• 締切済み

オタク男性と仲良くなるには。

オタク男性と仲良くなるには。 こんばんは、私は25歳女性です。今までこの人!と思える男性が身近にできませんでした。 しかし最近、職場の飲み会で知り合った男性がいて、気になっています。 同年代、部署は別々です。 彼はオタクでプラモデル、ガチャガチャ、アニメが好きでよく話しをされます。 私も実は若干オタクなところがあるので、 好きなアニメの話をしたら、その後時々、メールでそのアニメ関連の情報を教えてくれます。 また机の上に、資料(関連情報をネットで調べて印刷したもの)が置いてあったりします。 それ以外は会うたびに挨拶したりするぐらいです。 会社では誰とも気さくに話しをしているのがよく見られます。 一回、講習会の帰りに家電を見に行きました。 話す内容は、まぁ趣味の話になるわけで、 その後は個人的に遊んだりしていません。 とても仲がいいわけではないので、言い切るのも失礼なのですが、 話をする限り、彼はあまり女性に興味がないように感じるときがあります。 遊びに誘うにも、自分の世界(休日は趣味?の時間のようです) を壊しそうで言い出しにくく、そのままになっています。 仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか。 私に経験があれば手立てがわかりますが、なにせ恋愛経験0… まだ好きなのかも分かりません。 オタク男性側としては、どう感じますか? 教えていただけるとうれしいです。

noname#140787
noname#140787

みんなの回答

  • penta3579
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.7

補足読みました。 付き合うかどうかとかは、何度も会ってそれからですよ~。多分。 向こうからデートのお誘いが来ないようなら、食事に誘ってみればどうでしょうか。 食事を何回か重ねれば、それなりに好かれてるのかなーとは思うと思います。 そこから相手からのアプローチが来るようになるか、ならないか それが分かれ目ですかね~。 それから、前回書きそびれたこととして漫画やらアニメやら、そういう知識はウィキペディアレベルでもいいって人もたくさんいますよー。 一般人は知らないってちゃんと知ってるから。 ただ、ナニソレ知らないし という感じよりは、話題の1つとして理解してくれたら少し嬉しいです。 ウィキペディア程度の知識でも、「ああ それって~って言う人が出てくるやつでしょう」っていってくれたらとても楽に会話ができると思います。 音楽のアーティストの話題を出す時と一緒ですよ。 「いきものがかり?誰それ?」 といわれるよりは、 「ああ、あの3人組のね」 といわれたほうが、いきものがかりの話をしやすいと思いません? そんな感じですかね。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

周囲にオタクが何人かいます。 基本、明確な女性像を持ってるので理想像に「あてはめられる」事ですかね。 服のブランドとか、話し方とか、癖と言うか信念を持ってるわけで、その辺がかなり強烈。 実はモトになってるのは好きなアニメのヒロインとかそういうレベルなんですけどね。 でも大変だとも思う。僕が女性ならオタク男性はムリだなあ。要するにわがままなわけだから。 草食にしろ自分を貫くと言う意味では俺様なわけ。本当に惚れてないとムリだよ。 何度か遊びに行って、あとは何とか相手の部屋に潜り込んで、 いちゃいちゃしとけばいいんじゃないのかな。

noname#140787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 趣味にとことん付き合うこと、想像してみました。 確かに厳しいかもしれません。 pentaさんに補足として近状を書かせていただきました。 お時間ありましたらまた相談にお付き合いください。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

どーだろうね?俺個人なら、最低限頭ごなしに否定することが無ければ 無理に合わせたり覚えたりする必要は感じないけどね。 最初の感触としては悪くないのではないですか?じゃなきゃ情報を教えたり ネットで調べたりしませんよ。 もう少し趣味の線から積み重ねてもいいのではないかな?と。 何も質問者さんが知らなきゃ知らないで、その彼から借りて 感想をメールで送ってみてもいいわけですしね。

noname#140787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 感触、悪くないでしょうか。 あれからも度々、机の上にウエハースなど置いてあります。(笑) でもそれ以上はなかなか… pentaさんに補足として近状を書かせていただきました。 お時間ありましたらまた相談にお付き合いください。

