社内のバレンタインデーでの義理チョコの選び方

このQ&Aのポイント
  • 社内のバレンタインデーでの義理チョコの選び方について悩んでいます。役職によってチョコの値段を分けるべきか、全員同じチョコを渡すべきか迷っています。
  • 高級なチョコを渡そうと思うと結構な費用になってしまうので、安いチョコでも喜ばれるのか心配です。また、ホワイトデーで返しに困られないような値段のチョコを選びたいです。
  • 皆さんはどうされていますか?経験のある先輩方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内のバレンタインデー

お世話になります。 (カテゴリー違いだったら申し訳ございません。) 会社に入ってもうすぐ一年の女子社員です。 もうすぐバレンタインなのですが、 どういった義理チョコを渡せばいいのか迷っております。 チョコを渡そうと考えているのは、 部長1名、課長3名、その他平社員の方々…という感じです。 私が悩んでいるのは、下記の2点です。 (1)役職によって、渡すチョコの値段を分けた方がいいかという点。 →そうだとしたら、それぞれどれくらいの値段チョコがいいのか。 (2)全員同じチョコを渡すとしたら、どれくらいの値段がいいか。 いいものを渡そうとしたら、すぐに1箱で1,000円を超えてしまい、 全員分だと結構な値段になってしまいます。。。 だからといって、あまり安いものだと、男性のほうもホワイトディの時に困っちゃいますよね。。。 先ほどネットを見てたら、「これだったら皆好みだろうなぁ」というものが1200円で販売されておりました。 例えば、これを全員分買った場合、数万円の出費となります(◎_◎)~ 無理をすれば出せますが、新入社員の給料ではやはりきついです。 それとも無理をしてでも出すべきでしょうか。 こんな感じで、悶々と堂々巡りな状態です。 皆さんはどうされてます? 経験のある先輩方、ご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102311
noname#102311
回答No.1

(1) 特に分ける必要はありません。 最近は、そういうコネを使って印象を良くするのは 通用しません。(そのつもりはないかもしれませんが) (2) 1200円のチョコが気に入ったとのことですが、 渡される側としては、安いチョコより高いチョコのほうが 逆に気を使ってしまい、困ってしまうと思います。 なので(1)で言ったように、全員均一で、安めのでいいです。 無理に出そうなんて、見栄を張る必要はないです。

pippi56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分ける必要ないですよね。 以前、知り合いにそういうアドバイスを受けたものですから、 真面目に部長が1500円くらいで~?とか考えてました(笑) 確かに、高い物でも困りますよね...。 考えが間違えていました。 takotaikoさんの回答を見て安心しました。 13日(14日は土曜日)は、堂々と渡したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soixante
回答No.3

職場の環境にもよりますが、周りに女性の同僚はいませんか。 私のところは最近は簡略化して、女性一同なんて形で頂くことが増えました。 しかも手ごろそうな値段のもの。 均一でいいでしょう。 あまり高いもので、かつ、あなた一人から渡されたりすると、シチュエーションによっては誤解?されても困りますよね。 気持ちの問題なので、また、まして新人なら経済的に厳しいことはみんな分かってるので、無理する必要は全くありません。

pippi56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、すみませんでした(m_m); なるほど! 女性一同として渡すのもいいですね。 出費も減りますし☆ 同じ部署に同期の女性がいるので、相談してみます(^-^*)b 確かに、あまり高いものだと誤解されそうですよね... 意識してなかったので、気が付きませんでした(汗) ありがとうございました。

• maaaaaay
回答No.2

みんな一緒のチョコでいいんじゃないですか~? 義理チョコだし‥ デパートへ行けばめっちゃかわいいのんとか高級そうなんでも、一番小さいやつは500円程度でうってるからそんなんでいいんとちゃうかな♪

pippi56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパートでも500円程度のチョコがあるんですね! デパートのチョコって凄く高いっていうイメージがあったんですよね。(あまりデパ地下行かないもので…) 明日早速覘いてみます!