• 締切済み

職場が暑くてイライラ…

職場が暑くてイライラします。 今の職場には、パートで入って1年になります。 今、妊娠7ヶ月で妊娠してから体温が上がったのもあるかと思うんですが、職場はエアコンあるのに暑いです。 一応、クールビズに取組んでる職場で、先程設定温度を見たら26度でしたが、全然涼しく無いです。 エアコンのスイッチあるのは少し離れた社員さんの後ろにあり、実質温度を設定出来るのは、その女子社員のみです。 その女子社員曰く、「エアコンの風が直接当たるので寒い」と言う事でどんなに事務所内が暑くても26度をキープしています。 でも、支社長が来ると温度を下げ、涼しくします。。。 今日は、朝から30度近くあると言うのに、会社に着いたら、入った途端、室内の方が暑い…。私達パートの場所は暑くて汗を拭きながら、うちわやファイルでパタパタ…と言うかんじです。 営業の男性社員は朝打ち合わせをしてスグ外出します。 その女子社員は、私達の方はどうしても風が行きにくく、自分達に直接風が当たるので遠回しに我慢して欲しいと言う事です。 仕方が無いので、今も我慢しています。 しかし、我慢も限界です… 6時間ずっと座りっぱなしのデータ入力のなのですが、気が遠くなって来たし、頭がボーっとしてきました。 明らかに効率も悪くなっています。 と同時に、「寒けりゃ一枚羽織れば良いじゃん」とか「効率悪くしてまでクールビズって意味あるの?」なんて思いながらイライラもします。 別にキンキンに冷やせと言ってるわけでは無いです。せめてストレスを考えない程度に快適にして下さるだけでよいのです。 社員さんにお願いしても、とりあえず一度下げて、一時間も経たないうちにまた戻に戻されます。 所詮パートの分際で…とか思われてるんでしょうか…。 苦しいです。どうかご助言お願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

「勤務中、暑くて気が遠くなることがあり困っています。出産までの間はエアコンが直に当たる席にしていいですか」と上司に聞きます。 席はなんらかの理由でおいているだけで、法律で決まってて動かせないわけではありません。

noname#196244
noname#196244
回答No.3

妊娠7月でお仕事されていらっしゃるなんて、とても大変ですね。 それなのに、会社の方々は自分のことばかり・・・それでは、イライラするのも無理はないと思います。エアコンの位置は変えることはできないので、席替えができたらいいですね・・。そう簡単にはできないとは思いますが。臨月まで、お仕事されるなら、あと2ヶ月はありますから、できる限り薄着で頑張って、あとはストレス解消になるものや癒される観葉植物などをデスクや近い場所に置いてみてはいかがでしょう。気分を紛らわせるのも手ですよ。

j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠は初めてですが、経過も順調でつわりも落ち着いたので、働けるうちに働いた方が良いかなぁと思いつつ、仕事を続けてきました。 最近は、「ここまでストレスためて続けるべきだろうか…それとも残り1か月程続けるべきか…」迷っておりました。 職場が暑いので髪はバッサリ切り、服は半袖、足はくるぶし靴下…など、できるだけ涼しさの歩み寄りをしてきましたが、ここ連日の暑さに限界を感じてきました。。。 とりあえず今日の帰りは電気屋さんに寄って卓上扇風機買いに行きたいと思います。

回答No.2
j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今日仕事終わったら卓上扇風機買いに行こうかと思います。 屋内で熱中症になりそうです;;

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

感じ方は人それぞれだし、場所によっても違う可能性が高いから、席を替わってもらうか、決定権を有する人に相談するしか、無い。 それでも我慢できなかったら、胎児のことが最優先でしょうから退職するしかないでしょう。

j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人それぞれなんですが、暑がってるのは私だけではないんですよね・・・。 席は役職毎に座ってるんで、席替えは難しいんです・・・。 最近は、ここまで無理して続けなくてもいいのかな・・・何て気持にもなります。

関連するQ&A

  • 外は30℃超えなのに、職場が寒い!

