職場のシルバーさんにイライラします

このQ&Aのポイント
  • シルバーさんの行動にイライラしてしまう職場の問題
  • シルバーさんの掃除が職場の作業や来客対応に支障をきたす
  • シルバーさんの言動が作業の邪魔になり、イライラがおさまらない
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のシルバーさんにイライラします

職場のシルバーさんにイライラします 私の職場ではシルバーさんが、掃除をしてくれるのですが… とにかくイライラしてしまいます 理由は ・通行の妨げになる場所で作業する、また席の真後ろに座りこんで作業するため、来客の対応等に支障が出る(耳が遠いため、呼び掛けてもなかなか気づかない) ・床をモップで掃除する時に椅子にガンガン当てる(本人に悪気はないのだろうが、かなり作業の邪魔) ・何かしら行動するたび「シーシー」言う(癖なのだろうが、近くでやられるとかなり気が散る) などです オジサンも一生懸命に掃除をしてくれているのだから… と何度自分に言い聞かせても、イライラがおさまりません どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イライラするひとっていますよね。 でも、よく考えると、自分に余裕がないときが多いように思います。 ですので、割り切ってしまって、「これは魂の修行」と思って、我慢してはいかがでしょうか? というか、それしかないようです。

ogu-miya
質問者

お礼

確かに、普段もそうですが、自分に余裕がないときは特にそうですね 魂の修行… 事務所の人間皆で頑張るしかないですね

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

職場の掃除はアウトソーシングせずに自分たちでしたら如何でしょう。 会社もお金が浮くし、働く人も嫌な思いもしなくて済むし、一石二鳥です。

ogu-miya
質問者

お礼

総務の人間に「自分たちで掃除するから」と前々から言っているのですが… 通らないということは…必要なんですよね

  • blumen99
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

すみません、解決法にはなりませんが >何かしら行動するたび「シーシー」言う これ・・・・わかる、わかるっ~! 口で「シウィーシウィウィウィーーーー(エンドレス)」とかいう人でしょ? 前の職場の時にやられてめっちゃイライラしました! あれ、癖なんでしょうね、やってる本人はそれほど周りに聞こえてないと思ってるから ものすんごい耳障りだった 耳塞いでも聞こえてくるし! 文句言いたくても社長の奥さんだから言えんし そのうち飽きてきたらしく、自然消滅したんですが。。。 そうならないかな?

ogu-miya
質問者

お礼

わかりますか! 何だかそれだけで嬉しいです 逆に最近、酷くなっている気がします…

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか? その人の上司に当たる人に注意してもらっては?

ogu-miya
質問者

お礼

上司に当たる人… 誰だろう… 総務の人かな… 実は以前お局様から言ってもらったんですが すぐもとに戻っちゃうんですよね

回答No.1

悪気が無いのは分かるけど、ちょっとはこちらのことも考えてくれないかな~ 的なことって多いですよね。 面識がある方でしたら、今一歩進んでコミュニケーションを試みれば、一方的にガマンしている気持ちからは、開放されるような気がします。 面識が無い方でしたら、まずは顔見知りになってから、「もう少し○○してくれるとありがたい」とか「こういうときは△△してくれるとうれしい」というような伝え方で行ったらいかがですか?

ogu-miya
質問者

お礼

そうなんです 悪気があるなら文句も言えるんですが… 面識はあるんですが… コミュニケーションに踏み込むのはなかなか… イライラしすぎちゃって挨拶以上はしたくないくらい関わりたくもない… なんて思ってしまうんですよね でもそれではダメですね…

