40代男性に誘われた食事デートの結果について

このQ&Aのポイント
  • 40代男性に誘われて食事に行ったが、映画の誘いは受けてもらえず別れ際に連絡するよう言われた
  • 次のお誘いをしてもいいのか迷っているが、連絡を取ることができない
  • 40代男性からのアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

40代男性に質問です。

気になる男性を食事に誘いました。 私も彼も独身のアラフォーです。 お恥ずかしい話、私はかなり内向的な性格で、自分から男性にアプローチするのは初めてです。 彼と同じ年代の男性からのアドバイスをいただけると助かります。 お店は私が決めたのですが、会ってからは彼がリードしてくれました。 元々、プランはなく、食事だけのつもりだったのですが、食事の後、彼の提案で街をぶらぶら散策しました。 映画が趣味だというので、今度一緒に見に行きましょう。と誘うと、僕の趣味はマイナーだからと言っていましたが、気になる作品をいくつか教えてくれました。けれど、映画の誘いは受けてもらえませんでした。なんとなく上手くはぐらかされた感じがしましたが、別れ際、また連絡下さい、と彼から言ってくれました。 こういう場合、次のお誘いをしてもいいのでしょうか? 連絡すると言われたわけではないので、本当は迷惑に思っているんじゃないかと気になって、当日、お礼メールをして以来、連絡を取れません。

  • miroc
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

した方が良いと思いますよ。 少なくとも、彼から散策を提案してくれたり、気になる映画を教えてくれたり、また連絡くださいと言ってくれたという事は、彼に拒否されていない事は絶対に間違いありません。 彼もアラフォーで独身という事は、異性に自分からアプローチするのは苦手な可能性が高いと思った方が良いかもしれません。

miroc
質問者

お礼

希望が持てる回答を下さってありがとうございます。 マイナス思考に陥っていたので、botaku様の回答に勇気をもらいました。

その他の回答 (8)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

50才、既婚男性です。 映画が趣味の人だったら、映画は誘わないのが良いんじゃないかな? 多分、映画を見てる間は、映画に集中してるだろうしね。 どちらにしろ、映画を見てる間は会話は出来ないんだから、映画の内容を共有する位の意味しかないんだよ。 しかも、マイナーな映画が好きなコアなファンなんでしょう? そういう人とは、映画の話題は避けた方が良いんじゃないかな? むしろ、二人でゆっくり出来るプランを考えた方が良いよ。 食事も良いと思うし、お二人がお酒が好きなら、飲み屋さんでもかまわないです。 お二人は、知り合ったばかりなんですよね? それならば、お互いが理解できるような場を作った方が良いと思いますけどね。 貴女が興味があるなら、連絡は取るべきじゃないですか? なるべく早く、次に会える機会を作るべきだと思いますよ。 がんばってね。

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画好きな方と映画鑑賞はダメなのでしょうか。 私は話すのがあまり得意ではないので、映画の内容を共有するだけでも十分なのですが…。 >お二人は、知り合ったばかりなんですよね? 知り合って半年以上になります。 アドバイスありがとうございます。がんばります。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

相手の男性が40代でしたら、それなりに責任感がある 仕事をしているはずです。 忙しいと思います。 メールで連絡し、返信を待つのが宜しいかと思います。

miroc
質問者

お礼

連絡はいつもメールでしています。返信の催促はしたことがありません。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

社交辞令かどうかは 誘って見ないとこればかりはね^^; なので誘うべし!! 例えば何だけど、映画を誘う場合 ・今何か良い映画(見たい映画)って何ですか? ○○かな~的な回答だったら  ほんと?! 私もそれ気になっていたんですよ^^ 一緒に見に行っても良い? とか良いんじゃないの? 勿論自分の言葉で誘ってくださいw 映画じゃない場合。 食事だったら 定番だけど 美味しいという評判のお店見つけたんですが 一緒に行ってみませんか?とか。 飲みだったら 普通に 飲みに行きたいと思ってるんですが 一緒に行きませんか?とか。 テーマパーク等だったら ○○ってとこ行きたいのですが 一緒に行って貰えませんか?等 今その人に好意があるのは質問者様であって 彼ではないよね? 今は確実に質問者様と彼とでは彼に好意があったとしても温度差があると思う。 なので 振り向かせたいのなら 社交辞令とか考えずに ガンガン誘うべき。 3回断られたら 見込みないかもだけど^^;

