20歳前後の男性との接し方

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が若い男性との接し方に悩んでいます。男性は女性を見るときには外見や可愛さを重視し、中身を見るまで時間がかかるようです。一方、女性は外見よりも中身を重視して接することができますが、やや冷たい態度を取ることで適切な距離感を保つ必要があります。若い男性が多い環境では、このような考え方を持つことが役立つでしょう。
  • 20代前半の女性が若い男性との接し方について悩んでいます。男性は外見や可愛さを重視して接する傾向があり、中身を見るまで時間がかかることがあります。女性も外見で男性を選ぶことがあるものの、中身を重視して接することができます。しかし、適切な距離感を保つためにはやや冷たい態度を取る必要があります。若い男性が多い環境では、このような対応が必要です。
  • 20代前半の女性が若い男性との接し方について悩んでいます。男性は女性を見るときには外見や可愛さを重視する傾向があり、中身を見るまで時間がかかることがあります。一方で女性は外見よりも中身を重視して接することができますが、やや冷たい態度を取ることで適切な距離感を保つ必要があります。若い男性が多い環境では、このような考え方が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

★。。20歳前後の男性との接し方。。★若い男苦手

男は女を良くも悪くも女以外には見れないものですね。 そう思ってちょっと元気が出ないです。 男性も女性も意見ください。 私は20代前半ですが、 同じ年くらいの男性は女を見るとき 「可愛いか」「落とせそうか」 とかしか考えていない気がします。 しばらく一緒にいると中身も見てくれますが、 可愛くしていれば最初から性格も知らずに 鼻の下を伸ばしてやたら親切に接してきたり、 不格好にしていると無関心になったり、 「人間」として見られていない気がします。 女も外見で選ぶだろっていうけど 私は不格好な男性にも普通に接します。 でもやっぱりこっちが普通に友人として接していても しばらくすると「女」として見るようです。 過度に意識させないようにしても そこでまた逆に「女」として良くないとかクレームが来ます。 正直うんざりですが、 世の女性は上手く利用して賢く生きているようで羨ましいです。 やっぱりそのくらい冷たい覚悟は必要なんでしょうか? (好みでもない男性にもサービス程度に女性らしくしておくとか。) (ちなみに今は、彼氏には女らしくして、その他の男にはやや冷たい。  でも、PCとか歴史とかゲームとかニュースや経済の話をするとき  やっぱ男性の方が盛り上がるし、楽しい。  それでそういう男性が  女を意識して接してくるのはいまだにあって嫌です。    ちなみに彼氏がいると周りには言ってません。  過去に公言して過度に冷たくされたことがあるので、  恋愛は興味ないということにしてます。) なんていうか、私はモテることに喜びとか感じるタイプではないし (モテるわけでないが)男性ってやりにくいと思っています。 そう思ったことありますか? たぶん、年を取れば治るのでしょうけど 今の環境が若い男性多いので‥こう考えるといいよとかあれば‥  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • gj777
  • お礼率57% (88/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.4

No.3です。お礼ありがとうございました。 お礼欄に書いてある事は殆ど正しいと思います。 ただ、違和感を感じるのは… >私が私らしく生きても この部分でしょうかね、結局自分らしく生きれて無い結果だと思います。 本当に自分らしく生きてるのなら周りの態度なんて関係無いのではないでしょうか。 自分の個を尊重する代わりに相手の個も尊重(又は無視)するのが自分らしいと言うことです。 逆に自分と接する相手に対して変わって欲しい 自分が望む物が欲しいのなら、まず自分が変わる事でしか実現しない。 言い方が厳しく感じるかもしれませんが結局 自分が欲しい物だけ欲しがって自分の中には何も持ってない人に見えます。 男の立場から言わせて貰えば、男は少なくとも女性よりは 自分から女性に対してアクションしなければ友人、知人以前に 女性に全く相手にされません。 それは性差による一種の偏見が男女共に根底にはあるから そうなるのでしょうし、男女のコミュニケーションはその前提を無視しては なかなか成り立たない物です。かといって性的=性行為では無いと思います。 周りの男性の態度がどの様な物なのか知りませんが 貴方は男性に対し速い段階から、それを決めつけて型にはめて男を見ている。 そう私には見えますけど。それをしている限り貴方の望むような 関係を男と作るのは不可能だと思います。 もし口説いて来たら答えなければ良いだけでしょう。 私はそいうのはお断りしていると、言えばいい。 それで離れて行くなら利害が一致しない相手を追う必要もない。 それをしないと、誰も居なくなるのかと言うとそんな事はあり得ません。 彼氏の事を公言しない理由はしりませんが、それも自己主張する為の 手段でしょう。人と人との関係は、自分の反応があるから 相手の反応があるんです。