関連するQ&A

  • イライラしないようになりたい。

    職場カテゴリーと迷いましたが、 私(パート)の気持ちの問題なのでこちらにしました。 私は、会社でイライラすることが多いです。 仕事が終わればいつも掃除をするのですが、 溝掃除を頼まれることが多く、私一人で溝掃除(重労働です)をやります。 私が頑張っていると、全員(パート)が私を見て見ぬふり。 しんどいことは絶対しないぞという全員のオーラが伝わってくる。 一度誰かに一緒にしましょうと言ったのですが、無視された。 社員さんが私にばっかり重労働掃除を頼む。これらにイライラ。 一度、5,6人(パート)が溝掃除をめずらしくしていたのですが、 私一人でやり終える時間とほとんど変わらない時間でやり終えていた。 それにイライラ。 社員さんに、掃除をするために、とある機械の操作をお願いしたら、 社員さんは目の前を通り過ぎるパートさんとマンガの話をしだして、 機械操作の手を止めた。 私、早く掃除終えたくて待っているんですが。 またイライラ。 のんびりゆったりほうきをはいて時間をつぶしている人を発見。 またイライラ。 工場を出て工場靴を脱いで、タイムカードを押す。 この作業に20分もかけるひとがいると聞いた。 私は20分もあれば、あっちもこっちも掃除出来るのにと またイライラ。 中国人がたくさんいる働いていますが、掃除が適当すぎて、 社員さんに何とかしてほしいと言ったところ、 私がチェックしてきちんと掃除してくれ、中国人はあてにしないでくれと 言われる。 またイライラ。 この常にイライラをなんとかしたいです。 イライラしなけりゃ、私は平和です。胃も痛くない。 私は掃除でクタクタです。 助言ください。

  • 職場でなぜかイライラする人の対処方 

    同じ職場に60代の女性がいます。 勤続年数が長いのが災いなのか、仕事の内容にまで口出ししてきます。 日々仕事の流れは改善されて、今は変わっているのにもかかわらず、 昔はこうだったと話してきます。 自分はすべてを知っているをいうのを自慢したいように感じて、 聞いていてイライラします。 その反面、その人はパソコン操作はできないので、 やることを指示されるというか・・・。 なぜかいつも笑って話しているので、本人には悪気は無いのは分かるのですが、 何を話ししてもその反対を言ってくるのも嫌いです。 とにかく神経に触るのです。 ずっと話かけてくるので、何度か無視してみましたが、無視しても気分は憂鬱です。 本人には悪気はないようだし、別に意地悪をされているわけではないのに イライラしてしまう人っていますか? そういう人にはどんな風に接したらいいのでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼氏と話すとイライラしてしまう

    26歳女です。 いまの彼氏とは2年くらい友達で、付き合ってからはまだ1ヶ月しか経っていません。 付き合うまではすごく楽しかったし大好きでした。正直な性格というか、信用できる人だし、ほんとの私を知ってくれてる感じで。家に来たことはなかったけど、料理や掃除をする彼を見習って、ちゃんとするようになりました。見合う自分になりたかったんだと思います。 いまも、仕事おわったらラインとか電話して、ほぼ毎日連絡をとります。週に1,2回は会ってます。このこと自体は苦痛じゃないし、むしろ電話しようかなとか思うくらいなんです。 でも最近、話したり一緒にいるとイライラします。 彼は、私といるのがすごく居心地が良いと言っていて、たぶんまったりモードなんだと思います。友達時代の頃よりも、明らかに外にでてもなかなかお店やメニューが決められないし、何度も同じ話をしてくるので(これは元々。私が嫌になってきた)イライラします。はやく決めろよ、はやく言えよ、って思っちゃいます。 避妊も、彼がなかなかいけないタイプなのでせず、私がしています。ピル飲むこと自体はいいけど、当たり前のように避妊しないのでイラっとします。でも多分悪気はないです。あんまり考えてないだけ。言えば、「そうだよね、しなきゃダメだよね...!」とか言ってたので。 私も比較的のんびりな方なので、彼とゆったりできる感じが良かったはずなのに。 一回気にしはじめると、余計マイペースにみえちゃってイライラしちゃう。 1ヶ月でこれってやばいですよね。 私、勝手ですよね。 なんでこんな感情持ってしまうんでしょうか?(;_;) 会う頻度とか減らした方がいいですか? 真剣に悩んでます...意見お願いします。