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今その人に好意があるのは質問者様であって 彼ではないよね? はい。 3回がボーダーラインなんですね。 待ってても何も始まりそうにないので、がんばってみようと思います。

回答No.6

はじめまして、40代頭、バツイチです、参考になればしてみてください。 色々な男性がいると思います。 誘う勇気のない人 誘ってもらえると思っている人 誘うのが失礼だと思っている人 遠まわしに断っている人 堂々と誘う人 なんでもとりあえず声を掛けちゃう人 社交辞令で誘う人 いろいろだと思いますが、どちらにしても あなたが「誘う事が嫌でなければ」お誘いしていいのではないでしょうか? 迷惑ならどんな形にせよ断ってくると思いますよ。 頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらから行動を起こせば、なにかしらの結果が得られますね。 ありがとうございます。がんばってみようと思います。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.5

大丈夫です! 駄目でしたら食事が済んだ時点で 「今日は楽しかった、ではまた」 なんて言って帰っているのでは ないですか? どんどんアピールしましょう! あまり頭デッカチになってしまうと 何も行動できず「後悔」しか 残らないですからね。 謙虚さと貪欲さを調和させて 愛を育てましょう!

miroc
質問者

お礼

希望が持てる回答をありがとうございます。 >何も行動できず「後悔」しか >残らないですからね。 そうならないためにがんばって食事のお誘いをしたのを忘れて、またうじうじ考え込んでしまっていました。 何もしないで後悔することだけは避けたいので、がんばって誘ってみようと思います。 回答して下さってありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 彼が良い人か悪い人かは貴女の直感で判断しましょう。 (いずれにしろ、頭のかたすみには警戒を残して)  貴女の文面からは、彼の純朴な貴女への好意しか読み取れません。 確かに口上手に騙して女遊びをするひとはいるけれど多分大丈夫。 そうすると、色々深読みをせずに言葉そのままをうけとめましょう、 >彼の提案で街をぶらぶら散策  貴女ご自身も彼に対して悪印象じゃないからこうして気にしている。 散策は楽しかったですか? >映画が趣味だというので、今度一緒に見に行きましょう。と誘うと、 >僕の趣味はマイナーだからと言っていましたが、気になる作品をいくつ >か教えてくれました。けれど、映画の誘いは受けてもらえませんでした  彼の心境がわかります。貴女と映画をみるのが嫌なわけじゃなくて、 映画の好みって各人の心をさらけ出しているわけでしょう。肉体の裸身を 見られるのと同じで恥ずかしく、また無防備な心をさらけ出して嫌われな いかと恐れるのです。彼が紹介してくれた映画で興味があれば貴女が何か をあげて一緒に彼か貴女の部屋でDVDみるとか、ためらうなら上映中の何 かを貴女から提案なさったらいいと思います。貴女のお好きなものでいい です。 >また連絡下さい、  貴女にすれば歯がゆいところですね。彼から連絡してほしい所です。 奥手なのか、貴女が彼を思った以上には貴女の事を思ってくれなかったのか それはわかりません。でもね、強弱はどうあれ彼は貴女に好意はあるのです。 彼の行動が消極的ならこちらが一歩出ればいいじゃないですか。  何も恥ずかしがることもない。堂々とお誘いしましょう。食事・映画・他 貴女が男性としてみたいこと少しずつ出していきましょう。 うまくいきますよう、祈ってます。

miroc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

miroc
質問者

補足

希望が持てる回答をして下さってありがとうございます。 >彼が良い人か悪い人かは貴女の直感で判断しましょう。 知り合って半年以上になりますが、真面目で誠実な方だと思います。 >散策は楽しかったですか? はい。楽しかったです。 口下手なので上手く会話が続けられない場面も時々あって、彼を退屈させてしまったかもしれませんが、沈黙に息苦しさを感じませんでした。 ただ、食事のお誘いをした時、私が彼にちょっとした貸しがある時でした(大したことではないのですが)。なので、それが彼が会ってくれた理由ではないかと思うフシがあって、彼からの言葉を素直に受け取れないのです。 食事の誘いを受けてくれた理由が、借りを返すつもりで誘いに応じてくれた可能性があることを前提に、kyss6132様がこの質問を読んだときの印象は違ってくるでしょうか? お時間がありましたら、再度ご回答をお願いします。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.3

