40代男性に誘われた食事デートの結果について

このQ&Aのポイント
  • 40代男性に誘われて食事に行ったが、映画の誘いは受けてもらえず別れ際に連絡するよう言われた
  • 次のお誘いをしてもいいのか迷っているが、連絡を取ることができない
  • 40代男性からのアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

40代男性に質問です。

気になる男性を食事に誘いました。 私も彼も独身のアラフォーです。 お恥ずかしい話、私はかなり内向的な性格で、自分から男性にアプローチするのは初めてです。 彼と同じ年代の男性からのアドバイスをいただけると助かります。 お店は私が決めたのですが、会ってからは彼がリードしてくれました。 元々、プランはなく、食事だけのつもりだったのですが、食事の後、彼の提案で街をぶらぶら散策しました。 映画が趣味だというので、今度一緒に見に行きましょう。と誘うと、僕の趣味はマイナーだからと言っていましたが、気になる作品をいくつか教えてくれました。けれど、映画の誘いは受けてもらえませんでした。なんとなく上手くはぐらかされた感じがしましたが、別れ際、また連絡下さい、と彼から言ってくれました。 こういう場合、次のお誘いをしてもいいのでしょうか? 連絡すると言われたわけではないので、本当は迷惑に思っているんじゃないかと気になって、当日、お礼メールをして以来、連絡を取れません。

• miroc
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

した方が良いと思いますよ。 少なくとも、彼から散策を提案してくれたり、気になる映画を教えてくれたり、また連絡くださいと言ってくれたという事は、彼に拒否されていない事は絶対に間違いありません。 彼もアラフォーで独身という事は、異性に自分からアプローチするのは苦手な可能性が高いと思った方が良いかもしれません。

miroc
質問者

お礼

希望が持てる回答を下さってありがとうございます。 マイナス思考に陥っていたので、botaku様の回答に勇気をもらいました。

その他の回答 (8)

• lupan344
回答No.9

50才、既婚男性です。 映画が趣味の人だったら、映画は誘わないのが良いんじゃないかな? 多分、映画を見てる間は、映画に集中してるだろうしね。 どちらにしろ、映画を見てる間は会話は出来ないんだから、映画の内容を共有する位の意味しかないんだよ。 しかも、マイナーな映画が好きなコアなファンなんでしょう? そういう人とは、映画の話題は避けた方が良いんじゃないかな? むしろ、二人でゆっくり出来るプランを考えた方が良いよ。 食事も良いと思うし、お二人がお酒が好きなら、飲み屋さんでもかまわないです。 お二人は、知り合ったばかりなんですよね? それならば、お互いが理解できるような場を作った方が良いと思いますけどね。 貴女が興味があるなら、連絡は取るべきじゃないですか? なるべく早く、次に会える機会を作るべきだと思いますよ。 がんばってね。

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画好きな方と映画鑑賞はダメなのでしょうか。 私は話すのがあまり得意ではないので、映画の内容を共有するだけでも十分なのですが…。 >お二人は、知り合ったばかりなんですよね? 知り合って半年以上になります。 アドバイスありがとうございます。がんばります。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

相手の男性が40代でしたら、それなりに責任感がある 仕事をしているはずです。 忙しいと思います。 メールで連絡し、返信を待つのが宜しいかと思います。

miroc
質問者

お礼

連絡はいつもメールでしています。返信の催促はしたことがありません。

• ta_kuchan
回答No.7

社交辞令かどうかは 誘って見ないとこればかりはね^^; なので誘うべし!! 例えば何だけど、映画を誘う場合 ・今何か良い映画(見たい映画)って何ですか? ○○かな~的な回答だったら  ほんと?! 私もそれ気になっていたんですよ^^ 一緒に見に行っても良い? とか良いんじゃないの? 勿論自分の言葉で誘ってくださいw 映画じゃない場合。 食事だったら 定番だけど 美味しいという評判のお店見つけたんですが 一緒に行ってみませんか?とか。 飲みだったら 普通に 飲みに行きたいと思ってるんですが 一緒に行きませんか?とか。 テーマパーク等だったら ○○ってとこ行きたいのですが 一緒に行って貰えませんか?等 今その人に好意があるのは質問者様であって 彼ではないよね? 今は確実に質問者様と彼とでは彼に好意があったとしても温度差があると思う。 なので 振り向かせたいのなら 社交辞令とか考えずに ガンガン誘うべき。 3回断られたら 見込みないかもだけど^^;

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今その人に好意があるのは質問者様であって 彼ではないよね? はい。 3回がボーダーラインなんですね。 待ってても何も始まりそうにないので、がんばってみようと思います。

回答No.6

はじめまして、40代頭、バツイチです、参考になればしてみてください。 色々な男性がいると思います。 誘う勇気のない人 誘ってもらえると思っている人 誘うのが失礼だと思っている人 遠まわしに断っている人 堂々と誘う人 なんでもとりあえず声を掛けちゃう人 社交辞令で誘う人 いろいろだと思いますが、どちらにしても あなたが「誘う事が嫌でなければ」お誘いしていいのではないでしょうか? 迷惑ならどんな形にせよ断ってくると思いますよ。 頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから行動を起こせば、なにかしらの結果が得られますね。 ありがとうございます。がんばってみようと思います。