gj777
質問者

お礼

自分らしく生きることのゴールとは 自分が納得すればいいとばかり思っていました。 でも、最終的には相手の個性も受け入れることだったんですね。 確かに、自分に嫌いな部分が無意識にあると、 それを相手に重ね合わせて嫌うから、 相手とうまくコミュニケーションできないんだろうなと回答者様の返事を読んで思いました。 私は以前、あまり学歴の高くない男性から わいせつな話といやがらせをされたので そこから偏見を持ってしまっているのだと思います。 目の前にいるひとに過去の経験から特徴をあてはめて 分類してレッテルを貼っている自分に気付きました。 大切なのはその人、一人ひとりの中身であるという基本的な事を忘れていました。 今日からは相手にレッテルをはらぬよう、 意識してコミュニケーションを楽しみたいと思います。 このような黒い話は現実ではなかなか話せないので、 こういった場所で厳しいご意見がいただけて感謝しておりますm( )m

その他の回答 (3)

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.3

言わんとする事は何となくわかるんですが、結局何が言いたいかは解りません。 ようは「内面も知らないのに口説いて来るのが不快」と言うことでしょうか? でも、口説かれてる訳じゃなくて、女性として見てきてる?意味不明ですね。 男は男として生まれた以上、女性を女性として接することから 逃れられませんし年を取ってもそれは全く変わりません。逆もしかり 女性も女性として生まれた以上男を男として接する事しか出来ません。 少なくとも現代の価値観ではそうでしょうし、おそらくこれから数百年はそうでしょう。 最初から内面なんて分かり合える何て事は性差が無くてもあり得ますしね。 貴方は自分と合わないと思う女性に対してどいう態度で接して居ますか? それと同じ態度で接すれば良いだけじゃないでしょうか? 逆に男を意識し過ぎているか、自意識過剰のように見えますけど。 彼氏の有無にかかわらず男女問わず他人ににサービスする必要もないし 自分らしく居たら良いだけ。男に何を求めているのか解りません。

gj777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は女性が男性を意識することより、 男性が女性を意識する力の方が強いと思うんですね。 それは男性はより多く種をまくのが本能的な仕事だからだと思います。 一方女は男として魅力の全くない男ととも 友人として接することが容易だと思います。 私が私らしく生きても、 周りの人はほとんどそうやって動いてますよね。 特に若い男性は性的な欲求が強いので 人間同士の付き合いがしにくい‥。 何を求めているのかとあえて言うなら 男性に性的なものを感じないで接してほしいのですが、 まず性的なものを感じないとつながりを持とうとしませんでしょうし 無理でしょうね。 だからモヤモヤするので 誰かに何か納得するようなことを言ってもらえたらなぁと思ったのです。

回答No.2

誰からも好かれるような八方美人のような事をして、とても苦労しているなと思いました。「女」として見られるのは貴女がとても魅力的な女性だと男の人が感じるからだと思います。そして、それは外見的特徴にとどまらず、知性ある女性だと会話の中から汲み取るのです。 男性は女性に対し自らが優位に立とうとします。それは男の人の性みたいなものだと思われます。 その点を理解すれば、男性を助長させうまく利用できると思います。

gj777
質問者

お礼

はっきりと答えてくださってありがとうございます。 私は人が喜ぶことをするのが好きなので たぶん八方美人なんでしょうね。。 魅力的に思われるのは嬉しいです。 そうやって前向きに考えてみます。 この世に男と女がいるのでしょうがないですよね。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

