• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不快な他人の視線

同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

noname#2112
noname#2112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1948
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一旦、気にし始めますと、以前は、少しも気にならなかったことまで、気になり出すものです。このことは、程度の差こそあれ、誰もが経験したことのあることでしょう。この世の中で、あなただけが、人からジロジロ見られるわけはありません。それとも、頭では分かっていても、実際、そのように思えて仕方がないということでしょうか。 人には、それぞれ性格があります。心の大らかな人、小心な人、大雑把な人、几帳面な人、いろいろな人がいます。見知らずの人を、ジロジロ見る人もいるでしょう。猜疑心が強いのかもしれませんし、ただの癖かもしれません。だからといって、自分のことをジロジロ見る人に対して、「私のことをジロジロ見るな!」とは、一々言えたものではありません。たとえ、ジロジロ見ていても、あまり大した意味はないのです。自分の気持ちを振り返ってみれば分かるでしょう。一体、今日、あなたが行き違った人に対して、あなたは何の興味をもつことができましたか?明日にならないうちに、あなたの記憶から消えてしまう人達です。逆もまた真なりです。 派手な感じの女性とすれ違う時、睨まれたり、ジロジロ見られたりすると感じるのは、あなたが心のどこかで、派手な感じの女性を軽蔑しているからではないでしょうか?他人は、基本的に、あなたに対して何にも思っていません。他人にとって、あなたは何の関係もない人ですから。要するに、自分の気持ちの持ち方の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 視線恐怖症の改善方法とは

    こんにちは 自分は22の男です おそらく視線恐怖症と醜形恐怖症だと思います。 家では1日何十枚と自撮りをして、整形のこともしょっちゅう調べます。今お金を使うのは歯や髪の毛、肌、整体といった自分に費やすのがほとんどです。 自分の顔が人に見られるのが嫌で、外出する時はほとんどマスクをしています。時には人に顔が見られるのが嫌で外出を断念してしまう時もあります。 人混みに行くと、見られているという恐怖で動悸がして逃げたくなります。 実際は誰も気にしていませんが... 私は小学生の頃から、「人に見られるのが恥ずかしい」と思って生きてきて、親にもそういう兆候はあったと最近言われました。小さい頃から人の目を気にしていました。 今22になり、視線恐怖症(パニック障害?)というのが悪化しています。知らない人の群れにくのが怖いです。 こういった視線恐怖症というものは、どういった家庭環境で発症しやすいのでしょうか?私は小さい頃からそうだったので気になります。 そして、治し方があれば教えていただきたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それはneconekoさんがよほどモデルのように美貌できまりすぎてるから見られるんじゃないですか? あと日本人特有の他人にどのように映るとかどのようにおもわれてるとかいうシンドロームかもしれません どのレベルかというと一人で電車に乗れなくなるとかなり重症でしょう まあ対策として他のことに気を移すことですか スポ-ツして汗かいて発散させるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あえて、ジロジロと実際みています。 みんな見てないと言っていますが、見ています。 なぜ見るんだろう? 外国に行きなさい。 視線を感じないから。 ほんとジロジロ見るなよ。世知辛いなぁ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2345
noname#2345

足元から頭までジロジロ見られます。<ということは、あなたも相手の視線を追っている=じろじろみているんですよね。 振り返ってまで見る人もいます。 <ということはあなたも振りかえってみている訳ですよね。 以上のことから、 あなたが同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど睨んだりじろじろみたりしているのでは? あなたにその気がなくても相手がそう感じるような視線を送っているのでしょう。 そうでなければ必ずと言っていいほど見られるなんてありませんよね。 あなたが「あ、派手な感じの人だ!またじろじろみられる」と思い、相手を見る。 それで相手は「なんでこの人は私を見てるの?」と思うからあなたをみるのではないですか? よほど奇抜な格好をしているとか、あなたが有名芸能人であるというならともかく、そんなに世の中の注目を浴びる事はないですよ。 あなたは立派な自意識過剰だと思われます。 気にする自分側に問題がある事<これに気がつくようでしたら、問題ないと思いますけど。 しばらくすれば「なんであんなに視線が気になっていたんだろう?」と自分で自分に疑問が湧いてくるのでは? 専門家でもなんでもないですが、少なくともあなたが相手に気になる視線を送っているのは間違いないと思います。 視線恐怖症>世の中、色々な病気(精神疾患)があるのは確かですがそれが言い訳になっている場合も多々あります(あなたがそうだという訳ではありません)。 多分、あなたは視線恐怖症ではないと思います。 本当の精神疾患の特徴は「自覚症状がない」ですから。 世の中には「患者本人が自分は鬱病というから、あの患者は鬱なんです」という無茶苦茶な精神科医もいますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

