• ベストアンサー

イスにぶつかられると不快で困ってます。

こんにちは(´・ω・) 職場で私のイスに毎回ぶつかる方がいます。 そこまで飛び出しているわけでもないです、普通に座っています。 なのに、なぜかぶつかられるので、毎日イライラしてしまっています。 でも悪気があるわけではなさそうですし、たぶん無意識なんだとおもいます。 そこで、わたしは相手を不快にさせずに「いすにぶつからないように気をつけて歩いて欲しい」ことを伝えたいんです。 どうつたえればいいでしょうか? 私の伝えたい相手は若い女性と、若い男性の2人を対象としてます。 お二方ともいいひとです。ただぶつかります。。。 よろしくお願いいたします。。。

noname#196055
noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 「椅子にぶつからないようにお願いします。」と言う。 椅子の後ろに朱肉をむき出しにして貼り付けておきましょう。 接触するとインクが付くように。 椅子にぶつかるたびに 「はい?」 「あっ!呼ばれたのかと思いましたw」 「感電注意!!」と椅子の後ろに貼っておく。 椅子にぶつかるたびに 「ぐわぁ~!やられたぁ~~!!」って倒れる。 椅子にぶつからない範囲の床に「KEEP OUT」のガムテを貼っておく。 何か効果があるとよいですねw

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! 沢山ご回答ありがとうございます! 朱肉も呼ばれたのかとおもいました、も感電注意のはりがみも、ぐわぁ~!やられたぁ~~!!もガムテも全部いいな~なんておもっちゃいました(笑) さすがにおこられちゃいますかね?(笑) でも、やってみたいな~とおもうくらい、気になってしまうんですぶつかられると(´=ω=) どれか実践してみたいです、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.7

シンプルに「椅子にぶつからないで」がいいですね。 変に言い回しに気を使ったりすればするほど駄目です。

noname#196055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、シンプルイズザベストですね~! そうですね、いすにぶつからないでほしいなっていうことを伝えれたらなとおもいます。ありがとうございました!

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.6

逆にぶつかってみるとか。 それで、「ごめんなさい~」って。 「椅子にぶつかられるとすごい嫌ですよね、ごめんなさいね~」って 言ってみるとか。

noname#196055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~! なるほど、気付いてもらえないなら気付いてもらう!ですね。 今度チャンスがあったらやってみたいです、ありがとうございました!

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

多分、他の人の椅子にもぶつかってるような気使いの無い人らなのでしょう。 「集中力がとぎれてすごい気になるからお願いだからマジやめてほしい」 くらい言わないと、気遣いしない人にはやんわり言っても伝わらないと思います・・・。 けど、そこまで飛び出している訳でもない、というなら少し飛び出しているのかもしれません。 そこはお互い見直した上で、やっと言える状態になると思います。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~!ご回答ありがとうございます! 気遣いですね~。そうなのかもしれませんw よくいえばサバサバなあっさりとざっくりとしたおおらかさ、なのかもしれませんが。。。 仕事中はどうしても気になってしまいますw わたしももう少しいすを前に出せるようがんばって努力してみないとな、っておもいました! ありがとうございます!

  • traporb
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

あなたに対して良い人なら、相手に故意に迷惑をかけることはないし、知らずに迷惑なことをしたと知れば直す努力をすると思いますが。 素直に、故意にやっているのではないことは分かりますが、ぶつかられるとびっくりしてしまうので、そうしないようにしてください。 とお願いすればいいと思います。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 たぶん、故意にではないとおもうんですけどね>< ただパソコンで何の仕事を今しているのかを見ているのかも?とは思うんですが。。。 見ようとして寄ってぶつかっているのかもしれません。 そこは私の妄想でしかないのですが。 とりあえずでも、話したりもするしいいひとだと思っているので、「ぶつかられるとびっくりしてしまうので、そうしないようにしてください」と素直に~がいいですね(*´ω`*)ありがとうございます!

