• 締切済み

男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。

男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。 20代女性です。 頻繁に男性に見つめられたり、後をつけられたりするのですが、これが不快でたまりません。 例えば喫茶店などでお茶をするために入ると、 近くや隣の席に座っている男性が、じーっとこちらを見て来たり、チラチラ見て来たり、 いかにも話しかけたそうな雰囲気を出してこっちをチラチラ見たり、という事が頻繁にあります。 また、街中で買い物をしていると、ストーカーな感じというより、声をかけたいけどかけられない…みたいな雰囲気でしばらく後をつけてくる男性も多くいて、とても不快です。 バーとかお酒の場なら分かりますが、普通に喫茶店で涼んでお茶をしたいだけなのに、頻繁に見られると気になるし、すごく不快に感じてしまいます。 容姿については自分でいうのはアレですが、よく褒められます。ですが、顔立ちがキツめです。 時々声をかけたそうで、見つめた挙句に連絡先を聞いてくる人がいますが、本当に不快だし気持ち悪いなぁ…と思って、すぐに店を出てしまいます。 こんな事が週に何度もあり、かなりストレスに感じています。 ナンパされるならまだ対処はあるのですが、 ただ見られるだけ、見つめられるだけでは、対処の方法が見当たりません。 私の自意識過剰というよりも、人といるときも、 ○○ちゃんのことすごいガン見してる とか、 めっちゃ見つめられとるやん! とか周りに言われるので、私の自意識過剰ではないと思います。 人に見られていながら食べたり飲んだりってやりにくくありませんか? 思い切り舌打ちしたいくらいイラッとしてしまいます。 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.11

ブスメイクとかサングラスとかする。 もっと年をとるまで我慢する。 でもさ、見られるだけでイライラするって沸点低すぎる。 コレまでの人生で折り合いをつける方法を学ぶべきだった。 なんで自分が悪いわけじゃないのに、見てくるほうが悪いのに 自分が対策しなくちゃイケナイの、と思ってたら何も改善しない。

• zabusakura
回答No.10

美人の宿命です。ストーカーだけには気をつけて。 無視が一番。それに気付くということは、あなたも、その人のことを じっと見てるということでしょうから、気が有るって誤解されてるのかも しれません。

• neneco3
回答No.9

私の友人がやっていた方法ですが、相手を逆にじーっと見るんだそうです。それも、親しい人に対するような視線ではなく、観察するような感じですると、通報されるとでも思うのか、目をそらす人が多いそうです。  後をつけられるときは、交番やお巡りさん、警備員さんを見かけたら、そちらに近づいていくようにすると、あとをつけるのをやめる人が多いそうですよ。近づいて行くときに、ついてくる男性をチラッと見ると、自分がつけていることでそちらに向かっているんだとわかり、つけてくるのをやめるそうです。  あなたが見られていると周囲もわかっているのなら、同席している人に頼んで、その男性に声を掛けてもらうっていうのもありだと思いますよ。私も迷惑している友人を見かねて声を掛けたことがありましたが、慌てて店を出ていきました。男性の席に近づいたから気付いたのですが、どうも携帯のカメラで隠し撮りしようとしていたようです。盗撮という感じではなく、その男性の席からだと、テーブルから上の顔周辺しか写らなかったとは思うのですが、それでも見ず知らずの人に撮られるのって気持ち悪いですよね。気を付けないとただ見られているだけで済まないこともあるので、つけてこられた時は特に、階段とかエスカレーター等の盗撮されやすいポイントは避けたほうが良いと思います。

• SAKUiro
回答No.8

見られると自分らしくいられませんか?気持ち悪いと思うのはわかるので、雑誌見たり、本読んだり、意識を他にむけるとか。めっちゃ見られてるよーとか言われたら、そういう事いわないでーって。道端がやっかいなんですが、ついてきたなと思ったら、日中、人がいるところなら、わざと立ち止まったり速度をゆるめて相手に追い抜かせます。振り返って声をかけてくる場合もあるので、お断りができます。急いでないなら反転して、ちょっと遠回りしてまくのもありです。しつこい場合は、女子トイレに隠れるかな。待ち合わせや仕事に向かう最中なら、うっとうしいなーで終わりにします。ただ、目がおかしい場合は一刻も早く隠れます。

• LOTUS18
回答No.7

美しい人の宿命かと思います。 どんな服にしたとしてもおそらく見られることに変わりはないでしょう。 すごい太るとかで見た目が変わらない限り変わりません。 老けても同年代の女性より美しいだろうから 少なくはなってもある程度の年齢まではそんな感じなんじゃないでしょうか。 となると予防するしかないです。 カフェは個室があるお店を選んだり 買い物は短時間で済ませたり 彼氏や男友達と一緒にいるようにしたり。

回答No.6

私は男性ですが、お気持ち大変良くわかります リラックスできませんよね 大きめのサングラスとか、つばの長い帽子で視線をブロックしてはどうでしょうか 私もじろじろ見てられてた頃がありますが、 隣の席と近いような店だと、もう入るのも嫌になりましたよ 言い方は悪いですが、民度の低そうな町や、混雑を避けるライフスタイルに身を置くのが一番ではないでしょうか。

noname#257847
noname#257847
回答No.5

私も見られますよ。 眼鏡やサングラスかけてるとみられないです。 コンタクトにするとじぃーっとおばさんでもおじさんでも、おじいさんでも若いにーちゃんでも見られます。 なぜか転職活動の際にスーツ姿だと胸のあたりや顔を鼻の下を伸ばされてぼぉーっと見つめられたり、ちらちらとみられます。 男性は女性のスーツ姿はそそるのでしょうかね。 変なDVDの見すぎなんだろうなと思いますが、怖いので警戒します。 だから最近はサングラスかけてます。あとマスクも良いですよ。 両方やると不審者になるのでどちらかです。 視力が良いなら伊達眼鏡、なるべくオタク女子に見えるような堅苦しいデザインをかけるしかないですね。

回答No.4

有名税という言葉は近頃あまり聞かれなくなりましたが、 さしずめ、あなたは美人がゆえの不快を被っているというわけで、 美人税と思ってがまんするしかないのでは。 対策としてはそういう男がいたら近寄って行き、何か御用ですかと言ってみるとか。店員に注意してもらうとか。

• yama1998
回答No.3

容姿がよければみんな注目はしますよ。飲食店などは座ったままですから、なおさらでしょう。 一番いいのは派手目な服装を控える、ミニスカートなどでなくパンツスタイルにする、銀縁などのダテメガネをかけるなど、有名人がよくやりそうなことしかないでしょう。 それでも背が高いと目立ちはしますけどね。 概ね有名人はあまりに変装しすぎても却って目立ってしまうので、メガネなどするだけで、開き直って堂々としてる方も多いとききますので、気にしないように努力するしかないでしょう。この酷暑だとスカートのほうがいいでしょうけど、丈は長めのものにするなど、露出をなるべく控えるぐらいでしょうね。

• tzd78886
回答No.2

女性だけしかいないところに行くか、閉じこもるしかありません。両方とも現実的ではありません。食べたり飲んだりは飲食店を使わずにテイクアウトを使えば済みます。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

そうなりますよね。ありがとうこざいます。