私は20前後の頃、女性への興味をあまり表に出さないので、 知り合いから「お前が野生動物なら絶滅するぞ」と言われていました。 (いわゆるムッツリです。) 実際、女性への関心は少ない方だったと思うし、 「男女関係」を意識しないような女友達も、多かったと思います。 でも、やっぱり頭の片隅で「女」は意識してたと思います。 今は・・・女性への興味アリアリです。 どうも、無理やり押さえ込んでたようです。(笑 男なんて、どうせそんな生き物なんで、適当の転がしときゃいいんじゃないでしょうか。 せっかくこの世に男と女があるんだから、女の武器を存分に活用した方が得だと思います。。

gj777
質問者

お礼

男性の正直な意見が聞けて嬉しいです。 男性からしても自分の欲求は仕方ないものなんですね。 私は最終的にこちらから気持ちのない男性に対して 好意を見せるのは失礼だと思っていました。 (だって好かれても絶対にやらないって決まってるので‥) でも、まぁ愛想良くしてもいいものなんですね。 最終的にやれなくても 女性に優しくされると男性は元気になるみたいだから それだけでいいんじゃないって感じなんでしょうか? そう勝手に良い方に考えておきます笑

関連するQ&A

  • 男性が苦手です・・

     大学生(女)です。  私は男性が苦手で、困ってます。小中高大とすべて共学だったのですが、大学に入学するまでは全く話しませんでした。小中高はなぜか男性がものすごく強くて(権力的なものが)、怖かったんです。その中で、女性で一人だけ成績がよかったので男子からはけむたがられてました。体が大きく、かわいらしくない外見も拍車をかけていたのかもしれません。  大学に入って、異性に興味が出てきたのと、周りも彼氏ができ始めたので、私も男友達や彼氏が欲しくなったので、積極的にいこうと思ってサークルやクラスの男性に話しかけたり、デートに誘ったりしたのですが、やはり慣れなくてうまくいきませんでした。好きな男性ができ、デートに誘ったりしてはしゃでいたところ、実は仲の良い女友達とできていたり・・です。とにかく慣れていないので、そういう駆け引きみたいなものが苦手だし、私自身単純で鈍感なので、一人ではしゃいで、まるで“ピエロ”みたいになります。周りにいる友達とかも意地悪な気もしますが・・。  このような形で、入学して2年ほど経ちますが、自分なりに男性に対してがんばってみたんですがうまくいかず、嫌なことばかりなのでいい加減嫌になってしまいました。最近は自分から話しかけていません。でも彼氏はほしいです。でもいつも、話しかけて仲良くなって、ちょっと思わせぶりな態度をされて、それで舞い上がって好きになると、実は彼は私の友達のことが好きで・・とか、そういうことばかりでいいかげんウンザリなんです。恋愛って難しいですね。モテる人が羨ましいです。でも仕方ないです。  このようなことを経験してきて、なかなか男性への苦手意識が消えません。どうすれば克服できますか?

  • 男性へ。接し方について教えてください。男苦手より

    私は彼氏はできるのですが、男友達というのが苦手です。 なので接し方について教えてください。 たとえば、「男女の友情は絶対ある!」とか言う男性も、 女友達には奢ったりボディタッチするじゃないですか。 男友達に毎回優しくしたりプレゼントしたりしないですよね。 “友達”という立場が便利で、 あわよくばという希望がないわけじゃないですよね。 あなたの女性友達って、Hしてもいいならできる相手ですよね。 綺麗事言ってる人多いけど、 男同士の接し方ではないですよね? 男同士で間違えて体の関係になるなんてないですから。 ‥ というのは大げさですが、 こちらが仲良くして好意をもたれたら 私は答えられないので、 彼氏以外は はじめから仲良くしないのが優しさだと思っています。 でもそんな感じでいいでしょうか? 男って何考えてるの? 友達として男性が友好的に近づいてきても、 異性として好かれているのかと思うと 友情とかが欲しい自分としては嫌です。。 女子校育ちだからそう思っちゃうんですよね。 男は女に接するときに友情を育もうなんて気持ちより、 ちょっと女として興味があって話したいな、って気持ちのほうが やっぱり大きいんですかね??