noname#154769
noname#154769
回答No.2

「ぶつかっているんだ」という事をアピールしてみては? 此れはちょっと私の性格が悪いかも知れませんが、 例えば誰かが椅子にぶつかったそのタイミングにぴったり合わせて、 書類とかをバサバサバサ~と落としてみたり、そんな風な感じの事を。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます! おぉ・・・すごくいいかもですw 書類をあまりデスクに置いてはいけないので、出してないのですが・・・驚きの声をがんばってあげてみるとかよさそうかなと思いました。あたるたびに「ヒャー!!」などなど(笑)ぶつかったほうがおどろきそうですよねウフフw

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.1

いすの背中に「衝突注意!」と張り紙をする 「特に佐藤くん」などとその2名以外で洒落の 通じる方の名前を入れると尚一層やんわり?

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! ご回答ありがとうございます! すてきな案、ありがとうございます! やんわりできそうでいいですね(*´ω`*)佐藤さんならたくさんいるかもしれませんしね♪

関連するQ&A

  • トイレの音がすごく不快

    私の家では、私の部屋のとなりにトイレがあるのですが、 父親のトイレの音が毎日聞こえてきて大変不快です。 特に部屋で食事をしているときなんかは… なぜかドアを閉めないでトイレをするし、毎回大きな音をだします。 昔ながらの頑固おやじで注意しても聞くわけがなく、 毎日その音を聞いているうちにイライラしてあたまがおかしくなりそうです。 なにかいい方法はありませんか?

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 職場にジロジロ見てくる女性がいて不快です。

    職場にジロジロ見てくる女性がいて不快です。 すみませんが、自意識過剰という回答はご遠慮願いたいです。 私は30代女性、相手は20代女性です。 私の席はプリンタの近くにあるので、プリンタに印刷物を取りに来る時に私が視界に入ってしまうのは当然のことだとは思います。 ですが、多くの人がプリンタの左側に席があるのでプリンタの左側から来て私に背中を向けた状態で印刷物を取り、左側の自分の席に戻っていくのが普通です。 それなのに問題の女性はくるっと右回りをして(プリンタの前で一回転する)、私の方を向いて立ち止まって見てから自分の席に戻っていくのです。その際、何度も彼女と目が合いました。 目が合うと慌てて印刷物に目をやり去っていきます。 気にしないようにしようと思っても、くるっと回っている姿があまりにも不自然なので、気になってしまいます。本当に不快です。 年齢も離れているし、私がその女性にとって気になる存在であるわけもないと思うのですが。 仕事上も関係の無い人です。 私の向かいには30代の既婚男性の席があり、その彼が目当てなのかと思った時もあったのですが、彼がいない日も同様です。 とはいえ、彼に好意があったとしても身体の向きを不自然に変えてまで見るのはおかしいと思うのですが。 一体何なんでしょう。本人に直接聞きたいぐらいですが、できません。

  • 不快にさせない対応

    はじめまして。 既に類似の質問がありましたらすみません。 すごく悩んでおりますので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 先週、友人(少し年上の女性)とその会社の方(彼女よりさらに上の男性)と、遊びに行きました。 その後、その男性から食事(飲み)のお誘いがあり、普通に「構いませんよ」とお答えしました。 今日詳細を決め、明日の予定です。 私はてっきり、前回同様、三人で会うものと思っていたのですが、昨日友人と会ったところ、友人は参加せず、二人きりらしいことを知りました。 大分年齢が違うこともあり、「面白い」と思ってくれたなら、折角誘っていただいたのをドタキャンするのは無礼だと思っています。 が、友人が言うには、「面白い」というのではないのでは?ということです。 今私には恋人はいませんが、とても好きな人はいます。 しかし、友人は、最近まで私に好きな人がいるとは知りませんでしたし、私に恋人がいないことや、年上好きだということもお話しているそうです。 自意識過剰かとも思うのですが、もし相手の方がそういうつもりだったらどうしよう、と心配でしかたがありません。 友人とその方の関係が悪くなってしまうことを、何より恐れています。 明日はお会いして、話の内容次第では、正直にお話し、勘違いさせてしまったことをお詫びすれば、大丈夫でしょうか。 相手の方がご不快に思わない、よい対応がございましたら、アドバイスお願い致します。