  • イスにぶつかられると不快で困ってます。

    こんにちは(´・ω・) 職場で私のイスに毎回ぶつかる方がいます。 そこまで飛び出しているわけでもないです、普通に座っています。 なのに、なぜかぶつかられるので、毎日イライラしてしまっています。 でも悪気があるわけではなさそうですし、たぶん無意識なんだとおもいます。 そこで、わたしは相手を不快にさせずに「いすにぶつからないように気をつけて歩いて欲しい」ことを伝えたいんです。 どうつたえればいいでしょうか? 私の伝えたい相手は若い女性と、若い男性の2人を対象としてます。 お二方ともいいひとです。ただぶつかります。。。 よろしくお願いいたします。。。

  • 職場の困った人には・・・

    こんにちわ。 私の職場は男性ばかりの職場なのですが、その中に一人、困った人がいます。 ちなみにその人は、忙しいときだけ手伝いに来る、臨時の人です。 年齢は40代くらいの独身で、とても不潔です。 外での作業だからとても汗をかくのに、同じ作業着を1週間着てくるのは当たり前です。 トイレもものすごく汚すので掃除が大変です。 いくら注意しても直りませんし、自分なりの余計な掃除でさらに汚す始末。 私たち事務員は、事務所に居るのでその人と接することはあまりないのですが、男性社員に聞くところによると最近は「腐ったチーズのようなにおい」がするとのこと・・・・・・・ まぁそれだけなら、「関わらないようにしよう」で済むのですが、時々声をかけてきます。 挨拶ではなく、「痩せたね」「どうやって痩せたの?」など。 入社したての頃は「今度オジサンとデートしなきゃね」と言われてぶっとびそうになりました。 今はかなりそっけなくしているので、そういうことは言ってきませんが、「痩せたね」とは時々言ってくるので気持ちが悪いです。 目つきもいやらしいし、そんなにじろじろ見られてるのかと思うと嫌だし、階段の下からスカートの中を覗いているというウワサもあり、怖いです。 社長に言っても、あまり相手にしてもらえません。 社長は、自分に実害がない限りはあまり気にしないタイプの人なんです。 この前も「ものすごく痩せたんじゃない?」とか言われたので、素っ気なく「いいえ~」と言って通り過ぎたのですが、それをなんとその人は「照れてるからああいう態度なのでは」と受け取り、他の男性社員にそう話しているそうです。 びっくりです。 直接何かしてくるとは思えませんが、他の社員が「風呂入れば?」と注意しても直らないし、私達女性社員が嫌がって避けていても気がつかない、しまいには「照れてるのか」と勘違いする始末です。 ほっとくつもりではいますが、もし次に「痩せたね」とか声をかけられた場合、皆さんならどう答えますか?