誘ってもなんら問題ないと思いますよ、相手を気遣う事で自分の意志とは違う事を考え後手後手とまわってしまうのが一番いけない事です。結果は後からはっきりしてくるものですから今は迷わず思いを行動に移してみた方が良いと思います

miroc
質問者

お礼

希望の持てる回答をして下さってありがとうございます。 >相手を気遣う事で自分の意志とは違う事を考え後手後手とまわってしまうのが一番いけない事です。 そうですよね。 自分で動き出さないと何も始まらないと思って誘ったのに、また立ち止まってしまう所でした。 大事なことを思い出させて下さってありがとうございます。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

おはようございます。アラフォー未婚男性です。 この歳になってのアプローチって、なかなか勇気の要るものですよね。 若いときと違って、アプローチしてお付き合いしてその先のこと(結婚?)を見据えてのものが 多いように思いますので、慎重になってしまいますよね。 僕も、実感してます。 主さんから、また誘ってみてもいいんじゃないですか? 映画にこだわらずに、「またお食事したいんですが」みたいな感じで。 その先は自然体で、流れで進んでいくのでは。 お相手は迷惑には思ってないと、文面から感じました。 焦らず、お互い頑張りましょう。

miroc
質問者

お礼

希望の持てる回答をしてくださってありがとうございます。 次、会ってもらえるよう勇気を出して誘ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 40代男性

    40代前半の独身男性からみて、30代なかばの女性は同年代の感覚ですか? 年下感覚ですか? 気になる男性が40代前半です。仕事への姿勢や仕事以外でかわいいところが気になります。よく話しかけてきます。 私は彼の癒しみたいです。束縛やプライベートに踏み込むのは勇気がいります。 今度誘われて数人でのみます。別れ際私にだけニコニコ手を何回も振るとか、かわいいです。どうしたらいいですか? 彼女がいるかは分かりませんが、かなり趣味人間で、仕事忙しいです。

  • 30代男性に質問 これって私に興味ないのでしょうか?

    30代独身女性です。 昨年秋に久々に気になる人ができたのですが、彼の気持ちについて同年代男性にお聞きしたいです。 向こうは私にあまり興味がないのは最初からわかっていましたが、 私がすっかり気に入ってしまったので(^_^;)めげずに食事や映画に誘っています。 迷惑にならない程度にと思って、誘うのは月に1、2回にしています。 8割ぐらいの確率で付き合ってはくれます。 でも向こうから誘ってきたのは2回です。手も出してきません。 趣味も近いし、会っている時は割と親しい雰囲気で リラックスして楽しく過ごせていると思うのですが・・・・。 聞きたいのは2点です。 (1)相手にその気はないし今後の可能性も皆無と思った方がいいでしょうか。 (2)彼が脈なしだとしても、一緒に出かけられるだけで嬉しいので 今後も食事などに誘い続けたいのですが、 (彼に新しい恋人ができたらもちろんやめます) それって男性側からしたら迷惑なのでしょうか。 私が逆の立場だったら迷惑だと思いそう・・・。