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。

    男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。 20代女性です。 頻繁に男性に見つめられたり、後をつけられたりするのですが、これが不快でたまりません。 例えば喫茶店などでお茶をするために入ると、 近くや隣の席に座っている男性が、じーっとこちらを見て来たり、チラチラ見て来たり、 いかにも話しかけたそうな雰囲気を出してこっちをチラチラ見たり、という事が頻繁にあります。 また、街中で買い物をしていると、ストーカーな感じというより、声をかけたいけどかけられない…みたいな雰囲気でしばらく後をつけてくる男性も多くいて、とても不快です。 バーとかお酒の場なら分かりますが、普通に喫茶店で涼んでお茶をしたいだけなのに、頻繁に見られると気になるし、すごく不快に感じてしまいます。 容姿については自分でいうのはアレですが、よく褒められます。ですが、顔立ちがキツめです。 時々声をかけたそうで、見つめた挙句に連絡先を聞いてくる人がいますが、本当に不快だし気持ち悪いなぁ…と思って、すぐに店を出てしまいます。 こんな事が週に何度もあり、かなりストレスに感じています。 ナンパされるならまだ対処はあるのですが、 ただ見られるだけ、見つめられるだけでは、対処の方法が見当たりません。 私の自意識過剰というよりも、人といるときも、 ○○ちゃんのことすごいガン見してる とか、 めっちゃ見つめられとるやん! とか周りに言われるので、私の自意識過剰ではないと思います。 人に見られていながら食べたり飲んだりってやりにくくありませんか? 思い切り舌打ちしたいくらいイラッとしてしまいます。 何か方法はないでしょうか?

  • 女子から椅子の脚を蹴られる

    大学生の男性です。皆さんにお聞きします。これは高校の時なんですが、図書室で本を読んでいると、クラスメイトの女の子でAさんとBさんの2人がいつも来るんです。二人は僕とおしゃべりしたがるのでほとんど毎日来てました。そんなとき、Bさんが「Aさんのこと、好き ?」とか「Aさんってかわいいと思う?」と本人の前で聞かれました。Aさんはクラスで一番かわいい子でとてもまじめな性格です。しかし、あまりの恥ずかしさに「別に・・・」と答えてしまいました。そしたら、Aさんにイスの脚を軽く何回も蹴られました。そこで女性の方にお聞きしたいのですが、Aさんがイスの脚を蹴るということはどういうことを意味するんでしょうか?

  • 自分の言動が人を不快にさせていると気づかせる事はできますか?

    タイトルどおりなのですが、直接相手に言う、メールや文章などで伝える、第三者から言ってもらう、以外で自分の言動が人を不快にし、傷つけているということをわからせる方法はないでしょうか?そのことを自覚し、反省してほしいのですが・・・。この対象者の言動は、悪気がないと思われる場合もありますが、悪気がない(考え無しに思ったことをズケズケという)から何でも許される事はないし、またわざと厭味をいう事も多々あるのです。そんなときこの対象者はとても底意地の悪い顔をします。 直接言うのが一番手っ取り早いのですが対象者はリーダー格で、直談判はできないのです。そうなると、やはり近づかない、距離を置くしかないのでしょうか? ご意見お聞かせください。 質問の意図にそぐわない回答、嫌がらせや批判などはご遠慮願います。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相手を不快にさせないメール

    相手を不快にさせないメール 仕事上のメールってとても難しいですよね。(仕事に限ったことではないですが) こちらは悪気は無かったり、強く言うつもりで書いたわけではないのに 受け取った人は気分を害してしまう。 自分なりに熟考して送ったにもかかわらずこういうことがあります。 それはメールの難しさであったり、自分自身のレパートリーのなさだったりするのかもしれませんが 皆さんはいつも何に気をつけてメールしていますか? または、こんな風に書けばとげが無くなるなどありましたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう