オタクの男性を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 同い年のオタクの男性を好きになりましたが、私自身はオタク文化とはかけ離れた人間です。
  • 彼はキモオタでアニメオタク、ゲームオタク、無線オタク、パソコンオタクと言われる重度のオタクです。
  • 見た目やファッションセンスは好みとは異なりますが、彼の優しさと気遣いに惹かれています。しかし、心の距離を縮める方法についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの男性を好きになりました

閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 タイトルに書きましたとおり、同い年のオタクの男性を好きになりました。 私自身、まれに漫画を読んだりジブリのアニメを見たりはしますが、アニメとかゲームとかは興味が無く、オタク文化とはかけ離れた人間だと思います。 彼いわく、いわゆるキモオタでアニメオタク、ゲームオタクで無線オタクでパソコンオタクだそうです。 よく分かりませんが、女の子がいっぱい出てくるオンラインゲームとか、アニメのイベントにわざわざ東京まで出向いたり…と、かなり重度のオタクだと思われます。 見た目もちょっと太っていて、今まで好きになった男性のタイプとはまるで正反対です。 ファッションセンスもどうかと思います… どこに売ってたんだろう?と疑いたくなるような服を着たりしています。 でも、優しい人間性にとても惹かれています。 どんな話題でも真剣に話を聞いてくれて、私が発した言葉の一つ一つに丁寧に答えてくれます。 本当に私を気遣ってくれて、○日から旅行に行くんだよー、と何週間も前に言った事を覚えていて、前日には必ず、気をつけて行ってきてね、とメールをくれます。 私の嫌がることは決してしないし、不快に思うような発言もしない人です。 付き合っているわけではないのですが、たとえいい雰囲気になろうとも二人きりで密室になろうとも、決して手を出してきたりはしません。 この年になると、付き合って無くても隙あらば…みたいな男の人も多いので、とても誠実な人なのだと思っています。 自意識過剰かもしれませんが、決して私に興味が無いとかいうわけではなく、それなりに意識はしてくれていると思います。 「僕はオタクで、君はかわいいからもったいなさすぎる」みたいなことを一度言われました。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが… こういったタイプの男性との心の距離を、どうやったら縮められるでしょうか? ネットで調べたら、オタクの男性はナイーブなので、あまり女性からがつがついくとドン引きすると書いてあったので、怖くて突っ込んだ話が出来ません。 好きだという気持ちを信じてほしいのですが、なかなか難しいのです。 できれば、同じようなご趣味の男性の方、もしくはそのような男性と付き合ってるかご結婚された女性にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208545
回答No.4

どうも、オタクです。 貴女からガツガツ行かないと無理だと思うんだよ。 大抵の女性は受身だけど、それだとオタクとの恋愛は100%無理。 基本的に女慣れしてない男が多い(最近はリア充がオタクを自称してる事もあるけど…)から、貴女まで引いてたらまず進展しない。 まず絶対守るべきは「趣味にケチつけない」事。 オタクにとって趣味を否定されるのが一番ダメージ大きい。 基本的に二次元志向が強いんだから、二次元を否定すると間違いなく貴女は切られる。 貴女の目の前で美少女萌えアニメを見始めたり、貴女そっちのけでオンゲーにハマり始めても笑っていられるぐらいの寛容さは必要。 あと、ロマンチックなデートプランなんて期待しない事。 ダッサイ服着た彼氏とアニメイトやヨドバシカメラをブラついて、吉野家やサイゼリヤで安メシ食って、家でアニメDVDを見る。 こんなデートでも文句言わないぐらいの忍耐はつけましょう。 オタクってのは食費や服代削って趣味に大金突っ込むような人種ですから。 服はジーユー、メシは吉野家、浮いた金で趣味を充実させる。これがオタクの基本行動パターン。 女友達に絶対自慢出来ないようなデートになるかもしれないけど、それはオタクを選んだが故の宿命。 人並みにロマンチックなデートがしたければ、オタクは選ばない方がいいです。 貴女の意中の人がどのレベルかはわかりませんが、オタクとの恋愛はたぶん貴女の思っているよりも難しい。 だって、基本的に「二次元>三次元」と言う嗜好の人達だから。 貴女の事は二の次になるかもしれないけど、それでもいいと割り切れるぐらいの度量は必要。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 貴重なご意見を拝見し、とても勉強になりました。 そうですね…私が引いてたらなにも始まりませんよね。 そもそも私から好きになったのだから、彼が引いてしまわない程度に(その線引きが難しいのですが)、頑張ってアプローチしていこうとおもいます。 「趣味にケチをつけないこと」それは絶対に守っていきます。 中学時代から15年以上ずっとその趣味を続けてきたといっていたので、本当に好きで没頭してきたのだと思います。 オタク趣味だろうとなんだろうと、好きなことに一生懸命集中している男性ってかわいいし、ほほえましいと思うので、その部分には踏み込まないように心がけるつもりです。 確かに若い頃は、友達に自慢できる彼氏、自慢できるデートが理想でした。 素敵な思い出もたくさんあって、ときめきも数え切れないくらいありました。 そういった意味では、彼は真逆かもしれません。 でも、今まで知り合った男性の中で、こんなに真面目に真摯に私に向き合ってくれた人は初めてです。 服も変にブランドにこだわる人よりダサいほうがずっといいし、電気屋さんで楽しそうにしている彼を見るのも好きです。 アニメの美少女よりも、自分の優先順位が低いのは悲しいですが、それにやきもちを焼かないように、笑って許せる心の余裕を持つことができたなら、私にも可能性はあるでしょうか? ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