  • イライラしてしまいます

    だいぶ前からですが、子供と毎日一緒にいる生活に、疲れきっています。 子供は、今1歳4ヶ月になったばかりですが、 毎日朝から晩まで一緒にいるせいか、イライラするのを抑えられません。 食事をあげる時も、子供が手づかみ食べ出来ない物は、 私がスプーンで食べさせているのですが、 その日の気分によって、食べたり食べなかったりして、 食べない時は、私が口に入れてあげた物を全部出して、 床にばらまきながら歩いたりします。 いつも、下にビニールシートを敷いているのですが、 子供は、椅子にも座らないし、食事中も常にウロウロしているので、 私が子供を追いかけながらあげている状態です。 何度も、椅子に座らせて食べる練習をさせましたが、座ってくれません。 すぐに立ち上がって、走り回ります。 なので、食べかすも、部屋中に散らばるので、ビニールシートを敷いた意味も全くなく、 食後はいつも、食べかすを一つ一つ拾って片付けている状態で、 それを毎日朝・昼・晩と3回もするので、それだけで疲れるし、 イライラしてしまいます。 食事も、せっかく手作りした物も、食べずに投げ散らかされるので、 「いい加減にして!!」と怒鳴ってしまいます。 また、私がスプーンで食べさせていると、自分でスプーンとお茶碗を持ちたがり、 仕方なく渡すと、スプーンでお茶碗の中をぐるぐるかき混ぜたり、 お茶碗をひっくり返して中身を全部床にこぼしたりします。 毎日この状態で、どうしてもイライラしてしまいます。 食事のあとも、おやつのあとも、部屋中が食べかすだらけになるので、 その都度掃除機をかけていて、1日中掃除機をかけているような状態です。 子供が一人遊びしているすきに、ちょっとお茶を飲んだり、 雑誌を見ようと思っても、すぐに子供が寄って来て、 かまってかまってとまとわりついてきて、結局お茶も飲めません。 いつも、台所でささっと立ち飲みか、立ち食いです。 ずっと家にいると、よけいイライラするので、なるべく 外に連れ出すようにしているのですが、児童館みたいな所へ行っても、 子供は私から離れないので全く遊ばないし、 公園も今の時期は寒いし、 スーパーも毎日行く必要がないので、結局、行く所がなく、子供と家にいる事になってしまいます。 子供がじっとしていないので、子供と2人で外で食事やお茶したりも、出来ません。 一人で外出すると、気晴らしになるのですが、子供とだと、ぐずられて かえって疲れるだけで、気晴らしになりません。 毎日、子供に振りまわっされぱなしで、ずっと2人でいるせいか、 大泣きされたり、ぐずられると、時には手をあげてしまいそうになります。 夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないので結局毎日子供と2人でいるのですが、 「明日もあさっても子供と2人・・・」と考えただけで、気が重くなります。 お子さんと毎日2人きりでいるかたは、どうやって過ごされているのでしょうか? 私は仕事をしていないので、同じ立場のかた、ご意見お願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    48歳主婦です。 パート先での人間関係に悩んでいます。 仕事先は主婦ばかりの6人でほぼ同年代(40~50代前半) おもに手作業がメインなのですが 比較的休みがとりやすく 休憩時間も昼休み以外 午前と午後に20分づつあり 主婦にとって働きやすい職場ですので よっぽどのことがないと誰もやめる人はいません。 そこへ2年前に新しい主婦の方Yさん(47歳)が入ってこられました。 Yさんの仕事内容は 私達のような手作業ではなく事務のパートです。 それまでパートの主婦以外は20代と30代の若い男性職員2名だけで 事務室に女性はいなかったのですが Yさんがきてから 事務室の仕事がスムーズになったようで、 電話応対から来客への応対、事務全般にいたるまで 彼女の仕事ぶりは非のうちどころがなく、職員も私達作業員も良い方がきてくれたものだと喜んでいました。 言葉使いも丁寧で 同年代の私達に対しても 「召し上がられますか?」とか「何でもおっしゃってくださいね」などにこやかで 気遣いがあり 女性からも高評価でした。 ところが 半年前から 業務にフォトショップやイラストレーターを使うことになり たまたま 少し経験のあった私が事務所でパソコンの仕事を頼まれるようになりました。 私としては 手作業のほうが気が楽でしたが、言われるままに週2~3日は事務所のほうの部屋で仕事をするようになり 掃除も事務所をするようになりました。(今までは作業部屋を掃除していました) 最初のころはYさんもにこやかに「こっちの部屋でわからないことは何でも聞いてくださいね」と言ってくれたので 慣れない業務に不安はありましたが(電話応対など)Yさんを見習って少しづつ慣れていきました。 今までは休憩時間しかYさんと接していなかったので、Yさんの細かいところまでは理解していなかったのですが 事務所で一緒に仕事をするようになり 今までは聞いたことのない Yさんの他人に対する批判をしょっちゅう耳にするようになりました。   例えば とてもにこやかに来客を送り出したあと 顔をしかめて 今の人の体臭が耐えられなかった、とか  私が全く気にならないような人の容姿や靴の脱ぎ方 言葉使い・・特にそれが女性に対してだと 批判は凄まじく  Yさんが怖いと少しづつ思うようになりました。 そして それは私にも及ぶようになりました。 掃除で「「本当にちゃんと拭いたんですか!?」など言われるうちはまだいいほうで 一回掃除したところを ムっとした顔で拭きなおされたり、 ちょっとしたことでイライラした言葉をぶつけてくるようになりました。 でも私もいたらないところがあると思い、ムっとされたりした点は注意してやるように気をつけながら、自分なりに一生懸命仕事に慣れようとしてきました。 そしてYさんのそんな面は誰にも話したことはありませんでした。 今年度になり 職員より私に これからは完全に事務所のほうでパソコン業務をしてください、そしてYさんにイラストレーター等を教えてください、と言われました。 おそらくそれがYさんの自尊心を傷つけたのだと思います。 誰にもわからないような陰湿なイヤがらせをYさんからたびたびうけるようになりました。 それは椅子を古いのにを変えられていたり 割引の通販を私だけ定価で徴収されていたり 座ろうとしたら椅子にものが置かれていたり・・ (どれも大きなことではないので何もいいませんでした) また 私の仕事を職員がほめたりしようものなら その背後からものすごい形相で睨み付け、そのあとずっと不機嫌で シカトされたり、  説明したはずのことを 教えてもらってません!と職員に聞こえるように言ったりしました。 でも休憩室で他のパート女性と一緒になると とてもにこやかで低姿勢になり 「自分がいたらなくてKさん(私)にご迷惑かけてばかりで叱られてます(叱ったことなどありません)、とか、 意地悪しないでちゃんと教えてくださいね・・」などと誤解を与えるような言動ばかりします。  私がいくら「そんなこと言ってませんよ」と言っても 「まぁ!皆様の前だからってそんな嘘をおっしゃって~」と 弁論が私より何枚も上手なので うまく言い返すことができません。 そして先日私がパート先を休んだ翌日(Yさんは休みでした) なんだかみんなの視線が変だな と思っていたら 休憩時間に他の女性から 「あら、休憩は事務室で男性と一緒にしなくていいの?」とか 「仕事はYさんにさせて それで時給もらえるからいいよね~」 と言われました。 おそらく私が休んでる間にYさんが何か言ったのだと思います。 そのときは驚いてとっさに言葉が出ませんでした 他の人のYさんに対する信頼度を考えると 下手に弁明したら私のほうが窮地に追い込まれる気がして つい弱気になってしまいました。 でも帰ってから悔しくて悔しくて涙がでました。 実際はほとんど私がやって成果品をYさんと2人でしました、と渡しているのです。 もう仕事に行くのも気が重いし Yさんのことがイヤでイヤでしょうがありません。 Yさんに対して今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 新しく入った職場で、仕事を教えてもらうには

