• 締切済み

男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。

男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。 20代女性です。 頻繁に男性に見つめられたり、後をつけられたりするのですが、これが不快でたまりません。 例えば喫茶店などでお茶をするために入ると、 近くや隣の席に座っている男性が、じーっとこちらを見て来たり、チラチラ見て来たり、 いかにも話しかけたそうな雰囲気を出してこっちをチラチラ見たり、という事が頻繁にあります。 また、街中で買い物をしていると、ストーカーな感じというより、声をかけたいけどかけられない…みたいな雰囲気でしばらく後をつけてくる男性も多くいて、とても不快です。 バーとかお酒の場なら分かりますが、普通に喫茶店で涼んでお茶をしたいだけなのに、頻繁に見られると気になるし、すごく不快に感じてしまいます。 容姿については自分でいうのはアレですが、よく褒められます。ですが、顔立ちがキツめです。 時々声をかけたそうで、見つめた挙句に連絡先を聞いてくる人がいますが、本当に不快だし気持ち悪いなぁ…と思って、すぐに店を出てしまいます。 こんな事が週に何度もあり、かなりストレスに感じています。 ナンパされるならまだ対処はあるのですが、 ただ見られるだけ、見つめられるだけでは、対処の方法が見当たりません。 私の自意識過剰というよりも、人といるときも、 ○○ちゃんのことすごいガン見してる とか、 めっちゃ見つめられとるやん! とか周りに言われるので、私の自意識過剰ではないと思います。 人に見られていながら食べたり飲んだりってやりにくくありませんか? 思い切り舌打ちしたいくらいイラッとしてしまいます。 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.11

ブスメイクとかサングラスとかする。 もっと年をとるまで我慢する。 でもさ、見られるだけでイライラするって沸点低すぎる。 コレまでの人生で折り合いをつける方法を学ぶべきだった。 なんで自分が悪いわけじゃないのに、見てくるほうが悪いのに 自分が対策しなくちゃイケナイの、と思ってたら何も改善しない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.10

美人の宿命です。ストーカーだけには気をつけて。 無視が一番。それに気付くということは、あなたも、その人のことを じっと見てるということでしょうから、気が有るって誤解されてるのかも しれません。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.9

 私の友人がやっていた方法ですが、相手を逆にじーっと見るんだそうです。それも、親しい人に対するような視線ではなく、観察するような感じですると、通報されるとでも思うのか、目をそらす人が多いそうです。  後をつけられるときは、交番やお巡りさん、警備員さんを見かけたら、そちらに近づいていくようにすると、あとをつけるのをやめる人が多いそうですよ。近づいて行くときに、ついてくる男性をチラッと見ると、自分がつけていることでそちらに向かっているんだとわかり、つけてくるのをやめるそうです。  あなたが見られていると周囲もわかっているのなら、同席している人に頼んで、その男性に声を掛けてもらうっていうのもありだと思いますよ。私も迷惑している友人を見かねて声を掛けたことがありましたが、慌てて店を出ていきました。男性の席に近づいたから気付いたのですが、どうも携帯のカメラで隠し撮りしようとしていたようです。盗撮という感じではなく、その男性の席からだと、テーブルから上の顔周辺しか写らなかったとは思うのですが、それでも見ず知らずの人に撮られるのって気持ち悪いですよね。気を付けないとただ見られているだけで済まないこともあるので、つけてこられた時は特に、階段とかエスカレーター等の盗撮されやすいポイントは避けたほうが良いと思います。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

見られると自分らしくいられませんか?気持ち悪いと思うのはわかるので、雑誌見たり、本読んだり、意識を他にむけるとか。めっちゃ見られてるよーとか言われたら、そういう事いわないでーって。道端がやっかいなんですが、ついてきたなと思ったら、日中、人がいるところなら、わざと立ち止まったり速度をゆるめて相手に追い抜かせます。振り返って声をかけてくる場合もあるので、お断りができます。急いでないなら反転して、ちょっと遠回りしてまくのもありです。しつこい場合は、女子トイレに隠れるかな。待ち合わせや仕事に向かう最中なら、うっとうしいなーで終わりにします。ただ、目がおかしい場合は一刻も早く隠れます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

美しい人の宿命かと思います。 どんな服にしたとしてもおそらく見られることに変わりはないでしょう。 すごい太るとかで見た目が変わらない限り変わりません。 老けても同年代の女性より美しいだろうから 少なくはなってもある程度の年齢まではそんな感じなんじゃないでしょうか。 となると予防するしかないです。 カフェは個室があるお店を選んだり 買い物は短時間で済ませたり 彼氏や男友達と一緒にいるようにしたり。