    この時期、外は30℃超えというのに、職場のエアコンが寒くて私含め女子社員が寒さで震えています。 ちょうどエアコンの風が当たる付近に座っていることも原因の一つなのですが、外に出ると汗をかく季節なのに震えてるってどういうこと!と憤りを感じます。もちろん総務にも掛け合って数度上げてもらっていますが、勝手に操作してはいけないことになっているので毎回面倒です。 外から帰ってきた営業さんにとってはちょうどいいのでしょうが、内勤者には辛い環境です。ブランケットを持参し、温かい飲み物を飲み体を冷やさないようにしています。スカートをなるべく避け、長ズボンにしたりもしてます。 他に何か有効な手段ってありませんでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ひとりごとにイライラする

    リーマス他何種類か服用しています。 祖母は朝から晩まで独り言をいい、 会社ではパートさんが独り言をいい イライラします。 祖母は朝は4時から「今何時」から始まり何かするにつけて独り言を言います。 パートさんもお茶飲んだりすると 「ハー美味しい」 とかいろいろ言ってます。 どうでもいいことに対しての独り言なのでたまりません。 祖母は声がでかい独り言なのでどうしても聞こえてくるし、 パートさんは隣のデスクにいるので否応なしに聞こえます。 家でも独り言を聞かされ、職場でも聞かされ、 イライラします。 家ではたまにキレます。 さすがに職場ではキレられないので・・ ちなみに祖母は病気というわけではありません。 どうしたら彼女らの独り言が気にならなくなるでしょうか。 自分が安定している時はそれほど気になりませんが 疲れている時なんかはとても気になります。

  • イライラしてしまう・・・

    イライラしてしまう・・・ もともと私の勤めている会社はゆる~い感じの会社で働くのが3割・休憩7割の人がいます。 たしかに職場環境は楽しくあるべきだとは思いますが、最近度が過ぎていると思います。日頃からイライラしてしまうことがよくあったのですが、妊娠したせいか近頃はしゃべるのも嫌なぐらいイライラしてしまいます。 イライラしてしまうのはお腹の子にも悪いのかな・・・ 1人でイライラしてもしょうがないとも思うのですがなかなか気持ちを上手く良い状態にすることができません。これって私の考え方がおかしいのでしょうか・・・不安定になってるのかな。。。

  • イライラしないようになりたい。

    職場カテゴリーと迷いましたが、 私(パート)の気持ちの問題なのでこちらにしました。 私は、会社でイライラすることが多いです。 仕事が終わればいつも掃除をするのですが、 溝掃除を頼まれることが多く、私一人で溝掃除(重労働です)をやります。 私が頑張っていると、全員(パート)が私を見て見ぬふり。 しんどいことは絶対しないぞという全員のオーラが伝わってくる。 一度誰かに一緒にしましょうと言ったのですが、無視された。 社員さんが私にばっかり重労働掃除を頼む。これらにイライラ。 一度、5,6人(パート)が溝掃除をめずらしくしていたのですが、 私一人でやり終える時間とほとんど変わらない時間でやり終えていた。 それにイライラ。 社員さんに、掃除をするために、とある機械の操作をお願いしたら、 社員さんは目の前を通り過ぎるパートさんとマンガの話をしだして、 機械操作の手を止めた。 私、早く掃除終えたくて待っているんですが。 またイライラ。 のんびりゆったりほうきをはいて時間をつぶしている人を発見。 またイライラ。 工場を出て工場靴を脱いで、タイムカードを押す。 この作業に20分もかけるひとがいると聞いた。 私は20分もあれば、あっちもこっちも掃除出来るのにと またイライラ。 中国人がたくさんいる働いていますが、掃除が適当すぎて、 社員さんに何とかしてほしいと言ったところ、 私がチェックしてきちんと掃除してくれ、中国人はあてにしないでくれと 言われる。 またイライラ。 この常にイライラをなんとかしたいです。 イライラしなけりゃ、私は平和です。胃も痛くない。 私は掃除でクタクタです。 助言ください。

