社内のバレンタインデーでの義理チョコの選び方

このQ&Aのポイント
  • 社内のバレンタインデーでの義理チョコの選び方について悩んでいます。役職によってチョコの値段を分けるべきか、全員同じチョコを渡すべきか迷っています。
  • 高級なチョコを渡そうと思うと結構な費用になってしまうので、安いチョコでも喜ばれるのか心配です。また、ホワイトデーで返しに困られないような値段のチョコを選びたいです。
  • 皆さんはどうされていますか?経験のある先輩方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内のバレンタインデー

お世話になります。 (カテゴリー違いだったら申し訳ございません。) 会社に入ってもうすぐ一年の女子社員です。 もうすぐバレンタインなのですが、 どういった義理チョコを渡せばいいのか迷っております。 チョコを渡そうと考えているのは、 部長1名、課長3名、その他平社員の方々…という感じです。 私が悩んでいるのは、下記の2点です。 (1)役職によって、渡すチョコの値段を分けた方がいいかという点。 →そうだとしたら、それぞれどれくらいの値段チョコがいいのか。 (2)全員同じチョコを渡すとしたら、どれくらいの値段がいいか。 いいものを渡そうとしたら、すぐに1箱で1,000円を超えてしまい、 全員分だと結構な値段になってしまいます。。。 だからといって、あまり安いものだと、男性のほうもホワイトディの時に困っちゃいますよね。。。 先ほどネットを見てたら、「これだったら皆好みだろうなぁ」というものが1200円で販売されておりました。 例えば、これを全員分買った場合、数万円の出費となります(◎_◎)~ 無理をすれば出せますが、新入社員の給料ではやはりきついです。 それとも無理をしてでも出すべきでしょうか。 こんな感じで、悶々と堂々巡りな状態です。 皆さんはどうされてます? 経験のある先輩方、ご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102311
noname#102311
回答No.1

(1) 特に分ける必要はありません。 最近は、そういうコネを使って印象を良くするのは 通用しません。(そのつもりはないかもしれませんが) (2) 1200円のチョコが気に入ったとのことですが、 渡される側としては、安いチョコより高いチョコのほうが 逆に気を使ってしまい、困ってしまうと思います。 なので(1)で言ったように、全員均一で、安めのでいいです。 無理に出そうなんて、見栄を張る必要はないです。

pippi56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分ける必要ないですよね。 以前、知り合いにそういうアドバイスを受けたものですから、 真面目に部長が1500円くらいで~?とか考えてました(笑) 確かに、高い物でも困りますよね...。 考えが間違えていました。 takotaikoさんの回答を見て安心しました。 13日(14日は土曜日)は、堂々と渡したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

職場の環境にもよりますが、周りに女性の同僚はいませんか。 私のところは最近は簡略化して、女性一同なんて形で頂くことが増えました。 しかも手ごろそうな値段のもの。 均一でいいでしょう。 あまり高いもので、かつ、あなた一人から渡されたりすると、シチュエーションによっては誤解?されても困りますよね。 気持ちの問題なので、また、まして新人なら経済的に厳しいことはみんな分かってるので、無理する必要は全くありません。

pippi56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、すみませんでした(m_m); なるほど! 女性一同として渡すのもいいですね。 出費も減りますし☆ 同じ部署に同期の女性がいるので、相談してみます(^-^*)b 確かに、あまり高いものだと誤解されそうですよね... 意識してなかったので、気が付きませんでした(汗) ありがとうございました。

  • maaaaaay
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

みんな一緒のチョコでいいんじゃないですか~? 義理チョコだし‥ デパートへ行けばめっちゃかわいいのんとか高級そうなんでも、一番小さいやつは500円程度でうってるからそんなんでいいんとちゃうかな♪

pippi56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパートでも500円程度のチョコがあるんですね! デパートのチョコって凄く高いっていうイメージがあったんですよね。(あまりデパ地下行かないもので…) 明日早速覘いてみます!

関連するQ&A

  • バレンタインのお返し・・・今渡す方がいいですか?