  • アラフォー男性のついて教えてください

    教えてください。 アラフォーのまじめな独身男性とは… 私はアラサー33歳の婚カツ中の女性です。 趣味の集まりで知り合った一回り年上のアラフォー男性についてです。 お相手から一度、私  から一度お誘いしてお食事にいきました。 男性は終始敬語でとても固く、まじめな印象ですが少しずつ打ち解けてはきている気がします。 ただ最初のお誘い以降、LINEでの連絡もお誘いも私からのみ。 連絡すれば遅くてもその日のうちに返信あり。 LINEで積極的に会話を盛り上げる感じはありません。。 会うときは気を使ってエスコート?しようとしてくれている感じはします。 共通の仲の良い知り合いもおらず彼の普段の様子は聞けません。。 少しでも興味をもってくれていたら、連絡やお誘いをするはずだし、ないのかな、とも思うのですが、 返信はちゃんとしてくれるので…真面目な方は興味がなくても律儀に返信してくれるんでしょうか。。 とてもよいひとそうですが、派手に遊んだりおしゃれなタイプではありません。 私としては少し気になる存在なのですが、この先、どうしたらいいのかわかりません。 会ったときに「あそこに行きたいなぁ」等と会話に出してもスルーです。 会話は相手主導で進めてくれる感じなので口べたにも見えず。。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    こんばんは。 私には気になる同じ年の男性がいます(20代後半)。 彼とは最近、私から誘って二人きりで食事をしました。 そこで男性に質問なのですが、二人きりで食事に行った場合、 二軒目にも行くということは、少しは好意を持ってくれているのでしょうか? 興味のない女性とも2軒目にはとりあえず行きますか? 私はまた彼と会いたいなと思っているのですが、彼から食事後にメールが来ていません。(その日のうちに「今日はお疲れ様」のメールは届きました。それから10日ほど経ちます) そういった状況もあり、私と会いたくないのかもしれませんし、連絡されるのも迷惑なのかなと思い、 彼に連絡できないでいます。 彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせて頂きたいのですが、 もし、いいなと思った場合、何かしらの連絡はしますか? また、興味のない女性から誘いのメールが来た場合、迷惑ですか? よろしくお願いいたします。

  • 気になる男性に他の男性から呼び出されてる事を伝えるべきかどうか。。

    気になる男性に他の男性から呼び出されてる事を伝えるべきかどうか。。 趣味の集まりで気になる男性がいます(Aさん) 色々相談にノって貰ってるうちに気になりだしましたが、まだ好きってハッキリ言える程の感情はありません。 1度私から食事に誘って、来週Aさんが誘ってくれたので食事に行きます。 で、この同じ趣味の集まりにBさんと言う男性がいます。 Bさんには2度程映画等に誘われてますが、お断りしています。 でも、先日旅行に行ったお土産があるから渡したい。食事でもどう? との連絡があり、さすがに趣味の集まりもある事を考えると、これ以上お断りするのも。。 と思いOKしました。 Bさんに誘って貰ってからAさんからの来週のお誘いがありました。 しかもAさんと食事に行った日の次の日にBさんと。。ってスケジュール。。 私とては、後日趣味の集まりで私がいなくてもAさんとBさんが顔を合わす事もあるだろうし なるべく内緒にしないでおきたいと思ってます。 多分Bさんは私とAさんが前日に2人で会う事を知ってると思います。 問題はAさんにBさんと会う事を伝えるかどうか。。。 Aさんは去年彼女と別れたのですが、彼女の浮気が原因だった為 そんなに誰とでも食事に行く女だったのか。。と思われたくありません。 ここはAさんにBさんと食事に行く事を伝えたほうが良いでしょうか? 黙ってたほうが良い? もし伝えるなら何て伝えたら良いでしょうか?

  • アラフォー男性に質問

    アラフォー女性です。 私はだいたい同年代の人を好きになるのですが、男性の場合はどうでしょうか? 私が同年代を好きになる理由は多分同じ時代を生きてきて話題が合うからだと思っています。 でも男性はどうなのでしょうか? 男性に直接聞くと、私に気を遣っているからだと思うのですが、同年代がいいよ、と言います。 でも男性は若い女性とつきあっていたり結婚したりするパターンって女性が若い男性と、っていうパターンよりかなり割合が高いと感じています。 本音はどうなのでしょうか? 周りの友達の考えでもご自分の考えでも結構です。 率直にお聞かせ下さい。

  • この男性の態度は脈ありでしょうか?