    昨日から新しい会社に中途採用で入りました。 今まで事務の仕事をしていましたが、未経験のデザイン編集の仕事です。 昨日、社長に「○○さんに教えてもらってください」と言われ、イラストレーターの使い方を教えてもらい、 見本を見ながら書類を作っていました。 初日でなにもわからずじまいで、昨日は一日もくもくと作業していました。 その作業でわからなかったところを教えてもらったり、チェックしてもらったりしながら。 そんなに若くはないのですが、人見知りがひどく、職務経験もあまりありません。 お昼は人の話を聞いていたり、聞かれたことに少し答えるだけで、昨日はそれで終わりました。 今日は、今は仕事がないからと、イラストレーターの練習をしていました。 昨日、社長からも「仕事はまだ無理で、しばらくは使い方の練習だから」と言われています。 電話や来客のときの指示もうけていなくて、今日聞いてみたら「出てもらってもいいですよ」と言われました。 その他のことはまったく教えてもらっていなくて、朝来た時になにをするか、帰る時のこと(社長が教えてくれました)、 3時はお茶の時間だったこと(昨日、今日とお茶をもってきてもらって、聞いてみて知りました)、 掃除はどうしてるのかなどなど、他のことはまったく教えてもらっていません。 昨日、帰りに「一日この作業ばかりしていていいんですか?」と聞いてみたら、 「今は仕事がないので、いいですよ」とは言われましたが、 一日パソコンに向かってばかりでいいんだろうか・・・ととまどっています。 教えてくれてる子が私より年下なので、教えづらいのかもしれません。 奥さんもいますが、なにも教えてもらっていません。(給料が引落しなのかどうかというのも) 二人とも帰りもそそくさと帰っていかれます。 私がなにも話さずに作業してるからかな。 向こうから積極的に教えてくれる職場ではないんだなと感じて、 今までは丁寧に教えてくれるところばかりだったので、こういうときはどうしたらいいのか教えてください。 ほんとおバカな質問でごめんなさい。