他人の視線に快感を感じる人がいます、むしろこちらの方が多いのではないでしょうか。 ファッション産業が成り立つのもそのためでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視線恐怖症?で不登校・・・

    私は高1でもう三週間あまり学校に行っていません。 別室登校なら何とかできると思い昨日1日行ってきたのですが、それでは単位が取れないし、あと10日ほどで留年の危機だそうです。 でも、私は2年から転校したいし、やり直したいので1年は絶対にこの学校で終了したいんです。 私の不登校の原因はもしかしたら視線恐怖症かもしれないと思うようになりました。頭では他人は私のことなんて見ていないし、気にしてもいないと分かっているのですが。教室に入るときの人の視線、授業中や当てられたときの視線、電車での他人の視線、図書館で同じ学校の人に会うなど・・・。全部恐怖を感じるというか、耐えられなくなるんです。それで、母親にも言われるほど不自然な行動をとってしまったりするんです。妄想や自意識過剰も激しいので、すぐ自分は嫌われていると思ったり・・・。海外とか、知っている人がいないところでは平気なのですが。自分がこんな状態であることに怒りさえ感じてしまいます。前はもともとの性格だと思っていたのですが・・・。 精神科や心療内科で、もしそうだった場合、学校に言えば考慮してくれるのでしょうか?それとも、やはり留年か中退しか私には残されていないのでしょうか?それとも、精神科に行ったことがばれて即退学でしょうか? 本当にあと10日ぐらいしか猶予が残されていないようなので、もうどうすれば良いか本当に本当にわかりません・・・。

  • 自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

    自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

  • 他人と視線が合うのはいや

    この頃なんだか、なにをしてもあまり面白くありません。50代独身の♂です。 今日は数少ない友達と花見に行ったんですが、ものすごい人で疲れ果てました。もともと人間嫌いの方で、よく知らない他人とは接触したくないので、人ごみを歩くとすれ違う他人と視線が合うのが非常にいやで仕方ないです。人間以外の動物も、目が合うと襲われたりするから、目を見るなと言いますね。 人間も同じで、変な奴だと「眼を付けた」と因縁つけてくる輩もいます。まあ、気分いいものじゃないですから。 もちろん、いろんな人がいますから、あっち向いて知らん顔していく人もいますし、じろじろ周りを睥睨する人もいます。 視線恐怖症って言葉もあるくらいなので、同じようなことを感じてる人もいるんだなと思います。皆さんは、普段の生活でどんなふうに対処してますか?

  • 視線恐怖症、自分の症状がどの程度重いのか知りたい

    5年くらいずっと視線恐怖症で苦しんでいます。 最近何とかしようと思い立ち、いろいろなサイトを見て勉強中なのですが、 ふと、そもそも自分はどの程度重い症状なのだろうか、と気になりました。 今は自分の立ち位置がわからず不安な気持ちです。 視線恐怖症にも軽い人、重い人という程度の違いはあるはずなので 何か目安になるような基準などあれば教えていただきたいです。 (この症状があったら病院に行ったほうがいい、とか) 以下私の症状です。 ◇他人の評価を異常なまでに気にしてしまう ◇人を直視できない ◇人と話すとき表情がひきつる ◇車や電車に乗るのがつらい。目を開けていられない ◇人に避けられると一日中落ち込んでしまう ◇すごく神経質(他人の咳払いが気になってしかたない) ◇人に見られていると思ったらその瞬間から何もできなくなる ◇夜不安で眠れない 視線恐怖症経験者の方からアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 人の視線が気になる、落ち着かない。視線が気にならなくなるためには

    人の視線が気になります。とても落ち着かなくなって、視野が広くなった感じで、きついです。 脇見恐怖症、視線恐怖症というものに当てはまると思います。 人の視線が気にならなくなるためにどうしたらいいでしょうか? 克服法や考え方、とらえ方を教えて下さい。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 視線恐怖症患者への応対の仕方

    視線恐怖症患者への応対の仕方 当方、学生です。 サークルの友人が、いつも落ち着かなくてびくびくしているのです。 いつもこちらのことを脇目でちらっと見てきます。 私だけでなく、他の人もその友人のことが気になるようです。 色々私なりに調べてみると、彼の行動は視線恐怖症に属するらしいです。 まあ、私は気にしないようにしていますが、正しい応対の仕方などあればお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。