  • 男っぽい彼女と付き合っている男性に質問デス

    1.彼女のどんなところを男っぽいなぁと思いますか? 2.女性なのだから女っぽい面もあるわけですよね。どんなところですか? 3.彼女のどんなところに惹かれますか 4.女っぽくなってほしいですか ワタクシ、自分でもあまり女っぽくないなぁと思います。 外見(顔、体つき、服の趣味etc…)は女っぽいです、というかそうしてます。 ですが少し知り合いになった人からは男女問わず 「男っぽいよね」 という評価をもれなくいただきます。 行動も、発言もとにかく女性らしくない、と。 そんな私ですが彼氏がいます。 一番私に「オトコみたい」というのはその彼氏です。 気安さがあるにせよ、あまりにも言われるので私は女としてどうなんだ?と思います。 彼が私を見ていてオトコっぽいなぁと思うのは 運転が荒いけどうまい(…?)、機械好き、仕事好き、字がゴツいetc… らしいですが、じゃあなんでオトコみたいな彼女とつきあってんの?と聞くと 「さぁ…?」 って言われます。 向こうがわからないくらいなので私はもっとわかりません。 参考にしたいです。教えてください。

  • 男の人と話すのが苦手・・・どうすればいいですか?

    20代前半の大学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手なんです。 といっても、全く話せないというわけではないのですが、異性だということを意識してしまい、 緊張しちゃって気軽に話せないのです。身構えてしまうというか・・・。 だから、今まで仲の良い男友達ができたことがありません。 男の人と気軽に話している友達を見るとうらやましくなります。 どうすれば、男の人と気軽に話せるようになるでしょうか?? ちなみに、現在付き合って3年になる彼氏がいますが、もはや家族のようなものなので彼に対して緊張することはありません。

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。

  • 男性と話すのが苦手です・・・

    こんばんは、20歳の女性です。 現在、女子大に通っています。高校も共学だったけど、女子のほうが圧倒的に多い学校だったので、高校時代も男の子とまともに会話をせずに過ごしてきました。気づいたら男の人と話すのが苦手になっていました。 中学時代は全然そんなことなかったのに・・・。 彼氏もいないし、サークルもしていないので、男の人と全く会話をしていない日々を過ごしてきました。 一ヶ月ほど前からアルバイトをしているのですが、バイト先の男の人とはうまく話せません。女の人とは普通に話せるのですが・・・。 この間同僚から(女性)「○○さん(私の名前)にはなんか話しかけづらい」と男性陣が話していたと聞かされ、ものすごくショックでした。 どうしたら男の人とうまく話せるのでしょうか? アドバイスお願いします。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 男が女に奢るのか?先輩が後輩に奢るのか?

    No.940837の質問と似てるとは思うのですが、微妙に違うので新たに質問させていただきます。 まず前提として、私は、歳は関係なく「男と女の関係」なら、男が奢るあるいは男が多めかな、と思っています。もちろん、収入によっては、女が奢るあるいは多めでもたまには良いかと思いますが、やはり男は女に対して見栄?を張りたいんじゃないかな、と思うので、女が多く払うと男の面子をつぶしてしまう気がして(^_^;) でも、男女関係なく「先輩と後輩」の関係なら、先輩が奢るあるいは先輩が多めかな、と思っています。 (割り勘はどちらの場合でもありかな、とは思いますが、ここでは置いておきます) そこで私が悩んでるのは、外見上「先輩と後輩」だけど、相手を異性として少し意識している場合、どうしたらいいんだろう?ってことです(>_<) 割り勘にしておけば無難とは思うのですが、まだ付き合いも浅く、こちらの好意を知られたくないため、外見上「先輩」として、つい多めあるいは奢ってしまいます・・・(-_-;) でもそれだと、自分は「女」ではなく「先輩」なんだと強調してる気がするのです。。。つまり、自分の本心とは裏腹に、あなたは恋愛対象外、と言ってしまっている気がします。考えすぎでしょうか・・・?特に男性の方、「年上の女性」に奢られたらどう思われますか?(ちなみに、彼は2歳年下で収入は彼の方が多いと思います(^_^;)) また、そもそも私の前提になっている考え方は一般的でしょうか?(^_^;) うまく書けませんが、細かい所は聞かれたら可能な限り補足したいと思います。