    ちょっと気になる人(以前何度か質問させていただきました)にバレンタインに友チョコもらいました。 市販のすごく簡単なものだったので(いや、でももらったのは私だけみたいです)お返しは軽めに200円くらいのチョコにしようかと思ってます。問題は渡す時期なんですが…今はお互い忙しいので簡単なお返しが返って自然な感じなんですが、ホワイトディにわざわざ安いお返しを渡すのってどうなのかな、と迷います(ホワイトディは長期休暇ですし、休み明けも呼びださなければ会えません)。もっと彼女と仲良くなりたいのですが、何か良いアイデアは無いでしょうか…。 チョコのお礼に映画にでも誘えれば私的には一番嬉しいのですが、そんなたいそうなお礼をするのは不自然な感じだし彼女はふたりで遊びに行ってくれるほど軽くないんです。 なんでも良いのでアドバイスあればお願いします。

  • 今年のバレンタインデーをどうするか・・・

    うちの職場は、女2名(24歳・40代後半)、男2名(40代後半・30代後半)の4名です。私以外は、全員既婚者です。 昨年は、私が今の職場に勤務し始め、始めてのバレンタインデーでした。 もう一名の女性は「これを機に、義理チョコをやめたい」と話していましたが、話し合った結果、上司がそういうことにこだわりそうなタイプであったため、1人1人がそれぞれに買うことにしました。 結果は、というと、普段から、会社行事には縁遠いメンバーなので、かなりぎこちない感じで、「これなら無かった方が良かったのかも」と思うくらいでした。 特に、ホワイトデーはかなり異様で、1人は直接、「ホワイトデーのお返しです。ありがとうございました」と、ボソッとですが、一応言葉を添えて手渡しで渡してくれましたが、上司は、目の前に居る私に、わざわざメールで、「冷蔵庫にバレンタインのお返しが入っていますので、食べてください。○○○のチョコですが、お好きですか?」と送ってきました。普段は無口でも照れ屋でも無く、むしろおしゃべりなくらいの男性です。目の前に居るんですよ?好きなブランドのチョコでしたが、そのコソコソした感じで、あんまりいい気がしませんでした。 なんだか、男性二人にとっても必要なんだか不要なんだか分からない異様な雰囲気だったので、今年(土曜)と来年(日曜)を経て、社内行事から抹消したいと思っています。 バレンタインが休日って、素晴らしい! ・・・と思っていました。 ところが、今年は、2/14に全国会議が開催されることになって・・・休日ならまだしも、会うのにあげないというのも変な感じだし、かといって、全社員に会うのに、支社の男性2名だけに用意するのも「???」な感じ・・・全員に用意するなんて、とてもでもないけれどできません(顔も知らない人が多いのに)。 もう1人の女性は「今年はあげない」と決めたようです。が、私は、金曜や月曜にでもあげたほうがいいのかな、とちょっと思っています。 本心としては、毎年、家族や彼、男友達には、手作りにしているので、会社の人の分だけ買うのは不経済でちょっと・・・と言う気がしています。 他の質問への回答で、「あなたがご飯をご馳走になった時のお返しと思えば良い」と書いてありましたが、うちの職場は、本当に、そういう交流が無いので、とてもぎこちないです。 何を気にしているかというと、目の前に居るのに、メールでしかお礼のできない上司が、実はそういうことに粘着質なタイプであるということ・・・去年もらえた分、今年もきっと期待しているでしょう。 昨年の社内バレンタインを決行したのは、「年頃の娘にとって、パパのバレンタインが0コというのは、ちょっと虚しいかもしれない」という私の同情心からだったので、こんなに毎年悩むことになるなら、最初から無きものとしておけばよかったと後悔してます。 皆様の職場はどうしていますか?バレンタインが休みの年も前後にあげていますか?

  • バレンタインのお返し

    もうすぐバレンタインですね。 毎年うちの会社は女子社員(15名)で男性社員(1名)に義理チョコを渡しているのですが 女子は人数が多いので一人200円程度を集め皆からとして男性社員1名に渡しています。 に対して男性社員は一人で15名分のお返しをしなくてはなりません。 例年のお返しを見ても200円程度のお返し…とは思えず、一人500円以上のものだと思うのですが 500円×15名分=7500円以上なので負担が大きいですよね? 男性社員は既婚者なので家計も圧迫?していると思うのですが 男性の方はホワイトデーのお返しは必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 正直私はお返しはいらないと思っているのですが…(他の女子社員はどう思っているかわかりませんが) もらってしまうとお返ししなくてはいけない、と思われるのだったら バレンタインのチョコ自体お渡ししないほうがいいのでしょうか? ご本人に伺うと「いえ、すごくうれしいですよ」としか言わないので…。 実は負担になっていたら…と思うと気になります。