ガツガツではないにしてもあなたが積極的にいったほうがいいですね。オタク系男子はだいたい女慣れしてないのが多いので。で、可能ならば彼のオタク趣味のどれかにあなたも興味を持ってみたら良いとおもいます。とりあえず彼の好きな漫画、アニメなどを軽く見てみたらどうでしょう。オタクにとっては「共通の話題」が大きな武器です(笑)

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、彼の趣味のどれかを自分の趣味できたら話題も広がるし、きっと彼も喜んでくれますよね。 色々好きなことを聞いてみたのですが、知識が少なすぎてどれから手を着ければいいのやら、という感じです。 共通の話題が持てて、無理にではなく自然にそういう話ができるレベルになれたらいいな、と思います。 今はガツガツいくのを控えていますが、やはり私からお誘い、彼は常に受身という感じです。 頑張ります! ありがとうございました!

回答No.7

どうも、#4のオタクです。 仰るように、オタクと付き合うには「余裕」が必要だと思います。 オタクってのはとにかく女性経験が絶対的に不足してるのが多いので。 まるで気が利かないわ、こじゃれた店の1軒も知らないわ、女が喜ぶようなデートプランの1つも持ってないわ…。 今までそれなりに恋愛経験を重ねた貴女からすると、イライラする事も多く出てくると思います。 でも、そこで爆発するようでは、貴女はオタクと付き合えません。 「女の扱い方を知らなくて当然」「お店やプランなんて知らなくて当然」と思っておきましょう。 経験値が足りないんですから、やれと言ったところで出来るはずないのですし。 最初は貴女が引っ張って教えて育てる、ぐらいの覚悟はしておいた方がいいかもしれません。 オタクと付き合うのは色々大変だと思いますけど、それでもよければ頑張って下さい。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、余裕が必要ですよね。 今までの彼氏は皆、向こうからアプローチしてもらい、デートの誘いもいつも向こうからで、私は常に受身の姿勢でとても楽をさせてもらっていたのだと思います。 でも今はそうじゃなくて、私から連絡しないと途切れるんじゃないか、とか、でもあんまりがつがついくと逃げちゃうんじゃないかとか、色々不安で、経験が無いのでどうすればいいのか分からない状態です。 手探りなのはお互い同じなんですよね。 大変かもしれませんし、もしかしたら私には無理と思う日がやってくるかもしれないけれど、私は彼が大好きなので、彼にも同じように私を想ってもらえるように、頑張ります! 本当にいろいろありがとうございました!

noname#211102
noname#211102
回答No.6

付き合ったことはあります。 やっぱり趣味に付き合うこと! 勉強して話の内容が解ることが距離をつめる手段です。 あとはデートもそっち系で楽しむこと。 引かないこと

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方も言っておられましたが、やはり趣味に付き合うことが一番ですね! 今まで触れてこなかった分野なので、私にはとてもハードルが高いですが、大好きな彼が好きなことを、私も一緒に楽しめて、それを彼が幸せだと思ってくれるなら、こんなに素敵なことは無いですよね。 ありがとうございました!

回答No.5

no4さんの完璧な回答に私の出番は無くなってしまうくらい危機感を覚えたな。 オタクでも1人の人格を持った男なのだ。君は外見ではなく、そんな彼の内面が好きになった。これはオタクからすれば、とてもありがたいことだよ。結婚どころか交際を半ばあきらめているのがオタクだからな。 君のような女性が増えれば日本の少子高齢化にストップがかかるかもってのは大げさだが、厳然たる事実でもある。モテない男の結婚率を上げることこそ、本当の少子化対策なんじゃないかとね。 オタクは自分に男としての魅力がないと引け目を感じている。そのいい面は付き合ってくれる人がいれば絶対に裏切らないということかな。付き合ってくれるだけで感謝するくらいなのだ。 >こういったタイプの男性との心の距離を、どうやったら縮められるでしょうか? 一番の手段はオタクの彼の趣味を君も楽しむことである。とはいえ、女性にはハードルが高いことも事実。彼の全ての趣味を好きになれとまでは言わないが1つぐらいは好きになってもいい。性的なことをぬかしての純粋な趣味を2人で共有できることが心の距離を縮める近道だな。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ありがたいだなんて、滅相も無いです。 私のほうこそ、こんなに素敵な人とめぐり合えて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 彼も、ShidaraReitos様と同じようなことを言っています。 自分が女の子と付き合ったり結婚したりなんて奇跡とか…。 冗談のように笑いながらの発言でしたが、彼女いない暦=年齢なのではないかと思われるような言動が多々見受けられます。 傷つけたくないので、もちろん過去の恋愛話は聞いていませんが、もしそれが本当で、私が初めての彼女になれるなら、とても嬉しいし光栄なことです。 私のことを過大評価していて、たかだかお茶に行っただけで 「こんなに綺麗な人と二人で出かけられるなんて。僕みたいなのが一緒でごめん」 と言ったりします。 仕方ないのかもしれないけど、その発言が歯がゆいし、好意を信じてもらえていない気がしてとても悲しいです。 アドバイスを頂いたように、同じ趣味をひとつでも持ちたいと思います。 さすがに女の子がいっぱいでてくるゲームとかアニメは無理ですが、きっとそれ以外にも好きなことはあるでしょうから、少しずつ模索してみます。 ありがとうございました!