  • 男は若い女がイイっていうのは

    ホントでしょうか?確かに若い方が外見は肌がキレイでスタイルも良いと思いますが果たして30歳をこえたぐらいからの男の人たちは若い女がいいと思うのですか?私の想像ですが、そうゆうふうに思う人はろくな人がいないのではと思います。オタクっぽい人や調子にのっような勘違いした人、スケベおやじなど。町などで若い子を見ていいなと思うぐらいでわなく、本気で付き合いたいとか思う気持ちです。 好きになるには歳は関係なく変だと思っているわけでわありません。 わたしは歳上が好きで30歳ぐらいが好きで私は20歳です。周りにも年上好きはいます。 でもこうであってほしいなと思う気持ちからくるのですが、大人なりに大人な女性を好きなんじゃないかと思います。自分よりもずっと若い子を好きな人より歳相応の人が好きなほうがステキに見えます。私としてわ今はもしほとんどの男がやっぱり若いほうがいいと思ってるなら良いですが複雑です。 私が知りたいのは世の男(若くわない)がどのぐらいの割合で思っているのか、どうゆう意味で思っているのか、本当にそうなのかです。 人それぞれですが。ちなみに一番イイなと思う女の年齢はいくつなのでしょうか?自分は成人しましたがまだガキだと思います。大人の男性は、外見ではキレイ系と可愛い系どっちが好きだっていうのが多いでしょうね? 私の考えは一般的ではないのでしょうか?

  • 男性の方で、男友達が苦手って方いますか?

    私は女友達の方が気が合うというか、男友達のガサツさや下品さが苦手です。 もちろん個人差はありますが、女性の方が繊細で細やかな気が利く方が 多いような気がしています。 同じように感じる男性はいらっしゃいますか? また、女性からみてそういう男性はどのように思いますか?

  • 彼氏はほしいけど、男性が苦手!?

     私(30代)は今まで付き合った事がありません。常に思っているわけではないのですが、異性と付き合う事に興味はあります。  小さい時から人見知りがあり、小・中学生の頃は「ブス」と言われ、中学・高校・短大と女子校で男性と接する事がなかったので…この年になっても「男の人と接し方」がわかりません。  外見がよくないので、前の会社では20代の男性社員からはイジメられたり差別されたりして…^^;でも年上の社員やおじさんからは結構可愛がってもらいました(やらしい意味ではないです^^;)。  友達に紹介をお願いしても「いないから」と言われ、合コンに行っても外見がよくないので相手にしてもらえないし、結婚式の二次会は普通にお酒を飲んで終わってます^^;;自分に自信がなく、男の人に苦手意識があります。  今短期の仕事(3ヶ月くらい)をしていて、全体の80%が男性社員です。友達は「チャンス!」「縁がありそう」とか言いますが、男性の接し方がわからない私にとってはどうする事もできません。  今働いている部署は男性だけで、毎日緊張の日々です^^;10人くらいおりますが、4人は40~50代くらい、2人は30代で既婚者(指輪しているので確実)、残り方も30~40代くらいですがたぶん結婚されていると思います。  皆さん毎日忙しそうでパソコンに向かっている、電話に出ている、会議をしている…という感じで、会話が出来る雰囲気ではありません。お昼休みは男性社員だけで出かけ、私は女性社員専用の休憩室でお昼を食べているので話す機会はありません。それにセクハラに対して厳しいせいか、仕事の頼み以外男性社員から話かけられる事はありません。  こういう状況で男性と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?女の人とは初対面でもそこそこ話せるのですが、男の人だとほとんど話せません(猫かぶり状態^^;)。自分を変えたいと思うのでアドバイスお願い致します。