  • 今朝職場で胸に針が刺さったような痛みがきました。

    22歳の男性です。 何度か仕事のストレスと悩みについて質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6381642.html) で昨日事務所の所長さんから「明日○○の作業してもらうから」と言われました。 私は所長さん以外の人から頼まれた仕事は緊張せず胸も苦しくなく 落ち着いて出来るのですが、所長さんから頼まれた仕事だと緊張して 恐くなり胸が苦しくなります。 今朝もそのことばかり考えて運転中も胸が苦しくなり職場に近づくにつれ 息も「ハアーハアー」言い余計苦しくなりました。 で職場について急にトイレに行きたくなり行ったら 少し胸も苦しくウンチが下痢でした。 で朝の掃除時間があって掃除していたら いきなり心臓のあたりが針に刺されたような痛みに襲われました。 幸い外掃除で周りにだれもおらず気づかれず、すこしでおさまりましたが 病気になるのではないかと思い余計怖くなりました。 今も胸が苦しいです。 昨日も「半年経ったら営業の仕事をしてもらうのに それじゃ営業の時迷惑がかかるよ」と言われたことが ものすごいプレッシャーで今の職場で働いて 自宅に帰ってから一度も嘔吐したことなかったのに 自宅のトイレで吐いてしまいました。 (車の中や職場では何度もあります。) 恐いです。 私はどうしたらよいでしょうか?

  • 職場・こういうときはどうすれば

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 誰にでもある悩みかもしれませんがお願いします。 職場の環境になじめません。 他人に無関心でないと、心をなくさないといけない職場です。 新人の二人がいるのですが、勤務中常に大声でしゃべっています。 フロア全体に聞こえています。 研究所なので普段はとても静かで誰もしゃべらない環境ですがその二人だけがしゃべり続けています。 しかし、だれも注意しないのです。 その二人の上司はふたりの新人の隣の席にいるのですが 全く注意しません。 私はうるさい環境では仕事が出来ず、とてもイライラします。 内容が仕事の話で大きな声で話しているならともかく、遊びの話で盛り上がっているのです。 仕事にも差支えがあるし、イライラします。 しかし、自分より社歴の長い人は全く注意しないし 無関心なのか、やっと入った新人には甘いのか、 淡々と仕事をしています。 転職組で、客先常駐の作業をこなしてきた私にとって、新人の態度はあまりにも緊張感にかけ、どこの職場にいっても通用しない、と断言できます。 イライラする一方で、誰も注意しないんだ、これが会社だと思っていたらかわいそう、とも思うのです 一度やんわりと注意したら、その新人(女)はに度と私に挨拶もしなくなりました。私のほうから挨拶しても無視です。 結構きついですね。 正直業績のいい会社とはいえないし上記のような環境なので早くやめたいのですが、体調的にも難しく・・・。 心を殺して、自分も他の人のように、無関心を装うのもつらく・・・。 どうしても感情をかき乱されます。 転職まで、新人にストレスを与えられながら頑張るしかないのか。。。 こういう場合、皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう