職場のシルバーさんにイライラします

このQ&Aのポイント
  • シルバーさんの行動にイライラしてしまう職場の問題
  • シルバーさんの掃除が職場の作業や来客対応に支障をきたす
  • シルバーさんの言動が作業の邪魔になり、イライラがおさまらない
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のシルバーさんにイライラします

職場のシルバーさんにイライラします 私の職場ではシルバーさんが、掃除をしてくれるのですが… とにかくイライラしてしまいます 理由は ・通行の妨げになる場所で作業する、また席の真後ろに座りこんで作業するため、来客の対応等に支障が出る(耳が遠いため、呼び掛けてもなかなか気づかない) ・床をモップで掃除する時に椅子にガンガン当てる(本人に悪気はないのだろうが、かなり作業の邪魔) ・何かしら行動するたび「シーシー」言う(癖なのだろうが、近くでやられるとかなり気が散る) などです オジサンも一生懸命に掃除をしてくれているのだから… と何度自分に言い聞かせても、イライラがおさまりません どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イライラするひとっていますよね。 でも、よく考えると、自分に余裕がないときが多いように思います。 ですので、割り切ってしまって、「これは魂の修行」と思って、我慢してはいかがでしょうか? というか、それしかないようです。

ogu-miya
質問者

お礼

確かに、普段もそうですが、自分に余裕がないときは特にそうですね 魂の修行… 事務所の人間皆で頑張るしかないですね

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

職場の掃除はアウトソーシングせずに自分たちでしたら如何でしょう。 会社もお金が浮くし、働く人も嫌な思いもしなくて済むし、一石二鳥です。

ogu-miya
質問者

お礼

総務の人間に「自分たちで掃除するから」と前々から言っているのですが… 通らないということは…必要なんですよね

• blumen99
回答No.4

すみません、解決法にはなりませんが >何かしら行動するたび「シーシー」言う これ・・・・わかる、わかるっ~! 口で「シウィーシウィウィウィーーーー(エンドレス)」とかいう人でしょ? 前の職場の時にやられてめっちゃイライラしました! あれ、癖なんでしょうね、やってる本人はそれほど周りに聞こえてないと思ってるから ものすんごい耳障りだった 耳塞いでも聞こえてくるし! 文句言いたくても社長の奥さんだから言えんし そのうち飽きてきたらしく、自然消滅したんですが。。。 そうならないかな?

ogu-miya
質問者

お礼

わかりますか! 何だかそれだけで嬉しいです 逆に最近、酷くなっている気がします…

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか? その人の上司に当たる人に注意してもらっては?

ogu-miya
質問者

お礼

上司に当たる人… 誰だろう… 総務の人かな… 実は以前お局様から言ってもらったんですが すぐもとに戻っちゃうんですよね

回答No.1

悪気が無いのは分かるけど、ちょっとはこちらのことも考えてくれないかな~ 的なことって多いですよね。 面識がある方でしたら、今一歩進んでコミュニケーションを試みれば、一方的にガマンしている気持ちからは、開放されるような気がします。 面識が無い方でしたら、まずは顔見知りになってから、「もう少し○○してくれるとありがたい」とか「こういうときは△△してくれるとうれしい」というような伝え方で行ったらいかがですか?

ogu-miya
質問者

お礼

そうなんです 悪気があるなら文句も言えるんですが… 面識はあるんですが… コミュニケーションに踏み込むのはなかなか… イライラしすぎちゃって挨拶以上はしたくないくらい関わりたくもない… なんて思ってしまうんですよね でもそれではダメですね…