  • 職場が寒い

    うちの職場、寒いです。工場の事務員で、主に事務室内で働いています。 朝出社すると、社長がストーブをつけてくれてますが、室内温度は2℃か3℃です。 お昼までには10℃を超えることもたまに…あります。 ユニクロのダウンを着てパソコンで作業をしますが、手足は非常に冷たく、手は紫色、心臓が震えるような感覚で仕事をしています。ダウンの中には起毛のパーカ、ヒートテックと着込んでます。 背中、お腹、足の裏と、ホッカイロを張って対応してますが、最近ますます寒くて背中も痛くて。ストーブとエアコンを併用して使わせていただきたいのですが、電気代の事を考えるとなかなかつけられません。 もっと効果的な寒さ対策があれば教えていただきたいのと、この温度だと「寒い」と伝えても「甘えるな」にならないでしょうか。

  • 妊娠中のイライラを八つ当たりしてしまいます。

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 現在仕事をしていますが、出産ぎりぎりまで 働く予定でいます。 その間派遣社員に仕事を任せることになっているのですが 1,思うように引き継ぎができないこと 2,派遣社員がマイペース過ぎてそのテンポについていけないこと 3,3ヶ月間教えた派遣社員がやめて、新しい人に教えているが   何度も同じことを教えて、質問されてに嫌気がさしてきてること 4,派遣社員が完璧に仕事をしてしまうと私が復帰する場所が   ないのではないかということ 以上の点で悩み、イライラして、派遣社員に八つ当たり してしまいます。 今の派遣社員が悪いわけでもないのに 妊娠中のイライラからか、つい怒り口調になってしまうのです。 妊娠中のイライラをどのように解消したらいいのでしょうか。 また、派遣社員にイライラせず、産休まで気持ちよく 働くにはどうしたらいいのでしょうか。

  • エアコンのにおい、温度が高いと気になる

    勤務している会社のエアコンですが、省エネのため設定温度を28度にしています。 それ自体はいいんですが、くさいにおいがすごく気になるんです。 試しに設定温度を22度くらいにして、キンキンに冷やすとにおいは気になりません。 こんなことってあるのでしょうか? また、におい対策としてはどうしたら良いでしょうか? ずっと設定温度を低くするわけにいかないので・・・

  • 職場のとある社員の存在に悩んでいます(長文です)

    女子正社員が3人、パートが2人、社長の合計6人の職場で働いています。とある正社員(Aさん)の事で非常に悩んでいます。Aさんは、2年前の6月に正社員で入社して、すぐに妊娠し翌年の1月に産休に入りました。その後すぐに私がパートで入社して、この前の3月にAさんは時短勤務で復帰してきました。それからお子さんの病気で、毎月2週間ずつ休むようになりました。しかも、Aさんは仕事ができない人で、社員にも関わらず、コピーやデーター入力等単純作業しかしていません。今では私の方が難しい仕事をしているくらいです。それなのに、先月のお給料はゴールデンウィークの為、時給制の私より、月給制のAさんの方が多いのです。社員とパートの間に差があるのはある程度仕方ないですが、正直納得がいきません。仕事内容的にも、勤務時間も自分のほうがAさんを上回っているはずなのに・・・と思うと悔しくて仕方ありません。Aさんが育休中は職場の雰囲気も良かったのに、今ではAさんのことで職場全員が嫌な思いをしています。最近は朝起きるとお腹が痛くなったり気分が悪くなったりして、旦那から「パートがそんなに背負い込んでどうする?さっさと辞めればいい。」と言われています。やはり辞めたほうがいいのでしょうか?ちなみに、Aさんは長期休んだ後も謝罪の言葉など全くありません。

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。

  • クールビズとクリスマスのライトアップ。

    クールビズでエアコンの設定温度を数度下げた今夏。 節電も結構できたのではないかと思います。 しかし、TVで紹介するほど沢山のクリスマスライトアップがもう始まっています。 これは本末転倒なのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう