• 締切済み

職場が暑くてイライラ…

職場が暑くてイライラします。 今の職場には、パートで入って1年になります。 今、妊娠7ヶ月で妊娠してから体温が上がったのもあるかと思うんですが、職場はエアコンあるのに暑いです。 一応、クールビズに取組んでる職場で、先程設定温度を見たら26度でしたが、全然涼しく無いです。 エアコンのスイッチあるのは少し離れた社員さんの後ろにあり、実質温度を設定出来るのは、その女子社員のみです。 その女子社員曰く、「エアコンの風が直接当たるので寒い」と言う事でどんなに事務所内が暑くても26度をキープしています。 でも、支社長が来ると温度を下げ、涼しくします。。。 今日は、朝から30度近くあると言うのに、会社に着いたら、入った途端、室内の方が暑い…。私達パートの場所は暑くて汗を拭きながら、うちわやファイルでパタパタ…と言うかんじです。 営業の男性社員は朝打ち合わせをしてスグ外出します。 その女子社員は、私達の方はどうしても風が行きにくく、自分達に直接風が当たるので遠回しに我慢して欲しいと言う事です。 仕方が無いので、今も我慢しています。 しかし、我慢も限界です… 6時間ずっと座りっぱなしのデータ入力のなのですが、気が遠くなって来たし、頭がボーっとしてきました。 明らかに効率も悪くなっています。 と同時に、「寒けりゃ一枚羽織れば良いじゃん」とか「効率悪くしてまでクールビズって意味あるの?」なんて思いながらイライラもします。 別にキンキンに冷やせと言ってるわけでは無いです。せめてストレスを考えない程度に快適にして下さるだけでよいのです。 社員さんにお願いしても、とりあえず一度下げて、一時間も経たないうちにまた戻に戻されます。 所詮パートの分際で…とか思われてるんでしょうか…。 苦しいです。どうかご助言お願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

「勤務中、暑くて気が遠くなることがあり困っています。出産までの間はエアコンが直に当たる席にしていいですか」と上司に聞きます。 席はなんらかの理由でおいているだけで、法律で決まってて動かせないわけではありません。

noname#196244
noname#196244
回答No.3

妊娠7月でお仕事されていらっしゃるなんて、とても大変ですね。 それなのに、会社の方々は自分のことばかり・・・それでは、イライラするのも無理はないと思います。エアコンの位置は変えることはできないので、席替えができたらいいですね・・。そう簡単にはできないとは思いますが。臨月まで、お仕事されるなら、あと2ヶ月はありますから、できる限り薄着で頑張って、あとはストレス解消になるものや癒される観葉植物などをデスクや近い場所に置いてみてはいかがでしょう。気分を紛らわせるのも手ですよ。

j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠は初めてですが、経過も順調でつわりも落ち着いたので、働けるうちに働いた方が良いかなぁと思いつつ、仕事を続けてきました。 最近は、「ここまでストレスためて続けるべきだろうか…それとも残り1か月程続けるべきか…」迷っておりました。 職場が暑いので髪はバッサリ切り、服は半袖、足はくるぶし靴下…など、できるだけ涼しさの歩み寄りをしてきましたが、ここ連日の暑さに限界を感じてきました。。。 とりあえず今日の帰りは電気屋さんに寄って卓上扇風機買いに行きたいと思います。

回答No.2
j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今日仕事終わったら卓上扇風機買いに行こうかと思います。 屋内で熱中症になりそうです;;

• tzd78886
回答No.1

感じ方は人それぞれだし、場所によっても違う可能性が高いから、席を替わってもらうか、決定権を有する人に相談するしか、無い。 それでも我慢できなかったら、胎児のことが最優先でしょうから退職するしかないでしょう。

j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人それぞれなんですが、暑がってるのは私だけではないんですよね・・・。 席は役職毎に座ってるんで、席替えは難しいんです・・・。 最近は、ここまで無理して続けなくてもいいのかな・・・何て気持にもなります。