回答No.6

私は男性ですが、お気持ち大変良くわかります リラックスできませんよね 大きめのサングラスとか、つばの長い帽子で視線をブロックしてはどうでしょうか 私もじろじろ見てられてた頃がありますが、 隣の席と近いような店だと、もう入るのも嫌になりましたよ 言い方は悪いですが、民度の低そうな町や、混雑を避けるライフスタイルに身を置くのが一番ではないでしょうか。

noname#257847
noname#257847
回答No.5

私も見られますよ。 眼鏡やサングラスかけてるとみられないです。 コンタクトにするとじぃーっとおばさんでもおじさんでも、おじいさんでも若いにーちゃんでも見られます。 なぜか転職活動の際にスーツ姿だと胸のあたりや顔を鼻の下を伸ばされてぼぉーっと見つめられたり、ちらちらとみられます。 男性は女性のスーツ姿はそそるのでしょうかね。 変なDVDの見すぎなんだろうなと思いますが、怖いので警戒します。 だから最近はサングラスかけてます。あとマスクも良いですよ。 両方やると不審者になるのでどちらかです。 視力が良いなら伊達眼鏡、なるべくオタク女子に見えるような堅苦しいデザインをかけるしかないですね。

回答No.4

有名税という言葉は近頃あまり聞かれなくなりましたが、 さしずめ、あなたは美人がゆえの不快を被っているというわけで、 美人税と思ってがまんするしかないのでは。 対策としてはそういう男がいたら近寄って行き、何か御用ですかと言ってみるとか。店員に注意してもらうとか。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

容姿がよければみんな注目はしますよ。飲食店などは座ったままですから、なおさらでしょう。 一番いいのは派手目な服装を控える、ミニスカートなどでなくパンツスタイルにする、銀縁などのダテメガネをかけるなど、有名人がよくやりそうなことしかないでしょう。 それでも背が高いと目立ちはしますけどね。 概ね有名人はあまりに変装しすぎても却って目立ってしまうので、メガネなどするだけで、開き直って堂々としてる方も多いとききますので、気にしないように努力するしかないでしょう。この酷暑だとスカートのほうがいいでしょうけど、丈は長めのものにするなど、露出をなるべく控えるぐらいでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

女性だけしかいないところに行くか、閉じこもるしかありません。両方とも現実的ではありません。食べたり飲んだりは飲食店を使わずにテイクアウトを使えば済みます。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

そうなりますよね。ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 夜に何着てるか聞かれたら不快?

    カテゴリがこれでいいのか微妙ですが、 先日、男性知人からもらったメールについて意見聞かせて下さい。 男性知人はグループで遊んでいる中の1人で、 個人的に特に親しいというわけではありません。 たまに雑談のようなメールが来るので返事をしています。 先日の彼のメールが、いつものような雑談の後に、 「最近夜も暑いよねー。○ちゃん(私)は最近は夜はどんな格好で寝てるの?教えて。」 というものでした。 普通のパジャマだと答えたものの、 夜の着るものを聞かれて私は不快な気持ちになりました。 不快になる私は意識過剰なのでしょうか。 皆でワイワイやってる時の話題として出る分にはひっかからないのですが、 個人宛のメールで聞かれると、 何か嫌だな~気持ち悪い~と思ってしまったのですが・・・・。

  • 気持ちが通じ合ってるような不思議な感覚

    片思いしてる男性と一緒にいると、気持ちが通じ合ってるような不思議な気持ちになるんですが、こういうのってやっぱり自意識過剰ですよね? 毎日その人の顔や雰囲気や声を無意識に思いだしてしまったりするので、自意識過剰になって気持ちが通じ合ってるような感じになってしまってるだけなんでしょうか。

  • 不快にさせない対応

    はじめまして。 既に類似の質問がありましたらすみません。 すごく悩んでおりますので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 先週、友人(少し年上の女性)とその会社の方(彼女よりさらに上の男性)と、遊びに行きました。 その後、その男性から食事(飲み)のお誘いがあり、普通に「構いませんよ」とお答えしました。 今日詳細を決め、明日の予定です。 私はてっきり、前回同様、三人で会うものと思っていたのですが、昨日友人と会ったところ、友人は参加せず、二人きりらしいことを知りました。 大分年齢が違うこともあり、「面白い」と思ってくれたなら、折角誘っていただいたのをドタキャンするのは無礼だと思っています。 が、友人が言うには、「面白い」というのではないのでは?ということです。 今私には恋人はいませんが、とても好きな人はいます。 しかし、友人は、最近まで私に好きな人がいるとは知りませんでしたし、私に恋人がいないことや、年上好きだということもお話しているそうです。 自意識過剰かとも思うのですが、もし相手の方がそういうつもりだったらどうしよう、と心配でしかたがありません。 友人とその方の関係が悪くなってしまうことを、何より恐れています。 明日はお会いして、話の内容次第では、正直にお話し、勘違いさせてしまったことをお詫びすれば、大丈夫でしょうか。 相手の方がご不快に思わない、よい対応がございましたら、アドバイスお願い致します。