    紹介を通じて知り合った男性の態度(20代後半)についての質問です。 この男性の態度は脈ありなんでしょうか? (1)初めて会った時はお店を決めていなかった。 (2)話は盛り上がった。 (3)別れ際に「めっちゃ楽しかった」と言った。 (4)しかし、「次も会いましょう」という誘いはなかった。 (5)後日私がlineで誘うと「ぜひぜひ!食事に行きましょう」とのこと。 (6)一回目に会ってから一週間後に再び食事に行った。 (7)2回目に会った時はさりげなくボディタッチをしてきた。 (8)別れ際に「あっという間に時間が過ぎた」と言うものの、次回も会おうという誘いはなかった。 (9)lineでのやりとりは毎日している(内容はとりとめのないことです)。 (10)lineや対面での会話中に私の名前を呼ばない。 (11)2回目の食事の時の会話は1回目よりも盛り上がった(共通の趣味の話題)。 この男性は脈なしでしょうか? みなさん、判定をお願いしますっ!!

  • 30代後半~40代前半の男性に質問です。

    こんばんは。30歳女性です。 趣味の場で知り合った、アラフォーの男性に惹かれ始めているのですが、 そこでの共通の知人である女性から、 彼は、誰かと生活する自分が想像出来ない。 と言っていたとのことです。 (独特な世界観を持っている人ですが、話のうまは合い、 相手も同じようには感じてくれてはいるようです。) 彼に限った事ではありませんが、私は将来的にもし誰がとご縁があれば 結婚して子供を一人でも育てられたらなと考えているので、 相手の方の恋愛観が気になります。 (もう30では遅いよって思われるかもしれませんが…) そこで、アラフォーの男性にお聞きしたいのですが。 一人での生活が快適で独身を貫いてきたけれど、 結婚したよという方がいらしたら、 それはどういった経緯で意思が変わりましたか? やはり相手の女性が独身主義を覆すくらい素敵だったからでしょうか? 奥様がこんな人でとか、こんな人ならというご意見を 聞かせて頂きたいです。

  • 30代~40代の男性の趣味

    30代~40代の男性の方、あるいは、その年代の方の知り合い(奥さんなど)にお聞きします。 どんな趣味をお持ちですか?休みの日はどんなことをして過ごしていますか? 私は、テレビでスポーツを見ていることが多いのですが、一日が終わると、なんかもったいない過ごし方をしたような気がしています。 休日を有意義に過ごすための(有意義に感じられるための)趣味など、教えていただけませんでしょうか?

  • 30代のつきあうきっかけって?

    30代後半女性です。 長く友だち関係が続いている年下男性(30代半ば)がいます。 出会ったばかりの4年前は、職場が一緒で仲良くなり、一緒に遊びにでかけることも多く、男女の関係になりそうなこともあったのですが、その後離れてしまい、今はたまに連絡だけとりあう感じになりました。 そこで質問です。 1)これだけの年齢になると、つきあうとか好きとか、はっきりした言葉よりもデートを重ねるうちに男女の関係になるのが自然という人も多いのでしょうか。。。特に最初は、軽い関係になってしまうのが嫌で、互いの気持ちを確認しない限り、私のスタンスとしては友だちを崩さないようにしていました。 2)相手の誘いには泊まりでの遊びも含めて応じてきました(趣味が同じなので)。なのに、気持ちを確認するとか、男女の関係にもならず、彼が奥手なのか私の友だち的な態度が頑なだったのか。。。彼が誘うという言動(趣味だけではなく食事や映画も含めて)を私が感じ取って私も態度に示すことを期待されていたのでしょうか。。。(ちょっと後悔しています) 3)彼の私に対する以前のような積極性は感じませんが、たまに連絡をとりあいます。わたしにまだ少しでも気持ちがある可能性はあるのでしょうか?私からアプローチすることって今さらのことになってしまうでしょうか?それとも、これまでの経過から、彼からはもう誘いづらいとか渋っている可能性はあるでしょうか(電話では興味を示しているのですがなかなか会う方向にはならないので)? 同じ年代の男性の方、経験者の方のいろいろなアドバイスをよろしくお願いいたします。