  • バレンタインデーについて

    中学2年の女子です。 結構先なのですが、私はバレンタインデーの日に好きな人にチョコをあげたいと思っているのですが、本命チョコをあげるのは初めてで、色々不安があるのでいくつか質問をさせていただきますm(_ _)m これは、できれば男性の方に聞いてもらいたいんですけど、もし女性からチョコを貰うとしたら、手作りチョコと普通に買ったチョコどちらが嬉しいですか? 個人的な意見なのですが、好きでもない人から手作りチョコを貰うのは何だか重い感じがしています・・・;;(友チョコは別として) かといって買ったチョコだと手抜きな気がして・・・。 (言っていることがめちゃくちゃでごめんなさい;;) あと、いきなり好きな人の家に行くのも失礼なので何日か前に言っておきたいのですが、電話で言うか直接言うかで迷ってます。 これは女性の方に聞きたいのですが、自分の立場だとしたら皆さんならどちらがいいですか? 何だか質問がまとまっていなくてスイマセン;; ご回答お待ちしています。

  • 特に男性の方にお伺いします!バレンタインって・・・。

    私は、会社員ですが、仕事柄男性の中に紅一点で仕事しています。 職種は事務員です。 もうすぐバレンタインですよね。 やはり職場であろうとも、上司達(役員が1名、課長1名、主任1名 平社員2名)には、義理チョコを渡すべきなんでしょうか。 平社員の一人は、最近好きになった人なので、本命で渡そうと思います。 で、迷っているのが下記の事になります。 1、本命の方は、甘いものが嫌いな方なんです。何を渡せば良いのでしょうか。 2、後の他の方には、義理でも渡すべきでしょうか。 すみませんが、皆様のお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。

  • バレンタインデーのお返し

    保育園年長組の息子がいます。 先月のバレンタインデーにチョコをもらいました。 明日14日にお返しに何か持たせようと思ったのですが、先生のお話によれば、その女の子はクラスの男の子全員にチョコを配ったそうなのです。 もし、他の男の子も全員お返しをしたとしたら、明日はその女の子にお返しが集中することになるのかもしれません。 基本はもらった女の子にお返し、だと思いますが、もしかしたらみんなで楽しく「ホワイトデー!」と盛り上がるには全員に(少しではありますが)何か渡したほうがいいのかな?と思ってしまいました。 このような経験をされた方など、何か経験談や良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 平日のバレンタインデー

    明日はバレンタインデーですが、平日です。 多くの社会人の方は仕事だと思うのですが、 チョコは明日渡しますか?やっぱり週末でしょうか。 男性の方は、明日もらうほうが嬉しいでしょうか。。。 彼とは付き合ってまだ2ヶ月、私も彼も社会人ですが、 歳の差もあって、明日わざわざ呼び出してチョコを渡していいものかどうか悩んでしまいます。。。 平日で仕事なのに、うざい…とおもわれないかとか、疲れてるのに無理して来てもらうのも悪いかな…とか、そもそも、恋愛経験もおそらく私よりずっと豊富な彼にとって、チョコなんて嬉しくないかな…いろいろ考えてしまいます。 週末に会ったのですが、そのときには何も言いませんでした。 が、やっぱりチョコあげたいなぁって思うのです。。 今週末に、「遅くなったけど」って渡すのもありかなーとは思うのですが。。やっぱりちょっと、さみしいかなぁとも思いますし…。 できれば、仕事後、私の家に来てもらって、手料理&チョコをプレゼントしたいのですが、、 みなさんに質問です。 仕事が忙しい平日に、彼女がチョコを渡したいから家に来てと言ったら どう思いますか? 無理して来てくれたとしても、負担になったり重いと思ったりしませんか? どうやって誘うのがいいでしょうか…。 私が彼の家に持っていく、というのはNGなので(実家なので)考えていないです。また、事前の週末に渡すのはできませんでした(会ってはいたのですが…^^;) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • バレンタイン

    宜しくお願いします。 女性社員全員が男性社員全員にバレンタインチョコを渡す職場をどのように思います? 勿論、義理です。 なかにはそういったサプライズが苦手な人も居るでしょうし、悪気がなくても変な刺激を与えてしまう男性社員にも気の毒なように思います。 バレンタインデーと分かりつつも何の変化もなく淡々と仕事をしたい人も居るでしょう。 数年前はそういったイベントがなく、バレンタインデーであってもチョコの交換など関係なく、男性社員女性社員淡々と仕事をしていて殺伐とした職場と聞きます。 職場全体でそういったサプライズもなく自由に渡したい人がいれば渡せば良いといった感じです。 また、お返しも気を使わせるかもしれませんが、そういったイベントをする職場はありますか?

  • バレンタインのチョコの値段

    バレンタインデーは終わったのですが、ちょっと気になったので 聞いてみたくなりました。 皆さんのあげた金額お暇なときによろしくお願いします。 チョコの値段についてお尋ねしたいと思います。 1.義理チョコの値段は(会社の同僚~上司)?円~?円位 2・友チョコの値段は?円~?円位 3・本命チョコは?円位?

専門家に質問してみよう