• 9056-9046
回答No.5

大丈夫です! 駄目でしたら食事が済んだ時点で 「今日は楽しかった、ではまた」 なんて言って帰っているのでは ないですか? どんどんアピールしましょう! あまり頭デッカチになってしまうと 何も行動できず「後悔」しか 残らないですからね。 謙虚さと貪欲さを調和させて 愛を育てましょう!

miroc
質問者

お礼

希望が持てる回答をありがとうございます。 >何も行動できず「後悔」しか >残らないですからね。 そうならないためにがんばって食事のお誘いをしたのを忘れて、またうじうじ考え込んでしまっていました。 何もしないで後悔することだけは避けたいので、がんばって誘ってみようと思います。 回答して下さってありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

彼が良い人か悪い人かは貴女の直感で判断しましょう。 (いずれにしろ、頭のかたすみには警戒を残して)  貴女の文面からは、彼の純朴な貴女への好意しか読み取れません。 確かに口上手に騙して女遊びをするひとはいるけれど多分大丈夫。 そうすると、色々深読みをせずに言葉そのままをうけとめましょう、 >彼の提案で街をぶらぶら散策  貴女ご自身も彼に対して悪印象じゃないからこうして気にしている。 散策は楽しかったですか? >映画が趣味だというので、今度一緒に見に行きましょう。と誘うと、 >僕の趣味はマイナーだからと言っていましたが、気になる作品をいくつ >か教えてくれました。けれど、映画の誘いは受けてもらえませんでした  彼の心境がわかります。貴女と映画をみるのが嫌なわけじゃなくて、 映画の好みって各人の心をさらけ出しているわけでしょう。肉体の裸身を 見られるのと同じで恥ずかしく、また無防備な心をさらけ出して嫌われな いかと恐れるのです。彼が紹介してくれた映画で興味があれば貴女が何か をあげて一緒に彼か貴女の部屋でDVDみるとか、ためらうなら上映中の何 かを貴女から提案なさったらいいと思います。貴女のお好きなものでいい です。 >また連絡下さい、  貴女にすれば歯がゆいところですね。彼から連絡してほしい所です。 奥手なのか、貴女が彼を思った以上には貴女の事を思ってくれなかったのか それはわかりません。でもね、強弱はどうあれ彼は貴女に好意はあるのです。 彼の行動が消極的ならこちらが一歩出ればいいじゃないですか。  何も恥ずかしがることもない。堂々とお誘いしましょう。食事・映画・他 貴女が男性としてみたいこと少しずつ出していきましょう。 うまくいきますよう、祈ってます。

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

miroc
質問者

補足

希望が持てる回答をして下さってありがとうございます。 >彼が良い人か悪い人かは貴女の直感で判断しましょう。 知り合って半年以上になりますが、真面目で誠実な方だと思います。 >散策は楽しかったですか? はい。楽しかったです。 口下手なので上手く会話が続けられない場面も時々あって、彼を退屈させてしまったかもしれませんが、沈黙に息苦しさを感じませんでした。 ただ、食事のお誘いをした時、私が彼にちょっとした貸しがある時でした(大したことではないのですが)。なので、それが彼が会ってくれた理由ではないかと思うフシがあって、彼からの言葉を素直に受け取れないのです。 食事の誘いを受けてくれた理由が、借りを返すつもりで誘いに応じてくれた可能性があることを前提に、kyss6132様がこの質問を読んだときの印象は違ってくるでしょうか? お時間がありましたら、再度ご回答をお願いします。

• kasi0513
回答No.3

誘ってもなんら問題ないと思いますよ、相手を気遣う事で自分の意志とは違う事を考え後手後手とまわってしまうのが一番いけない事です。結果は後からはっきりしてくるものですから今は迷わず思いを行動に移してみた方が良いと思います

miroc
質問者

お礼

希望の持てる回答をして下さってありがとうございます。 >相手を気遣う事で自分の意志とは違う事を考え後手後手とまわってしまうのが一番いけない事です。 そうですよね。 自分で動き出さないと何も始まらないと思って誘ったのに、また立ち止まってしまう所でした。 大事なことを思い出させて下さってありがとうございます。

• igafcb10
回答No.2

おはようございます。アラフォー未婚男性です。 この歳になってのアプローチって、なかなか勇気の要るものですよね。 若いときと違って、アプローチしてお付き合いしてその先のこと(結婚?)を見据えてのものが 多いように思いますので、慎重になってしまいますよね。 僕も、実感してます。 主さんから、また誘ってみてもいいんじゃないですか? 映画にこだわらずに、「またお食事したいんですが」みたいな感じで。 その先は自然体で、流れで進んでいくのでは。 お相手は迷惑には思ってないと、文面から感じました。 焦らず、お互い頑張りましょう。

miroc
質問者

お礼

希望の持てる回答をしてくださってありがとうございます。 次、会ってもらえるよう勇気を出して誘ってみたいと思います。