  • penta3579
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

オタクには、系列があります。 まずそれを調べた方がいいです。 ガンプラ・ガチャガチャっていうキーワードから察するに、その人は最近のアニメとか美少女系ではなく、 一昔前の、昭和テイストのガンダムとかもちろんガチャガチャとか、ロボット系とか、 そういう類のものかなぁと言う気がしますが、 そういうものは勉強が大変ですよ~ なにしろロボット系の最も有名なガンダムは、見る必要があるとよく言われるファーストの系列だけで、 機動戦士ガンダム60分×43話、Ζ60分×50話、ΖΖ60分×47話、 ですからね。 ちなみに、これは一般教養レベルです。 「理解」と「実践」は違うとよく言いますが、 実践はやめておいた方がいいかと・・・ まぁそれが好きかどうかは分からないんで、事前学習とかはやめた方がいいですよ。 まぁ面白いことは間違いない(それは昔の人の熱狂を見ればわかる)んですが、 深みにはまります。 相手の系列がわかったら、あとはそれを追いかけるかはあなた次第ですが、 本当にその趣味がすきになれそうじゃなければ追いかけない方がいいですよ。 オタク趣味は、時間を無限につかいますからね。 と言うのが忠告です。

noname#140787
質問者

補足

質問後、2ヶ月アドバイスを下さった皆さんに返信できず申し訳ありません。 体調を崩し、少しの間休養していました。 オタクな彼とは時々、メールしています。 一度は流れたと思っていたフジ急(エヴァ)も彼の中では生きていたようで、 8月に行くことになりました。 趣味、皆さんのお話を聞いて、自分の範囲内のことは追いかけようと思います。 私事ですが、歴史ものが本当に駄目で… 以前彼に「三国志」を熱烈的にオススメされましたが、チャレンジしたところで 理解できそうにないので。 友達以上になるにあたり、いくつか問題がありまして、 私は付き合ったことがなく、どう男性と接近していけばよいか 分かりません。 職場の方ということもあり、ストレートにアピールするのは厳しいのです。(ちょっと特殊な職のため) 言葉が一番効果的だとも思います。(彼、言わないと分からなそうな感じなので) 理由を考えて遊びに誘うのが良いでしょうか?

回答No.3

オタクの男性と距離を縮めたいと思うならやることはひとつです。 彼の趣味を理解することです。 ですが、彼の趣味に同一化してしまってはいけません。 どうしても趣味の分野で男性の友人には適いません。 だから男性の友人には出来ない方向性で彼の趣味を理解し応援することが出来るのがベストです。 またこの手の男性は回りくどい手段で女性の気持ちを察してもらおうとすることは非常に困難です。 もちろん気が付いている人もいるかと思いますが、その後の自分の行動に移すのに非常に大きなハードルが必要になります。 ですから、なるべくストレートに、なおかつ分かりやすくアピールする必要があります。 「一緒に」「二人だけで」「気になってる」「男として意識しちゃってる」「彼女ってどう思う?」コレだけストレートに言えば何らかのリアクションがあるかもしれません。 オタクな男性と言えば趣味に走りがちですが、それに寄り添いすぎるのはあまりお薦めしません。

noname#140787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 遠まわしに気持ちを察してもらうのは確かに難しいと思います。 甘ったれたことを言ってしまうのですが、私自身、気持ちを言葉で伝えることが できないのです。 趣味はあくまでも取っ掛かりにしたほうが良いということですね。 pentaさんに補足として近状を書かせていただきました。 お時間ありましたらまた相談にお付き合いください。