  • 私は時々舌打ちをします。

    40代男性です。 先日、とあるサイトで「舌打ちは不快な行動」であるとありました。 それを読むと、程度が低いとか、躾が悪いとか、心が小さい…などと、 舌打ちをする人はコテンパンに酷評されていました。 正直なところ、私は他人がそこまで不快に感じているとは思っていなかったので、 これを機に、意識して直していこうとは思いました。 そこで質問です。 私の舌打ちは、主に通勤電車に乗っている時が多いと自覚しています。 無意識に癖で舌打ちをしている人もいるようですが、 「自覚している」というのは、私が舌打ちするのは理由があるからです。  電車の乗降口や通路で邪魔になっている。  濡れた傘を押し当てられた。  座席の隣で大きく新聞を広げてる。  混んでる車内で無理やり移動している。  通行帯の左右指示を、携帯見ながら逆行している人が目の前まで近づいてきた。  学生が騒がしい。 例えばそのような状況の時、 私は「お前の行動が不快だ。迷惑だ。」という、 いわばクラクションのような意味合いで舌打ちをします。 改善を期待しての行動ですから、もちろん相手に聞こえるようにです。 このような状況で、舌打ちに否定的な意見の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか?  明確な言葉にして言うのですか?  気付くまでガン見するのでしょうか?  ため息をついてみせるのですか?  「困った奴だ…」と心で思いながら我慢するのですか? 話を整理しますが、舌打ちが不快だということは理解しました。 直すべきことだと言う意見に異論はありませんので、是非論はご容赦ください。 あくまでも私が知りたいのは「そういう時に皆さんはどうしているのか?」です。 なお、たいへん勝手ながら、都心の通勤事情がわかる方のみご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に対して

    友達に、ぱっと見、興味ない男性には見向きもしないカンジがすると言われました。これってみんな同じだと思いませんか? それかそんな雰囲気の女性ってどんな人でしょうか? 顔立ちがくっきりだときつく見えてしまうのでしょうか?

  • 外人の男性が怖いです

    私は今大学生です。 高校時代に留学していたので英語には割と自信があります。 帰国後も二つの英会話教室で英会話を習っていました。 最初の教室では講師にプライベートでお茶しようとしつこく誘われ、 その度に断っていたら講師の授業中の対応が粗雑になったのでその教室をやめました。 カフェで一対一でレッスンする英会話も習いましたがセクハラをされてやめました。 その後も道を教えた外人に今からご飯食べようと腕をひっぱられたり、 外人が経営している喫茶店で無理矢理アドレス交換させられたりしました。 その他にもそういう事が続くうちに外人の、特に白人の男性が怖くなってしまいました。 それなのに、何故か外人によく話し掛けられます。 (元々日本人からも声をかけられやすいですが、日本人は強引でないので怖くありません。) 本当に道に迷っているだけかもしれないけれど、話し掛けられると凄く怖いし嫌な気分になります。 外人の人全員が悪い人という訳ではないのに怖がってしまう自分が恥ずかしいです。 自意識過剰だということもわかっています。 どうすればこの恐怖心を克服できますか? 将来外資系の企業に就きたいと思っているので克服したいです。

