマホなど持っているのでしょうから、 アラーム使えばいいのでは。 質問者様の離席に合わせて 飲み会が解散するのが面白いですね。 それと店の選択は会社付近で埼玉に近いのか、 わざわざ埼玉方面へ時間をかけていくのか、 どちらなのでしょう。 前者なら仕方が無いですが、 後者なら嫌がらせなのかなと思いますね。

• saltmax
回答No.7

>そこからして引っ掛かってたのですが、埼玉県民が多数なため、あまり都内でと言う意見は聞き入れてもらえませんでした……。 民主主義って大多数の福祉に寄与するものなので 少数意見に従うと大多数が不利益になってあなたもそこに居ずらいのでは。 >慌てて、皆にもう帰りたい旨を伝え解散となりましたが、その前に幹事の人がそれまでに、何も言ってくれなかったことにすごく腹が立っています……。 そんなことは幹事に頼ることではないでしょう。 自治体の補助金であろうが政府の優遇措置であろうが 自分が手を上げて申請しないと適用されませんよ。 自分が管理すべきことは自分でやるってことでしかありません。

• LOTUS18
回答No.6

>それを幹事に期待すること自体間違いなのでしょうか? そうですね、他にいろいろ気配り目配りが必要ですから すごく好意を持っている女性だったら もしかしてそういう配慮ができるかもしれませんが そうではなく通常の同僚であれば 上司のほうがより気を遣わなければならない対象なので 帰る時間のお世話まではできないしする必要もないことだと思います。 なぜなら 前もって言っていたのだから途中退席してもいいと思うからです。 家が遠いので、お先に失礼します、と言って。 次回からは一切参加しなければいいと思うのであれば それでもいいと思うけれど 一度幹事をやってみてはいかがでしょうか。 してもらう立場しか経験していないと そちら側からしかみることができませんが 幹事を経験したらこの質問文の内容が ちょっとワガママだということに気付くと思います。

• nagata2017
回答No.5

次回からは一切参加しなければいい とご自分で出された結論に従うのがいいと思います。 こういう場合 多数決はしょうがないですね。 少数派にも気遣いが必要だと 幹事にしっかり伝えることも大切です。 逆に 幹事はそれが責任ある仕事です。

• marissa-r
回答No.4

飲み会の幹事は、そこまでませんよ。 店選びと会費徴収、会計で開催中、気を配るのは主に飲食物ではないでしょうか。 もし、あなたが「時間になったら教えてほしい」としていたなら話しは別かもしれませんが。 私なら。 時間になったら、スクッと立ち上がり、挙手をして「時間になりましたので、お先に失礼します」と宣言し、周囲がざわついたら「予め幹事には伝えて了承を得ています」と言って帰ります。 また開催地ですが。 仕方がないと言えば仕方がありません。 私の職場では会社の最寄りの駅近辺の開催です。 イヤならば欠席すれば良いだけの事では。

• gongorogon
回答No.3

嫌な飲み会なんて行きません。 そもそも外ではあまり飲まないと、普段から言うようにしています。

• nekosuke16
回答No.2

帰りの時間については、あくまでも貴女ご自身の問題なのに、幹事さんに責任を転嫁するのは、いただけませんね。 ましてや、「その人からは、帰りたい時間になったら伝えてください!と言われたので私も時計をチラチラ見ていましたが、みんなが雑談で盛り上がっていたので、言える雰囲気ではありませんでした。」でしょう。 つまり、貴女は時間に気付いていながら、敢えて自らそれを見送った訳でしょう? さらには、「私も隣の人とついつい話し込んでしまったのも悪いのですが、時計を見たら夜10時になっていました。」。 貴女ご自身がダブルでミスった訳ですから、幹事さんにイラつく理由など、何処にもないと思いますよ。 また、こんなことで腹が立つのであれば、もう、参加しない方がいいのかもしれませんね。