  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.2

私も個人的にはオタクの部類に入ると思いますが、趣味と女性関係は別物です。 私も、自分が知っているすごく見て欲しいアニメなんかは友達にたくさん紹介しますし、知らない作品でも誰かがアニメに興味を持ってくれるなら自分で調べようとはします。 主にWikiですが。 オタクの人はすべてとは言いませんが、多くの人にアニメの良さを知ってもらいたいんですよ。そして、他の人と色々見た作品について話したりしたいんです。 >休日は趣味?の時間のようです 休日は趣味の時間に費やしたい、つまり、あなたがアニメを知っているとその人と趣味を共有できるんですよ。 アニメについて話したり、例えばアニメで見た方がいい作品なんですか?ってオタクの人にとってはもう最高のシチュエーションですよ。 実際に聞いてみると分かると思いますが、あれもこれもと色々薦められます。作品が多すぎて選べないんです。 一つ見たら、次は何の作品を見た方がいいですか? と、これだけで話題が尽きることなんてありません。 ただ一つ注意したいのは、のめり込んでしまう人もいます。 アニメグッズに多くのお金をつぎ込んむ人も多いです。 将来も考えるならその辺もしっかり考えた方がいいです。 私は全然お金をかけまえんが、人によっては一体のフィギアに数万もつぎ込む人もいるので… あなたがその人のことを好きなら、積極的に色々話した方がいいと思いますよ。 特にアニメや漫画の話になると、知っていることを話したくてうずうずしてると思いますので。 ここで、その男性と話すきっかけ作りをするために私も見ておいた方がいいアニメ作品を教えておきます。 見ても見なくてもいいので、話題作りに使って下さい。 当然見てからの方が話は弾むと思いますが… その男性の年齢が分からないので、もしかしたら見ていないかもしれませんが… それでも世のオタクが絶対に見ているであろう作品をあげていきます。 「CLANNAD」 Kyeの作品です。 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「コードギアス」 「けいおん」 「エヴァンゲリオン」 「天元突破グレンラガン」 「化物語」 ここら辺は基本的にみなさん見てると思います。 有名な作品ですね。 個人的に「CLANCD」「コードギアス」は絶対に見ておいた方が良い作品です。 たぶんアニメ嫌いの方でも、この作品を見たら、他の作品も見たくなるんじゃないかと思います。 それほど素晴らしい作品です。 ここら辺から話題作りをしてみてはいかがでしょうか? 「CLANNADって有名みたいだけど、見た方がいいんですか?」 と言う感じで。 ちなみに他のアニメに関してはこちら http://okwave.jp/qa/q5895948.html http://okwave.jp/qa/q5909442.html 私がめちゃくちゃ発言してるので、そちらを参考にして下さい。 話題作りにでも使って下さい。 文章を見た感じでは、その男性はあなたが興味を持つのであれば、いくらでも協力してくれると思いますよ。 まずはお互い仲良くなって、それからデートにでも誘ってみればいいのではないかと思います。 最初はやはり仲良くならないといけませんから。

noname#140787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいて、作品チェックしてみました。 いくつか見たことのある物があり、話しの種にしてみようと思います。 お金のこと、そうですよね。 以前ヤマダ電機に言った際、ガンダムのプラモデルを見て とあるシリーズを「全種持っている。」と言っていましたので、 額をつぎ込んでいるかもしれません。 フィギアに関しては類が違うらしく、持っていないと言っていました。 作るタイプがいいそうです。 pentaさんに補足として近状を書かせていただきました。 お時間ありましたらまた相談にお付き合いください。

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

それは同類のオタクになるしかありません。 教えてもらえばよいでしょう。 「彼はあまり女性に興味がない」 それは好都合じゃないですか。 あなたが唯一の女性になれますよ。

noname#140787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 pentaさんに補足として近状を書かせていただきました。 お時間ありましたらまた相談にお付き合いください。

関連するQ&A

  • 30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を

    30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を 聞かされました。同年代の女性の前で、同年代の女性を褒めるというのは、 デリカシーがないように思えてしまいました。 私はその男性に好意を抱いているわけではありませんが、 そういう話を普通、そこまで仲がいいわけではない女性に話すものでしょうか。 また、そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。 あまりつっけんどんに返すと誤解されそうだし、卑屈に見られるのもイヤです。 なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • オタクの男性を好きになりました

    閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 タイトルに書きましたとおり、同い年のオタクの男性を好きになりました。 私自身、まれに漫画を読んだりジブリのアニメを見たりはしますが、アニメとかゲームとかは興味が無く、オタク文化とはかけ離れた人間だと思います。 彼いわく、いわゆるキモオタでアニメオタク、ゲームオタクで無線オタクでパソコンオタクだそうです。 よく分かりませんが、女の子がいっぱい出てくるオンラインゲームとか、アニメのイベントにわざわざ東京まで出向いたり…と、かなり重度のオタクだと思われます。 見た目もちょっと太っていて、今まで好きになった男性のタイプとはまるで正反対です。 ファッションセンスもどうかと思います… どこに売ってたんだろう?と疑いたくなるような服を着たりしています。 でも、優しい人間性にとても惹かれています。 どんな話題でも真剣に話を聞いてくれて、私が発した言葉の一つ一つに丁寧に答えてくれます。 本当に私を気遣ってくれて、○日から旅行に行くんだよー、と何週間も前に言った事を覚えていて、前日には必ず、気をつけて行ってきてね、とメールをくれます。 私の嫌がることは決してしないし、不快に思うような発言もしない人です。 付き合っているわけではないのですが、たとえいい雰囲気になろうとも二人きりで密室になろうとも、決して手を出してきたりはしません。 この年になると、付き合って無くても隙あらば…みたいな男の人も多いので、とても誠実な人なのだと思っています。 自意識過剰かもしれませんが、決して私に興味が無いとかいうわけではなく、それなりに意識はしてくれていると思います。 「僕はオタクで、君はかわいいからもったいなさすぎる」みたいなことを一度言われました。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが… こういったタイプの男性との心の距離を、どうやったら縮められるでしょうか? ネットで調べたら、オタクの男性はナイーブなので、あまり女性からがつがついくとドン引きすると書いてあったので、怖くて突っ込んだ話が出来ません。 好きだという気持ちを信じてほしいのですが、なかなか難しいのです。 できれば、同じようなご趣味の男性の方、もしくはそのような男性と付き合ってるかご結婚された女性にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性でもこんなことってあるんでしょうか?