  • 男性を不快にさせてしまったかも。。。

    もう後の祭りなんですが・・・。 今日、休憩中女性同士で恋愛トークに花が咲きました。良くある、「この中だったら誰が良い?」みたいなトークです。そこから、あの人って何座なんだろうね?とか、細木数子の占いは何だろう~とか、何型なんだろうね~?みたいな話になりました。 友人の一人が、○○さんって何型なんだろう?と言い出し、「休憩終わったら一緒に聞いてみようよ」と言いだしました。 友人には言ってませんが、実は私はその○○さんが気になってて、「え、嫌だよ!」と言ったのですが、友人はスタスタとその○○さんに向かって行き、本当に聞いてました。私は意識してしまってサッサと居なくなったのですが、休憩中もう一人の友人が○○さんの血液型を予測してて本当に当たってたので、聞いた友人が「あの人が予想した通りだ~!凄い!」と言ってしまいました。それって、私達が彼の噂をしてたことが明らかで、スタスタと居なくなった私の行動が余計怪しいと言うか、何か私が頼んでるみたいですよね?!と、こんな心配してしまうのも気になってて意識してしまってるからでしょうか・・・。もう一人の友人もサッサと居なくなって、聞いたのはその友人のみだったのですが・・・。 でも、こういうことって男性はあまり感じ良く思いませんよね?と言ってももう遅いのですが・・・(T_T)

  • 職場の男性に困っています

    同じ会社に50代の男性が居るのですが、困っています。 2、3ヶ月前ですが私が作業をしていたところ 後ろを彼が通ろうとしたので狭いかと思い、慌てて避けました。 そのよけ方が気にいらなかったのか、 彼は一旦通り過ぎて向こうへ行ったのに わざわざ戻ってきて 「そこまで仰々しく飛びのかなくてもいいから! お尻とか触れるとでも思った?触らないから!」 真顔で言ってきました。 私は否定しましたが彼は納得いかないらしく、 それからというもの、私は自意識過剰な女扱いで、 ことあるごとに嫌味を言われるようになりました。 先日も周りに聞こえるように大きな声で 「あのさ、俺、あなたに対して変な感情一切ないから」と 言ってきたのです。 少しカチンときたので「いや、私も別に何も思っていませんよ~」と 少々冗談交じりに返しました。 すると彼は「そうだよな、もう33歳だもんな。」 「でも自意識過剰な女の人は居るからなぁ。」と。 本当に頭にきましたがここで彼と言い合っても仕方ないし、 適当に返事をしてその後は関わらないようにしました。 しかし、後になって考えれば考えるほど これってセクハラ?なんて思ってしまってモヤモヤします。 上司に相談しようか、とも思いましたが 忙しいのにこんなことで手を煩わせるのも・・・と 思うとなかなか勇気も出ません。 さらに彼は先日、既婚者にも関わらず女性関係で 上司まで巻き込んだトラブルを起こしているので ここでまた問題を起こして逆恨みされるとと思うと 余計相談するのをためらってしまいます。 こういう人は放っておくしかないのでしょうか?

  • オタクの男性を好きになりました

    閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 タイトルに書きましたとおり、同い年のオタクの男性を好きになりました。 私自身、まれに漫画を読んだりジブリのアニメを見たりはしますが、アニメとかゲームとかは興味が無く、オタク文化とはかけ離れた人間だと思います。 彼いわく、いわゆるキモオタでアニメオタク、ゲームオタクで無線オタクでパソコンオタクだそうです。 よく分かりませんが、女の子がいっぱい出てくるオンラインゲームとか、アニメのイベントにわざわざ東京まで出向いたり…と、かなり重度のオタクだと思われます。 見た目もちょっと太っていて、今まで好きになった男性のタイプとはまるで正反対です。 ファッションセンスもどうかと思います… どこに売ってたんだろう?と疑いたくなるような服を着たりしています。 でも、優しい人間性にとても惹かれています。 どんな話題でも真剣に話を聞いてくれて、私が発した言葉の一つ一つに丁寧に答えてくれます。 本当に私を気遣ってくれて、○日から旅行に行くんだよー、と何週間も前に言った事を覚えていて、前日には必ず、気をつけて行ってきてね、とメールをくれます。 私の嫌がることは決してしないし、不快に思うような発言もしない人です。 付き合っているわけではないのですが、たとえいい雰囲気になろうとも二人きりで密室になろうとも、決して手を出してきたりはしません。 この年になると、付き合って無くても隙あらば…みたいな男の人も多いので、とても誠実な人なのだと思っています。 自意識過剰かもしれませんが、決して私に興味が無いとかいうわけではなく、それなりに意識はしてくれていると思います。 「僕はオタクで、君はかわいいからもったいなさすぎる」みたいなことを一度言われました。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが… こういったタイプの男性との心の距離を、どうやったら縮められるでしょうか? ネットで調べたら、オタクの男性はナイーブなので、あまり女性からがつがついくとドン引きすると書いてあったので、怖くて突っ込んだ話が出来ません。 好きだという気持ちを信じてほしいのですが、なかなか難しいのです。 できれば、同じようなご趣味の男性の方、もしくはそのような男性と付き合ってるかご結婚された女性にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。