回答No.3

とても素敵な男性に出会われたんですね。 いい恋をなさっているなぁと素直に感じました。 さて、私の彼もオタクです。 オンラインゲームはやるし、フィギュアだって買うし、漫画もアニメも大好きです。 気を付けていることは、否定をしないこと。分からないからといって、流さないこと。 他の方も仰ってますが、私の彼も教えるのが大好きで…(これはオタクだからというよりは、男性にほぼ当てはまる傾向かと思いますが)ちょっとでも興味を持って聞いてあげると良いですよ。そういう話をイキイキとしてる時の男性ってちょっとかわいいですし(笑) 最近のフィギュアって作りが良いんだね、このアニメのこの子声がかわいいね、そんな簡単なことで大丈夫。研究して話を合わせる必要はありません。 その趣味がある彼を肯定してあげることで距離は縮まると思います。『あなたが教えてくれたから、知識が深まった』『あなたは私の知らないことを色々知っていて、新鮮』なんてふうに。 多分、彼はオタクである自分と、魅力的な女性であるあなたに釣り合いが取れないのではと不安なんじゃないでしょうか。 だから、彼といることで私にもこんなにメリットがある!というのを伝えていってあげることで、彼の男性としての自信が育っていくと思います。 あなたがオタク文化に嫌悪を感じないなら大丈夫。そもそも恋愛も人間関係だから、相手の大切なものを尊重できない関係は築けないんですよね。ならば逆に、オタク趣味のニッチなところは知らんぷり、私にも興味が持てる部分だけ適度に尊重してあげるのが私なりのオタク彼とのベストな距離感です。 参考にしていただければ幸いです。

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼氏さんがオタクでいらっしゃるのですね。 そうですね。 否定をしないって大切なことですよね。 分からないから適当に流しそうになるのも、今後気をつけます。 同じ趣味を持ったほうがいいんじゃないかと思って、あまり興味の持てなさそうなアニメまで見ようとして、5分で挫折して…ということをしていたので、私には無理なのかな、とも思い始めていたので…。 無理に研究しようとするのではなく、簡単なことから共感していく、というところからまず頑張ってみようと思います。 仰るとおり、たぶん自信のなさが不安につながっていると思われます。 オタク趣味と外見のことが原因だと思うのですが、「外見なんて関係ないよ」とも失礼すぎて言えないし、「かっこいいよ」は、あまりにもうそ臭すぎて(失礼)とてもじゃないけど言えません。 それを克服してもらえるように、私が彼と一緒にいることで嬉しいとか楽しいとか、そういったことを少しずつ伝えていこうと思います。 彼だけでなく、オタクの方全般に嫌悪感は全くありません。 その道の極度の専門家くらいに思っています。 適度に尊重しあえる、そんな関係を築けるように頑張ります! ありがとうございました!

• oeijo4
回答No.2

こんばんわ ヲタクの人って専門分野に特化していて素敵ですよね。 私の周りにも結構こういう人がいますが、やはり「コツ」はあるようです。 そしてその「コツ」はどの分野のヲタクでも共通していることなのですが、 「教わる」ということです。 つまりヲタクの人は「教える」ということに喜びを覚える人種なのです。 あなたが好きな人に何か教えてもらって「へー」という反応をしていれば、 おのずと二人の距離は近づいていくと思います♪ 頑張ってください!

参考URL:
http://deki2dbokdropbox.x.fc2.com/
asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 パソコンのこととか聞いたら、聞いてないようなことまで(笑)すごく詳しく教えてくれるし、詳しいことを話してくれているときの表情がとてもいきいきしている気がします。 距離を縮めることにつながるのであれば、私もいろんなことに興味を持って、彼に色々と尋ねてみようと思います。 ありがとうございました!

• tomohirox
回答No.1

文面を読ませて頂いただけで、とても好感の持てる男性ですね。距離を縮めるというだけならば、とりあえず、あなたも彼に対して誠実に接すればいいのではないでしょうか。また、彼の興味のある事に付き合ってみるのも共通の話題が出来ていいかなと思います(^-^)

asvins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、とても素敵な心根の男性です★ いかんせんそちらの趣味に全くといっていいほど触れたことがないので、色々話を聞いて私にも興味が持てそうなことに、ちょとずつトライしていこうと思います。 そしてもちろん、私も彼に対して誠実に向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!