    男性でもこんなことってあるんでしょうか? 「女性は、体の関係ができてしまうとその男性にのめり込みがちになる」という話をよく聞くのですが…、これって男性の場合でも結構ある話なんでしょうか? つまり、最初はそれほど好きでもなかったが、体の関係ができてからその女性にベタ惚れになってしまった…ということです(ちなみに僕は男ですが、実際にこういう経験をしたわけではないです) こういった経験のある男性、もしくは彼氏さんがいるorいた女性の方、詳しくお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 10歳上の男性を好きになってしまいました。

    20歳の大学生(女)です。 今、10歳上である30歳の社会人の男性(独身)が好きです。 彼とは学校主催の飲み会で知り合ったのですが、 私は建築を学んでまして、彼は大学のOBで今現役の建築士です。 そこで共通の趣味などでいろいろ話が盛り上がり、ご縁があって 今、彼の事務所でお手伝いさせてもらったりしてます。 今は仕事関係で毎日メールをしてる仲ですが、 プロジェクトが終わってしまったらもう頻繁に連絡もとれないかもしれません。 (彼はかなり多忙な方です) みっともない話ですが、私は今まで男性とお付き合いした事がありません。 正直、こんなに好きになった人はうまれて初めてで、 もうどうしたらいいか分からないです。 10歳も年上だし、こちらからグイグイいくわけにもいかないし・・・ ちなみにですが、 ・歳のわりに落ち着いてる&大人っぽいと、趣味の話になるたび言われます。 ・他の後輩のコには苗字でさんづけですが、私だけ名前+ちゃんづけで呼ばれます。 ・食事は年上の建前かは分かりませんが、毎回おごって下さってます。 結局「後輩」としか見られてないのでしょうか・・・。 まず女性として、恋愛対象として見られてるのか謎です。 ぜひ、彼と同年代の働く男性から意見をお聞きしたいです。 また10歳差ぐらいの恋愛をした経験がある方も、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 男性の趣味について、女性の方にご質問です。

    男性の趣味について、女性の方にご質問です。 あなたが嫌悪感を感じる男性の趣味を教えてください。 その程度(どのくらいの頻度・使う金額・時間・量等)やきっかけ等、詳細な回答をお願いいたします。 例1)プラモデルを趣味とする男性に嫌悪感を感じます。昔の彼氏が私を相手にせずそればっかりしていたためです。

  • オタクな彼女が欲しい・・・けど出会いが無い

    28歳、男性です。 仕事は自営業で、実家の手伝いをしています。 小さいころからアニメが好きな、いわゆるオタクです。 美少女系や、SF・ロボット物を好んで視聴します。 関連フィギュアや、コミックス、BD、CDも集めています。 恥ずかしながら、この年まで女性とのお付き合いは経験したことがありません。 学生時代は、男子校であった事もあり恋愛に疎く、大学でも女性とあまり接することはありませんでした。 ただ、最近になって独り身で居るより、パートナーが欲しいと強く思うようになりました。 最近、オタク友達が同じオタク趣味で知り合った女性と結婚をする事になりました。 数人で飲みに行った際、オタク趣味で毎晩深夜アニメを視聴して語り合ったり、オタク系の店(アニメイトなど)へ買い物に行ったり、アニメの聖地巡礼旅行などノロケ話を聞きました。 この話を聞いて、その友人が非常に羨ましく感じました。 お付き合いするのなら、まさに同じ趣味の人と付き合いたい、そう思ってます。 ただ、同じ趣味の女性とどこで出会えばいいのか分かりません。 その友人は、大学時代にオタク系のサークルで彼女さんと知り合っています。 しかし、私は28歳。しかも自営業です。 接客もするので、コミュニケーションが苦手ではありませんが、ナンパなんて無理です。 それに、オタク女性は、オタク男性とジャンル(女性向けのゲームやアニメ、BL系)が違うから好みは合わない、と聞きます。 オタク女性からみて、オタク男性って恋愛対象に入っていないんじゃ?と考えてます。 是非、オタクが趣味の女性や、オタクカップルで恋愛中、経験のある方の出会いやノロケ話を聞かせて欲しいです。

  • 23才男性です。

    性の氾濫で小学生がHを平気でする時代。 中学生ではとっかえひっかえ。 高校ではもう訳がわからなくなっている・・・ みんなラブラブラブラブ言っている。 そんな中で僕はといったら情けない事にまだ童貞のまま。 でも自分はそういう性の安売りみたいな事は絶対嫌なんです。 過去に同年代の女性(そのとき18歳)から誘われた事があったけどその女性に今までどれくらい付き合ってた?って聞いたら6人位って言ってた、でも男性経験は10人以上だって。 自分が軽く見られてる感じがして付き合わなかった。 そこまでではないけど他の女性も二十歳くらいだと5人以上は当たり前似たいな。 女性から見たらくだらないこと言ってるなって思うかもしれないけど、あまりにも自分を大事にしてないって思う。 でもそんなこといったってしょうがないってわかっているけど・・・ 男性の方も僕らの年代では全然気にしない人もいて・・・ だから自分も彼らのようにそんなくだらないことで性を我慢しなくてもすむような考え方や生き方みたいな助言アドバイスみたいなものがありましたらよろしくお願いします。

  • 65才の男性 イギリス人

    35歳女性です。現在65歳のイギリス人男性にアタックをしたいと思っているのですがなかなかチャンスがなく、悶々としている状態です。 そこでお聞きしたいのですが、65歳の男性にも旺盛な性欲は普通あるものでしょうか。 例えば35歳の女性に突然肉体関係を迫られたとしたら、すぐ答えてくれるものでしょうか? 経験が深いだけに冷静になりやすいものでしょうか。 また、最近の若い日本人女性は細身で可愛らしい人が多いですが、65歳という年代の男性も一般的日本の若い女性に性的魅力は感じますか? そしてこの年代の一般的なイギリス人男性の恋愛感などについてご存知のことがあればどうか教えてください。

  • 彼女がいる男性を好きになりました。

    31歳女性(処女)です。 これまで男性とお付き合いしたことがありません。 一昨年まで同じ職場だった35歳男性を好きになってしまいました。 その男性はバツイチで、現在付き合っている彼女がいます。 離婚の原因はその彼女との浮気だと、第三者から聞いたことがあります。 男性が異動した昨年4月から週3、4回メールをやりとりし、 昨年8月頃から、月1、2回ほど平日に2人で会うようになりました。 飲みに行って仕事の悩みを聞いてもらったり、共通の趣味の話で盛り上がったりしています。 その男性とは仕事の考え方や趣味がとても合うのです。 ただ体の関係はおろか、キスや手をつないだこともありません。 3月ドライブに行った後の深夜に、私の家に男性が来ましたが、何もありませんでした。 思わず私が「彼女さえいなければ…」と言ってしまいました。 その後も以前と変わらない関係が続いています。 男性の方から何もしてこないのは、私に魅力がないからなのでしょうか? それとも彼女が大切だからなのでしょうか? 私は自分を変えるためにも、体の関係を持ちたいと思っているのです。 こんなに人のことを好きになったことは初めてなのです。 彼女に悪いとは思っていても、傷つくことはわかっていても、男性と経験をしたいのです。 私は今後どうすればよいのでしょうか? 厳しいご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 30代男性からみて10代女性とは。

    以前にも自身の事で質問させていただいたこともあるのですが、 30代男性からみて10代(後半)女性って恋愛対象としてどうですか? もしこういう経験をした男性がいたら、お話を伺いたいです。 私は凄い彼が年が離れてて、友達には「おじさんキラー」って言われたり、 やはり犯罪だっていう人もいました。 男性から見てやはりその年代の女性ってガキに見えちゃうんですかね?